東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

山麓の春! (その2)


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

サクラソウを撮っていたら、オレンジっぽいチョウが飛んできました。
撮ろうと思って目で追っていると・・・着地したかと思うと、瞬時に飛び立ち・・・を繰り返し・・・まるで、戦闘機が、着陸し、そのまま滑走しながら離陸する、「タッチ アンド ゴー」の訓練を思わせる状況で、ピントを合わせることが出来ません^^;
そのチョウ(アカタテハか、ヒメアカタテハのようでした)を追尾して、コツバメかムラサキシジミのようなチョウも飛びましたが・・・2頭とも飛び去りました^^;

暫く待っていたのですが・・・戻ってこないので、近くにあるハルリンドウを見に行くことにして・・・野道を暫く歩くと、ルリタテハが飛んで来て、近くに留まり、翅を広げました(^^)
c0172139_21185783.jpg

リンドウが咲いている、洞(土地の人が「ほら」と呼ぶ、谷間のタンボ)に着きました。
見渡すと・・・ハルリンドウが、彼方此方に咲いています!
c0172139_261959.jpg

ここは、一度 テレビで紹介されたそうですが・・・盗掘を免れています。
c0172139_245585.jpg

昨年出会った、近くの病院で働いている人が、「昼休みに ここへ来て、ハルリンドウを見てリラックスしていま す」 と、言っていたのを 思い出します。
その人のためにも、 盗掘されなくて 良かった!v(^^)v
ポカポカした陽気! 遠くで ウグイスが ケキョケキョと囀りました(^^)
c0172139_27825.jpg

*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)>
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-31 00:00 | 自然全般

山麓の春! (その1)


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

快晴で、外気温が14℃! 正に春です!v(^^)v
それで、30km走って、標高629mの山の山麓へ春を探しに行きました(^^)

谷川の近くに車を止めると、目の前に可憐な花が咲いています。
サクラソウかな? 園芸種だろう・・・と思ったのですが、帰宅して図鑑で調べてビックリ!
「山麓や河岸、湿地などに生える多年草・・・絶滅危惧種・・・」と書かれて居るではありませんか!
この2株しか ありませんでしたが・・・野草なら何とかして増やしたいですね。
肥料でも 持って行って 撒きましょうか?
山野草に肥料は・・・マズイかな? 
腐葉土を敷くくらいが 良いのでしょうか?(^^)
c0172139_1182274.jpg

野草なのか?、園芸種なのか?
検索して、野草のサクラソウの写真を見ると・・・花の色に濃淡があるし、葉っぱも野草とは違う感じだし・・・園芸種なのでしょうか?
しかし、園芸種が山麓に生えているのも変だし・・・??
c0172139_945020.jpg


*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-30 01:19 | 自然全般

残念!^^;


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

午前中は晴れて、午後から雨の予報。
早春の蝶・・・コツバメ(年一回発生、蛹で越冬)に会いたいと思い、昨年の今頃、 コツバメに出会った森へ行ってみました(^^)

細い道に沿って数軒ある民家を通り過ぎると森に入り・・・人は誰一人居ません。
時折、ヒヨドリが鋭い啼き声を立てて、静寂を破るだけです。
車を停め、細い山道の 両側に目を遣りながら登って行くと、行き止まりになっている所に、山から流れて来た水が少し溜まっています。

そこで、吸水していたらしい コツバメのようなチョウが、飛び立ちました!
目で追っていたら、一度は着地したのですが、撮ろうとしたら また飛び立ち・・・木蔭に消えました! 
周囲を探してみたのですが・・・もう見当たりません^^; 残念無念!

これが、昨年出会った「コツバメ」です。
綺麗なチョウではありませんが、早春のチョウとして、一度は会いたいチョウなのです(^^)
c0172139_118119.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-29 00:00

おー! これは!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

晴れて 暖かな日になりました(^^)
昼頃、ルンルン気分で、自然観察に行こうと、坪庭を横切ったら・・・こんな花が咲いていました。
見たことがないと思っていた・・・タネツケバナでしょうか?
タネツケバナに詳しい とりこさま・・・如何でしょう?(^^)
c0172139_0481770.jpg

近くの公園へ行くと、また 同じような白い花が咲いていました。
これも、タネツケバナでしょうか?
c0172139_0511515.jpg

キタキチョウがタンポポで吸蜜してました(^^)
c0172139_052090.jpg

移動して 郊外の森へ!

春の暖かさになりました。
ウグイスも喜んでか まだ、上手くないですが・・・ホー ケキョ と、囀っています!
のんびりと 森の中を歩きました(^^)

黒っぽいチョウが、顔を掠めて飛びました!
ルリタテハだろうと思って、目で追うと・・・数m先に留まりました。
撮っていると、通りかかった散策のオバさんが・・・
「ルリタテハだがね」
「そうですね」
c0172139_0565691.jpg

翅を閉じると・・・裏翅は このように茶色で 地味ですね^^;
c0172139_0591858.jpg

先に進むと、今度はお爺さんが、枯れた笹を切り揃えていました。
お互いに、「こんいちは!」と、挨拶。
先方より、「良い天気になりましたね」
「はあ、温かくて 春ですね」・・・と返事した時、何かが枯れ葉に留まりました。
(ハエかな?)と思って望遠レンズを向けると・・・なんと! ビロウドツリアブ(ハエ目 短角亜目 ツリアブ科)でした! 
c0172139_93410.jpg

