東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

謝辞 

みなさまへ

いよいよ、2010年も最後の日になりました。
この間 新年を迎えたばかりだという気がしますが・・・まったく “光陰矢の如し”ですね! 有意義な一年だったか?・・・と、反省しています。

一年間、この つたないBlogに付き合って頂き、誠にありがとうございました!
来年も よろしく お願い致します。

良いお年を お迎え下さい! ♪(^^)ノ

 (この写真は、先日 携帯で撮った自画像<自写像?>です)
c0172139_9203061.jpg



[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-31 09:24 | 自然全般

コゲラずくし!

昼から、娘一家が来るので 駅まで迎えに行きます。
それで、午前中に“いつもの池”を覗きました。
コゲラが長い時間 付き合ってくれたので、930枚も撮りました!
c0172139_19244062.jpg

が・・・コゲラはクルクル動くので、良い写真が撮れませんね~(^^;)
c0172139_145294.jpg

こんな姿勢でも、落ちません!
c0172139_17124874.jpg

c0172139_19255383.jpg

ハゼの実のようなものを食べる コゲラ。
c0172139_19283860.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-30 23:41 | 野鳥

年末は忙しい!(^^;)

今日は早朝から大掃除!
台所の換気扇を分解して、油汚れを落とし、シンクや壁の汚れを落とす作業などに、3時間もかかりました^^; 
その後は、正月用品の買い出しに付き合い、一寸疲れましたね^^;
やはり、一年中、毎日、自然写真を撮っているわけには 参りませんでした^^;
正月を迎える準備は終わったので、午後の一時、“いつもの池”を、短時間覗きました。

知り合いのカメラマンが2人居て、「何にも居ない」と嘆いていました。
遠くに、ミコアイサ(カモ科、冬鳥)が、数羽見えます。
この写真では、左が、右がです。
c0172139_17353382.jpg

もう一枚 カシャリ!
c0172139_1882188.jpg

ミコアイサは、目の周りが黒いので、通称パンダガモと呼ばれています。
c0172139_17385815.jpg

は冬羽になる途中なのか、茶色がまだ残っていますね。
c0172139_18122446.jpg

こちらは、茶色の帽子を被ったミコアイサです。
c0172139_10323087.jpg


おまけ: ■フジドリームエアラインズ
[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-28 18:01 | 野鳥
今日は、早めに出撃し、10時にルリ公園(私の命名です)着。
森の入口に メジロの群が来ているようで、チーチーと言う啼き声が聞こえています。
まず、メジロから織ることにしました。
c0172139_14341542.jpg

動かないと、人か木か判らないようで、近くに来てくれます。
c0172139_1435162.jpg

メジロ撮りに夢中になっていると、フィーフィーが聞こえてきました(10:17am)!
声がする方へ急ぎます!

木立の中から聞こえてきているようですが・・・念のため、上から下へと、周囲に目を走らせます。居ません。やはり、木立の中です。
見つめていると、動きました!
会えました! ルリ君です!

ルリ君は、少し暗めの所が好きなようで、撮りにくいですね。
まず、証拠写真を・・・一枚。
c0172139_14435969.jpg

もう一枚。
c0172139_14453753.jpg

木立の中から飛び出したので、付いていきます。
昨年の暮れから、今年の3月まで、撮らせて貰ったルリビタキと 同じ木に、次から次へと留まりますので、次第に 昨シーズンのルリビタキが帰ってきたのだ・・・との思いが、強くなりました。
c0172139_1515150.jpg

お帰り ルリ君 !♪(^^)ノ
10:37amまで、20分間も付き合ってくれました。
c0172139_1458515.jpg


■ルリビタキの拡大写真
[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-25 23:29 | 野鳥

今シーズン初のアオジ!

今シーズン 初めて出会ったアオジです。
地面から目の前の木の いい所に飛び移ってくれたのですが・・・モタモタしている内に 茂みの中へ^^;
葉っぱを避けるために 背伸びをしながら撮った 証拠写真です(^^;)
c0172139_17544547.jpg

いつものアオサギが 遠くを見つめていました。
c0172139_1361727.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-24 17:56 | 野鳥
今日も ちょっと遅くなって、11時過ぎに ルリ公園(私の命名です)へ。
暫くすると、フィーフィーと啼き始めました。
声のする方を見回しても 啼き声は反射するのか・・・“声はすれども、姿は見えず”。
上の方を見て、やっと高い木の梢で啼いているルリビタキを発見!
空抜けのシルエットを撮っていたら、飛んで茂みの中に入りました。
それっきり 啼き声も無くなりました。

仕方がないので、20分間、林の中を散策して戻ると、またフィーフィーが聞こえます。
今度は見つけました。 前方の木に留まっています。
c0172139_2130247.jpg

フィーフィー!
c0172139_21425734.jpg

(沈黙・・・)
c0172139_21385024.jpg

フィーフィー!
c0172139_21393792.jpg


モデルになってくれたルリ君にお礼を言って、移動して、“いつもの池”へ。

知り合いのカメラマンが3人来ています。
「何もいないよ」と言われた時、 「オオタカだ!の声。
珍しく、水浴びをするためか・・・80m先の、池の水辺の枯れ木に留まっています。
撮ろうと思ったら、上方に飛びました。
ピントが定まらないまま、追いかけてシャッターを切りました!
c0172139_21493484.jpg

飛んでいるオオタカを撮ったのは、初めてです!
c0172139_2150989.jpg

木に留まりました。 ♀だそうです。
c0172139_21515755.jpg

ピンぼけですが、猛禽は迫力がありますね!v(^^)

   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-20 21:40 | 野鳥

やっと会えました!

