東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日もルリビタキ♂の様子を見に、11:20amに"ルリ公園"着
^^;;
ルリは?…と見ると・・・15m先に、もう来ていました!v(^^)v

   [画像は全てトリミング・拡大し、見易くしています]
c0172139_23451614.jpg

飛んで・・・
c0172139_23453697.jpg

少し近くへ来ましたv(^^)♪
c0172139_023169.jpg

遠過ぎるので、ゆっくり近づこうとしたら 身を翻して飛んで、元の所へ・・・そして・・・
c0172139_11195584.jpg

また飛んで 見えなくなりました」^^;;
c0172139_11494160.jpg


ーーーーーーー《その2》へ続きます(^^)

***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-31 23:45 | 野鳥

ヒヨドリの生態


----------------------------------------------------------------------------

現在ランキング2位です。1位を目指しています^^; 
   応援クリックを お願いしま~す!
(^^)♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日は、"ルリ公園"に12時半に着いたので、ルリビタキ♂が現れる時間!
ルリが いつも餌を探す所の近くに陣取って、ルリを待ちましたが・・・なかなか現れません。
そのうち、ヒヨドリが近くの椿の木に留まり、ギャアーギャヤー啼いて、煩い!
c0172139_23202651.jpg

ヒヨドリからは、木の枝の影に居る私が見えないので、警戒心もなく、自由奔放に動き始めました(^^)
そして、なんと・・・椿の花びらを食べ始めました!005.gif
c0172139_2330413.jpg
c0172139_2330289.jpg

花弁一枚、一枚と 食べていました(^^)
c0172139_21123642.jpg

ヒヨドリが椿の蜜を吸うのは見たことがありますが、花びらを食べるのを見たのは初めてなので、ビックリしました!037.gif

***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-30 23:35 | 野鳥

----------------------------------------------------------------------------

現在ランキング2位です。1位を目指しています^^; 
   応援クリックを お願いしま~す!
(^^)♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------


今日も“ルリ公園”へ行きました^^;;
11:30amの到着です。
これまで10:30、11:40、12:45にルリビタキ♂を公園入口付近で見かけているので、縄張り内を巡回しているらしいルリビタキに会える可能性が大です。
・・・と思いつつ見回すと、いつも見かける所に鳥の影が!
少し近寄ってみると・・・やはりルリでしたv(^^)♪
c0172139_17423740.jpg

暫く地上でエサを探し、散策をする人の足音が聞こえると、木立の中に入って隠れる・・・を繰り返していました。 少しずつ移動していたのですが・・・撮っている時に飛ばれると、何処に飛んだのか判らなくなり、 ついに見失いました(^^;)
c0172139_8522037.jpg

坂道を登って行くと・・・ソシンロウバイの所ですが・・・今日は小さな水溜りにコサギ(留鳥・漂鳥)が居ました。
近くで見ると小さいですね(全長50cm)。
鶏の首と足を長くしたような感じです(^^)
c0172139_18135277.jpg

そこから、また坂を上ると疎林に出ます。
この間ルリビタキ♀に出会った所ですが・・・今日は、ジョウビタキ♂が居ましたv(^^)
c0172139_21453024.jpg

この遊歩道は「万葉の小径」と名付けられ、植物に関係のある万葉集の和歌が紹介されています。
これが その一つで、「わすれ草」を詠んだ、大伴旅人(家持の実父だそうです) の和歌です。

 《わすれ草 我が紐に付く 香具山の 故(ふ)りにし里を 忘れむがため》

自己流の訳です^^;------->忘れ草を衣服の紐に付けました、(四六時中 頭から離れない)香具山のふもとの故郷を忘れようとして (それくらい故郷が想い出されます)。

c0172139_2259408.jpg

この近くに、もう一本の「素心蠟梅」の樹があります。
陽が射すと、花が輝きました!
ここでツタナイ一句!^^;; 

  
陽を受けて 輝く花と 春を待つ

             
c0172139_23285696.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

More: ルリビタキの画像
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-29 17:51 | 野鳥

「ルリ公園は休園!


