東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

深謝申し上げます!


----------------------------------------------------------------------------

現在、ランキング2位です。 引き続き応援クリックを よろしく お願いしま~す♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ


NEW

お蔭様で 現在3位になりました! こちらも 一日一回 クリックを お願いします♪ m(_ _)m

自然観察 人気ブログランキングへ    
----------------------------------------------------------------------------

皆様 こんにちは!
いつも、励ましのP★!を頂き、 ありがとうございます!
お蔭様で、現在(2013年 02月 28日 12:30pm) のところ;
"にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察" ・・・2位 
       同              写真俳句・・・・・10位
"自然観察 人気ブログランキング 自然観察"・・・・3位  です。

今後とも、御支援を よろしく お願いします! m(_ _)m

  (私が撮ったニホンザル・・・記事は----> ここ<----- です)
c0172139_1241768.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


こちらも 一日一回 クリックを お願いします♪ m(_ _)m

自然観察 人気ブログランキングへ 

≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-28 12:15 | 番外編

----------------------------------------------------------------------------

ランキング2位から3位に落ちました!応援クリックを よろしく お願いしま~す(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

NEW
こちらも 一日一回 クリックを お願いします♪ m(_ _)m


自然観察 人気ブログランキングへ    
----------------------------------------------------------------------------

先日、“いつもの丘陵地”で、ウソに出会ったものですから、また会いたいと思い、“柳の下に2匹目のドジョウ”を狙って・・・いざ、出発!

ウソを見かけた木の所へ直行したのですが、当然のことながら 居ません!(>_<)
小川に沿って 少し歩いてみました。
この間のアカゲラが そうだったように・・・何の気配もないのに、高い木に留まっていることがあるので、今日は高い木を見ながら歩きました。
(ん? あれは鳥かな?)・・・対岸の大きな木に、鳥のような形が・・・(?-?)
c0172139_011749.jpg

撮ってから、カメラの液晶で拡大してみると・・・
ぎゃあ~! ウソ♀です!005.gif
c0172139_0125154.jpg

"2匹目のドジョウ"です!037.gif
新芽を食べています!
c0172139_9103691.jpg

左の方に♂が登場!(^^)
c0172139_18312660.jpg

♂も新芽に噛り付いています。
c0172139_2210289.jpg

赤味が強いので、「アカウソ」かも知れませんね。
c0172139_22391382.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


こちらも 一日一回 クリックを お願いします♪ m(_ _)m

自然観察 人気ブログランキングへ 

≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-26 18:21 | 野鳥

ルリビタキ公園へ!


----------------------------------------------------------------------------

現在、ランキング2位から3位に落ちました!
応援を よろしく お願いしま~す♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

こちらも 一日一回 クリックを お願いします♪ m(_ _)m

自然観察 人気ブログランキングへ    
----------------------------------------------------------------------------

今日は、冷たい北風がピューピュー吹き荒れる日でした^^;;
「ルリ公園」へ行ってみましたら、枯れ木の伐採作業は予定より早く終わったようで、シーンとしています。

ここを縄張りにしているシロハラは、相変わらず元気で、エサを探していました(^^)
c0172139_1734955.jpg

綺麗になった小路を奥の方へ進んでみると・・・
「フィー フィー」と、ジョウビタキか、ルリビタキの啼き声が聞こえてきました。
声のする方に数歩歩むと・・・小鳥が飛んで、目の前を横切りました♪(^^)♪
留まったところへ望遠レンズを すかさず振り向けると・・・
ギャアー! この周辺を縄張りにしているルリビタキ♂でした!
c0172139_10374845.jpg

枯れ木伐採の作業があったので、少し奥まったところで餌を探していたのですね(^^)
c0172139_10422396.jpg

何かが動いた・・・と思ったら、こちらの切り株には、ジョウビタキ♀ですv(^^)
目がクリッとして、可愛いですね!v(^^)
c0172139_10574555.jpg

ジョウビタキ♂やルリビタキ♀が出没する疎林の所へ行くと、 何かが飛びました。
今日は、ルリビタキ♀でした(^^)
c0172139_1805238.jpg

あっ!目が合ったかな?^^;;
c0172139_18251930.jpg

更に坂を上って行くと、小鳥が地面から枝に飛び移りました(^^)
ジョウビタキかと思ったら、立派な獲物(ミミズ?)を咥えた モズでした!
c0172139_214146.jpg

過眼線(目を横切る線)が黒いこと、羽に白斑があることから このモズは♂です。
c0172139_21462395.jpg

ジョウビタキ♂も居ました!
縄張りを持っているルリビタキやジョウビタキに会うのは、比較的簡単ですね(^^)
c0172139_21354119.jpg

椿の花の所で 何かが動いたと思ったら・・・ヒヨドリが椿の蜜を吸いに来ていました(^^)
嘴の周りが 花粉まみれです(^^)
c0172139_23573649.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


