東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハグロトンボが一頭だけ居ました。
c0172139_011717.jpg

翅を広げたのをタイミング良く撮るのは なかなか難しいです^^;;
c0172139_0141916.jpg

池の水が少し減っているので、水の中に入り・・・水草の根元の辺りを探しながら チャプ チャプ歩いて行くと・・・ベニイトトンボが居ましたね!
それも、初めて見る 連結カップルです!\(^^)/
c0172139_043135.jpg

ベニイトトンボの♀は、初めて見ました!
キイトトンボに似ていますね(^^)
c0172139_071321.jpg

顔をかすめて、トンボが飛びました。
留まったと思われる辺りを探すと・・・居ました!
コシアキトンボの♀です。
c0172139_0252198.jpg

オオシオカラトンボの♀に似ていますが、黄色い所がギザギザになっているのが、コシアキの♀です。
c0172139_0255035.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-30 09:29 | トンボ・チョウ
今日は、久しぶりに晴れました! 
晴れると 気分が高揚しますね!
キイトトンボが飛び始めてから、暫くすると ベニイトトンボ(絶滅危惧種) が出てきます(^^)
そろそろ、出てくる頃だと思い、生息地の魅惑の森≪絶滅危惧種のベニに出会った森なので、私が そのように命名しました(^^)≫へ ベニに会いに行きましたv(^^)

森の入口では、ネジバナが咲いていました!もう、そんな季節なのですね!
気づかない間に、季節は静かに移ろいでいます^^;;
c0172139_7463925.jpg

この間は、キアゲハが来ていたアザミでは、アゲハが羽ばたいていました!
回りには ヒメジョオンの花が咲き乱れているのですが、アゲハは見向きもしません。
怪しい紫色に魅せられたか?・・・あるいは、蜜が美味しいのでしょうね(^^)
c0172139_7541389.jpg

少し、入口の方へ歩くと・・・トンボが飛んで来ました!
いまだに黄金色の ハラビロトンボ♀です!
c0172139_814562.jpg

次に飛んで来て、鉄製の杭に留ったのは・・・オオシオカラトンボでした(^^)
c0172139_8305898.jpg

ウグイスの囀りを聞きながら、少し薄暗い森の中の細道を抜けると、池に着きます。
釣り人が3人、入っていました。

まず、目に付いたのが 真っ赤なショウジョウトンボ。
何を考えているのか・・・微動だにしません。 それで、接近してカシャリッ!(^^)
c0172139_8404090.jpg

ベニイトトンボを探したのですが・・・どこにも居ません^^;; まだ出ていないのかな??
頭部が・・・少しオレンジ色っぽい・・・羽化したばかりの様なトンボが ふらつきながら飛びました!^^;
ベニイトトンボでしょうか??
c0172139_937895.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-29 23:28 | トンボ・チョウ
谷川の方に降りてみると・・・ニホンカワトンボ♀がまだ居ました!
c0172139_115048.jpg

こちらは、無色型の♂です。
c0172139_8535929.jpg

こんな顔です(^^)
この2頭しか、居ませんでした。
c0172139_9215257.jpg

その横には、ショウジョウトンボの若様が・・・(^^)
c0172139_135184.jpg

近くには、モノサシトンボも居ました。
ここで、モノサシトンボを見るのは初めてです。
c0172139_1051418.jpg

この体色を見ると・・・すぐにモノサシトンボ♀だと思います。
念のために、尾端を見ると、産卵管があるので、 間違いなく♀です(^^)
c0172139_10172686.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

▼おまけ:  トカゲ?  カナヘビ??
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-28 21:03 | トンボ・チョウ
今日も曇りでしたが・・・(何か居るだろう)・・・と思って、山麓の林道へ。
林道の入口に駐車して、横の繁みを見ると・・・どんぐりの木(?)にムラサキシジミが来ています。
目で追っていると、開翅しました!
青い部分が少ないので、♀です。 
産卵に来たのかもしれませんね。
c0172139_848517.jpg

もう一頭やって来て、これも開翅!
こちらの方が翅に損傷がありません。 やはり♀のようです(^^)
c0172139_84961.jpg


ウグイスの囀りを聞きながら、林道を歩いて行くと・・・ウツギの花は既に無く、ナガサキアゲハやモンキアゲハが飛んでいたのが、夢のようです。

オカトラノオらしい花が咲いていて、キタキチョウが吸蜜に来ていました。
c0172139_22414617.jpg

白い端切れを回しながら(?)、飛んで来たのは、ホタルガでしょう。
c0172139_8384572.jpg

これはヒョウモンエダシャクでしょう。
梅雨時になったら、ガが急に増えたような気がします。
c0172139_8574647.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-27 22:41 | トンボ・チョウ

チュウサギ(?)

今日も曇り^^;;
(どこへ行こうか?)・・・と、考え、ちょっと時期的に遅くなりましたが、“タマシギ”の様子を見ようと思いつき、郊外の田んぼを回りました。

カルガモや・・・
c0172139_22393080.jpg

ケリ(チドリ科、留鳥)や・・・・
c0172139_22415356.jpg

チュウサギ(?)が 田んぼに居ました。
タマシギは、影も形もありませんでした(^^;)
c0172139_22454325.jpg

これ・・・最初に見た時は、コサギかと思うほど 小さめでしたので、足の指をしつこく見ると・・・黄色くないので、コサギではありません(^^)
c0172139_22505492.jpg

ダイサギのように大きくはないし・・・嘴も首も短い。
・・・で、チュウサギにしました(*^^*) 
チュウサギで 如何でしょうか?
c0172139_22522776.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-26 22:54 | 自然全般

おやっ? これは??

