東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

山麓を歩く! ♪(^^)♪

********************************************************
今日は、予報通り天気が崩れ、曇り空です(><)
それで、昨日の山麓での自然観察の画像をUPします!(^^)

昨日は、高速に乗り、40km離れた山麓へ。
ポカポカした・・・正に、“これぞ春!”という天気で、独り野道をテクテク行けば、遠くからウグイスの囀りも聞こえてきます♪(^^)♪ 
(例年、3月初めに聞くホーホケキョですが、今年は何故か遅く、昨日初めて聞きました)

まず、 早春のチョウが良く見られる、小さな神社の短い参道を歩きました。
地面から飛び立ったチョウが、留まりました!
急いで一枚撮ったら、飛び去りましたが^^;・・・アカタテハ(成虫越冬)でしょう。
c0172139_12382524.jpg

外来種のホソオチョウが飛んでいるかどうか、見に行ったのですが、まだのようです。
菜の花には、白いチョウが来ますが、花の周りを駆け足のように、速いスピードで飛び、留まらずに飛び去ります。 
“花より繁殖”・・・とばかり、♀を探しているのでしょうね。
ミツバチが来ている・・・と思ったら・・・違うようです。 ハナアブの一種でしょうか?
c0172139_1516541.jpg

ナズナ、タンポポ、レンゲ、ホオトケノザ、ヒメオドリコソウなどが咲き乱れる野道を・・・
 (これは、カキドウシですね(^^)
c0172139_23243876.jpg

・・・少し先に歩いて行くと、湿地のような所があります。 そこに白いチョウが!
モンシロチョウかな?と思って、望遠レンズを覗くと・・・ギャア!@@
撮りたかったスジグロシロチョウ(蛹で越冬)ではありませんか!
c0172139_1658397.jpg

吸水中なので 飛び去らずに、モデルになってくれましたv(^^)
c0172139_18524840.jpg

初々しい個体です♪(^^)♪
c0172139_1854417.jpg

こんな顔をしています。
c0172139_18541541.jpg

最近、見かけないレンゲソウが少し咲いていました。
消えてしまったレンゲ畑が 懐かしいです^^;;
c0172139_23302335.jpg

********************************************************
2つのランキングに参加しています。
御面倒ですが・・・激励クリックをポチッ!
と2回、 よろしく お願いします!♪(^^)♪

3位の付近をウロウロしています^^;;
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

現在1位です!応援、ありがとうございます!v(^^)

人気ブログランキング
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-31 11:28 | チョウ

今日も曇(-_-;)

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日も曇りです^^;;
「菜種梅雨」(なたねづゆ)ですね(^^;)、
久し振りに 郊外の“魅惑の森”(絶滅危惧種のベニイトトンボが生息している森なので、私がそう名付けました)を覗きました(^^)

森の入り口付近で見かけた、成虫で越冬したキタキチョウを撮っていると・・・、
c0172139_811911.jpg

ツバメシジミ(蛹で越冬)が飛んできて、別名;星の瞳で、吸蜜を始めましたv(^^)

   ( ↓↓ ほぼ実物大ですね )
c0172139_23252755.jpg

翅を開くと・・・黒っぽいです。 
この色は・・・♀ですね(♂は空色です)。
c0172139_81413100.jpg

ツバメシジミに熱中して数十枚撮ったでしょうか・・・モンシロチョウが横に留まったので、カシャリッ!
c0172139_835266.jpg

森の中の小径を池の方に歩いて行きますが・・・何も居ません。
あっ! またキタキチョウが飛んで来ました!
そのチョウを目で追っていると・・・スミレに留まりました。
こんなところにスミレがあったんですね! v(^^)

  黄蝶に 菫のありか 教えられ
  黄蝶に 導かれ知る 菫草
  春蝶に 導かれ知る 浄土かな

c0172139_9535629.jpg

c0172139_973041.jpg

森の中には、まだ 何も居ませんでしたが、コバノミツバツルジのような花が 咲き始めていました。
c0172139_093875.jpg

池の横には、山桜のような樹があり、満開でした。
v(^^)
c0172139_0144639.jpg


More: 私のランキング状況^^;; と 俳句について
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-29 23:18 | チョウ