12/4に 今シーズンで初めて会ったルリビタキ・・・その後、何回か会いに行っていたのですが、フィーフィーと啼く声しか聞けません。 
今日は どうかな?・・・と、近くのルリ公園(私の命名です)を覗きました。

11:40am・・・ちょっと出撃が遅かったのですが・・・フィーフィーと啼いています。
声の方に そうーと近づくのですが・・・近づくと啼くのをやめます。
暫くして、別の方から フィーフィー。
そちらに行っても、姿を現しません。

もう、啼き声も聞こえなくなったので、(また別の日にしよう)と思い、ムラサキシキブのような紫色の木の実の方に、(何か来ていないかな?)と思って、見に行くと・・・メジロが来ていました!
c0172139_2241177.jpg

しばらく、メジロに遊んで貰って、“いつもの池”へ移動しようと思い 戻ると、また、フィーフィーと啼いています。それで、無駄足になるかな?・・・と思いながら、啼き声の方へ歩いて行き、必死になって探すと・・・いました!居ました!
2週間で色が変わったのか?・・・綺麗な色になっています!
c0172139_22502217.jpg

私の周りを あちらこちらと 移動します!
うーむ 凛々しい顔つき! (^^)/
c0172139_22515710.jpg

木の枝から 私の目の前の地面(1.5mしか離れていません)に飛び降りてきて、餌をついばみ・・それから茂った木の中へ。
近くに来たということは・・・私に気を許した証拠でしょうね!v(^^)
c0172139_22524547.jpg

この調子なら たぶん、次回からも 今日のようにモデルになってくれることでしょう!
  (自然の姿を撮りたいし、餌付けは野鳥の虐待にもなるので、餌付けは一切しません)

ところで、このルリは、今年の3月、泣く泣く別れたルリが、戻って来てくれたのでしょうか?
そのうち、画像を見比べてみたいと思います。

   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-19 22:20 | 野鳥

オシドリ偵察隊?

今日は 昼から社会貢献のボランティア活動なので、午前中の短時間、“いつもの池”を覗きました。

鉛色の空だったので、オシドリが出ているかと思ったのですが、姿がありません。
池の周りを半周して戻ると・・・40m先くらいに、2羽の♂が泳いでいるのが見えました!
c0172139_22561446.jpg

オシドリが ここまで来たのは、初めてです。
様子を探る 偵察隊だったのでしょうか?

画像を少しづつ 拡大します(^^)
c0172139_231033.jpg

c0172139_2331585.jpg

c0172139_235229.jpg

c0172139_2364492.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-18 22:43 | 野鳥

久し振りのコゲラ!

昨日は、寒い中、35km離れた山の中へ行き、ボランティア・市民グループの仲間たちと、“里山再生”の作業。 今日は、午前中、中学校でボランティア活動。
そして、昼から“いつもの池”へ。

カイツブリとオオバン以外は、何もいません。
来ていた知り合いのカメラマンと、「何も居ないですね」と嘆き合っていたら、ギーギーと コゲラ(キツツキ科・留鳥)の啼き声が!
次の瞬間、目の前の枝に飛んで来てくれたので、キツツキ科で一番小さい鳥の撮影開始です!
c0172139_22221731.jpg

左右の後頭部に、細い赤い羽が見えるでしょう? ♂には この赤い羽根がありますが、♀にはありません。と言うことで、このコゲラは、♂ですね。
c0172139_22233976.jpg

見にくいのですが・・・右側の赤い羽です。
c0172139_22301167.jpg

知人のカメラマンは数枚撮って、どこかへ行きましたが、私は一羽のコゲラを、1100枚近く撮りました。
しかし、後ろ姿が多くて、見られる画像は ごく少ないのでした。
トホホ!(>_<)  
c0172139_22333445.jpg
c0172139_22344184.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-17 22:35 | 野鳥

雨の中のカイツブリ

今日は、朝から雨。
こんな天気の日には オシドリが安心して葦の中から出て、近くに来てくれるだろうと思い、また、“いつもの池”へ出撃しました!^^;

やはり近くまで来ていましたが(普段は250m先にいるのが、80m先へ)、暗いし、遠いしで・・・上手く撮れませんでした^^;
降りしきる雨の中のオシドリです。
c0172139_1759549.jpg

婦唱夫随・レディーファーストで、先頭はオシドリ♀です。
c0172139_23402771.jpg


比較的近くに居たカイツブリを撮っていましたら、痒いのか カキカキし始めました。
その足(水掻き)のデッカイこと!ヤツデの葉っぱのようですね!
初めて見ました!!@@
c0172139_23414539.jpg

こんな姿も見せてくれました!
カモたちは、時々 足を添えて片羽を伸ばして“のび”をしますが・・・このように、丸くなって 水面から浮き上がるのが、カイツブリの“のび”ではないかと・・・考えています
v(^^)
c0172139_23423924.jpg

カイツブリは、可愛いですね!
c0172139_2344986.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-13 23:32 | 野鳥