東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私と同じく、毎日のように自然写真を撮っているシロさんと、森で会う約束をして、待ち合わせ場所に急いでいたところ、森から出てきた人が、
「そこに ヤマカガシが居ますよ」
「えっ! 何処ですか?」
「その先の 曲がり角の所・・・居るでしょう?}
「ああ!本当だ! ヤマカカシを撮るのは初めてです」
「気を付けて下さいよ。この間、子供が噛まれたから」

1m余りはあるヤマカカシです。
歳を取ってから、コワクなったので、オズオズ撮りました^^;
腰が引けて、2枚とも ピントが合っていません(^^;)
c0172139_0332932.jpg
c0172139_034355.jpg



ーーーーーー続きまーす!
[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-30 23:21 | 自然全般
私と同じく、毎日のように自然写真を撮っているシロさん(HPは、ここです)と、K森で会う約束をしているので、森の駐車場に到着。
待ち合わせ場所に急いでいたところ、森から出てきた人が、
「そこに ヤマカガシが居ますよ」
「えっ! 何処ですか?」
「その先の 曲がり角の所・・・居るでしょう?}
「ああ!本当だ! ヤマカガシを撮るのは初めてです。 ありがとうございます!」 
 (カシャリッ!)
c0172139_0332932.jpg

「気を付けて下さいよ。この間、子供が噛まれましたから」
「はあ、どうも」

1.2mはある、長いヤマカガシです。
聞いていた通り、黒と赤の模様が入っています。 前歯の方から毒が出るマムシと違って、奥歯の方から毒が出るそうなので、深く噛まれると危険です。
歳を取ってから、ヘビがコワクなったので、オズオズと 撮りました^^;
腰が引けて、2枚とも ピントが合っていませんね(^^;)
c0172139_034355.jpg

ヘビが茂みの中へ入って、見えなくなった所には・・・
ワルナスビが花盛りでした。
c0172139_2340068.jpg

花の近くに、ハラビロトンボが留まっていました。
若いハラビロ♂で、これから全身が黒っぽくなり、完全に成熟すると、腹部が青灰色になります。
c0172139_1022060.jpg

更に歩いて行くと・・・コミスジが日光浴をしていました。
c0172139_112294.jpg

オカトラノオも花盛りですね! 
あちらこちらで咲いています。
c0172139_11253367.jpg

白花は下部から順に咲き上がります。
c0172139_1129113.jpg

シロさんと会って、二人で撮影開始です。
彼は、目が良いので、直ぐに見つけます。
「ほらほら そこにトンボ!」
コオニヤンマですね。
ヤンマと言う名前が付いていますが、サナエトンボです。
c0172139_18323079.jpg

「こっちには アカサシガメが居るよ」
トンボやチョウより、カメムシなどの昆虫に強いシロさんが、いろいろ教えてくれます(^^)
c0172139_18594050.jpg

ここにも、シロガネグモが居ます(^^)
c0172139_20194996.jpg

この、向こうを向いた 翅が綺麗なトンボ・・・ヤマサナエでした。
c0172139_20215541.jpg

さて、帰ろうと・・・森の出口近くへ来た時に、あまり見かけないチョウに出会い、なんだ なんだ!と騒ぎました。
オオチャバネセセリでしょう(^^)
c0172139_20265214.jpg

薄暗い木の枝には・・・オオシオカラ♀が。
オオシオカラの♀は あまり出会わないトンボですね。
c0172139_20274768.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-30 23:21 | 自然全般

暑くなりました!

今日は蒸し暑い!
カメラの設定が一応終わったので、試写しようと、“いつもの丘陵地”へ。
最初に目に入って来たのは、鮮やかな黄色の翅!
キマダラセセリですね。
c0172139_16131694.jpg

このトンボは?
トンボも、老若男女で ガラリと様相が変わるので、判りにくいですね。
これは、ハラビロトンボ♀でしょうか?
c0172139_16112944.jpg

画像が良くないですが・・・後ろ姿です。
c0172139_10264013.jpg

腹端を拡大してみます。♀ですね。
c0172139_10291638.jpg

これも、画像が良くないですが・・・左向きを・・・(^^)
c0172139_10382788.jpg

雑木林の中にはいると、クモが居ました。
これは 何処にでも居る、シロガネグモでしょう。
シロガネグモには、オオシロカネグモ・チュウガタシロカネグモ・コシロカネグモの3種類がいるそうです。
その識別法は、こちらを参照させて頂いてます!m(_ _)m
c0172139_17394326.jpg

