東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春 進行中!

出撃しようと、坪庭を横切ったら、ツルニチニチソウが一輪だけ、咲いていました!
c0172139_23281375.jpg

昨年、野原にあった白タンポポの綿毛を採ってきて、植木鉢に蒔いて置い、たら、花が咲きました!v(^^)
c0172139_23294075.jpg

ルリ公園へ行ったら、まだジョウビタキ♂が居ました(^^)
c0172139_23304498.jpg
その近くで、小鳥が飛んだので 望遠レンズを向けると・・・アオジでしたv(^^)
春が来たと思ったら、寒さが戻ってきたので、旅立つ日を決めかねているのでしょうね。
c0172139_23311340.jpg

【追記】
花を追加して、玉五郎さんを 卒倒させましょう!
クリスマスローズ(レンテンローズ)でしょうか?
c0172139_17211695.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-31 23:38 | 野鳥
今日は晴れて風もなく、暖かい 絶好の撮影日です。
コツバメやミヤマセセリなど、早春のチョウを撮ろうと、あまり行かない丘陵地へ。

森の中の道を歩いていくと、頭上から コンコン コツコツという音がします。
(アカゲラかアオゲラなら、初撮りだ!)と思って探すと・・・コゲラでした^^;
c0172139_0235962.jpg

キタキチョウが飛んでいます。
今年初めてのキタキチョウなので、パチリと記念撮影!
c0172139_0202624.jpg

湧き水の水溜まりがある近くの倒木に、何か飛んで来たので、望遠レンズを覗くと・・・ぎゃあー!005.gif派手な色!
(昨年、初めて出会ったソウシチョウだ!)・・・と思って3枚撮ったら、飛び去りました!急いで撮ったので、ピンアマです^^;
c0172139_9272015.jpg

少し移動して・・・時々行く森を歩きました。
すぐに、チョウが素早く飛んでいるのに 気づきました。
目で追っていると、留まりました!
撮りたいと思っていたテングチョウでした!
成虫越冬のチョウなので、翅がボロボロですが、逞しく生きています。
c0172139_9365063.jpg

このように、頭部が天狗の鼻のように前方に伸びているところから、“天狗蝶”と名付けられたようです。
c0172139_937475.jpg

このテングチョウが飛んだ時、一緒に飛んだチョウが居ました!
(あれっ!・・・)と思ってよく見ると・・・蛹で越冬したルリシジミでした!
c0172139_107594.jpg

早春にしか見られないビロウドツリアブも飛んできました!
羽が光りました!
c0172139_9562291.jpg

帰ろうと思ったら、谷川の右岸に、ショウジョウバカマが咲いていました。
c0172139_1054666.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-29 23:12 | 野鳥

まだ 逗留!

晴・・・風が少しだけ冷たいのですが、道端の温度計は11℃を表示しています。
テングチョウを狙って、ルリビタキ公園(私の命名です)へ。

林に足を踏み入れると・・・小鳥が飛んで来ました。
慌ててピントを合わせます!
ぎゃあー! もう高原へ行ったかと思っていたルリビタキ(漂鳥)が、まだ居ました。
例年、3月中旬には 居なくなるのですが・・・。
c0172139_21163617.jpg

「もう、これが最後よ」と言うように、あちらこちらの木の枝に留まり、長い間遊んでくれました(^^)
c0172139_212544.jpg

更に林の奥に入って行くと、足元からアオジ(漂鳥)が2羽飛び、近くの枝に留まりました。 アオジも、まだ、高原に行かずに、逗留して居たのですねv(^^)
c0172139_21314713.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-27 21:05 | 野鳥

初撮りモンキチョウ!