今日も曇り、時々雨(-_-;)

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日も曇りでしたが、外を歩かないと 何か忘れ物をしたような気がするので、昼ごろ出~発!
余り行かない、郊外の緑地を歩きました。

トンボが飛んでいないか、池の水辺に降りて行くと、白いチョウが飛んでいます・
留まったところを撮ったら、やはり思った通り、モンシロチョウ♂(蛹で越冬)でしたv(^^)
後翅が黄色っぽくて(これ以上に黄色味が強いと、♀です)、なんだか初々しいチョウですね。 
c0172139_23192552.jpg

里山風の畑に、ムラサキハナナ(別名:諸葛采、ハナダイコン)が!
c0172139_23233733.jpg

この花に似通った花に、ヤブヘビイチゴ、ヘビイチゴ、キジムシロ、ミツバツチグリなどがあり、春から咲きますので、名前をよく間違えます^^;;
葉が3枚に分かれていたので、取り敢えず、「ミツバツチグリ」として置きましょうか^^;;
c0172139_23254964.jpg

また、ルリタテハ(成虫で越冬)に会いました!
c0172139_2337881.jpg

全く留まらないキタキチョウも数頭飛んでいました。 
天気が悪いのに、良くチョウが飛んだと思います。
トンボは まだ居ませんでした。
やはり早春のトンボ・・・シオヤトンボが飛ぶのは、4/6頃からでしょうか?

More: 私のランキング^^;; と 俳句について
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-28 18:18 | チョウ

ツバメシジミ

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日は曇りでしたが、チョウが飛ばなくても、そろそろ黄金色のシオヤトンボやハラビロトンボが飛び始める頃だと思って、“いつもの丘陵地”で早春のトンボが見られる処へ。

東海地方でしか見られない“マメナシ”の木の近くで立ち止まり、周囲を観察しましたが、何の気配もありません。
突然、蛾のようなのが飛んできて、温まった石にピタッと張り付きました!
そして、翅を開いたら・・・綺麗な青です!
c0172139_2050494.jpg

裏翅にある橙斑は見えませんでしたが、尾状突起もあるので、幼虫で越冬した、ツバメシジミ♂に間違いないでしょうv(^^)
c0172139_20505372.jpg


More: 私のランキング^^;; と 俳句について
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-27 18:22 | チョウ

早春の蝶!

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日は晴れて、風も穏やかなので、チョウが飛ぶだろうと思い、遠出して 早春のチョウが良く見られる山麓へ行きました。

細い坂道をゆっくり登って行くと、黒っぽい小さなチョウが地面から飛びます。
ベニシジミかな?・・・と思いながら留まったチョウを望遠レンズで見ると・・・
ぎゃあー!@@ 蛹で越冬し、3月末頃から年一回見られる、コツバメでした!
c0172139_2345063.jpg

地味なチョウですが、早春のチョウとして、見過ごせないチョウです♪(^^)
c0172139_2373293.jpg

テングチョウも飛んで来ました。
c0172139_2381167.jpg

成虫で越冬するため、防寒のためか、毛が密生してますね。
c0172139_23103815.jpg

カタクリが群生していました♪(^^)
春の女神であるギフチョウが、ここに吸蜜に来ればいいのですがv(^^)v
c0172139_23113592.jpg

*****************************************

More: 私のランキングです!!^^;;
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-26 23:12 | チョウ
********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日は、天気予報通り、昼から晴れましたv(^^)
昼食後、「ルリ公園」へ(^^)

ビロウドツリアブ [学名:Bombylus major、分類:節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>ハエ目(双翅目)>ハエ亜目(短角亜目)>ツリアブ科]  がホバリングしていたので、飛んでいる所を撮ろうと、必死でファインダーに入れ、MFでピントを合わせ・・・カシャリッ!
これを何回か繰り返しているうちに・・・撮れました!v(^^)v
c0172139_23431227.jpg