小川を渡ろうとしたら、毎年出会う種類のサナエが居ました。
ヤマサナエです。 ここではサナエ・ヤンマ類は少ないので、珍しいです。
c0172139_1812964.jpg

帰途、“いつもの池”に寄りました。
クロイトトンボは交尾していました。
c0172139_18115079.jpg

こちらでは、イトトンボがクモの餌食になっていました(^^;)
c0172139_18142940.jpg

まだ、画像が良くないですね。 設定をやり直しましょう!
*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-28 23:03
今朝、撮影に行こうと、坪庭を横切り 車に向かっていたら・・・ヒラヒラ。
鉢植えの「山椒」で育ったアゲハなのか、その親なのか?
持っていたカメラを急いで構えて・・・自然に生えてきて、坪庭の一角を彩っているサルビアで吸蜜しているアゲハをカシャリッ!
c0172139_9434567.jpg

五月中旬に、蒔いた種から、2mくらいに育ったゴーヤが、初めて花をつけたv(^^)
c0172139_102882.jpg


撮影モードの「シャープネス」を少し強めにしてから、カメラの調子が悪い!
昨日、(設定を変えたからだ!)と気づいて、元通りにしたのですが・・・調子が狂ってしまったようです(-_-;)
早く正常に戻さないと、撮影にも行けません(>_<)
今日は、設定をいろいろ変えて、試写してみまーす(^^;;;

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-27 23:22 | チョウ
シロさんと、隣県の標高250mの所にある、T森へ行きました。
ここで有名なのは、絶滅危惧種のグンバイトンボ(トンボ目・モノサシトンボ科。♂の中肢と後肢が軍配状に広がったイトトンボ)で、ここ以外の生息地を私は近くでは知りません。
現地到着が、正午頃でしたが、昨年ここで撮っているので、直ぐにグンバイトンボ♂に会えました!(^^)
c0172139_9213594.jpg
 
こちらがグンバイトンボ♀でしょう。
c0172139_95930100.jpg

交尾も見られ、遙々来た甲斐がありました!ヽ(^。^)ノ
c0172139_101541.jpg

♂の副生殖器に♀が生殖弁を結合しているのでしょうか?
通常は密着しているため見えません。
これは学術的に貴重な画像です(?)。
c0172139_10115050.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-24 23:02 | トンボ

絶滅危惧種が繁殖?

最近知り合ったシロさんが、一昨日、「森の入口近くの川岸で、ベニイトトンボの交尾とハッチョウトンボを撮った」と言うので、昨日、撮った所に案内して貰いました。

川辺に降りると・・・何と! 絶滅危惧種のベニイトトンボがあちら、こちらで交尾しています。
ハッチョウトンボも♂・♀が数頭居ました。
喜んで撮ったのですが・・・カメラの設定がおかしくなっていて、発色が悪い!(-_-;)

それで、今日、再挑戦です!
ところが、昨日、撮った所へ行ったのですが 飛び回っていたベニイトトンボが、全く居 ません。 不思議ですね!
昨日と今日・・・天候も殆ど変わらないし・・・撮影時間も 少し遅くなっただけです(?_?)
やっと、一カップルだけ、見つかりました(^^)
しかし、やはり発色が悪いです。 
酷使するので、カメラの体調が悪いようですね^^;
c0172139_7238.jpg

キ(黄)イトトンボは数頭居ました。
これは、腹端に黒条が入っているので、成熟した♂ですね(^^)
c0172139_775518.jpg

2cmにも満たない、日本最小のトンボ・・・ハッチョウトンボは、♂が2頭だけ居ました。
c0172139_714880.jpg

ハッチョウトンボの顔は、こんな顔です(^^)
c0172139_842986.jpg

6月13日には、羽化してから、あまり時間が経っていないような体色をしたショウジョウトンボに出会いましたが、それから10日も経つと、何処へ行っても、このような真っ赤なショウジョウトンボが見られます(^^)
c0172139_2252315.jpg

近くに咲いているシロツメクサには、西洋ミツバチが吸蜜に来ています。
c0172139_7162023.jpg

こちらでは、モンシロチョウが求愛中です(^^)
c0172139_757525.jpg

路傍に咲いているのは、ムラサキカタバミでしょうか?
c0172139_8103065.jpg

シロさんが、珍しいのを見つけましたv(^^)
準・絶滅危惧種らしいコオイムシです。
c0172139_9522352.jpg

♀が♂の背中に卵を産み付け、♂が卵の世話をしています。
c0172139_21505726.jpg


移動して、森の小径を歩きます。
シロさんは、ミリ単位の昆虫から自然写真撮影に入ったそうで、小さな昆虫には詳しい人です。
あちらこちらにいる昆虫を見つけては、名前を教えてくれるのですが、覚え切れません^^;
これは、外見をハチに似せた、カミキリだそうです。
c0172139_8293436.jpg