東京に住んでいる長女から、水と“パック入り御飯”を送って欲しいとの、連絡があった。
しかし、東京の水道水が放射能汚染されていると言うニュースがあった日に、市内では水はアッと言う間に売り切れ、その後入荷していない。
それで、チョウを撮る目的もあり、30km走って、隣の市の山麓へ水を探しに行きました(^^;)

山麓の細途を歩くと・・・昼から晴れたものの、風が少し冷たいので、チョウも飛んでいない。 
鳥の啼き声もしない。
足音に驚いて飛び立ったヤマドリらしいカップルや、トビらしい猛禽が目に入るも・・・撮れません^^;
春ですね! ショウジョウバカマが、林の中で 賑やかに咲いていました。
c0172139_935151.jpg

レンゲが咲いている田圃で、 チョウが飛んでいる。
目で追っていると、花に留まったので、そうっと近づいた。
モンシロチョウかと思ったら、成虫越冬の、モンキチョウでした!
今年初撮りのモンキチョウをカシャリッ!
c0172139_0121458.jpg

帰途、山麓近くのコンビニに寄り、水を置いている棚を見ると・・・やはり、2L入りのペットボトルはない。
小さなペットボトルの水が、20本くらい棚に並んでいる。
通りかかった店員に、尋ねる。
「2L入りのペットボトルは もう ないんでしょうね?」
「ええ、もう何処へ行っても手に入らないと思いますよ」
「この小さいのは・・・箱入りはないですか?」
「ここに並んでいるモノだけです」
普段、2L入りのボトルを94円で買っていたので、(小さなボトルの水を100円で買うのは高いな!)と思い、少し様子を見ることにして、買わずに帰りました(^^;)

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-25 23:14 | チョウ
春の香が薫る、森の中を歩きました。
赤がチラッと見えるチョウが飛んだので、テングチョウかと思って追いかけました。
やっと留まって暖を取り始めたのでたので、ホッとして、近寄って・・・カシャリッ!
成虫で越冬した アカタテハでした。
厳しい寒さの冬を乗り越えてきたのに、羽が綺麗ですね!
苦難を乗り越えた このアカタテハのように・・・“ガンバレ 東北! ガンバレ 日本!”v(^^)
c0172139_9105737.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-22 23:07

残留している冬鳥

みなさま  こんばんは!
冬鳥は、殆ど見られなくなりましたが、ツグミは まだ残留していますね!
c0172139_21382466.jpg


さて、テレビもようやく通常の番組を流し始めましたが・・・それでも まだ大震災関連のニュースが多く、見ていると涙が流れ、落ち込みます。
本3月20日付の朝日新聞に、次のような 精神科医香山リカさんの注意が掲載されました。

①繰り返し映像を見ることで、被災者に感情移入して、心にダメージを受けることがある。

②元気が出なかったり、落ち込んだりするのは、当然の反応。時間が経てば落ち着いていくと言うことを、まず知って置いてほしい。

③「いま、何もできなくて情けない」と後ろめたく思う必要もない。

④「私たちが元気を出さなきゃ」と、必要以上に前向きになるのも心配。


放射能汚染も心配ですが、落ち込まずに、あまり心配しないように、無理に奮い立たずに、平常心を維持しましょう!

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-20 23:34 | 野鳥
今日は、久し振りに晴れ、暖かい。
それで、ボランティアを終えてから、毎年、白いタンポポが咲く、市内の住宅地の空き地を覗いてみました。
この一角には、今年も沢山の白いタンポポが咲いていました。
c0172139_20503982.jpg

周辺を歩いてみると、いろいろな花の香りがミックスされたような、“春の香”が薫ります。 この薫りをかぐとウキウキして、自然から“生きるエネルギー”を分けて貰っているような 気がしますv(^^)

モンシロチョウが、飛んでいます!
一頭・・・また一頭・・・なかなか留まらないので 撮れません(^^;)
もう一頭が 花の香りを嗅ぐようにしながら 飛んできました!
そして、目の前のホトケノザに留まり、吸蜜を始めました!
チャンス到来! 急いでカシャリッ!
c0172139_214987.jpg

モンシロチョウは、成虫で越冬するチョウではありません。
蛹で越冬して、今日 生まれた(羽化した)のかも知れませんね!

