東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

祝!マンフロット社(伊)のブログに掲載♪♪

つたない当Blogに、コメントを寄せて下さっている、木村藤香さまが、自然写真の作品と共に、マンフロット社(伊)のブログで紹介されました。 
おめでとうございます!v(^^)
“自然環境保護”、“絶滅する生きものの救済”などの分野に於ける、国際レベルでの御活躍を 祈念申し上げます!

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************

オシドリが気になり、“いつもの池”へ (^^)
対岸の周辺を、あちら こちら見たのですが・・・オシドリの姿がありません^^;;
オシドリは夜行性なのですが・・・昼間も泳いでいることが多いのですが・・・。

池に沿って少し歩いてみました。
いろいろなチョウが飛んでいます!

これは、モンキチョウ。
この姿で越冬するのでしょうね(成虫越冬)。
c0172139_18401329.jpg

同じく、成虫越冬する キタキチョウです。
冬が近づいてくると、越冬する蝶だけが 生き残ります。
c0172139_2205295.jpg

翅が綺麗なツマグロヒョウモン♂。
このチョウは、成虫では 越冬出来ません。
c0172139_21264766.jpg

WAO! 元気に飛んでいるチョウを撮ったら・・・ウラナミシジミでした!
もう、すっかり姿を消していると思っていましたが・・・羽化したばかりのような 綺麗な翅ですね!
この時季に このチョウを見たのは 初めてです(^^)♪♪
c0172139_21375518.jpg

モンシロチョウも、セイタカアワダチソウで吸蜜しています。
c0172139_21462895.jpg

再度、池の方を見ました。
おっ! オシドリが250m先の木陰に居ました!
この池に落ち着いてくれたようですね! v(^^)v
  (証拠写真です^^;;)
c0172139_22165979.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 
************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-31 18:40 | チョウ
***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************

町はずれの郊外に、定点観測点になっているような、“いつもの池”へ行きました。
この池は、いつも歩いている堤防から 対岸までの距離が327mある、比較的大きな池で、三方を住宅に囲まれているのですが(対岸は畑です)、池の周囲の樹木が住宅を殆んど隠してくれているので、雰囲気は良いのです。

もうすぐ消えゆくヤマトシジミや・・・
c0172139_1075515.jpg

ツマグロヒョウモン♂を撮っていたのですが・・・
c0172139_109433.jpg

ふと、対岸の方を眺めると・・・何かが飛んで来ます!
  (画像が悪くて、すみません。 なにしろ、300mくらい離れているので、証拠写真ばかりです(^^;))
c0172139_1011734.jpg

目で追っていると、10羽余の集団に合流しました!
c0172139_1030219.jpg

何鳥の集団??
撮った画像を液晶で拡大して見ると・・・ぎゃあー! オ・シ・ド・リ!
台風水害を惧れ、 池の水が抜かれて、水位が低下し、塒にしている葦が水没していないので、隠れる所がなく・・・今年は来ないかもしれないと思っていたオシドリが来てくれたので、 嬉しかったですね!v(^^)v
池の水位調整は、明日で終了するので、来年の台風シーズンまでは問題ありません(^^)
オシドリたちも、安心して 来年の3月末頃まで滞在してくれるでしょう\(^^)/
c0172139_10391877.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-29 09:24 | 野鳥
***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************

ハマシギの近くには、ヒドリガモのカップルが居ました。
額に黄色っぽく見える縦線があるのが、♂です。
極寒のシベリアの方から、遥々、見知らぬ土地へ避寒のためにやって来たのです。
来たばかりで、不安だと思いますが、カップルで居られるのは、羨ましいですね~(私が羨ましがることは ないかな^^;;) 029.gif

ヒドリガモは、時折、ピュー・・・ ピュー と、口笛のような音を出して啼き・・・その啼き声が川面を走ります。
写真を撮りながら、「都先生」に見て頂く俳句を考えていたのですが・・・難しいです013.gif
どうにか 5・7・5に収めましたが・・・012.gif
    

    ● 渡り鳥 一声啼いて 友を呼ぶ 
、    
c0172139_18351114.jpg


    ● 渡り鳥 啼く声揺れし 川面かな 
    ● 水鳥の 啼く声川面を 駆け抜ける012.gif 

「都先生」! 如何でしょうか?
“渡り鳥”も“水鳥”も、 晩秋の季語には なりませんよね。
どうしたら宜しいでしょう?
批評・添削をお願いします。
c0172139_1326762.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-28 11:44 | 野鳥

河口再訪! ≪その①≫

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************

昨日は、珍しく 近くにシギ類が来ていましたが、時間が無くて、十分撮れませんでした008.gif
それで、今日、2匹目のドジョウ(野田総理ではありません037.gif)を狙って、河口を再訪しました!
丁度、干潮のピーク時に、河口に到着。
堤防から河口を見ると・・・無数の水鳥です。
c0172139_22454683.jpg