名前は後からシロさんに聞きます^^;
c0172139_8303670.jpg

触覚が長い、カミキリ。
c0172139_8415933.jpg

これは名前を覚えました。
c0172139_8592975.jpg

オジロアシナガゾウムシです(^^)/
シロさんの手の上を、歩き回っています。
c0172139_983297.jpg

コミスジが、木の葉っぱのソファーで、休憩していました。
c0172139_8341711.jpg

こんなクモも居ました。
体調が1cmにも満たないクモですが、
網を張っていました。
c0172139_21154930.jpg

これは、別のクモです。 名前は後で調べます。
c0172139_21172880.jpg
これに良く似た花に、タガラシとか、ウマノアシガタなどがありますが、これは、キツネノボタンでしょうか?
c0172139_9215122.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-23 22:54 | トンボ・チョウ

雨の日ばかり・・・

梅雨が明けるまでには、後一ヶ月(-_-;)
雨が降ると、トンボはかろうじて飛んでいますが、チョウは飛びませんね(^^)
今日は、この3・4日間の在庫画像から。

このハチの名前は、未だ調べていません(^^;)
c0172139_910546.jpg

曇天下のコフキトンボです。
c0172139_8561461.jpg

セスジイトトンボ(?)
c0172139_9182725.jpg

コシアキトンボ!
c0172139_9201319.jpg

モンシロチョウの正面からの顔(^^)
c0172139_9221176.jpg

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-22 23:48 | トンボ・チョウ
曇空の下、イトトンボでも撮ろうと、市内の公園へ行きました。
歩き始めたら・・・向こうの方からチョウトンボが 私に留まろうと 飛んで来るではありませんか! 
(やっと飛び始めた!)と思いながら、立ち止まって見ていると、頭上を旋回し、何回も顔の辺りに接近して留まろうとしましたが・・・何か違和感を感じたようで・・・向きを変えてゆっくりと飛ぶ。 追いかけて・・・留まったところを カシャリッ!
今年の初撮りですv(^^)v
c0172139_155187.jpg

やっと 飛び始めたのですね!
チョウトンボが飛ぶと、いつも(夏が来たなあー)と思います。
c0172139_8314321.jpg

池に沿った道を歩き、茂みを見ながら歩くと、今まで、この公園では 生息記録がない、絶滅危惧種のベニイトトンボらしいトンボが居たので、ビックリしました。
c0172139_1152253.jpg

環境が、少しは良くなっているのでしょうか?
同様に、生息記録がない、“いつもの池”でも、昨年 ベニイトトンボを撮りました!
c0172139_182919.jpg

家に帰って、“緑のカーテン”を作ろうと、育て始めたゴーヤ(もう1m余りに育ちました)に水をやったら、葉陰からアゲハが飛びました!
c0172139_1111592.jpg

我が家生まれの、2頭目のアゲハでしょう!ヽ(^。^)ノ
c0172139_1115198.jpg

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-20 10:36
昨夜、朝日新聞夕刊を見ていて、ビックリしました!
私のBlog友、とりこさまのブログにコメントされている、としょくん_さんらしき人が、デカデカと報じられていたのです。
c0172139_1175616.jpg

としょくん_さんは定年後に、ボランティアで紙芝居を始められた方です。
急いで居間から自室に戻り、パソコンで確認すると、間違いない!としょくん_さんその人でした

この記事は、明日(2011/6/18)テレビ朝日系列の『人生の楽園』で、午後6時~6時半、放映される番組と連動している由。
皆様も明日、 是非TVで としょくん_さんの活躍振りを御覧下さい。
*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-17 10:31
 今日は小雨。 天気予報によれば、当分 曇・雨だ。
自然写真撮影は休むことにして、食料品を買いにスーパーへ行こうと、昼頃、坪庭を横切って車に向かっていたら・・・垣根からアゲハが飛んだ!
翅をパタパタさせていて、外から飛んで来た感じのアゲハではない。
さては、一鉢のサンショウの葉っぱを食べ尽くしたアゲハの幼虫が蛹になり、今朝羽化したのだろう。
飛んで、フェンスの木の葉っぱに留まった!
c0172139_2016958.jpg
c0172139_2017182.jpg
c0172139_20181420.jpg
c0172139_20183063.jpg

買い物から帰って、坪庭の中を探したが・・・既に旅立ったようだ。
元気で、長生きしてね!(^^)/~~~

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-06-16 20:18 | チョウ