----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日もルリビタキに会いたいと思い、ルリ公園へ^^;;
ところが  ガ~^ン! 公園は定休日でした^^;; 
入口から中を覗いていると、シロハラがやって来ました!

その後、“いつもの池”へ移動しましたが・・・何も居ませんでした(> <)
新年になってから、オシドリの姿も見えません。
どこかへ移動したのかもしれませんね(> <;;
c0172139_1212717.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-28 23:44 | 野鳥

----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日は、ルリビタキ♂を近くから撮ろうと、10:30amにルリビタキ公園(私の命名です)着。
15m先に居ました! 
c0172139_21274989.jpg

この枝の所から、私の近くの木の枝に 飛んで来ました!
チャンス到来! やっと近くから撮れました!\(^o^)/
c0172139_2134476.jpg

そこから地面に降りて、エサを探しています(^^)
危害が加えられないので、少し警戒心を緩めたような感じです。
もともと人懐っこい鳥ですから・・・v(^^)v
c0172139_21414990.jpg

移動して、“野鳥の森”へ。
いつもの林の中の 薄暗い地面に、シロハラが居ました。
c0172139_21374150.jpg

「また来たの?」と、言いたそうな目つきですね^^;;
c0172139_2141289.jpg

湿地周辺の、疎林の遊歩道を歩いたら・・・ルリビタキ♀が飛んで来ました!
c0172139_2315866.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-27 21:42 | 野鳥

----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日は、雪が降る予報でしたが、晴れているので 慌てて家を出て、近くの“ルリビタキ公園” (私の命名です)へ 行ました。

公園の入り口付近で、ルリビタキ♂を探しますと・・・地面に降りてエサを探している鳥が ルリのようです。
c0172139_23103251.jpg

約17mも離れているので、望遠レンズを向けて カシャリッ!
(証拠写真ですが・・・)やっと撮りました!幸せを運ぶ青い鳥・・・ルリビタキ♂です! v(^^)♪
c0172139_22431164.jpg

坂を上って行くと、ソシンロウバイの所です。
また 蝋細工のような花を カシャリッ! もうすぐ満開ですね!
c0172139_2255412.jpg

蝋梅の近くには、こんな樹が!
ここで一句!v(^^)♪

      厳寒の 日々に抗う 若葉かな

5・7・5が出来たと思いきや・・・若葉は夏の季語ですね(-_-;)
もう少し、推敲しなければ・・・^^;; 

出来ました!

     厳寒の日々に抗う若木かな

     晩冬や 生気漲る 若木立つ


c0172139_9233097.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-26 22:30 | 野鳥

河口風景!


----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日は寒かったですね!
用事があって河口方面へ行きましたので、帰途 耳を隠す帽子を被り、手袋(指が直ぐに出る優れものです)をして、重装備で写真を撮りましたが・・・露出している顔が 凍りつきそうでした^^;;

車を降りて、川岸に出ると、寒風も強く吹いていて、カメラが揺れます。
前方に 冠雪した藤原岳(標高1,144m)が見えました。
c0172139_22332986.jpg

その左の山は・・・竜ヶ岳(標高1,099 m)でしょうか。
遠くに、冠雪した山を見ると、スカッとします!
c0172139_1171181.jpg

ユリカモメが飛んでいました。
c0172139_2344414.jpg

岸の近くには お馴染みの キンクロハジロが居ました(^^)
♂です。
c0172139_10562121.jpg

♀です。
c0172139_10572797.jpg

マガモのカップルです。
c0172139_10584656.jpg

鴨で一番小さい、コガモの♂です。
c0172139_10594159.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-25 22:34 | 野鳥

「ルリ公園」、再再訪!

