東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は 強い風が吹く中、 市内の緑地を覗きました。
池が見え始めた所で、望遠レンズを覗くと・・・角度によっては、頭が緑色に輝く、ヨシガモが30mくらい先にいました!
このカモは、 案外 珍しいカモかも!(^^;)
  (遠いので、画像はトリミングして、拡大しています)
c0172139_2014685.jpg

このヨシガモは、狡いカモで、いつもオオバンの近くをウロウロして、オオバンが潜って取って来て、食べこぼした水草を 横から失敬して、食べるのです(^^)
c0172139_17222363.jpg

ヨシガモの♀も同じで、このようにピッタリとオオバンにくっついては、食べこぼしが出るのを待っています。
c0172139_20262419.jpg

オオバンは、自分が取ってきた水草を 横取りされないので、(食べこぼしくらいならいいや!)と、鷹揚に構えていますが、水草を全部取られそうになった時は、流石にヨシガモを攻撃します(^^) 
   (右端のカモは オカヨシガモ♂でしょうね)
c0172139_22303260.jpg

池の周りを 更に歩いて行くと、老夫婦がカモにエサをやっていました。
いろいろなカモが目の前に集まり、エサの取り合いです(^^)
c0172139_9545522.jpg

キンクロハジロ♂です。
キンクロを こんなに近くから見たのは、 初めてです(^^) 
c0172139_22194548.jpg

ヒドリガモ♂です。
c0172139_2253073.jpg

オナガガモ♂です。
c0172139_23442254.jpg

ユリカモメも飛んできました!
c0172139_94411.jpg

突然、バサッ!と、カモたちが一斉に飛び立ちました!
老夫婦が、口々に叫びました;
「タカよ!」 「猛禽だ!」
c0172139_15640100.jpg

カモたちは、少し飛んで着水しています。
c0172139_1520526.jpg

それも一瞬のこと・・・タカが飛び去ったのでしょう。 
直ぐにカモたちは また戻ってきました。

クチバシが黒いから、 オカヨシガモ♂です。
c0172139_1531127.jpg

帰ろうと思って駐車場に向かっていたら、ハクセキレイガ飛んで来て、見送ってくれました(^^)
c0172139_1621329.jpg


みなさま
この一年、つたないBlogに お付き合い頂きまして、誠に ありがとう御座いました!
来年も よろしく お願いします!

*********************************

  
2011年 12月 24日より、「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリック(下のバナーをクリック)を よろしくお願いしま~す!♪  
m(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************
 
/b>

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-30 17:04 | 野鳥
「ブログ・ランキング」の順位が上昇中なので、やる気十分!
*^_^*・・・今日は、例年 ジョウビタキや、カシラダカが見られる “いつもの丘陵地”を覗いてみました(^^)
しかし、ここにも 冬鳥(陸鳥)は来ていません。
本当に、今シーズンの冬鳥は変です!

晩秋に見つけたスミレの花(ニオイタチツボスミレ?)が、まだ咲いていました。
12月 26日には、 雪が降ったというのに・・・凄い生命力ですね!
  (その生命力に あやかりたいものです(^^;))

今日 撮ったのは、この画像だけでした(>_<)
スミレの周りを掃除して、綺麗な画像を撮った方が良かったですね(^^;)
c0172139_1944455.jpg

*******************************************
  
2011年 12月 24日から、「ブログ・ランキング」に参加しています!^^;
皆様のクリックのお蔭で、 現在(12月29日 7:35 pm)、「ネイチャーフォト部門」で、第8位に躍進しました!こんな好成績は、(夢ではないか?)と思いますね! v(^^)
引き続き、応援クリック(下のバナーをクリック)を よろしくお願いしま~す!♪  
m(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【 以下は広告です】***************
 

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-29 19:46 | 山野草

空振り! ^^;

今日は冬鳥(陸鳥)が来ることで有名な森へ 行ってみました。
昨シーズン、ルリビタキやジョウビタキに出会った所を見て回ったのですが、延々と歩いたにも拘わらず、何も居ません。 冬鳥が、何も居ない12月は・・・自然写真を撮り始めてから 7年になりますが・・・初めてのことです。
冬鳥は、どうしたのでしょうね?(?_?)

冬鳥でも、水鳥は 森の中の池に 来ていました。
これは、オナガガモ。
左が♂で 右が♀です。 警戒しているのか、首を伸ばしています(^^)
c0172139_22441912.jpg

オナガガモの♀が 敬礼!・・・しているのでは ありません。
痒くて、カキカキしているのです(^^)
c0172139_2374740.jpg

こちらは、ホシハジロの♀。
おっとりして、優しそうな顔です。
c0172139_22522554.jpg

♂は、これです。
c0172139_22534299.jpg

♂の目は、徹夜したように 真っ赤です(^^)
c0172139_22542149.jpg

こちらは マガモのカップルです。
c0172139_2310934.jpg

今日の出会いは、これだけでした。
緑の中を歩くのは 楽しいのですが、出会いが少ないと、 やはりガッカリしますね^^;