このアブがホバリングするのも、初春の風物詩です。 
c0172139_095338.jpg


*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-28 01:00 | チョウ

ヤマガラ


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

午前中は曇り^^;
昼過ぎから、陽が射し始めたので、緑を見て 外の空気を吸いたいと思い 出発!
外気温は11℃で、風が冷たい。
これでは、チョウは飛ばないだろうと思ったのですが、チョウが良く飛んで来る 近くの公園へ。

木の茂みの中で、鳥が動いた。
何鳥かと、カメラを構えて待つ。
姿が少し見えたので、 カシャリッ!
ヤマガラ(留鳥・漂鳥)でした!
c0172139_21161075.jpg

もう少しすると、ヤマガラも 丘陵地や低山の方に移動するのでしょうね。
c0172139_21185776.jpg

曇ってきて、霙(みぞれ)のようなものがチラチラし始めたので、急いで帰宅。
ポカポカ陽気の春は まだまだですね^^;

*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-27 00:00 | 野鳥

カワラヒワの群!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

予報では、午前中は晴れのはずが、曇り。
外に出てみると、風が冷たい。
そんな中、ボランティア活動を終え、昼食は外食(牡蠣入りの鍋焼きうどん)。
食べて外へ出ると、小雨がぱらつく^^;
市内の公園へ行き、雨が止むのを待って のん~びり 歩く。

小学生の女の子が、犬を連れてやって来た。
犬に驚いて スズメの群らしいのが、飛び立ち、近くの高い木に留まる。
c0172139_3265940.jpg

望遠レンズを覗くと・・・ん? 羽に黄色が目立つ!
カワラヒワ(アトリ科、留鳥・漂鳥)だ!
c0172139_5123491.jpg

人が居なくなると、カワラヒワの群は 地面に降りて、エサを探している。
人が来ると、また木の上に・・・を繰り返している。
図鑑によると、カップル達が集まって、群になっているそうだ(^^)
c0172139_3274789.jpg

 (ピントが合わず、ブレブレですが) 飛ぶと、黄色地が見えて 綺麗です(^^)
c0172139_33151100.jpg

もう一枚(^^)
c0172139_332621.jpg

車だと近寄れるのですが、歩いている時は 近寄れません^^;
15mくらい距離がありますので、画像が不鮮明で、申し訳ありません^^;
c0172139_337159.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-26 02:51 | 野鳥

クリスマスローズ


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

雨が降り、自然の中に行けない日があると、ストレスが溜まります^^;
今日は、午前中は曇りでした。
それで、(今日も 家で写真の整理かな?)と思い、インスタントの“讃岐うどん”に、卵とネギを加えて、美味しい昼食を作り、食べ終わったら・・・晴れてきました!
早速出撃して、川の堤防道路(ここ↓です(^^))を走り・・・
c0172139_019739.jpg

タンボの畦道を の~んびり 歩きましたが・・・先程まで曇っていたので、気温が低いようです。
チョウも飛びません。 キジも居ませんでした^^;

帰途、梅・メジロを撮った所に寄ると・・・梅は相当散っていました^^;
Blog友の「スミレさま」が、 毎日のように紹介されている、クリスマスローズが 地植えされているのが 目に入りました(^^)
c0172139_0314022.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-25 00:00 | 自然全般

ぎょ! 何 これ?!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

この間、梅+メジロを撮りに行ったら・・・
c0172139_2228664.jpg

梅の隣の木に、ソフトボール大の、こんなモノが 4m近くの高さに ありました^^;
c0172139_22371227.jpg

早速、昆虫の専門家Pierisさんに お伺いすると・・・
スズメバチの巣で、巣作りの途中、何等かの理由で、巣作りが中止されたものでしょう・・・とのことでした(^^)
いつも、御教示頂き、ありがとう御座います!m(_ _)m 

その木の下には、 黄色い花が咲いていました。
黄色の花は良く目立つので、見かけると 必ず撮ります(^^)
これは オニノゲシでしょうか?
c0172139_22331663.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-24 00:00 | 昆虫全般

越冬チョウが続々!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

外気温は13℃、晴、風弱し!
テングチョウとコツバメが飛ぶかも知れないと思い、毎年、これらのチョウを撮っている林へ!
木立の中に、そこだけがポッカリ開いている空き地があり、チョウが良くやって来ます。

そこへ行くと、待つこともなく、飛んで来たのは、成虫で越冬したキタキチョウでした(^^)
3-4ヶ月振りの御対~面で、懐かしい!
c0172139_0304485.jpg

キタキチョウが飛び去ると・・・次にやって来たのは・・・狙い通りのテングチョウ!
これも、成虫で越冬したチョウです。
c0172139_0372096.jpg

なぜテングチョウかと云うと・・・前方に長く伸びる「毛束」が、天狗の鼻の様に見えるからです(^^)
c0172139_038307.jpg

これらの越冬チョウは、生殖活動を行って子孫を残し、天国へ旅立ちます^^;

アセビ(馬酔木、別名あしび、あせぼ) が咲いていました。
これは、もうすぐ飛ぶ、コツバメ(蛹で越冬)の食草です。
c0172139_0571820.jpg


*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-23 01:17 | チョウ

メジロ+梅


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

晴れましたが、少し冷たい風あり。
この間のメジロが上手く撮れなかったので、もう一回行ってみました。
待つのは嫌いなのですが^^; 暫く待っていると、メジロが吸蜜に来ました(^^)

まだ、整理が出来ていないのですが、寝不足で眠いため、一枚のみ UPします(^^;;
高いところで吸蜜するので、下から撮ると、どうしても空抜けになってしまします。
「露出補正」が難しく、いい写真にはなりませんね^^;
c0172139_2154491.jpg


*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-22 00:00 | 野鳥