東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

湿地を後にして、池の周りを歩いて行くと・・・遠くで2羽のウグイスが啼いています。
その啼き方を聞いていると・・・昔の「正調ウグイス節」だった ホーホーホー  ホケキョ・・・とは、もう囀りませんね! 最近の若い歌手のように、変化のある囀り方をしています(^^)

周囲を見ながら ゆっくり行くと・・・木の枝の上に トンボが寝そべっていました!
姿がハッキリ見えないので・・・
c0172139_2333793.jpg

あちら こちらから撮ったのですが・・・
ついに急な斜面をよじ登り・・・上方から撮りました。
羽化して数時間の、アオイトトンボのようですね。
c0172139_23343416.jpg

その近くの木には・・・これまた全身が見えないトンボが居ました^^;
c0172139_23413478.jpg

これも苦労して・・・あちら こちらから撮りました(^^)
c0172139_2348519.jpg

胸部の黒条から判断すると、 タベサナエですね!
c0172139_23514253.jpg


ーーーーーーー続きます(^^)

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-30 23:34 | トンボ・チョウ
“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

今日は、遠出して、隣の市の、“エコの森”へ行ってみることにしました。
坪庭を横切って、車に向かっていたところ、何かが飛んだので、カシャリッ!
ハムシのようですが・・・何だか判りません。
でも、我が家に来てくれたお客さんは、可愛いですね!

追記----「蜂」を検索していましたら、偶然見つかりました。
これは、「ニホンカブラハバチ(ハバチ科)」のようですv(^^)v
c0172139_22251626.jpg

11時頃、森に到着して、車を降りようとした時、もうトンボが飛んでいるのが見えました(^^)
シオヤトンボですね。
c0172139_21573273.jpg

湿地へ行こうとして、坂を下り始めたら、チョウが飛んできました!
翅の紋様が複雑です!
c0172139_22111342.jpg

(これは、サトキマダラヒカゲか、ヤマキマダラヒカゲだ!)と考えながら、必死で撮りました!
「くの字」の曲がり方など、同定のポイントはあるのですが、サトキとヤマキの同定は、難しいです^^;
ヤマキは少ないようなので(?)、サトキにして置きましょう!(^^)
c0172139_2216417.jpg

湿地では、シオヤトンボが交尾していました。
♂は既に成熟して、腹部に粉を吹き、白くなっています。
c0172139_22482919.jpg


ーーーーーー続きます。

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-29 22:28

森を歩く (その2)

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ベニシジミと別れて、先を急ぐと・・・図鑑で見かけたような野草が!
「トウダイグサ」?・・・と思って撮っていると、通りかかった人が;
「何か居ますか?」
「珍しい野草があるので・・・」
「ああ、ネコノメソウですね。 ネコノメソウにはいろいろな種類があります。 これは、あまり綺麗じゃないです」
c0172139_23553097.jpg

湿地状の地面で、何かが動きました!
銅製のブローチのような、 オオオサムシ(?)でした。
c0172139_23331095.jpg

ムラサキカタバミも一株ありました(^^)
c0172139_23395142.jpg

そして、池まで来たら・・・昨日アップした、シマヘビに出逢ったわけです^^;
帰途は、トカゲ(カナヘビ?)に逢いました^^;
このカナヘビ君・・・長い間遊んでくれました。
画像は、「More」に入れます。

モンキチョウも居ました。
c0172139_23534064.jpg

最後に出会ったのは・・・ルリタテハでした。
子孫を残せたのかな??
c0172139_23563686.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

▼More: トカゲ(カナヘビ?)▼
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-28 23:18 | 自然全般

森を歩く (その1)

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

森を歩きました!
急いで飛んできて、出迎えてくれたのは ベニシジミでした!
c0172139_10161515.jpg

「いらっしゃーい!」と、挨拶してくれてるでしょう? v(^^)
c0172139_10185593.jpg
    
またヘビに 逢いました(^^;) 今度は、毒がない、シマヘビでした。 
谷川沿いを歩いたり、水辺に近寄る時には、注意しましょう!
画像は、Moreに入れておきます。

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************


▼More: シマヘビ▼
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-27 23:11 | 自然全般

初めての林道!

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

今日は一日中 雨だったので、自然観察は休止。
それで、一昨日の続きです。

車を走らせていたら、林道の入口が見えたので、車を降りて 初めての林道を、 少し歩いてみました。
色鮮やかな花が咲いていました。
これは、この間 川岸で見かけたのと同じ花、ムラサキケマンですね!
c0172139_0175525.jpg

トンボがブンブン飛んでいます。
c0172139_0322717.jpg

(この時期だから、シオヤトンボだろう)と思ったら、その通りでした(^^)
c0172139_0143874.jpg

レンゲの花で、ツマキチョウ♀が、吸蜜中でした(^^)
♀に出会ったのは、久し振りです♪
c0172139_0231965.jpg

飛んでいるところを撮ったので、表翅が見えました(^^)
c0172139_0563936.jpg

これは、何の花でしょうか?
玉五郎さんがUPされているのと同じ、ノバラでしょうか??、
c0172139_0383655.jpg

これは?
ヘビイチゴ? ミツバツチグリ? キジムシロ?
葉っぱなどを詳細に比較すれば、同定できるのでしょうけど・・・面倒ですね(^^;)
c0172139_847413.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-26 23:57 | 自然全般

原生林に毒蛇!

