東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あれっ 珍しや!

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

壊れたPCの修理が完了したという電話があったので、購入した大型家電量販店へ。 修理に17日かかりました^^;;
PCを受け取って、修理明細書を見ると、メインボード、CPUモジュール、ハードディスク、キイボードが交換されて、新しくなっているらしい。 修理代金は なんと! 94,500円!
PCを購入した時に、確か 5000円くらい払って、5年間の長期保証に入っていたので、今回は、自己負担金はゼロ!
日頃の行いが良いので・・・助かりました!(^^)/

帰途、“いつもの池” に寄って、コフキトンボ(この池では、初めて見ました)や、飛び始めたコシアキトンボを撮っていたら・・・対岸に白い鳥が数羽、飛び交っています!
コアジサシだ!
夢中で撮りましたが・・・遠い 遠い!(約300m先の、証拠写真です)
c0172139_21581838.jpg

池の堤に咲いていた この花、 何でしょうね?
c0172139_12205897.jpg

【追記】
“桜台のスミレ”さまより、「フクロナデシコ」だと教えて頂きました。
ありがとうございました! v(^^)

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-31 21:58 | 野鳥

珍しい蝶!

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

今日は、まずまずの天候・・・市内の緑地公園を短時間 歩きました!

林縁で、このチョウが ヒラヒラ飛んできたので、(また、コミスジかな?)
・・・と思いつつ、レンズを向けると・・・ぎゃあー!
ホシミスジでは、ありませんか(翅が傷ついて、可哀想です)!
このチョウは、丘陵地から山地に生息しているチョウと聞いていましたので、市内(丘の林縁、周囲は住宅地です)で出会ったことに 魂消ました!(^^)
c0172139_2365539.jpg

更に小路を歩いて行くと・・・キタキチョウが飛んで来ました(ツマグロキチョウなら、珍蝶です)。
c0172139_958112.jpg

頭の良いクモだけが、花の上で獲物を待っているのかと思いましたら・・・
c0172139_10345991.jpg

いろいろな種類のクモが・・・花の上で頑張っていますね!
いやああー! クモが お嫌いな方には・・・すみませんね^^;;
c0172139_10493649.jpg

この昆虫・・・胴体に黄色っぽい帯があるので、オオハナアブでしょう。
このハナアブの特徴は、複眼に縞模様があることです。
見えますか?(^^)
c0172139_11132420.jpg

足元から飛んだ これなんですが・・・いつも、「ツチイナゴ」としていますが・・・自信はありません^^;;
c0172139_11295030.jpg

これ一輪だけありました。
キキョウソウ(アメリカ原産の一年草)だろうと思いながら撮りました。
やはり、暇な時に 図鑑を見て置くものですね v(^^)
c0172139_1142735.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-30 22:55 | チョウ
“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

今日は、晴れから曇りへ、そして雷鳴と短時間の雨。竜巻注意報も出ました。 また晴れたら 風が強くなり・・・くるくる変わる 変な天候でした^^;;

“いつもの池”を覗くと、蕾がお辞儀するハルジオンではなく、蕾が直立したヒメジョオンらしき花が 沢山咲いていました。 いつの間に ハルジオンにとって替ったのでしょう?(^^)?
c0172139_0333752.jpg
 
トンボは、この間と同じ・・・セスジイトトンボしか居ませんでした。
これは♀です。
c0172139_0372572.jpg

こちらが♂。
c0172139_0394936.jpg

移動して、“いつもの池”の 近くの池も覗きました(^^)
コフキトンボが、もう飛んでいたのには ビックリ!
c0172139_1002385.jpg

シオヤトンボや、シオカラトンボに似ていますが、胸部の黒条が、全く違います。
c0172139_1043615.jpg

遠くの方から、鳥の啼き声がするので、目を上げると・・・バンのヒナが浮草に足を取られ、不安になったようです(^^)
c0172139_10461217.jpg


 今日のボヤキが “More”にあります^^;;

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

More: NHKTV・・・「クローズアップ現代ーもう病院で死ねない?!  医療費抑制の波紋」
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-29 23:16 | トンボ

嫉妬!

