東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

3個所の池を巡って!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

“いつもの池”を覗いたのですが・・・水鳥も居ないです。
見られた水鳥は、怪我したようなミコアイサの♀と、カイツブリだけでした。 
これは カイツブリです。
c0172139_23314271.jpg

それで、少し遠い池を見に行きました。
ヒドリガモと・・・
c0172139_84247100.jpg

ミコアイサ数羽と、 ダイサギにアオサギが居るだけでしたので、また移動。
最後に、案外大きな池に到着。

過去八年間に、ここに来たのは、2回のみです。
池を覗いたら、ここにもヒドリガモが沢山居ました。
突然、目の前2.5mで、ヒドリガモ♀が羽ばたき始めました! さっ!と望遠レンズを振り向ける(^^)
案外、地味ながら シックなデザインの羽ですね!(^^)
c0172139_23382713.jpg
c0172139_233929.jpg
c0172139_23393050.jpg
c0172139_23401564.jpg
c0172139_23403881.jpg

同じような距離で、ダイサギが エサを狙っていました(^^)
c0172139_23411879.jpg


*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-29 00:00

越冬チョウを尋ねて!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

青空の快晴!
(チョウが飛ぶかな?)・・・・と思って、早春のチョウを良く見かける丘陵地へ。
外気温は5℃のため、原っぱには、チョウは飛んでいませんでしたが、この花が咲いていました!
c0172139_1104828.jpg

見たことがない花なので、帰宅してから図鑑で調べましたが、判りません。
春に咲く花と言うより、秋に咲いた花の、咲き残りのような気がします。
どなたか御存知の方がおられましたら、御教示下さい。
  (近くに畑がありましたが、園芸種というようなことは ないですよね^^;)
c0172139_1112854.jpg

鳥も居ないし、チョウも飛ばないしで・・・下を向いて 野の花を探していると、丘の上に出ました!
昨年、珍しいトンボやチョウを撮った山が 正面・遠くに見えます(^^)
c0172139_1151040.jpg

私が好きな、冠雪した高い山も 遠くに見えます。
これは恵那山(えなさん)です。
この山は、長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがり、「中央アルプス」の最南端の、標高2191 mの山です。
c0172139_116597.jpg

遠くて、ハッキリしないので、画面を暗くします^^;
c0172139_1172599.jpg

これは、中央アルプス南端の恵那山のさらに南に聳える大川入山(おおかわいりやま、1908m )でしょうか?
c0172139_1195379.jpg

これも遠くて、ハッキリしないので、画面を暗くします^^;
c0172139_1211438.jpg

拡大すると、 これです!
c0172139_1222688.jpg

雪を被った高い山を見ると、スカッ! としますねv(^^)v
いい気分です!♪

*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-28 01:25

久し振り~!(^^)


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

晴れそうだし、買い物があるので 出撃しました!
ルリビタキやジョウビタキが 毎年来ていた森の入口を覗きました。
鳥の啼き声も聞こえません。
少し歩いてから、移動しようと思ったら・・・パサパサッと羽音がして、私の後ろの方から前方の茂みに小鳥が飛び込みました。
ルリビタキのような、青っぽい色が見えたので、(もしや?)・・・と思い、一歩茂みに近づいたら、また、後ろから一羽飛んで来て、枝に留まりました! 今度はヤマガラ(山雀。留鳥・漂鳥)です。 その距離 2.5mくらいです^^;
c0172139_2334547.jpg

シャッター音を聞いたからか・・・こちらを向きました(^^)
c0172139_2343850.jpg

可愛い顔をしています。 この通り!
陸鳥を撮ったのは 久し振りです!v(^^)v
c0172139_2351373.jpg

この後、移動して 別の森へ行ったのですが、 やはり 何も居ませんでした(^^;)

*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-27 00:00 | 野鳥

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

河口で出会った水鳥には、ハマシギとミサゴがいます。
(被写体が遠いので、全てトリミングして拡大。 このため画像が不鮮明です^^; )