カモのシンクロ競技(高得点が出ますね!003.gif)を見ながら、昨日 ハマシギを近くで見たところへ急ぎます!
c0172139_22581053.jpg

居ました!
ハマシギの群れ(約50羽)が、また 昨日と同じ、10m先の岸辺に来ていました!049.gif
c0172139_2258472.jpg

食事に夢中で、なかなか顔を上げないんですが・・・これ、ハマシギですよね。
c0172139_23223895.jpg

羽を広げると・・・こんな感じです045.gif
c0172139_127501.jpg


明日 UP予定の、「その②」へ続きます003.gif
8GB=1555枚037.gif 撮ったので、整理が大変です。

****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-27 22:45 | 野鳥

河口にて・・・

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************
今日は、河口近くでボランティア活動があったので、30分だけ抜け出して、河口の自然観察をしました。
引き潮で、水鳥の姿が 近くに、遠くに見えますv(^^)
c0172139_22244988.jpg

ぎゃあ~! 10mくらい先の岸辺で、エサ探しに夢中になっているのは・・・イソシギ?
c0172139_2115641.jpg

いえいえ・・・大きさはイソシギくらいだし、羽の色は似ていますが、足が随分 長いし、イソシギの特徴の「切れ込み」がなく・・・、
①足が灰色がかった黄緑色。
②クチバシが僅かに上に反り気味。
③翼の先端部分が黒褐色。
・・・なので、アオアシシギかもしれません??
河口の水鳥は、 殆ど撮ったことがないので、同定は無理ですね(> <)
c0172139_20401793.jpg

カニを捕まえました!
c0172139_21353814.jpg

ハクセキレイも 飛んで来ました(^^)
c0172139_21393375.jpg

カモの♀が飛んでいます。 ♂が近くに居ないと・・・♀は何ガモか、全く判りません^^;;
c0172139_9244751.jpg

川に沿って 少し先に行くと・・・ハマシギ(?)が沢山居ました。
餌付けされているわけじゃないのですが、エサ獲りに夢中で、行き交う“散歩人”を気にしません(^^)
c0172139_23523171.jpg

ハマシギ・・・だと思います(^^)
c0172139_025448.jpg

掻き掻き!
痒いところに足が届いたようです(^^)
c0172139_0251527.jpg

遠くで(80mくらい離れています)、 数羽のカモが潜っています。
潜ってエサを探すカモですね(^^)
c0172139_918273.jpg

キンクロハジロに似ていますが・・・スズガモでしょう(??)
c0172139_919867.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-26 18:56 | 野鳥

秋色の森で・・・

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
***************************************************

今日は、先日、何か判らない鳥を撮った森を歩きました。
この森は、野鳥が多いことで有名な森なので、“野鳥の森”と命名しまーすv(^^)v

昼過ぎ着いて・・・、
(少し遅くなった。 この間は、あの木の近くの地面から 数羽の鳥が飛び立ったから、まず、地面を見て、鳥が居たら静かに近づこう)・・・と思いながらファインダーを覗くと・・・秋色の世界が目に飛び込んできました
v(^^)
c0172139_1914157.jpg

鳥が啼いています。
何鳥か判りません^^;;
啼き声がする木立ちに少し近づくと、鳥が3mくらい横に移動しました!
葉陰で、姿が見えません。 
(何鳥が来ているのか知りたい!)・・・と思いながら、 少し横に移動すると、鳥も また 移動しました^^;;
止った所に見当を付けて望遠レンズを向けると・・・居ました!
カシャッ カシャッ! 2枚撮ったら、飛び去りました!
急いで液晶を見ると・・・やりました! 写っています!
ジョウビタキの♀ですね!??・・・啼き声は、ジョウビタキの啼き方では ないようでした(??)
c0172139_2059218.jpg

キタキチョウや・・・、
c0172139_0133280.jpg

モンシロチョウや・・・、
c0172139_0135095.jpg

ツマグロヒョウモン・・・を撮りながら、
c0172139_0141157.jpg

池の所まで来ると・・・遙か遠くに 新着のカモが見えました。
クチバシが大きい、ので その名前がある、 ハシビロガモです。
c0172139_0231388.jpg

さて、俳句を考えないといけないのですが・・・遅くなったので 後日にします^^;;

****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-25 19:02 | 野鳥

写真俳句  (*^^*)

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
***************************************************

今日は、快晴!
マイコアカネに会いたいと思い、昨年撮った池に行ったのですが・・・空振りでした^^;;