*******************************************
  
2011年 12月 24日から、「ブログ・ランキング」に参加しています!^^;
皆様のクリックのお蔭で、 現在(12月28日 11:05pm)、「ネイチャーフォト人気ランキング」の第14位に食い込みました!v(^^)v
引き続き、応援クリック(下のバナーをクリック)を よろしくお願いしま~す!♪  
m(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【 以下は広告です】***************
 

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-28 22:30 | 野鳥
今日は快晴!
まず、ルリビタキが毎年来る公園へ。
ヒヨドリがギャアーギャー啼いているのみでした^^;

ジョロウグモが網をかけていた所へ行って、残雪の中に、息絶えたクモが落ちていないかと・・・探していたところ、木の枝に何かが居る!
よく見ると、いつものジョロウグモじゃないですか!(@_@)
死んで硬くなっているのだろうと思って、ツン ツンと つついてみると・・・長い足だか、手が・・・ゆっくりと動きました!
氷点下の温度でも死なずに、ジョロウグモは生きていました!
でも、死期が迫っているようでしたね(-_-;)
c0172139_2254232.jpg

移動して・・・“いつもの池”へ。

100m先くらいに、オシドリが ポツンと一羽だけ居ました。
池の水が 誤って抜かれたために、70羽居たオシドリたちは何処かへ行き、まだ帰って来ません^^;
この一羽は、どこかに怪我があるのでは?・・・と、噂し合っています。
(トリミングして、拡大していますので、画像が見にくくて、すみません!^^;)
c0172139_946191.jpg

今日は、マガモが一番多かったです。
20羽ぐらいのグループで移動しながら エサを摂っていました。
  「右向け 右!」 (^^)
c0172139_23442438.jpg

ミコアイサ(通称:パンダガモ) ♂も、遠くにいました。
c0172139_0195420.jpg

キキキキーと、自転車のブレーキをかけたような音がして、10m先に カワセミがやって来ました!
久し振りの再会です(^^)
c0172139_9211316.jpg

おやっ!何か変な動きを・・・始めました。 
  (以下の画像は 全てトリミングして、拡大してます)
c0172139_9264910.jpg

ゲー!^^;
c0172139_928399.jpg

ああ!ペレット(食べカス) を出しているんだ!
c0172139_9293031.jpg

   カワセミ: 「ああー!スッキリした!」 
      (ペレットは足元を・・・落下中(^^))
c0172139_9301673.jpg


*******************************************

   
「ブログランキング」に参加しています!^^;
現在(12月27日 11:25pm)、「ネイチャーフォト人気ランキング」の第20位で頑張っています!
応援クリックを よろしくお願いしま~す!♪  m(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【 以下は広告です】***************
 

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-27 22:27 | 自然全般

雪・雪・雪!

今年最後の「ゴミ収集」に間に合うように、早起きして、ゴミ袋を持って外に出たら・・・雪が積もっていたので ビックリでした!
当地では、雪は珍しく、年に2・3回しか降りません。
c0172139_1111863.jpg

近所のサザンカも 雪化粧!
c0172139_1113433.jpg

マンネリになっている このブログ・・・何等かの変化を期待し、「ブログランキング」に参加してみました!^^;
応援クリックを よろしくお願いしま~す!♪  m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
*********************************

【追記】
みなさま ありがとう御座います!!
ビックリです! ♪(@_@)
「ブログ・ランキング」を開始した昨日は、「ネイチャーフォト部門」で、93位でしたが、皆さまがクリックして下さるので、今日 早くも、52位です!♪v(^^)v 
この調子だと、凄い写真を撮られるSippoさま(現在7位)や、Kotsubuさま(現在35位)に、徐々に迫ることが出来そうです。
みなさまのクリックを 今後とも、よろしく お願いしま~す!v(^^)

*********************************


さて、ルリビタキなどが例年やってくる公園の雪景色を見に出発!
路上の温度計が、3℃と表示しています(11:30 am)。
公園の木々は雪を被って、静まりかえっていました。

(この間のクモが まだ居るかな?)と思って、まず、クモの様子を見に行きました。
がーん!・・・クモの網も、な~んにも ありません! 
クモは、 寒さが厳しいので、自分の網を食べて、綺麗に片付けをした後に、あの世に旅立ったのでしょう
(-_-;)

誰が作ったのか・・・“変形雪だるま” が、林の中に ひっそりと 置かれていました。
私には、 クモの墓標のように 見えました。
c0172139_2040289.jpg

*********************************

ぎゃあー!
この記事ーー雪・雪・雪!  が、「 記事ランキング」 ネイチャーフォト部門の、3位に入りました!
クリックして下さった皆様、 ありがとう御座いました!
ヽ(^。^)ノ
*********************************


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-26 07:39 | 自然全般

クモの越冬??