ハマシギ(旅鳥・冬鳥)
5月ー8月を除き、海岸・河口などで見られる。
時折、集団で飛翔し・・・
c0172139_2314528.jpg

一斉に反転する時に 群の色がサッと白色(羽の裏の色)に変わるのが美しい。
c0172139_2362273.jpg

これは夏羽で、背がオレンジっぽくなり、腹が黒くなるのが特徴です。
c0172139_23584763.jpg

これは 冬羽のハマシギで、腹は白い。
クチバシは少し長く、やや下に湾曲する。
c0172139_238235.jpg

ミサゴ(留鳥・準絶滅危惧種)
河口に、 上流から流れてきた流木があります。
満潮の時に、ミサゴが休んでいますが・・・多い時には、4羽も(^^)
c0172139_23393820.jpg

ミサゴは、魚類しか食べません。
それを知っているアオサギは、襲われることはないと・・・恐れずに ミサゴの近くへ。
c0172139_23445877.jpg

ミサゴの勇姿です(^^)
c0172139_23423263.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-26 00:00 | 野鳥

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

昨日は、外気温が13℃で、暑いくらいでした(^^)
チョウが飛ぶのではないかと思いましたが、虫歯治療の最終日で、そちらが最優先^^;
治療を終えて午後2時過ぎに歯科を出ると、曇ってきました^^;

“いつもの池”を覗いたら、双眼鏡を首からぶら下げた知人のバーダーSさんが、
「なあーんにも居ない」と、腕を交差してX印を作るので・・・近くの別の池へ。

家族連れがやって来ていて、約5年前から住み着いているコブハクチョウに エサをやっていました。
小さな池なのですが、コブハクチョウは どこへも飛んで行かずに、水草の根なんかを食べて 生きています(^^)
c0172139_22584588.jpg

この池では、トンボが10種類くらい見られるので、私は「トンボ池」と名付けているのですが、コアジサシ(夏鳥)が1羽、5月に飛んできて、ダイビングして魚を獲ったことがありました。
c0172139_23135226.jpg

水面の上を飛ぶ、スマートな白い鳥。
c0172139_23153734.jpg

頭には青いベレー帽(^^)。 黄色いクチバシと足が目立つ。
c0172139_23145770.jpg

ホバリング(停空飛翔)しながら、魚を探し、見つけると急降下して 飛び込む時もあります。
c0172139_23295156.jpg

*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-25 00:00 | 野鳥

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

自然写真を撮り始めて、2ヶ月後のある日、河口に何か鳥が居ないかと思い、行ってみました。
川岸に座り、干潮で所々 砂地も見える川を眺めていると、水鳥が2羽 飛んで来ました(^^)
ぎゃあー! emoticon-0104-surprised.gif見たことがない鳥です^^; 
河口には、こんな鳥が来るんだ!・・・と、興味津々emoticon-0100-smile.gif
ポケット図鑑で調べると・・・キアシシギとチュウシャクシギのようです。
 (手前がチュウシャクシギ、奥がキアシシギ)
c0172139_21391713.jpg

キアシシギ (旅鳥)
全長は26cmで、タシギくらいです。
眉線は白く、過眼線は黒褐色で、脚は黄色。 クチバシは長く、真っ直ぐ。
その他に、特徴らしい特徴が ないです^^;
c0172139_026457.jpg
c0172139_0281165.jpg

c0172139_0304143.jpg

チュウシャクシギ (旅鳥)
下に湾曲する長いクチバシは、頭の幅 2つ分くらいの長さで、ダイシャクシギより短いです。
c0172139_0432345.jpg

大型のシギですが、全長42cm。
c0172139_042847.jpg

長いクチバシで、カニなどを捕らえて、食べます。

あっ!それは カニじゃないよ! 
川にゴミを捨てるのは厳禁です!野鳥が、誤って食べると大変です! 
c0172139_04567.jpg

ダンス?(^^)
c0172139_049282.jpg

マンボで  ウッ!♪ emoticon-0136-giggle.gif
c0172139_0495689.jpg

*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-24 00:00 | 野鳥

東奔西走??