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

彦星さんが、珍しい山野草をUPされるので、私も山野草を撮ろうと、今日は、標高900mの原生林内を歩いたのですが・・・このスミレに出会っただけでした^^;
やはり情報もなく、闇雲に歩くだけでは 山野草は見つかりませんね^^;
c0172139_22494130.jpg

谷川に近づいたら、何かが スーと動きました。
(ヘビに違いない!)と思って、立ち止まると・・・ヘビも動きを止め、気配を窺っているようなので・・・数枚撮りました(^^) 
毒蛇の「ヤマカガシ」でした^^;
私のように、ヘビが怖い方も おられますので、ヘビの画像は、下の 「More」に入れて置きます(^^)

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

▼More: ヤマカガシ▼
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-25 22:38 | 自然全般

キタキチョウの産卵(^^)

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

“いつもの丘陵地”を歩いたら、厳しい寒さの冬を乗り切ってきた▼キタキチョウが 産卵していました。

   ▼キタキチョウ・・・2005年に、 それまで「キチョウ」と呼ばれていたものが、「キタキチョウ」と「キチョウ(奄美大島以南の亜熱帯域に分布)」に改称されたそうです。 それで、日本本土で見られるキチョウは、全て「キタキチョウ」と呼称されることになりました。
私は、「キチョウ」と「ミナミキチョウ」に分けた方が、合理的だったと思うのですが・・・命名権もないので、仕方ないです^^;
c0172139_23531868.jpg

産卵が終わったようなので、(卵が見えるかな?)と思って、望遠レンズを覗いたら・・・見えました![
c0172139_23562319.jpg

紡鐘形の卵なのですね!(^^)
この若芽・・・何か判りませんが、キタキチョウの食草はマメ科だそうですので、マメ科の植物なんでしょうね(^^)
c0172139_23515070.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
ウツ応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-24 23:42 | チョウ
“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

皆様!
図鑑 「フィールドガイド 日本のチョウ」 が、明日、4月24日に、発売予定です。
▼日本チョウ類保全協会編
▼出版社: 誠文堂新光社
▼定価: 1,890円 
c0172139_22354355.jpg

私は、チョウの図鑑は2冊持っているので、購入しようか、どうしようか と、迷ったのですが・・・昆虫写真家の海野和男氏が、次のように推薦しておられるのを読んで、即、購入することに決めました(^^)

「・・・迷蝶も含めた日本産全てのチョウの生態写真が、表裏、さらにメス、オスや季節型まで出ているなんて、なんとすごい時代になったのでしょうか、なにしろ翅を開くことがほとんど無い種は飛翔写真で表を撮影しているのです。 しかも328ページで1890円。・・・」

これから、チョウの撮影を考えておられる自然愛好家の方に、お薦めの図鑑です。
ぜひ、書店で内容を御覧になって、購入を御検討下さい。

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-23 22:37 | 番外編

郊外の森(2)

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

駐車場の近くまで戻ってくると・・・岩陰にキランソウが咲いていました。
c0172139_1558373.jpg

一度見つけると、良く目に付くようになるものですね!(^^)
c0172139_1653937.jpg

これは、ナズナですね。 ペンペンと三味線を掻き鳴らす、バチのようなのが見えますね。
c0172139_1750263.jpg

ユキヤナギでは、モンシロチョウが休憩していました(^^)
c0172139_16544270.jpg
 
モンシロチョウは、こんな顔です。
c0172139_1794442.jpg

ツバメシジミは翅を全開させていました。
c0172139_17191358.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-22 17:53

郊外の森(1)

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

昼から晴れるという天気予報なので、昨日の、“チョウの楽園”へ行こうかと思ったのですが、晴れそうにもないので、有料道路料金所の直前で左折して、K森へ。
今日の狙いは、ここで撮ったことがあるミヤマセセリです(^^)

森の入口にあるタンボにはタンポポの花が咲いており、白いチョウが舞っていました(^^)
c0172139_1434035.jpg

白いチョウは、モンシロチョウでした。
c0172139_14365284.jpg

森に入り、湿地に向かっていたところ、土砂止めの堰のところで、何か撮っている人がいます。
「こんにちは! 何か居ますか?」
「ツバメシジミが交尾しています」
「へぇー」
坂道を降りていくと・・・
「ほら・・・あそこに」
「ああ、そうですね。 どうもどうも・・・」
カシャリッ!
c0172139_11302521.jpg

ミヤマセセリを撮ったことがある所に来ました。
それらしきチョウが飛んだのですが・・・留まらないので確認できません。
帰途に撮ることにして、先に進むと・・・左側の雑木林の中に、ギフチョウの食草=カンアオイがありました。
ここも、ギフチョウが居る森です。
c0172139_14481559.jpg

湿地に着きました。
4月初めに来た時と比べると、ハルリンドウの花の数が、格段に多くなっています。
青い花の中に、赤紫の花が一輪ありました。
c0172139_14564817.jpg
 
湿地には、ルリタテハも居なかったので、帰途につき、ミヤマセセリを撮った所で少し立ち止まっていると・・・速いスピードでチョウが飛んで来ました。
見失わないように、目で追いながら・・・「止まれ!」
枯れ葉の上に留まりました(^^)
狙い通りに、ミヤマセセリが撮れましたが、もう、翅が損傷している、可哀想なミヤマセセリでした^^;
c0172139_1550911.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-21 23:17 | 自然全般