アキアカネがあちらこちらの枝に、留まっていました。
一昨日から、朝晩の気温が急激に下がり、今日は風もあったので、トンボたちは寒そうに・・・翅を広げて暖を取っていました(背後の黄色は、セイタカアワダチソウです)。
最近は、「俳句写真」Blogの管理者・・・都さまの影響で、写真を撮ったら一句考えるようになりました(^^)

       ≪秋色に 染まりて蜻蛉 暖をとり≫ (*^^*)

c0172139_23564236.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-24 23:57 | トンボ
***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************

池を離れて、また木立の中を歩き始めると、何かが地面から枝に飛び移りました。
換羽中なのでしょうか...何鳥なのか 見当もつきません^^;;
c0172139_1894919.jpg

また、少し飛びました。
首を伸ばしたところをカシャリッ!
あっ! この嘴は・・・見たことがあるような??
c0172139_1813610.jpg

少し歩くと・・・今度は、 右から左に何か飛んで、木立ちの中に飛び込みました。
ちょっと暗いし、ピントが手前の木に行ってます(^^;)
c0172139_18304765.jpg

これも良く判りませんが・・・腹部が少し黄色いようなので・・・マミチャジナイ♀でしょうか
??
c0172139_1831582.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-23 18:32 | 野鳥
***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
***************************************************

池の方に向かっている途中で、キタテハや・・・
c0172139_22361396.jpg

ツマグロヒョウモンが、セイタカアワダチソウ(背高泡立草、北アメリカ原産の多年草)で吸蜜していました。
c0172139_2354592.jpg
******************** 

『写真俳句』のBlogで 素晴らしい句を詠んでおられる都さまの影響で、つたない一句を!(*^^*)
   泡立草 蝶を包みて 輝けり
どうも、写真に引っ張られて・・・これじゃ写真そのままで・・・何の面白さもない駄作ですね(> <)
********************

池に着きました。
水面を見ると・・・WAO! 
もう越冬のカモたちが到着しています!
c0172139_17243726.jpg

どんなカモが来ているのか・・・撮ってみました。
マガモと・・・、
c0172139_0535318.jpg

ホシハジロの♂♀が、こちらにやって来ます。
c0172139_175624.jpg

これがホシハジロの♂で、
c0172139_17302438.jpg

こちらが、ホシハジロの♀です。
c0172139_17314182.jpg

これはオナガガモで、大きいカモです。
c0172139_17411016.jpg

頭に飾り羽があり、目が黄色のキンクロハジロの♂も 一羽だけ居ました。
眠る体勢ですが、目は開けています(^^)
いろいろなカモが、もう来てますね
c0172139_17475797.jpg


・・・・・・・・・・その3へ続きます。
****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-22 22:36 | 野鳥
***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
***************************************************

今日は野鳥で有名な緑地へ行ってみました。
一歩、林の中に足を踏み入れると、数羽が地面から 次から次へと飛び立ちました!
しまった!・・・・と思いながら、望遠レンズで地面を見ると・・・1羽がまだ居ました(写真中央の小さな影です)
c0172139_22203465.jpg

トリミングして拡大すると・・・ツグミに似ていますね(^^)
ツグミが もう渡って来たのでしょうか??
c0172139_22285379.jpg

少し先へ進むと・・・ヤマガラが顔を出しました!
c0172139_8285422.jpg

このヤマガラの動きを観察していると・・・、
ぎゃあー!005.gif
このヤマガラが飛んで来て、私の望遠レンズのフードに留まって、レンズの中を覗き込みました。
一瞬、頭の中が真っ白になりました!
c0172139_22134471.jpg

ヤマガラの顔を見ようと・・・少し顔を動かすと、飛び去って松の木へ。
僅か2秒くらいの 稀有な体験でした(^^)
c0172139_8363232.jpg

松ぼっくりを つついているようなので、(松ぼっくりに潜んでいるエサの虫でも取っているのだろう)と思いましたが・・・、暫くして、エサを銜えて 近くの木の枝に飛び、
c0172139_18235887.jpg

両足で押さえて 何かを食べています。
そして また、松の木に行き・・・、
c0172139_847613.jpg

松ぼっくりをつついて・・・
c0172139_8472378.jpg

取り出しているのは・・・松の実のようです。
c0172139_8481736.jpg

(ヤマガラは、松の実を食べるのだろうか?)・・・という疑問が出てきましたので、[ヤマガラ 松の実]で検索しましたところ、沢山ヒットしました(^^)
判ったことは、ヤマガラが食べているのは虫ではなく、“松の実”と呼ばれるマツの種だと云うことでした。
詳しくは、兵庫県立南但馬自然学校のHPを御参照下さい。

・・・・・・・・・・《その2へ続きます。

****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-21 22:29 | 野鳥