トラツグミも、シロハラも・・・まだ居ました(^^)♪
c0172139_8411160.jpg

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
▼  2013_3_26 9:30am現在の 私のランキングです!!^^;;

【にほんブログ村】・・・・・・“自然観察”■ 2位。

                “写真俳句”■ 12位。
 
【人気ブログランキング】・・・“自然観察”■ 1位。

                 “俳句短歌”■ 7位。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が溢れる写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めておりますので、ご笑読下さい(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-25 20:47 | 昆虫全般

春の蝶

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日の天気予報は曇りだったのですが、昼頃から陽が射してきて、その上、昨日より風が弱かったので、(チョウが飛ぶだろう)と、市内の公園へ行き、原っぱを歩きました(^^)
地面で日光浴中のベニシジミが、足音に驚いて飛びました^^;;
c0172139_20301777.jpg

前翅の先端部が尖ったのは♂、丸みを帯びたのは♀ですが・・・これは、多分 ♀でしょう。
同定は難しいですね^^;;
c0172139_21533968.jpg

可憐なスミレが咲いていましたv(^^)
何スミレなのか・・・スミレの同定は極めて難しいです(><)
c0172139_22101580.jpg

カンムリカイツブリ、ミコアイサ、ヒドリガモ、オナガガモ、ユリカモメ、マガモ、ヨシガモなどで賑わっていた池ですが・・・殆どの水鳥が故郷へ旅立ち、今日は、 オオバン(漂鳥)4羽と・・・、
c0172139_22152970.jpg

カイツブリ(留鳥・漂鳥)1羽しか居ませんでした^^;;
c0172139_22162177.jpg

池の岸辺には、今年初見の ルリシジミ(蛹で越冬)が居ました
v(^^)
c0172139_22194280.jpg

もうすぐタケノコの季節です。
この公園のタケノコも、盗掘の被害に遭います(><)
タケノコが盗られると、若竹が無くなり、高齢化した老竹の竹藪になってしまうので、困るのです。
公共のルールは守りましょう!♪(^^)♪
c0172139_2239262.jpg

*************************************************
▼  2013_3_24  11:45pm現在の私のランキングです!!^^;;

【にほんブログ村】・・・・・・“自然観察”■ 3位。

                “写真俳句”■ 12位。
 
【人気ブログランキング】・・・“自然観察”■ 1位。

                 “俳句・短歌”■ 8位。


*****************************************
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が溢れる写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めておりますので、ご笑読下さい(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-24 20:30 | チョウ

花曇り(^^)♪

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日は、春特有の“花曇り”なのか、大陸からの浮遊物なのか、判りませんが^^;;・・・青空は見えず、風が冷たいので、チョウは飛びそうにありません^^;;
それで、 市内の公園での自然観察です(^^)/

公園の池には、まだ残留しているオオバン(漂鳥)が3羽 居ました。
全体が黒いので、 額板と嘴の白さが際立っていますv(^^)
c0172139_22593399.jpg

陸に上がったオオバンを初めて見ました。
水掻きが無いのに上手く泳ぎますね。
c0172139_2314571.jpg

バン(漂鳥)も居ました。
c0172139_2331815.jpg

木には、ムクドリが!・・・久しぶりに撮りました^^;;
c0172139_2345636.jpg

原っぱには・・・ノボロギクでしょうか?・・・黄色い花が覗いています。
c0172139_2310755.jpg

カラスノエンドウは、まだ花をつけていません。
あちら こちらと探すと・・・花が咲いたのを一株だけ見つけましたv(^^)
c0172139_23134087.jpg

これは、丘からの水が溜まった近くにあったので、オランダガラシ(クレソン)でしょうか。
花を撮ると、名前が判らなくて 困ります。
c0172139_231845.jpg


*************************************************
▼  2013_3_23  23:00pm現在の私のランキングです!!^^;;

【にほんブログ村】・・・・・・“自然観察”■ 3位。

                “写真俳句”■ 12位。
 
【人気ブログランキング】・・・“自然観察”■ 1位。

                 “俳句短歌”■ 8位。


*****************************************
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が溢れる写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めておりますので、ご笑読下さい(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-23 22:41 | 野鳥