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

“いつもの丘陵”の、普段はあまり歩かない小路を歩き、例年見られるカワトンボを探したのですが・・・居ません。 
他の所では、もう沢山飛んでいるのに・・・変ですね~^^;;

ここ数年、あまり見かけなくなったモンシロチョウが、数頭、飛んでいました。
スズメと同じように、数を減らしているのかも?
♂♀の見分け方は 難しいのですが・・・これは ♂??
c0172139_9411119.jpg

飛んで、地面近くへ・・・
c0172139_10501129.jpg

こちらには、ラブラブのカップル。
嫉妬した、別のモンシロチョウが飛んで来て・・・
c0172139_23524278.jpg

恋路を邪魔してました(^^)
♂らしい 交尾中の、右側のモンシロチョウ・・・翅をパタパタ開閉させて、「邪魔をするな!」と、言ったようです(^^)
c0172139_10481170.jpg

*御参考
最近購入した、 「フィールドガイド 日本のチョウ」 (良い図鑑です) によれば、♀の裏翅は、黄色味が強いそうですので、ラブラブのカップルの左側が、♀でしょうね。 
 
*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-28 23:53 | チョウ

セスジイトトンボ

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

5月14日の自然観察です。
“いつもの池”を覗いたら、このトンボに出会いました。
c0172139_035175.jpg

肩縫線上の黒条に 淡色部があることと、腹部の第8・9・10節が青いので、セスジイトトンボですね。
は、こちら(クリックすると開きます)です。
c0172139_09502.jpg


*********************************

今朝、メール・ボックスを開けてみると、関西在住の友人I・Mさん(大学で“国際援助論”を教えています)から、メールが来ていました。
彼の故郷は、南相馬市です。
その彼が、連休を利用して、帰省し、故郷から関西への帰路、以下の『鎮魂 相馬追分』 を、新幹線の中で作詞したそうです。
       『鎮魂 相馬追分』          作詩 I・M

          (前唄)
                 驚天動地 
                 相馬の浜辺にヤンサノエ 
                 黒い津波が 襲い来る
                 助ける隙があらばこそネ
                 老若男女は 波の中
       
          (本唄)
                太田駅 訪ねてみれば
                赤い鉄路が 草の中

          (後唄)
                軒につばめの 初声聴けばネ
                いのち芽を吹く わが故郷
    

彼は、民謡のプロ級の“唄い手”です。
毎日、この自作の詩を、 「江差追分」の曲に載せて、涙しながら美声で唄っていることでしょう。

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-28 00:00 | トンボ

珍しい一枚!

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

みなさま おはようございます!
この間の・・・タンポポに留ったニホンカワトンボ♂です。
花に留ったトンボは、これまでの自然観察歴8年間で 2回しか、見たことがありません(^^)
とても珍しいと思います。

(ちょっと、用事が出来ましたので、これから明日の夜まで留守にします。
皆様の、楽しいBlog を訪問することが出来ませんが・・・御諒承下さい。
良い週末を!(^^)/~~~~)
c0172139_8123488.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-26 08:14 | トンボ

日本最小のトンボ!

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

今日は、例年、5月中旬には姿を見せてくれている、日本最小のトンボ!・・・ハッチョウトンボを撮ろうと、、“いつもの丘陵”に、行ってみました(^^)

10cmぐらいの草が生えている池の水辺を探したのですが・・・いません。(まだかな?)
あちら こちらと 歩き回っていると・・・何か小さなものが飛んで、20㎝ぐらい横に移動しました!
c0172139_21232738.jpg

望遠レンズを通して見ると ハッチョウトンボでした!
飛ぶのが、例年に比べ、10日くらい遅かったですね!
大きさは、一円玉に入る大きさで、2cmたらず・・・日本で一番小さいトンボです。
c0172139_0243114.jpg
 
♂を探したのですが・・・見つかりませんでした^^;
他に何か居ないかと、岸に沿って 池の浅い所を歩きます。 
ジャブ~ジャブ~! 草に留ったハラビロトンボが居ました。
成熟して、胸部は黒く、腹部は青くなっています。
c0172139_1734973.jpg

おやっ!
あれは・・・ショウジョウトンボじゃ あっりませんか! 
もう 飛んでいるのですね!
c0172139_17392196.jpg

こちらでは、クロイトトンボがラブラブ・・・
c0172139_21201459.jpg

越冬した、ホソミオツネントンボも・・・
c0172139_21214182.jpg

アジアイトトンボも・・・。 繁殖期ですね~v(^^)
c0172139_21171611.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-24 23:26

大発見! 

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

今日は、やっと晴れたので、一昨日のカワトンボの種類を同定する資料探しに、再度 “林道の入口”へ行きました(^^)
車を停めて降りると、カワトンボが飛んで来て、なんと!・・・ヒョイと花に留まって、出迎えてくれました!

