東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『水遁の術』

冬鳥は もう 殆ど見かけません。 
それで、留鳥を被写体に・・・(^^;;)

カモたちが潜る動作は緩慢ですが、カイツブリは、瞬時に潜れるのですね!
以下を、ご覧下さい!

のんびり 水に浮かんでいたカイツブリが・・・
c0172139_10145553.jpg

何があったのか、危険を察知して 潜り始めました!
c0172139_10154948.jpg

左のカイツブリは ガバッ!
右のカイツブリは まだ余裕綽々??
c0172139_1016072.jpg

次の瞬間 右側のカイツブリも・・・ガバッ!と、この通り!
タカに襲われても、この『水遁の術』を使って逃げるのでしょうね!
v(^^)v
c0172139_10161110.jpg

上の画像は、ゆっくりしているように見えますが・・・一秒間に8コマ撮れるデジ一眼で撮りましたので、一秒以内の動きです!
カイツブリは、身体の構造が瞬時に潜れるようになっているのでしょうけど・・・どんな仕組みなのでしょうか(?_?)

カイツブリの『水遁の術』が 好評なので、追加しますv(^O^)v

カイツブリが、沢山集まっていました。
c0172139_9201879.jpg

私は、望遠レンズを覗きながら、カイツブリを撮っているので、気付かないのですが・・・カイツブリの頭上を、何かが飛んだのかも知れません。
危険を察知したらしいカイツブリたち・・・一瞬にして、この通りです!
ガバッ!と言う、大きな音が水面に響きわたりました!
c0172139_9212324.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-27 10:19

旅立ち??

今日も、“いつもの池”を覗きました!
やはり、オカヨシガモ・コガモ・ハシビロガモ・キンクロハジロ・ヨシガモなどが、居ません。 
暖かくなったので、生まれ故郷へ旅立ったようです。
通常なら、3月末まで滞在するのですが・・・こんなに早く、居なくなるとは・・・ビックリです! 
地球温暖化の影響でしょうか??

まだ居るのは、1羽のマガモと 数羽のオオバンと・・・・・
c0172139_0235572.jpg

(なぜか、♀がいない^^;)
c0172139_0382918.jpg

3・4羽のミコアイサ♀と・・・
c0172139_0264594.jpg

数羽のカイツブリぐらいです。
c0172139_17265119.jpg

ダイサギが飛んできましたが・・・広い池がガランとして、 寂しい風景になりました
(T_T)
c0172139_030156.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-25 23:13 | 野鳥
今日も 春のような陽気でしたので、3カ所廻りました。
まずは、近くの公園へ!
ルリビタキは、この2・3日の陽気に、春が来たと勘違いしたのでしょうか?
旅立ったようで 出てきません。 
替わりに、ジョウビタキ♂が出てきました!v(^^)
c0172139_049491.jpg

一昨日、鳥が沢山撮れたMケ池緑地公園へ行ってみました。
“柳の下の二匹目のドジョウ”を狙ったのですが・・・駄目でした。
ヨシガモ・ヒドリガモ・オナガガモは居るのですが、ミコアイサも、カンムリカイツブリも もう居ません(^^;)
若そうなバンが 居ました!
c0172139_1214614.jpg

移動して、“いつもの池”へ。
カモ類が、全く居ません。
居るのは  いつものオオバンと、カイツブリだけです。
旅立ったのでしょうか(?_?)
対岸に、オシドリ♂が一羽、いました。

久し振りに....15m先にカワセミを発見!
c0172139_1245421.jpg

撮り始めたら、先方も気付き、逃走を開始しました!
カワセミの足に御注目下さい! (^O^)
c0172139_126140.jpg

ビューン!
c0172139_1262028.jpg

もう、ピントが追いつきません!^^;
c0172139_1263590.jpg


 *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-22 23:41 | 野鳥

アオジday!♪(^^)

今日は、春のようなポカポカ天気。
市内の2カ所の公園へ行ったので、野鳥が沢山撮れました!♪(^^)