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

北にも、南にも 陸鳥は居ないので、東の方へ20km走り、「昭和の森」へ行ってみました。
当地には、何故かハシボソガラスが多く、ハシブトガラスは、普段、見かけないのですが・・・今日は、珍しくハシブトに会いました(^^)
c0172139_2346579.jpg

アオサギも飛びました。
c0172139_23481319.jpg

この冬は、どこへ行っても、小鳥には出会いません(>_<)
帰途、“いつもの池”に寄りました。

12月初めに、誤って水を抜かれてしまったのですが、やっと以前の水量近くに戻りました。
すると 何と! 逃げ出したオシドリらしい一羽が・・・偵察のためでしょうか?
戻って来ていました(^^)
この池の周りには、エサになるドングリが多いので、飛び去った70羽が戻って来るのを、この池の常連カメラマンたちは待っています。
  (250m先のオシドリとミコアイサ♀たちです。 証拠写真です^^;)
c0172139_004199.jpg

ハクセキレイが水浴びに来ていました(^^)
c0172139_035530.jpg
c0172139_041727.jpg
c0172139_045910.jpg


*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-23 00:06 | 野鳥

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

もうすぐ春ですので、今日は、「春告鳥(はるつげどり)」とも呼ばれることがあるヒバリを採り上げます。

ヒバリ(ヒバリ科、留鳥・漂鳥)
早春のある日、(何か居ないかな)と思って、休耕田へ行き、畦道に車を止めて、 運転席から辺りを見回すと・・・ピリリィ ピーチリと、ヒバリが囀っています。
着地したヒバリを目で追っていると・・・小走りに走っては立ち止まり、周囲を警戒して、また小走り・・・。
口にはエサらしきモノを銜えているので、(ははあー、ヒナにエサを運んでいるのだな)と、気付きました。
土が盛り上がった所に穴があり、親ヒバリがその穴に近づくと、ヒナが3羽くらい顔を出したのが見えました。
c0172139_0383244.jpg

もう一羽の親ヒバリが近づいてくると、先に来て、エサをヒナにやった親ヒバリは小走りに巣を離れ、飛び立ちました。♂♀交代でヒナを養っているのですね(^^)
巣のある所に直接舞い降りず、巣のありかを隠すヒバリの知恵は、素晴らしいですね! 感心しました(^^)
c0172139_04862.jpg

ヒバリの頭頂部には、短い冠羽があります。
これは、冠羽を立てています(^^)
c0172139_046492.jpg

イケメンのヒバリちゃん! (^^) 
c0172139_054983.jpg

飛びながらでも 囀ります!
c0172139_0561789.jpg

飛び立つヒバリ・・・ちょっと シャッターが遅かった!
c0172139_1131435.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-22 00:59 | 野鳥

サキソフォンの音色


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

良い天気なので、出撃です!(^^)
北の方の「野鳥の森」には、何も居なかったので、 南の方の、緑地公園を 久し振りに覗きました。
昔、ウソ(画像あり)を撮ったことがある緑地です。

広大な緑地の中を歩き回ったのですが、やはり野鳥は何も居ません。
梅の花だけが、チラホラ咲いていました。
花が咲いている所だけは、春が来ているようでした(^^)
 『梅一輪 一輪ほどの暖かさ』 (芭蕉の高弟・・・服部嵐雪の句)ですね!
c0172139_0412318.jpg

テナーサクソフォンを練習するオジサンの音色が、軽やかに流れていました。
緑地で楽器の練習をするのも、のんびりしていて いいものですね! v(^^)
c0172139_081628.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-21 00:15 | 番外編

“いつもの丘陵地”へ!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

晴れて 良い天気なので、昼過ぎ “いつもの丘陵地”へ。
到着して、カメラの用意をしていると、後ろから声をかけられた。
誰かと思ったら・・・耕作が放棄されて荒れ地になった所の自然環境を、“生きものたち”が棲めるように整備する、自然再生活動の、嘗てのボランティア仲間だった。
若い彼は馬力があり、黙々と作業をこなす姿が印象に残っている。

二人で短時間、小川の周りを歩いたのですが、見かけたのはアオジ(漂鳥)1羽だけでした。
そのアオジにも、写真を撮る前に逃げられたので、在庫のアオジ写真を御披露します(^^)
c0172139_22503298.jpg

喉から腹にかけて黄緑色で、顔は黒っぽい。
春から夏にかけては、山地や高原で繁殖。 東北北部や北海道では、平地で繁殖。
冬は本州以南の平地で避寒。 数羽が群れて、地上で餌を探して歩く姿が 去年までは よく見られたのですが・・・今年は全く見られません(^^;)
c0172139_051086.jpg

*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-20 00:00 | 野鳥