東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は昼過ぎから、近くのルリ公園(私の命名です)へ出撃したところ・・・直ぐにフィー フィーの啼き声が聞こえてきましたv(^^)
ルリ君だろうと思って、声のする方に近づいたら・・・今シーズン初のジョウビタキ♂でした!

♀も可愛いのですが・・・私と同じ白髪頭の♂は貫禄があり 親近感を持てるので、好きな鳥の一つです!
  (ちょっと距離があったので、証拠写真になりました^^;)
c0172139_1454661.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-26 23:38 | 野鳥

日本最小のキツツキ!

今日は、“里山再生”ボランティアで、泥運びをしての帰途、“いつもの池”に立ち寄りました。4時近いというのに、まだまだ明るい・・・季節は 確実に移り変わっていますね!

車を降りて歩き出すと・・・ジージーと 啼き声がします。
(コゲラだな)と思って、声の主は何処だろうと・・・あちらこちらに視線を走らせると;
「ボクを 呼びましたか?」
と言って、コゲラが顔を覗かせました!(^O^)
コゲラは、日本で最小(15cm、雀くらいです)の キツツキ科の留鳥です。
c0172139_1484134.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-25 23:55 | 野鳥

良い天気! ♪(^^)ノ

今日は昼前、出撃して・・・まず、近くの公園へ ルリ君の様子を見に行きました。

何の物音もしない ルリのテリトリーを歩き始めると・・・葉っぱの影でガサ ゴソと音がします。
メジロが居るようです。
メジロを撮っていると、右手の木陰から フィーフィーと、小さな啼き声がしました!
ルリの啼き声です!
回り込んでみると・・・木立の中に居ましたね!
c0172139_039025.jpg

ルリ君は、人懐っこい野鳥ですので、良く逢う人は、あまり警戒しません。
枝から枝へと・・・少しずつ移動し、エサを見つけると地上に降りて、食べています。
やはり 日陰が好きなようで、なかなか条件の良い所では撮らせてくれません^^;
c0172139_0482780.jpg


ルリ君に別れを告げて、“いつもの池”へ。
池の周りを歩いていると、アオジが飛んできました・・・が、良いところに留まってくれません^^; 木の間だから撮ったアオジのアップです。
c0172139_0534924.jpg

アオサギが天高く 飛びました!
c0172139_0563256.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-23 22:34 | 野鳥

冬鳥に逢えず!

今日の様に ボランティア活動で時間が取られる以外は、毎日自然写真撮りに出撃しているのですが・・・野鳥に出逢えません!

昨日は、比較的 鳥の種類が多いO緑地に出掛けたのですが・・・珍しい鳥にも逢えず、良い写真は撮れませんでした(^^;)

ダニ等がついて、痒いのか・・・何回も水浴びしたり、
c0172139_17332334.jpg

カキカキしていたホシハジロです。
c0172139_17322775.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-22 17:35 | 野鳥

同じ鳥????

野鳥は、毎年 同じテリトリー(縄張り)で越冬することもあると言われています。
Blog仲間の、がっちゃんさんの所の、ジョウビタキは   http://blogs.yahoo.co.jp/gatsukochan/folder/509537.html?m=lc&p=3 毎冬、同じ鳥が家にやって来るそうです。

・・・と言うことで、今シーズンの冬鳥として、12/4にやって来た『ルリビタキ♂』は、昨シーズンに この公園に来ていた『ルリビタキ♂』と同じ鳥なのか、どうなのか??
今日は、時間が出来たので、見比べてみました。

まず、一昨日(1/17) 最初に撮ったルリビタキは、これです。
c0172139_16382423.jpg


その何分か後に撮ったのが これです。
c0172139_16391563.jpg


あれっ! 私は、同じルリビタキを撮ったものと、思い込んでいましたが、両者を見比べると、胸の青い紋様などが ビミョウに違いますね。
別の鳥だったのでしょうか?

それから、昨シーズンに ここに来ていたルリビタキです(2010/1/16撮影)
c0172139_15433431.jpg


なかなか同じ角度から撮れないので、比較は難しいのですが・・・どうでしょうか?
一昨日撮ったルリビタキは、去年撮ったルリビタキと同じ鳥で・・・同じ鳥が 毎年 ここをテリトリー(縄張り)にしているのでしょうか(?_?)
私の感触では・・・上の3羽は、全部 別々のルリビタキ♂に見えます(^^;)

   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-19 15:30 | 野鳥

久し振りのルリ君!

今日は、ルリ君の様子を見に、近くの公園へ。

昨日の大雪が解けかかっています。
鳥の啼き声は 全くしないので、ルリ君のテリトリー(縄張り)内を、ゆっくり歩きます。
突然、左の方から 音もなく 行く手を遮るように、何かが右に飛び、枝に留まりました。
ソウシチョウかと思って、望遠レンズで見ると・・・なんと! ルリ君でした!
c0172139_0132717.jpg

3枚撮ったら、地面に下りて、餌を探して、また同じ木に戻ってきました。
  (餌付けは していません)
c0172139_0155376.jpg

そして また地面に下りて・・・戻ってきました。
c0172139_0183422.jpg

向きを変えます!
c0172139_019268.jpg

そして 茂みの中に飛んだので・・・ついに見失いました。

また、ゆっくり歩き出し、暫くすると・・・今度は森の入口の方から、フィーフィーと 啼き声が聞こえて来ました。 
残雪を踏みしめて 急いで そちらの方へ行くと、切り株の上に飛び、ポーズをとってくれましたv(^^)
c0172139_0195582.jpg

それから また一飛びをして・・・別の切り株へ。
c0172139_0204142.jpg

その後、靜かに森の中へ消えていきました。
大雪に拘わらず、ルリ君は元気でした(^^)/

   *************【以下は広告です】***************






[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-17 23:03 | 野鳥

9年振りの 大雪!