まず、ルリビタキ〔漂鳥〕に会いに行ったら、ヤマガラ〔留鳥、漂鳥〕の啼き声が聞こえて来ました。
高い松の木の、上の方に居る ヤマガラを撮っていたら・・・
c0172139_23234028.jpg

緑色っぽい鳥が 飛んで来ました! 
(メジロかな?)と思って、望遠レンズを向けると・・・ぎゃあー!アオジ〔漂鳥〕でした!
c0172139_23395889.jpg

コン・コン・・・コツ・コツ・・・・コゲラ〔留鳥〕ですね!
大きな音は近くから聞こえますが、姿な。
上を見上げると、高い枝に動く影を見つけました・・・やはりコゲラです・
逆さまになっても、落ちないんですね(^^)
c0172139_1818369.jpg

遠く離れた地面に、鳥の影が・・・シロハラがエサを探しているのかと思ったのですが、シロハラよりずーと小さい。
急いで近づくと、切り株に飛びました!
大好きなジョウビタキ〔冬鳥〕♂でした♪(^^)
c0172139_23302836.jpg

もう一枚!
c0172139_042255.jpg

モズ〔留鳥、漂鳥〕♂もやってきましたよー!
c0172139_038210.jpg


移動して、もう一カ所の市内の公園へ!
カンムリカイツブリ〔冬鳥〕を、再度撮ろうと思ったのですが・・・いくら探しても もう居ませんでした。 仕方がないので、池の周りを歩きました。
突然、林の中から、アオジ〔漂鳥〕が飛び出ました。
私が歩く振動に、反応したのでしょう!
c0172139_035082.jpg

今日は、アオジdayですね♪(^^)
c0172139_051086.jpg

ハクセキレイ〔留鳥、漂鳥〕も、池でエサを探していました。
c0172139_074579.jpg

カワウ〔留鳥〕も着水!
c0172139_043655.jpg

オオバン〔漂鳥〕も居ました!
c0172139_1821046.jpg

あまり見かけない、ヨシガモ〔冬鳥〕♂が、3羽いました。
c0172139_094851.jpg

帰宅しようと思って、踵を返すと、目の前にシロハラ〔冬鳥〕が飛んできました!
c0172139_0124725.jpg

普通種ですが 超ラッキー!
c0172139_0135958.jpg

かくして、今日は大満足の、自然写真撮影日でした!ヽ(^-^)ノ

   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-20 22:22 | 野鳥

風 強し!

風が強い今日も 出撃しました(^^;)
風が強いと、鳥も飛び難いのか・・・姿が見えません^^;
唯一、撮れたのが 大好きな白髪頭の、ジョウビタキでしたv(^O^)v
c0172139_20513128.jpg


  *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-18 20:39 | 野鳥
昨シーズンまでの数年間、“いつもの池”には30羽くらいのハシビロガモが来て、大きなサークルを2つ作って、エサを食べていました。
ところが、今シーズンは、遠い対岸に、 4羽くらいしか見かけません。

今日は、♂3羽、♀6羽くらいが 案外近くに来ています。
それで、撮りました。
これがハシビロガモの♂♀ です。
c0172139_0122224.jpg

これがです。(奥は、未成熟の♂?)
c0172139_016406.jpg

こちらがです。
c0172139_0152233.jpg

突然、パニックになりました。 何故か理由が判りません(^^;)
ハシビロガモA: ハシビロガモB: 「ぎゃあー!」
c0172139_0194284.jpg

ハシビロガモの♂同士が、飛びながら、どこかの地方の方言で、話をしています(^^;) 
ハシビロガモA: 「おいおい!何があったんだべ?」
ハシビロガモB: 「わがんねー」
c0172139_0213897.jpg

ハシビロガモA: 「口さ 大きく かっ広ろげて.....どこさ行ぐ気だ?」
ハシビロガモB: 「それも わがんねーす!翼に聞いてけろ!」
c0172139_0233048.jpg