----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日は、家を出るのが昼直前になったので、近くの「ルリビタキ公園」(私の命名です)へ行きました。 
運が良ければ、オジロビタキに会えるかもv(^^)v

この間、ルリビタキを見かけた公園の入口付近をゆっくり歩いていると・・・頭上で啼き声がしました!
見上げると・・・シメかと思ったのですが・・・
c0172139_18412896.jpg

羽に黄色が見えたので、カワラヒワと判りました(^^)
c0172139_1832422.jpg

カワラヒワは群れで居るものですが、この鳥は 一羽でした。
c0172139_21411020.jpg

この間、ジョウビタキ♀に出会った所へ行ったら・・・ルリビタキ♀が飛んで来たので ビックリしました!
 (薄暗い処で餌を探すので、 綺麗に撮れません^^;;)
c0172139_2237110.jpg

少し坂を上って、オジロビタキが居た疎林に行ったのですが・・・今日は「鳥撮り人」もいないし、オジロビタキの気配もありません^^;;

更に坂を上って行くと・・・何かが飛んで、掲示板に留まりました(^^)
ピントを合わせてみると、ジョウビタキ♂です!
“野鳥の森”に続いて、今シーズン 2羽目ですね!
c0172139_22514782.jpg

c0172139_22473883.jpg

この時、ヘリが飛んで来ました。
このヘリは、日本でただ一機しかない機種だそうで、ヘリコプター運航会社である(株)セコ・インターナショナル所有のヘリらしい。
c0172139_23234886.jpg

2時間余り歩いたので、帰ろうと思ったら、メジロが飛んで来たので カシャリッ!v(^^)♪
c0172139_23445720.jpg


***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-24 18:38 | 野鳥

アカゲラは何処に!?


----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

今日は、晴れ後曇りの天気予報だったので、年に1回行くか行かないかの、郊外の公園に行きました。 アカゲラが 居るかもしれないという情報を得たからです(^^)
c0172139_1192636.jpg

アカゲラが居るらしい桜並木の方に歩いて行くと・・・ハクセキレイに会いました。
匂いがするのでしょうか・・・土を掘って、 昆虫をGETです!
c0172139_23121850.jpg

センダンの実を食べるために、ヒヨドリが集まっています。
デッカイ実を一呑みにするので、ビックリです(^^)
c0172139_23375559.jpg

こちらでは、ヒヨドリが集まって、雨が降って出来た水溜りの水を飲んでいましたが、この中に シロハラが一羽混じっていました(^^)
c0172139_23504613.jpg

これがそのシロハラです。
c0172139_23555722.jpg

バラ園には、咲き残りらしい花が一輪だけありました。
花は、園芸種より山野草の方が野趣があっていいと思うのですが・・・バラは別格ですね(^^)
野鳥で言えばカワセミのように、存在感があります。
c0172139_010225.jpg

ヒヨドリを撮ったことは 数えるくらいですが・・・今日は被写体が少ないので撮りました^^;;
出会ったカメラマン3人にも聞いたのですが・・・結局、アカゲラには会えませんでした^^;;
c0172139_1185555.jpg

***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-23 23:13 | 野鳥

ここにも カワセミが!


----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日は 午前中は雨^^;;
雨が上がった昼から、普段あまり行かない市内の公園へ(^^)
啼き声がしたので見回すと・・・シジュウカラが居ました(^^)
c0172139_2222772.jpg

ダイサギが飛んでいました(^^)
c0172139_2226620.jpg

キュロロローと、シロハラのような啼き声がしたので、見ると・・・シロハラに似ていますが、腹が赤い!
初めて見るアカハラです!\(^^)/
なかなかピントが合わず焦りながら撮りました^^;;
c0172139_22435956.jpg

帰ろうと思って、車に乗り込んだら、誰かがやって来ました。
ドアを開けると・・・;
「カワセミが居ますよ、 撮りませんか?」
「えっ!何処ですか?」
「水門の方です」・・・と云いながら、案内してくれます。
「ほらっ! あそこに居るでしょう」
「ああ、葦に留まっていますね・・・ありがとうございました!」
カシャッ!
c0172139_22534692.jpg



***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-22 22:44 | 野鳥