東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

行く年 来る年!

みなさま  こんばんは!

いよいよ 2012年も 残すところ あと3時間となりました!

本年は、いろいろと お世話になり、ありがとうございました! 

来年もよろしくお願い致します



(2008/12/30撮影_ルリビタキ♂)
c0172139_2243325.jpg


************* 【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-31 21:00 | 番外編

年の暮

***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************

今日は、「歳末大掃除大作戦」で、最後に残っている「洗車」に・・・ガソリンスタンドまで行き、 そのついでに “いつもの池”を覗きました。

双眼鏡で池を眺めると・・・何と! 
対岸に オシドリが 沢山泳いでいます! 
数えてみると 50羽いました!
その近くには・・・何やら白いものが!
良く見ると・・・ミコアイサの♂が 3羽も!
周りに 茶色の頭の♀も見えます(^^)♪
カメラ カメラ! 
残念! 今日は洗車だけと思い・・・車内も掃除機をかけるため、荷物は全部家に置き、カメラ無しでした(> <)

この間撮ったアオサギで、つたない一句を詠みました^^;;

   冬鳥の 羽ばたきごとに 幸祈り

c0172139_9261215.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-29 23:29 | 野鳥

“野鳥の森へ”

***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************
今日は“野鳥の森”を覗いたのですが・・何しろ 冷たい風が強く、 ヒヨドリの啼き声さえありません。
何も居ないかな・・・と思いながら、遊歩道を歩いて行くと・・・チーチーと か細い声が!
c0172139_052339.jpg

声の方を見ると、熟れた柿に、メジロが来ていました!
c0172139_21514199.jpg

池のところまで来ると、将来 絶滅危惧種になると 私が勝手に思っているスズメが 群れていました(^^)
c0172139_2355750.jpg

ハシビロガモのカップルが居ました。
c0172139_0295037.jpg

ハシビロの羽ばたきを見たのは、初めてです(^^)/
デッカイくちばし、大きな体・・・迫力があります。
c0172139_0301820.jpg

  ■ ランキングが2位から 下降モードに入っています^^;;    P★!を お願いします! 

****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-26 23:09 | 野鳥
***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に 脂汗を流して 捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************
今日は市内の公園へ、カンムリカイツブリの様子を見に行きました(^^)/
遊歩道を歩いていると、何かが地面から飛んで枝に留まりました!
c0172139_937313.jpg

アオジかな?・・・と思って、レンズを向けると・・・都市部では希少な鳥になってきた スズメでした^^;;
c0172139_23563245.jpg

池の方へ行くと、カイツブリが何かを食べていました(^^)/
c0172139_050018.jpg

そこへ、コサギ(留鳥・漂鳥)が飛んで来ました。
黄色い足が特徴です!
c0172139_0521741.jpg

池が見渡せる処まで行くと・・・池に白い姿が見えます。
一つは、ユリカモメ(冬鳥)でした。
c0172139_923627.jpg

それから 様子を見に来た カンムリカイツブリ(^^) 
冬鳥なので、来年の3月までは この池にいるでしょう。
5羽は 居眠り中で、これだけが起きていました^^;;
c0172139_96116.jpg

残る白い鳥は・・・望遠レンズを向けて・・・ぎゃあ~!
今シーズン 初見のミコアイサ(冬鳥)です!
右側が♀で、左側の白いのが♂です(^^)/
c0172139_9172280.jpg

拡大すると・・・これが♂。
目の周りが黒いので、パンダガモと呼ばれています。
c0172139_9192278.jpg

こちらの、頭が茶色のが♀です。
c0172139_9233469.jpg

水浴びを始めました(^^)
c0172139_924731.jpg
c0172139_9243414.jpg
c0172139_9244695.jpg

オオバン〈漂鳥〉が目の前を横切りました(^^)
c0172139_9391428.jpg

アオサギ(留鳥)も飛んで来ました。
c0172139_9261215.jpg

帰ろうと思って 駐車場の近くまで来ると・・・柿の木があって、メジロ(留鳥・漂鳥)とシジュウカラ(留鳥・漂鳥)が来ていました。
メジロはシジュウカラに追い払われて^_^;・・・シジュウカラが柿を独占していました(^^)
c0172139_930046.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-25 23:57 | 野鳥

河口で・・・!

***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************
今日は、港に用事があったので、帰途 河口に寄りました。
満潮と干潮の中間のような感じで、スズガモ、ヒドリガモ、オナガガモが泳いでいましたが、ユリカモメも数羽飛んで来ました(^^)♪
c0172139_234346.jpg

これから年賀状書きです(^^;)

****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-24 23:02 | 野鳥

“いつもの丘陵”で!