ハシビロガモB: 「この辺に着水したら よかんべーか? あれっ!相棒は、どこさ行ったべか??」
  (少し飛んだだけでした^^;)
c0172139_0345954.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-17 23:56 | 野鳥

河口の鳥たち

今日は、ボランティアの帰途、干潟を覗いたら・・・
防風林で、エサを探しているシロハラに 出会いました!
c0172139_21463914.jpg

ユリカモメが飛んでいたので、 カシャリッ! 
思いがけず ピントが まずまず合いました! v(^^)
c0172139_21471768.jpg
 
キンクロハジロのカップルは、居眠りをしているようでしたが・・・目を開いて 警戒中?(^^?
c0172139_21514335.jpg

いつもミサゴが留まっている、川の中の流木・・・今日もミサゴが2羽!
左のミサゴは、ボラのような魚を掴まえています。
c0172139_21573756.jpg

いつの間にか、ミサゴが一羽居なくなったと思ったら、アオサギが飛んできました。
ミサゴ: (横目で見ながら) 何か飛んできてるぞ~!
アオサギ: あら まー! 先客が居るけど・・・魚好きのミサゴさんか!じゃあー安心!
c0172139_220186.jpg

アオサギ: よっこら しょっと!
ミサゴ: (マジマジと見て)  こりゃー食えそうもねーや!
c0172139_2222580.jpg

お互いに関心を無くして・・・あっち向いて ホイ!(^O^)
c0172139_224780.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-14 22:04 | 野鳥
今日は、風が少し冷たいのですが、快晴です! 気温は7℃。
初めにルリ公園を、覗きました。

ここに居るシロハラ・・・いつも、私の姿を見ると、急いで木陰に走り込むのですが、今日はクチバシを振って、落ち葉の下の昆虫を探すのに、夢中でした。 暗い所にいるのが・・・・見えますか?(^^;
c0172139_2161669.jpg

移動して、最近は御無沙汰している、“いつもの丘陵”へ。

田んぼの横に駐車して、歩き出すと、目の前の車止めの柵に留まっていたらしい小鳥が飛びました!
オレンジ色の羽と、白い紋が見えたので、ジョウビタキです。
飛んだ方向を探すと・・・居ました v(^^)
今シーズンに見つけた 3羽目の ジョウビタキ♂です。
c0172139_2121281.jpg

暫く歩いていると、♀も顔を出しました (^^)
c0172139_21234517.jpg

また移動して、“いつもの池”へ。

ツグミが柵に飛び乗りました!
c0172139_21452255.jpg

水鳥は、相変わらず少ないですね。
今日は、マガモが多かったです。
c0172139_2130407.jpg

シジュウカラも やって来ました!
c0172139_21262163.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-13 21:32 | 野鳥

雪中の野鳥!

朝起きたら、外は真っ白の銀世界!
1/16の雪に続いて、再び、“野鳥+雪”を撮る、絶好のチャンスです! イソイソと出撃!

まず、ルリ公園へ行ったのですが・・・鳥の姿も・・・啼き声すら ありません。
ただ、雪を被った木々が、 ひっそりと並んでいました。
c0172139_11525641.jpg

移動して、“いつもの池”へ。
郊外というのに、市内より雪は少なく、殆ど溶けていました(^^;;
c0172139_11534594.jpg

モズがキーキーと啼きながら 来てくれました!
c0172139_1203461.jpg

枝に雪なし・・・残念! 
c0172139_1214111.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-11 23:18 | 野鳥

連日出撃!

今日は曇りがちでしたが、ルリ公園(私の命名)へ行ってみました。

ルリビタキは、昼を過ぎると なかなか会えないのですが・・・フィーフィーの啼き声が!
ルリかと思って、声の主を捜すと・・・この間会った ジョウビタキでした。
c0172139_18195381.jpg

移動して、“いつもの池”へ行くと、遠くにキンクロハジロのカップルが佇んでいました!
今年は越冬に来ているカモが少なくて・・・寂しい限りです
(T_T)、
c0172139_1811581.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-08 23:15 | 野鳥