こちらも 一日一回 クリックを お願いします♪ m(_ _)m

自然観察 人気ブログランキングへ 

≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-24 23:16 | 野鳥

----------------------------------------------------------------------------

2位から順位を下げ、現在ランキング3位~5位を彷徨っています(><)
応援クリックを お願いしま~す!♪(^^)♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

ボランティア活動を終えてから、お寺の境内へ行き、啼いているジョウビタキ♂を撮ってから、隣接する“いつもの丘陵地”を歩きました。
c0172139_1474073.jpg

おやっ!?・・・鳥が留まっている!
ん? あれは?・・・ぎゃあー! あまり出合わないウソ〈漂鳥・冬鳥〉だ!
アカゲラに続いて・・・こりゃー縁起がいい!v(^^)v
ジャンボ宝くじを買わなきゃー!
  (ピントが合わず、証拠写真です^^; )
c0172139_1513526.jpg

2月 1日に続いて、今シーズン2回目の「ウソ」です♪(^^)♪
c0172139_1513632.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by yukaina_sennin | 2013-02-23 23:38 | 野鳥

----------------------------------------------------------------------------

現在、 ランキングが2位から4位に後退しています(><)
至急、応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪ 

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

時折、コンコン! コンコンコン!・・・木を突く音が聞こえてきます!
(アカゲラが来ている!)  期待で胸が高鳴ります!053.gif
音のする方向を探すと・・・居ました!
生まれて初めて見るアカゲラ(キツツキ科、漂鳥)です!
後頭部に赤い紋があるので ♂ですね(♀には ありません)。
c0172139_1816560.jpg

そうです! 先日、アカゲラが来ているとの情報を頂いたので、一度行ったのですが 待つのが嫌なので、撮るのを直ぐに諦めたのですが・・・もう一度行ってみたら・・・アカゲラが来ていたのですv(^^)v
どうも、アカゲラは このヤマハゼ(?)の実を食べに来ているようです。
c0172139_18273520.jpg

ヤマハゼ(?)の実を咥えて、飛びました!
c0172139_183057.jpg

アカゲラの近くに行くと・・・7名くらいのカメラマンがアカゲラを遠巻きにして、見守っていました。
アカゲラが近くに来ると、 皆さん、大砲のような超望遠レンズに飛びつき バチバチ撮っています。
私も仲間に入って、小さな超望遠レンズ(430mm)で撮らせてもらいました^^;;  
   (アカゲラは遠くだし、空抜けになるので、画像は良くありません^^;;)
c0172139_2150863.jpg

c0172139_22181077.jpg

c0172139_22182785.jpg

背中の文様です(^^)
c0172139_0135836.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-22 17:41 | 野鳥

----------------------------------------------------------------------------

現在ランキング3位に後退しています(><)
応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
 

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

一昨日、「ルリ公園」で出会った コゲラです。
c0172139_9121984.jpg

沢山撮ったのですが、空抜けが多く、「ボツ」の山が出来ました(-_-;)
正面から撮ったことがなかったので、お腹全体に縦縞があるのに やっと気付きました^^;;
c0172139_9123621.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-21 23:24 | 野鳥

----------------------------------------------------------------------------

  緊急事態発生!
現在ランキング2位から順位を下げ、3位になっております!
至急 救援クリックを お願いしま~す!
^^;;

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日は、まずまずの天気なので、丘陵地にある寺院の境内へ、 また 行きました^^;;
身を隠すものがないので、車の中から撮りました^^;; 

最初に出会ったのは、木陰に居たシロハラです。
c0172139_21471227.jpg

警戒しながらエサを探す目つきは、鋭いです。
c0172139_21555092.jpg

枯草の原っぱには 虫や 植物の種などが多いようで、小鳥が良く来ています。
そこへ行って、車を止めてコンビニ弁当を食べながら待っていると・・・早速、シメ(スズメ目アトリ科の冬鳥、全長18㎝)が来ました!
シメは、この寺院には多いのですが、寺院に隣接する“いつもの丘陵地”では、かつて見たことがありませんでした。 不思議なことも あるものです。
c0172139_1829723.jpg

目の周りの 黒い縁取りの色が薄いし、全体的な色も薄いので、このシメは♀でしょうか。
見返り美人のシメですねv(^^)v
c0172139_23264043.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-20 20:49 | 野鳥

春遠し!


----------------------------------------------------------------------------

  緊急事態発生中!
現在ランキング2位から順位を下げ、3位になっております!
至急 救援クリックを お願いしま~す!
^^;;

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

今日は、小雨から曇り空になりました。
案外寒いので、春遠し・・・の気がしますが、暖かくして 近所の「ルリ公園」へ^^;;
コゲラの群れ7・8羽に出会いました(こんな群れを見るのは初めてです)。
撮ったのですが、良い画像がありません^^;;

疎林へ行ったら、ジョウビタキ♂が蹲っていたので、ビックリ!
驚きながら撮ったので・・・ピントがどこへやら(^^;)
c0172139_23102617.jpg

    
[追記]
ハセドンさんのコメントをヒントにしまして、一句!
     春の園 小鳥が刻む リズムかな

笑子さまより、「小鳥」は秋の季語なので、
   鳥たちも リズムを刻む 春の園
の方がいいでしょうとの、コメントを頂きましたv(^^)
みなさま 御教示頂き、ありがとうございます!