*************【以下は広告です】***************
 
[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-19 20:37 | チョウ

♪♪ 春が来た! (^^)/

今日は風もなく、穏やかに晴れて暖か!
(成虫越冬チョウが飛ぶだろう)と思って、20km走って、山麓まで行きました。

林道の入り口に車を止めて、畑を歩き始めると・・・オレンジ色のチョウが飛びました!
(テングチョウかな? キタテハかな?)と思って、留まるところを見定めようとしたのですが・・・保護色の枯れ草のところで、見失いました。

(撮らねばならぬ!)と思って、必死に探すと・・・タンポポで吸蜜していました!
今シーズン初撮りの キタテハでした!
c0172139_1335311.jpg

キタテハを撮っていたら、何かが飛び回ります。
構わず撮っていたら 案外ピントが合ったのが撮れました(^^)
ハナアブでしょうか?
c0172139_11182963.jpg

その近くに、小さなチョウが飛んできて。。。
c0172139_9125676.jpg
羽を広げると・・・ムラサキシジミでした!
c0172139_14185.jpg

黒いものが猛スピードで矢のように飛んでいます。
(何かな?)と思ったら・・・・ルリタテハでした。
c0172139_139911.jpg

上記の3種は、すべて成虫で越冬したチョウです。
厳冬を乗り切ったにも拘わらず、翅が綺麗で、元気です!

遠くから、 ♪ヒョ~ロ~ロ・・・と啼き声がしました。
トンビだと思って空を見上げると・・・遙か上空で輪を描いていました。
c0172139_921963.jpg

拡大すると・・・これです。
c0172139_922768.jpg

4時前だというのにもう 月が見えました。
トンビと月を一緒に撮ろうと思ったのですが、無理でした(^^;)
c0172139_9224461.jpg


*************【以下は広告です】***************
 
[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-13 23:50 | チョウ

ルリビタキとの別れ

 
******************************

本日、午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とするM8.8の大地震 が発生!
被害に遭われた方々に、衷心より お見舞い申し上げます。
被災地の復興は、全日本国民に課せられた 大きな課題です。
微力ながら、国民としての責務を 果したいと思っています。
 
******************************

昼前に、ルリ公園(私の命名です)を覗きました。
ヒラヒラッと、落ち葉が落ちるように、何かが落ちました。
もう、居なくなったかと思っていた、ルリビタキ♂(漂鳥)でした。
もうすぐ 涼しい高原へ旅立つのでしょう。
お別れだと言うように、近くへ来て、長い間付き合ってくれたので、500枚近くも記念写真を撮りました!

 ルリ君!
今シーズンは 毎日会いに行かなかったけど、
行けば 付き合ってくれて、ありがとう!
生まれ故郷に帰ったら、素敵な彼女を見つけて、家庭を作ってください!
そして、今年の初冬には また来てね! 
元気でね!

c0172139_23222042.jpg

帰途、橋の上から川面を眺めると、イソシギ(漂鳥)が餌を探していました。
久し振りのイソシギです!
堤防に車を止めて、窓から撮らせて貰いました!
小魚GET!
c0172139_2338116.jpg

その後、買い物でスーパーに寄った時、大震災が発生しました。
我が家は、相当揺れたそうですが、スーパーは全く揺れず、地震に気づきませんでした。 買い物を終えて車に乗った時、カーラジオで、大震災の発生を知りました。

*************【以下は広告です】***************






[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-11 22:43 | 野鳥

まだ滞在していた冬鳥!

今日は、ルリビタキが居た公園を 昼前に覗いてみました。

運良く、すぐに飛んできた鳥・・・驚いたことにジョウビタキ♂(冬鳥)でした!
v(^O^)v
c0172139_21525830.jpg

チョット飛んで、地面に降り、戻ってきたジョウビタキ、エサの幼虫を銜えていました!、
この幼虫は・・・何の幼虫でしょうか?
c0172139_2331745.jpg

【追記】昆虫学者のPierisさまより、「ヤガ科の幼虫でしょう」と、 教えて頂きました(^^)/

その近くの木陰には、これまた冬鳥のシロハラが佇んでいました。
冬鳥は、生まれ故郷に帰ってしまったと思っていましたが、まだ 滞在してたのですね!
c0172139_1212935.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-06 21:53 | 野鳥