朝 起きて、暫くすると 大雪になりました。
(雪の中のオシドリが 撮れるのでは?)と思うと、出撃しないわけには いきません。
“いつもの池”へ いざ出撃!(v^^;)

着いた時は、うっすらと 水面が見えていた“いつもの池”も・・・
c0172139_242362.jpg

次第に吹雪になりました。
岸辺から泳ぎ始めたオオバンを見ると、背中に雪が積もっているようでした(^^;)
c0172139_0293359.jpg

池には、オオバン・カイツブリ・マガモ・ミコアイサなどが 微かに見えますが、オシドリの姿はありません。

寒くて、手袋をしていない手が凍りそうなので、帰ろうと思って車の近くまで来た時、地面から小鳥が木の枝に飛び移りました。
ピタリ!と歩みを止めて、望遠レンズ越しに見ると・・・
c0172139_1444194.jpg

ぎゃおー! シメです!
c0172139_1451362.jpg

寒い中、来た甲斐がありましたね! v(^^)
c0172139_1462038.jpg


帰りの道は大雪で、市内の舗装道路でも スリップしそうになります。
みんなノロノロ運転で 渋滞気味です(^^;)
赤信号で停車すると、発進する時に 車輪が滑って、空回り。
それで、脱輪した時以外は使ったことがない 4WDにしてみました。
そして、そのまま家まで ゆっくり走りました! 
スリップせずに 無事帰着しました。 
4WDのお蔭ですv(^^)

   *************【以下は広告です】***************
[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-17 00:27 | 野鳥
今日は、昼過ぎから あまり行かない緑地へ行ってみました。
池の周りを歩き始めると、空に昼間の月が浮かんでいます。
c0172139_22425415.jpg

ぼんやり月を眺めていたら・・・ん? 黒い影が 羽ばたいています!
ミサゴだ!!
c0172139_22451343.jpg

ミサゴは準絶滅危惧(環境省レッドリスト)です!
遠かったのですが. 千載一遇のチャンス!....必死で撮りましたv(^^)
 (トリミングして 拡大しています)
c0172139_2314219.jpg

c0172139_2391879.jpg

c0172139_23122833.jpg

c0172139_23104423.jpg

c0172139_23125885.jpg

目が光っています。
c0172139_0272468.jpg

上空を、何回も大きな輪を描いて飛び、超高度から池の魚を探しています。
c0172139_22543547.jpg

あっ!
何処からともなく カラスが現れて・・・、
c0172139_22562091.jpg

ミサゴを攻撃し始めました!
c0172139_22573126.jpg
c0172139_22583743.jpg
c0172139_22595325.jpg

ミサゴが逃げると、カラスはそれ以上 追いませんでした。
しかし、猛禽がカラスに負けるとは・・・不可解ですね!(?_?)
c0172139_2314678.jpg

月とミサゴを一緒に撮りたかったのですが・・・ダメでした(^^;)
c0172139_2324165.jpg


    *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-14 00:28 | 野鳥

外来種と自然環境!

今日は、ルリビタキの様子を見に、近くの公園へ行きました。
11:30am着。 15分後に、遠くからフィーフィーの啼き声が聞こえてきました。
初めての場所からなので、戸惑いつつ 近づくと・・・飛んで枝の影に。
証拠写真として、取り急ぎカシャリ!
c0172139_0431284.jpg

枝が邪魔にならない所へ移動しようとしたら、ジョギングする人が走って来たので、飛んでしまいました! でも、元気な姿を確認できたので・・良かった 良かった!

引き続き、林の中を歩いていると、近くに飛んできてエサを探す鳥が居ます。
(ルリビタキが来てくれたのかな?)と思って、望遠レンズで覗くと・・・この間会った外来種の、ソウシチョウでした!(^^;)
c0172139_052638.jpg

原色の 派手派手 鳥で、生態系を壊さないかと 心配ですね!
c0172139_053393.jpg

この鳥は、暗いところが好きで、日陰の所ばかりで エサを探しています。
c0172139_10534915.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-12 23:33
今日も、昼から “いつもの池”を覗いたら・・・知り合いのカメラマンが駆け寄って来て・・・「シメが!」と言いながら、後方のモミジのような木を 指差します!
「えっ!何処?」と、急いで、その木の近くへ行くと.......居ました! 
c0172139_0112331.jpg

しめしめ・・・シメ(アトリ科、冬鳥・漂鳥)です!
v(^^)
c0172139_012292.jpg

自然写真を撮り始めて、もうすぐ7年ですが・・・シメを撮るのもノスリ同様、3回目でしょうか?
c0172139_0123754.jpg

(ケンチャンさん! 教えて貰ったので撮れました、ありがとう!)

   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-11 00:13 | 野鳥