昨日(6/24)、郊外を走りながら、(どこで自然観察をしようか?)と考えていたら・・・≪ホタルの里≫と書かれた標示板が 目に入りました。
(ホタルが居るくらいなら、素晴らしい自然が残っているだろう)と思い、里山風の集落に入りました。

谷川に沿った林道を1時間歩いたのですが・・・何も居ません。
帰ろうと思ったら、これが葉っぱの上でモゾモゾしていました。
この類に詳しいSさんにメールで聞いたら・・・“キマダラカミキリ”で、「大きさから言えば、普通に目に付く種だけど、年に一回から二回くらい見るかな」とのことでした。
Sさん、サンキュウー!
c0172139_8205852.jpg
c0172139_82192.jpg

このカミキリ・・・可愛そうに ピンク色のタカラダニ(?)に 取付かれていました^^;;

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-25 08:25 | 昆虫全般

郊外の森へ!


今日は、晴れたり曇ったりで、外気温は約29℃・・・もう、夏ですね^^;;
郊外の森を覗くと・・・モンシロチョウが出迎えてくれました(^^)
c0172139_23265847.jpg

木洩れ日に、林の中のムラサキカタバミが 光りました。
c0172139_2336693.jpg

外来種のホソオチョウの様子を見に行ったら・・・4月の時より尾状突起が長くなった♂が、ゆらゆらと舞っていました(^^)
c0172139_2295732.jpg

その近くにはウツボグサが、咲いていました。
c0172139_22152492.jpg

遠くの花に留ったキアゲハが見えたので、ダッシュして近くまで行き、パチリ!
c0172139_22174359.jpg

帰りの車の中から、翅に珍しい紋様がある蛾が見えたので、車が来ない山道・・・停車して窓から撮りましった(^^)
c0172139_22212613.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-23 23:26 | チョウ

花が咲いて・・・

今日は、天気予報が大外れで・・・晴れましたね!v(^^)v
どうも、地球温暖化が言われ出した頃から、これまで蓄積された気象データーが、役に立たなくなったようで、明日の天気を予報することさえ、難しくなっているような感じです。
それにしても、一日中雨の予報が、晴れるのは・・・とんでもない予報です(><)

先日は、曇り空にガッカリしながらも・・・外の空気を吸ってリフレッシュしたいと思い、“いつもの池”へ。
水の水位が下がって、岸辺に水がなく、異様な雰囲気です。
環境が少しでも変わったためか・・・毎年見られるコシアキトンボやチョウトンボの姿が 全く見られません。
(どうしたんだろう??)と不思議に思ったら、張り紙がしてあって、≪台風等に対処するため、6月ー10月、 水位を下げます≫と書かれていました。 
こんなことは、この8年間なかったことで・・・自然環境への影響が懸念されます。
今年、ここでトンボを撮ることは もう無理かもしれませんね^^;;

花が咲いていました。
何の木か判りませんが、「クサギ」でないことは、確かです(^^)
(曇っていても、何か来るかな?)と、花を見ていると・・・・来ました!
c0172139_8552328.jpg

キタテハのようですが、昨年秋にはシータテハを撮ったので、念のため 両者を判別出来る表翅を撮らないと・・・撮れました! キタテハですね^^;;
c0172139_984045.jpg

アゲハも来ました!
c0172139_9382617.jpg

モンシロチョウも!
c0172139_9393752.jpg

池の周りを歩いて行くと・・・ベニシジミが飛んで来て・・・ 
c0172139_947689.jpg

花の上で くるくる回ってくれました(^^)
c0172139_9454789.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-22 09:13 | チョウ

何サナエ?? (??)

今日も雨ですね^^;
アマガエルやカタツムリを撮ろうにも・・・居ないし・・・^^; 困ったことです^^;;

“いつもの丘陵”へ行くと、毎年同じような所にサナエが「縄張り」を持って、見張りをしています。
このトンボは、ヤマサナエだと思って撮ったのですが・・・ちょっと違うような?
どなたか御教示を!
c0172139_9265490.jpg

キイロサナエではなくて・・・やっぱりヤマサナエでしょうか?
   ▼御参考----“キイロサナエとヤマサナエ”
c0172139_942592.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-21 09:28 | トンボ

台風一過!

台風一過の翌日は、晴れるのが普通ですが、梅雨時だからでしょうか・・・曇っています。
台風は、当方の頭上を通過しましたが、家の中に居ると 風雨の音も聞こえず、被害もありませんでした。

先日、晴れた日に、緑の中を歩きました。
草むらに、こんな花が咲いていました。
もうハギの花が咲いたのかと思いましたが・・・マメ科のコマツナギなんでしょうね。
c0172139_10283089.jpg

モンシロチョウや・・・
c0172139_10352857.jpg

モンキチョウも元気に飛び回っていました!
c0172139_1036148.jpg

ツバメシジミ♂は、綺麗な表翅を開いて、日光浴をしていました(^^)
c0172139_10392846.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在(2012年 06月 20日 10:45am)、ネイチャーフォト部門第2位に復帰しました! ご協力、ありがとうございます! m(__)m
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-06-20 10:30