東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

“いつもの池”へ!

“いつもの池”へ行き、 池の周りを ゆっくり 歩きました^^;
オシドリは、葦の中で休んでいるようで、 見えません。
何も居ないなあ~・・・と思っていましたら、 暖かいフェンスの上に、カマキリが居ました。
c0172139_20364054.jpg

鳥が飛んで来ました(^^)
c0172139_20442276.jpg

カワセミかと思ったら、キセキレイでした。
冬鳥は、まだ見かけませんね。
c0172139_20342584.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-29 23:03

紅葉

綺麗に紅葉した樹がありました。
ナンキンハゼでしょうか(^^)
c0172139_215249.jpg


*************【 以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-28 21:52 | 自然全般

♪春が来た! (^^)(-_-;)

快晴なので、“いつもの丘陵地”へ行きました。

歩き出して、暫くしたら、霞んだような 紫色の花びらのようなのが 見えたような気がしました。
(あれっ!?) と思って、立ち止まって よく見ると・・・スミレじゃないですか!
ビックリしましたね!
c0172139_21445616.jpg

小川の岸辺には、菜の花が咲いて・・・
c0172139_2156339.jpg

キタキチョウが吸蜜していました。
c0172139_2157575.jpg

こちらでは、ヤマトシジミがカタバミの花で 吸蜜です!v(^^)
秋から、冬を飛び越して・・・♪春が来た ようですね!
・・・と、呑気なことを言ってる場合じゃない!
『地球温暖化』 が、ついに 目に見える形になってきたとすれば、コワイことです(-_-;)
c0172139_21595669.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-27 21:40 | トンボ・チョウ
今日は快晴です。 外気温は12℃くらいでしょうか。
午前中に行けば、野鳥が居るかな?・・・と期待して、近くの公園へ出掛けたのですが・・・何も居ません。

上空から、微かにジェット機の音が 聞こえてきました(^^)
仰ぎ見ると・・・果てしなく続く大空に、飛行機雲を引きながら、小さな機体が飛んでいます。
c0172139_10584463.jpg

成田発で、東南アジア方面へ向かう旅客機でしょうか?
トリミングして拡大すると・・・機体の塗装が派手派手ですね!(^O^)
【追記】
九州の、旅客機に詳しいOIGATOさんに、照会しましたところ、この旅客機は、「スカイネットアジア航空(本社: 宮崎市)所属のB737型機で、 2011年7月1日より、ソラシド エア(Solaseed Air)のブランド名で運航している旨、教えて頂きました。 ありがとうございました!

c0172139_10591969.jpg

それにしましても・・・規制が緩和されたのか、日本の空も 新規参入の航空会社が増えて来ましたね^^)
航空運賃が下がれば 有難いのですが・・・。

この飛行機は、静岡空港を拠点とする、フジドリームエアラインズ(FDA)所属の旅客機です。
c0172139_10222774.jpg

2009年7月23日より運航が開始され、時々 私の頭上を飛びます。
c0172139_10232132.jpg

・・・・・・・これから ボランティアに行って来まーす!(^^)/

*************【 以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-26 11:00 | 番外編
車を走らせている時とか、駐車場で 珍しい都道府県の車のナンバーを見かけた時は、即 撮ることにしています^^;
一都・一道・二府・四十三県の車のナンバーが揃えば、このBLOGで、「わが街で見かけた全国の車のナンバー」として、御紹介したいと思っているのですが・・・(何の意味もない企画です^^;)

今日も、出撃しようと出発したら、自宅近くの道を、相当なスピードで横切った車がありました。
ナンバーを見たら、「札幌」!
これは珍しいと思って・・・次の交差点で一時停車した時に、助手席に置いてあったカメラを取って、カシャリッ!
c0172139_19142598.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-24 19:14 | 番外編

惜別の辞_?

昨日見かけたオシドリたちは、どうしているのかと気になって、“いつもの池”へ また行きました。

「ハシブトガラスに、長い間会って居ない」と、書いたからでしょうか?
ハシブトガラスが、自分の存在をアピールするかのように、吠えるような声で啼いて、出迎えてくれました^^
ハシブトに会ったのは 本当に久し振りです。
c0172139_3583649.jpg

池の周りを歩きます。
オシドリは、向こう岸 (WEB地図「Mapion」の距離測定ソフトで測ったら、300m先でした) の、アシの中に入っているのでしょう。
姿がありません。

私の足音に驚いて、水鳥が岸辺から飛び出しました。
c0172139_445453.jpg

すかさず撮るのが・・・
c0172139_452995.jpg

キャリア 7年のベテラン・カメラマンです (=私のこと)    (*^_^*)
これほど助走をするのは、 カイツブリでしょうか。
c0172139_46983.jpg