***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-19 23:11 | 野鳥

野鳥情報


----------------------------------------------------------------------------

   緊急事態発生中!
現在ランキング2位から順位を下げ、3位になっております!
至急 救援クリックをお願いしま~す!
^^;;

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

アカゲラが出た!・・・という情報を頂いたので、アカゲラなんか見たこともない私・・・喜んで市内の丘陵地にある緑地公園へ出かけました(ウソを撮った公園ですが・・・今シーズンは初めての訪問です)。
教えてもらった梅林の前に急ぐ途中、ツグミに出会いました。
ツグミとカラスの会話が聞こえてきました!(^^)

つ「カラスのおじさん おはよう!」
か「ああ ツグミさんか おはよう」
c0172139_10453143.jpg

つ「エサはどうやって 探すの?」
か「こうやってね・・・地面に顔をくっつけて・・・目と鼻で探すのだよ」
つ「ふーん こうなのね?」
c0172139_10465540.jpg

つ「ああ そうだ、こんなことをしてるヒマはない。 アカゲラさんに会いに行かなくっちゃ」
c0172139_10464190.jpg

梅林まで来ると、開花している紅梅・白梅の樹が 数本ありました。
c0172139_23211515.jpg

梅林から眺めると・・・10数名のカメラマンが超望遠レンズを3脚にセットして・・・準備万端です!
様子を尋ねると、「1時間も待ってるけど 来ない」
待つのは嫌いなので、広大な園内を横切り・・・小鳥が良く来る、池の南側の葦の所へ行ってみました。
数羽の鳥が地面から飛びました! 一羽が木に留まったので カシャリッ!
アオジの♂でしょう!
c0172139_1139154.jpg

さて、仏教の歴史をWEBで学ぼうと、「日本仏教の歴史」で検索してみました。
たくさんヒットしました! いろいろ ありますね(^^)
なるべく権威のあるサイトがいいでしょう。
東京大学仏教青年会の「日本仏教史」から読み始めました。
  第17回 日本仏教史
     ―伝来から鎌倉仏教まで―
  第18回 日本仏教史
     ―鎌倉仏教から昭和まで―

【ここ】にあります。 
皆様も仏教の基礎知識を学ばれませんか?♪(^^)♪
  
***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-18 23:31 | 野鳥

日本の仏教


----------------------------------------------------------------------------

現在ランキング2位です。
    1位を目指しています^^; 
        応援クリックを お願いしま~す!
(^^)♪

   ↓↓↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

野鳥を撮らせてもらっている寺院の境内に、親鸞聖人が御幼少の頃の逸話・・・題して《月見の宴》・・・を紹介するコーナがあります。 
説明文には、次のように書かれていました。

       『月見の宴 』
親鸞聖人は日野の里、法界寺のほとりでお生まれになりました。 父君は藤原有範卿、母君は吉光御前といわれる方で、平安時代の貴族の長男としてお生まれになりました。
 信心深い母君、吉光御前が常に長谷寺の観音に念じて藤原家の跡継ぎを願われ、観音の申し子として生まれたのでありました。ところが、十八公麻呂は二歳になられても口を一文字に堅く閉じ片言も話されませんでした。まわりの人々は奇異の感に打たれていました。
 そんな八月の十五夜、人々は月見の宴を催されました。
 父君、藤原有範卿の膝に抱かれてじっと空を見上げておられた松若君は、月が天中高く冴え渡ると同時につかつかと前に出られて、両手を合わせつきを拝み「なむあみだぶつ」と一声称えられました。人々はその声を聞いて驚き喜びの声をあげるとともに、松若君が非凡の和子であると歓喜せられたのでありました。

c0172139_050748.jpg

  (父君の藤原有範卿に抱かれた 御幼少の頃の親鸞聖人)
c0172139_0471861.jpg


浄土真宗の開祖である親鸞聖人は、浄土宗の開祖である法然上人のお弟子であったことは知っているのですが・・・弟子の一人が 新しい宗派を興すことに、浄土宗内部で反対はなかったのでしょうか?

仏教が日本に伝わったとされる538年(552年)以降、弘法大師空海の真言宗、伝教大師最澄の天台宗ほか、臨済宗・曹洞宗などの禅宗が日本にはありますが・・・仏教の歴史はどんなものであったのか、調べてみたいと思い始めました♪(^^)

***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-02-17 23:07 | 番外編