ルリビタキやジョウビタキを探しに、近くの公園へ行ったのですが、鳥の啼き声さえ ありません。
この寒空に、このクモが 相変わらず 網を張っていました。

死んでいるのかと思って、チョンチョンと つついてみると、動きます(^^)
いつまで網を張っているのか・・・興味が出てきましたよー!
c0172139_845952.jpg


■ブログランキングに参加しました!
応援クリックお願いします♪  m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-24 23:54 | 自然全般
買い物や大掃除に忙しく、気忙しい毎日ですが、スーパーの帰りに “いつもの池”を覗きました。
オシドリも、ミコアイサも見えません。 
20羽余り来ていたダイサギも、一羽・二羽のみです。
池は閑散としています・・・^^;

ガッカリしていたら、夏の間は見られなかったエナガ(ここでは漂鳥ですね)が来てくれました!(^^)/
c0172139_7203348.jpg

(ガッカリしないで)・・・と言ってくれてるような?^^;
c0172139_7215471.jpg

『仲良きことは 美しい哉』 (武者小路実篤)・・・・♪(^^)♪
c0172139_7155978.jpg

野鳥は何でも可愛いですが・・・季節の鳥=冬鳥にも来て貰いたいものですね^^;
c0172139_7193943.jpg

特に、このルリビタキに会いたいのですが・・・(2010年 12月 20日撮影)
c0172139_8244376.jpg

そうそう・・・スーパーの“歳末抽選会”で、 『一等賞』が当たりました!ヽ(^。^)ノ
デジタル・テレビかな? 海外旅行券かな?・・・何だろうと期待していたら、 店員が渡してくれたのは、薄っぺらい封筒^^;
1000円の商品券でした(^^)
それでも、籤引きで当たったのは、40年振り。
ゲンを担いで 帰途に 「年末ジャンボ」をバラ・1セット、買い増しました!v(^^)

*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-23 23:59 | 野鳥

オシドリは不在!

近くの公園へ行ったのですが、毎年 12月初めには やってくる、ルリビタキもジョウビタキも、姿を現しません。 仕方がないので、また“いつもの池”へ^^;

知り合いのカメラマンが、2名来ていました^^;
「オシドリ・・・今日は居ないよ~!」と、先に言われてしまいました(^^)

また、アオサギが飛んでいます。
c0172139_9504994.jpg

負けじと・・・ダイサギも舞いました!(^^)
c0172139_1020464.jpg

ダイサギに続いて、 珍しくも 戦闘機が飛びました!(爆笑!)
近隣の国際情勢が不穏なためでしょうか?
c0172139_1023892.jpg

近くでは、カルガモが水浴び中です(^^)
c0172139_9521312.jpg

そして、最後は このポーズ。
c0172139_9533053.jpg

近くに、キンクロハジロが居ました。
これは体色がクロっぽいので、 ♂でしょう。
c0172139_9595473.jpg

こちらは、体色が茶色ぽいので ♀でしょう。
 「あなた だーれ?」
c0172139_105059.jpg

鳥も時々 痒くなるようで、カキカキします。 掻くと気持ちがいいのか、目が泳いでいます(^O^)
c0172139_10434920.jpg

時折潜っていますが、魚を捕っている感じではないので、これも水浴びなのでしょうか?
潜ろうとする瞬間です! 一!
c0172139_1073447.jpg

二!
c0172139_1011399.jpg

三!
c0172139_10123520.jpg

ミコアイサは 遠くの方でグループを作り、 次から次へと潜って、魚を捕っていました。
白いのが♂。 真ん中が♀です。
c0172139_10351780.jpg

これは珍しい! ミコアイサ♂の羽ばたきです!
c0172139_10332846.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-21 23:38 | 野鳥

ログインの方法!

■エキサイトブログを使っておられる皆様へ!■

エキサイト・ブログの運営者が、 いろいろ変更するので、困っています。
ログインも変になりました^^;

“ログイン情報を保持する”・・・・にチェックを入れたのですが、『ログイン』する時、毎回 パスワードを書き込んで ログインする表示になりました。
これが 案外 面倒なのです。

(何かいい方法がないかな?)と思っていましたが、エキサイトに問い合わせるのも嫌なので、毎回パスワードを書き込んで、ログインしていましたが、ある時、IDの「yukaina_sennin」を反転させた後、パスワード欄をクリックすると・・・あらっ!不思議!
書き込まないのに、パスワードが書き込まれていました。v(^^)
偶然 発見しましたが・・・これで、少し 楽になりました!

みなさまは どのようにして ログインされていますか?

*************【 以下は広告です】***************
 


・・・
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-20 23:02 | 風景
今日の外気温は、昼間で9℃。
“いつもの池”へ行ったら、寒いためか・・・人影がありません。
カメラマンが大勢居ると、野鳥も警戒します。 今日はチャンスがありそうだ! v(^^))

オシドリは?・・・と思って、池を見ると・・・20m足らずの所に4羽居ました!v(^^)v
  (以下の画像は、全てトリミングし、拡大しています)
c0172139_12185094.jpg

こんなに近くに来たのは 初めてです。
やはり、池の水が誤って抜かれた ハプニングのためでしょうね。
c0172139_12104591.jpg

手前が♀です。
♀も可愛いですね!(^^)
c0172139_23573997.jpg

池の近くに人が居ないと、警戒しながらも 岸に近づいてくる♂も居ます。
c0172139_2351536.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-19 23:44 | 野鳥