***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************
今日は、晴れ! 
10時半現地着で、最近は あまり行っていない^^;;・・・ “いつもの丘陵”(公園) を覗きました。

遊歩道を歩いていると、ヤマガラの ウネウネしたような啼き声がしたかと思 うと・・・地上で餌を探していた小鳥3 ・4羽が飛んで 木の枝へ。
望遠レンズを覗くと・・・やはりヤマガラです(^^)/
c0172139_2222947.jpg

足で押さえていた木の実のようなものを嘴で咥えました(^^)
c0172139_22303067.jpg

立ち止まって動かないでいると、また地面に降りて来ました。
c0172139_2240253.jpg

あちら こちらと・・・
c0172139_22523111.jpg

餌を探し始めました。
最後には 足元近くまで来たので、撮影不可能になりました(^_^;)
c0172139_03134.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-23 21:24 | 野鳥

市内の公園で・・・!

***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句集として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************
パソコンの不具合は、4時間かけて、PCのハードディスクを 購入した時点に戻す、「リカバリー」を実施しましたので、ほぼ使える状態になりましたが、一部のサイトを表示出来ないトラブルは未解決です。
気分転換に、カンムリカイツブリがいる 市内の公園を歩きました。
雨が止んで、出来た水溜りで、今季お初にお目にかかるツグミ(冬鳥)が数羽、 水浴びをしていました(^^)
その中に シメ(冬鳥・漂鳥)も混ざっていました!
c0172139_0315467.jpg

まだ、明るいうちに帰宅したのですが・・・もう、月が出ていました。
「地球最後の日」の月です^^;;
c0172139_131619.jpg


ーーーーーーーあと、少し画像をUPする予定です^^;; 



<center>****************************
 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by yukaina_sennin | 2012-12-22 23:12 | 野鳥

撮影不調 (-_-;

***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句集として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************
今日は10時半頃、“野鳥の森”に着きました。
森の中の小路を歩いて行きますと・・・地面でエサを探している小鳥が、人の気配で木立の中に飛び込みます^^;; すると、枝や葉っぱの影になり、撮影不可能です。
こんなことが数回ありまして やはり午前中に鳥影が多いということは確認出来ましたが、肝心の画像がありません。
椿の花だけ撮って来ましたので、UPします。

なお、PCの調子が悪いので、明日、「東芝」に問い合わせる予定ですが・・・2・3日、PCが使えないかも知れませんので・・・更新が無くても 御心配なきよう、あらかじめ お知らせして置きます(^^;)

c0172139_0493191.jpg



<center>****************************
 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-20 23:30 | 自然全般
***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句集として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************
ルリビタキやジョウビタキが 毎年来ていた森の入口を覗きました。
例年、12月初めには姿を現していたのですが、今年は未だ 何も見かけません(^^;)
これは、 2011/1/17撮影の「雪中のルリビタキ♂」です。
“幸せの青い鳥”ですv(^^)♪
c0172139_15102884.jpg

音もなく、小鳥の姿が動いています。 
c0172139_2385539.jpg

メジロです。
c0172139_23111786.jpg

ヒサカキの実のような、黒い実を食べに来ています(^^)
c0172139_2316838.jpg

実を取りました。
c0172139_2314271.jpg

私も試食しましたが・・・仄かに甘いですv(^^)
c0172139_23163972.jpg

移動して、“いつもの池”へ・・・定点観察です(^^)
奥の方へ歩いて行くと・・・こつこつと幹を叩く音が聞こえて来ました!
コゲラでしょう。 通常、上の方を見上げると居るのですが・・・居ました!
キツツキの仲間では、一番小さな鳥です。
c0172139_23212396.jpg

幹の周りを回りながら、エサを探しています(^^)
c0172139_2336287.jpg

エサ探しに夢中なので、少し近寄って撮りました(^^)
c0172139_0222820.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-19 23:09 | 野鳥

水鳥の楽園 (^^)

***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、俳句に適した写真が撮れた時に捻り出しています^^;;
これまでの、ツタナイ試作品は俳句集として、『ここ』に纏めております(*^^*)

***********************************************

今日は、曇り空でしたが・・・昼頃 “野鳥の森”へ。
ヒヨドリの啼き声は、森に響いていますが、陸鳥の姿なし^^;;
池まで歩き、水辺に立って池を眺めていると・・・オナガガモ♂が飛んで来て着水しました。
咄嗟に撮ったのですが、上手くピントが合いましたv(^^)
c0172139_21261669.jpg

こちらも オナガガモ♂の着水です。
c0172139_23101733.jpg

オナガガモの水浴びです。
c0172139_22552433.jpg

遠くの方には、キンクロハジロの小グループが居ました。
“いつもの池”にも4羽くらい居ますが、何処にでも居る水鳥ではありません。
c0172139_21344854.jpg

この、胴体が白いのは、キンクロハジロ♂です。
c0172139_21344211.jpg

羽ばたきました!
c0172139_2285530.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-18 21:11 | 野鳥