どなたかのBlogで、(95%のトンボは 花に留まらない)と、コメントしたばっかりでしたので、ビックリしましたね!(^^)
c0172139_22482468.jpg

それから、またカワトンボを探して 小さな谷川の 流れの中を歩きました。
橙色翅のカワトンボが、今日も数等飛び交い、水辺の草や、木や、杭に留って「縄張り」を作り、 ♀が来るのを待っていますw
c0172139_1052250.jpg


少し暗めの所に初めて足を踏み入れると・・・ここにもトンボが居ました!
c0172139_18491544.jpg

ぎゃあー!
一目で、橙色翅でもなく、無色翅でもない、淡橙色翅だと判りました!
c0172139_19113685.jpg

急いで、「縁紋」を見ると・・・白(=♀)です!
淡橙色翅の♀は、ニホンカワトンボにしかない、特徴です!
ここに生息しているカワトンボは、ニホンカワトンボと判明しました! v(^^)v
 (ニホンカワトンボと、アサヒナカワトンボは、ほとんど混在しないそうです)
c0172139_1155192.jpg

【御参考】
アサヒナカワトンボ雄・・・無色翅と橙色翅の2型。
アサヒナカワトンボ雌・・・無色翅。
ニホンカワトンボ雄・・・無色翅、橙色翅と、淡橙色翅の3型。
ニホンカワトンボ雌・・・無色翅、淡橙色翅の2型。
  (出典: 近畿のトンボ図鑑ーいかだ社)

 

ウツギの花の陰に、ラブラブのカップルが居ました。
どんな組み合わせかと思いましたら、無色翅同士でした。
他に」、どんな組み合わせがあるのか・・・興味深いですね!(^^)
c0172139_1981999.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-23 20:45 | トンボ・チョウ

山麓の自然♪ (その2)

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

アゲハが、パッタリと来なくなったので、谷川の中を歩きました。
すると 草むらから 赤茶色っぽい翅がヒラヒラと飛び、木に留りました!
例の同定が難しい、カワトンボです(昨年、ここで 一頭だけ 撮影済)。
この橙色の翅をしているのは♂だと判るのですが・・・アサヒナカワトンボか、ニホンカワトンボか、判りません^^;;
c0172139_132024.jpg

更にジャブジャブと歩いて行くと・・・また飛びました!
珍しい橙色翅が、数頭居るようです♪ こんなことも あるのですね(^^)
カワトンボの雄姿を 丁寧に撮りました!v(^^)v
c0172139_14572.jpg

こんな顔です^^;; 怖いですね~(^^)
c0172139_14254190.jpg

暗い所に、この無色翅型の♀と・・・
c0172139_0595993.jpg

無色翅型の♂が居ました。
c0172139_17687.jpg


【参考】: ここから 直線距離で2km離れた場所では、ニホンカワトンボが生息しているようです。
*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-22 12:49 | トンボ・チョウ

山麓の自然♪ (その1)

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

今日は、ほとんど人が来ない、林道の入口にあるウツギの花を見に行きました。 ここなら、周囲に気を使わずに、ゆっくり アゲハを撮ることが出来ます。 
昨春に見つけた、“秘密の場所”ですね!(^^)

(アゲハは来ているかな?)・・・と、ウツギの花を見ると・・・数頭の黒いアゲハが飛び交っています!(^^)/
近くに来た このアゲハから カシャリ!
クロアゲハ♂でしょうね。
c0172139_23391282.jpg

昨日 初見・初撮りのモンキアゲハが、ここにも居ました!
一度出会うと、不思議なもので・・・度々出会うようになりますね♪(^^)
c0172139_016325.jpg

左側の後翅が 大きく損傷していますが・・・これはオナガアゲハ♀ でしょうね。
c0172139_0372295.jpg

翅が欠けた この♀に、求愛に来た このチョウは、表翅に白斑が見えるので、オナガアゲハ♂でしょうね!
  (ブレブレの証拠写真です)
c0172139_11371264.jpg

これは、頭部の下に赤斑、尾状突起なし、で・・・ナガサキアゲハ♂でしょう♪
しかし、いろいろなアゲハが来るものですね!
正に アゲハの オンパレードです!  ビックリです!(^^)
c0172139_11374470.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-05-21 23:37 | トンボ・チョウ