今度は、飛んでいる鳥が こちらに向かってきます。
カワウですね。
c0172139_845831.jpg

この池にも、やっとシジュウカラが現れました。 遅れている紅葉の中の シジュウカラです(^^)
c0172139_850421.jpg

アシの茎の中に入っている幼虫を、探し出しては食べています。
これから、この風景が 当分見られます(^^)
c0172139_8541965.jpg

池のフェンスに、トンボが留まりました。
暖まっている鉄製のフェンスに、 「暖」を求めているのでしょうね。
c0172139_48548.jpg

アキアカネです。
これが 今シーズンの「トンボ撮り納め」になるのかも知れません(^^)
c0172139_4113625.jpg

別れを惜しんで、いろいろな角度から撮りました。
また、来年 会いましょう! 元気でね!  
A bientôt!(^^)/~~~
c0172139_4125946.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-22 23:51 | 野鳥
今日は・・・午前10時の外気温は11℃・・・ちょっと寒いです。
まず 近くの公園へ ジョウビタキが来ていないか、偵察に行きました(^^)

鳥の声は 何も聞こえてきません。
暫くすると・・・チュクチュク ジジジ・・・!
シジュウカラかな?・・・と思って、声のする方を見ると・・・数羽のシジュウカラが枝から枝へ、飛び移りながら移動中です。
ピントを合わせようとすると、飛びます。
やっと、一枚撮れました。    
目が合いましたかね?(^^)
  (そこで 何してるの?)
c0172139_82351100.jpg

移動して・・・車を走らせている時に、(コガモが来ているはずだ)と、思いつき、毎年 コガモがやってくる小川を覗くと・・・・やはり、来てました!
c0172139_835342.jpg

これが、で・・・
c0172139_8495931.jpg

こちらが、です。
c0172139_8452397.jpg

コガモはシベリアやアラスカから、一番に渡って来て、最後まで日本に滞在する 渡り鳥ではないかと思います。 
ジャンプ!
c0172139_8512091.jpg

移動して・・・“いつもの丘陵地”へ・・・暫時、歩いたのですが 何も居ません(>_<)
帰途、“いつもの池”に寄りました。
相変わらず・・・オオバンが 直ぐに目に付きます^^;
c0172139_8533660.jpg

あれっ!
対岸(Mapionの距離測定ソフトで測ったら、300m先です)で、泳いでいるのは 何??
c0172139_95063.jpg

カメラの液晶で、拡大してみると.....
ぎゃおー! オ・ オ・・ オシドリでは ありませんか!
例年通り、 来てくれたのですね!
c0172139_917627.jpg

いつも到着は 今頃だと思いますが・・・もう55羽も来て居ます!
これからの楽しみが 一つ増えました! ヽ(^。^)ノ
c0172139_9135611.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-21 23:54 | 野鳥

遠来の水鳥たち

今日は、同好の、自然好きの友人が、郊外の池へ連れて行ってくれました。 
水鳥たちが、多少は 遠方から避寒に来ていました(^^)

マガモのカップルです。
c0172139_20493795.jpg

ホシハジロのと・・・
c0172139_20521921.jpg

です。
c0172139_2053319.jpg

オナガガモのと・・・
c0172139_20563144.jpg

です。
は、地味な色をしているのが多いので、が近くにいないと、何ガモなのか 判りにくいですね。
c0172139_2058556.jpg

これは珍しい!
昨年は、あまり見られなかった、ハシビロガモです。
クチバシが幅広なので、この名前が付いています。
だと思うのですが・・・今は、換羽中なので、♂♀がハッキリしません。
c0172139_2155236.jpg

陸鳥は?...と、昨シーズンにジョウビタキやルリビタキなどに出会った所を 見て廻ったのですが・・・ヒヨドリとカラスの啼き声が 森の中で虚しく響くだけでした。
カラスも、ゴミ置き場を漁らなければ、可愛いのですが・・・(^^)
 (この何年か、ハシブトガラスを見かけません。 何処へ行っても見かけるのは、このハシボソガラスです)
c0172139_7205111.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-20 22:14 | 野鳥
自転車で 近くの公園を覗きました。
案外、綺麗な翅のルリシジミが居ました!
本来なら、一ヶ月前くらいには、姿を消すルリシジミですが、初冬とは言え、暖かい気候のために延命しているのだと思います。
c0172139_11592465.jpg

切れ目が、可愛いですね!
c0172139_1205428.jpg

こちらは、懸命に生きた、ヤマトシジミ(?)、 苦労が翅に滲んでいます。
c0172139_1241461.jpg

トンボは、12月初めまで、 かろうじて生き残っているマユタテアカネとヒメアカネぐらいしか居ません。
c0172139_1272818.jpg

咲いているタンポポに留まってくれれば、絵(画)になったのですが・・・(^^;)
c0172139_128429.jpg

冬鳥や漂鳥が居ないので 被写体に困ります^^;

*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-18 12:10 | トンボ・チョウ

何? これ?

最近、トンボ・チョウも少ないし、 冬鳥は来てないし・・・で、被写体が少ないですね!

林の中を歩いていたら、ピカッ!と光っていました。
c0172139_2261324.jpg

クモの網です! v(^^)
宇宙の暗闇に浮かぶ 人工衛星みたいですね(^^)
今日は、これだけでした^^;
c0172139_22405992.jpg


そうそう・・・今日付の朝日夕刊に、『スズメ 20年で6割減』という記事がありました。
ここ(クリックして下さい)です。
スズメも保護しないと、その内 絶滅危惧種になりますね^^;

*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-16 22:06 | 自然全般