♪春の海♪

********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日はポカポカの天気ですemoticon-0157-sun.gif 
仕事帰りに、河口を短時間 覗きました! v(^^)
波静かで・・・水面がキラキラ輝いて・・・正に「春の海」、宮城音弥氏の琴の調べが聞こえて来そうです♪(^^)♪
まだ居残っているカモたち---オナガガモ・マガモ・コガモ・ヒドリガモ・スズガモ・キンクロハジロなど・・・が、のんびり泳いでいます。
これはヒドリガモのカップルです(^^)
c0172139_18383541.jpg

マガモです。
c0172139_20272922.jpg

コガモです。
c0172139_20281493.jpg

眠っているようでも目は開けている、キンクロハジロです。
c0172139_20304913.jpg

水浴び! 後頭部の飾り羽が ハッキリ見えますねv(^^)
c0172139_2031578.jpg

キンクロハジロの♀♂(^^)
c0172139_20312617.jpg

*************************************************
▼  2013_3_22   23:00pm現在のランキング!!

【にほんブログ村】・・・・・・“自然観察”■ 3位。

                “写真俳句”■ 10位。
 
【人気ブログランキング】・・・“自然観察”■ 1位。

                 “俳句短歌”■ 8位。
*****************************************
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が溢れる写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めておりますので、ご笑読下さい(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-22 20:35 | チョウ
********************************************************
ランキングが、下降中!です。
激励P★をポチッと2回、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
 
********************************************************
今日は晴れましたが、冬将軍が別れの挨拶に来たそうで、(佐々木 聡美さん・・・気象予報士、NHKラジオ・・・の言) 冷たい、強い風が吹いていました。
それで、(遠くに行っても 飛んでるチョウは 居ないだろう)と思い、近場へ行くことにして、まず、早春の蝶が良く見られる、 「ルリ公園」へ。

トラツグミが居た疎林の広場を歩くと、鳥が飛んで 暗い木立の中の樹に留まりました♪(^^)
トラツグミでした。 まだ居たのですね!v(^^)
c0172139_2351735.jpg

暫くして、地面で餌を探している鳥が居たので、トラツグミが地面に降りたのかと思いましたら、ここを縄張りにしているシロハラでした
^^;;
c0172139_2331297.jpg

なかなかチョウの姿を見つけられなかったのですが・・・陽だまりで やっとテングチョウを見つけました♪(^^)
流石に越冬するチョウだけあって、胴体を守るように 長い毛が密生していますね!
初めて気づきました!(^^)
c0172139_23345951.jpg

この陽だまりには、春の風物詩とも言えるビロウドツリアブも居ました!
このアブは、初春にだけ成虫が見られるアブで、・・・毛むくじゃらの可愛らしい小さなアブ。
ビロード状の毛で覆われ、ホバリングが大変上手で、空中に完全に静止しながら蜜を吸う姿がまるで吊り下げられているかのように見えるため、ビロウドツリアブと呼ばれている。
非常に長い口吻を持っているので、蜜が奥にある筒状の花でも上手に蜜を吸うことができる。
・・・と云うアブなんです(^^)
c0172139_23534015.jpg

移動して、“いつもの池”近くの、草原へ。
モンキチョウのカップルが 熱愛中でした!♪(^^)♪
多分、右の白っぽいのが♀で、左の黄色っぽい、少し小さめのチョウが ♂だと思います、
c0172139_011762.jpg
 
こんな花がありました。 名前は・・・??  “撮り人 しらず” です^^;;
民家近くに生えていたので、園芸種なんでしょうね。
c0172139_035754.jpg

*************************************************
▼ 2013_3_22 4:00pm 現在のランキング!!

【にほんブログ村】・・・・・・“自然観察” 3位。

                “写真俳句” 10位。
 
【人気ブログランキング】・・・“自然観察” 1位。

                 “俳句短歌” 8位。
*****************************************
2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が溢れる写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めておりますので、ご笑読下さい(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-03-21 20:55 | チョウ