東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

里の紅葉

今日は丘陵を歩きましたが、何も居ないので、帰途 “いつもの池”に寄りました。

アオサギが紅葉に見入っていました(^^)
c0172139_21104023.jpg

c0172139_21135781.jpg

池には、カイツブリと・・・
c0172139_21301163.jpg

羽を乾かすカワウと・・・
c0172139_21322597.jpg

コガモの小さな群が居ました。
c0172139_21361185.jpg

カモの中では、一番小さいコガモです。
c0172139_2201828.jpg

オオバンが、珍しく水から上がっています。
c0172139_21384958.jpg


以前、オオタカが留まっていた枝(80mの距離があります)に望遠レンズを向けると・・・
今日もオオタカが来ていました!v(^^) 
周囲の木々が、更に紅葉しています。
c0172139_21412513.jpg

拡大写真です。
c0172139_214213.jpg


【参考】紅葉の移り変わりが、よく判ります。
11/18のオオタカはここです。 
11/7のオオタカはここです。  

   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-29 21:48 | 絶滅危惧種

成虫で越冬するチョウ!

今日は、“いつもの池”へ行きました(^^;)

綺麗な、アカタテハが居ました!
ヒメアカタテハには良く出会うのですが、アカタテハは珍しく、
ましてや こんな綺麗なアカタテハは 初めてです v(^^)

羽化したてのチョウでしょうね。
これから、厳しい冬の寒さに立ち向かいます!
♪ がんばれーアカタテハ!
c0172139_3442196.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-27 23:38

忙中閑あり??

今日もボランティア活動でしたし、この間 入会した“自然環境保護ー里山復元”NPOで、草刈りなんかも やってますので、なんだかボランティア活動の日が多くなり、“サンデー毎日”の日々が、多忙になってきました(^^)

それで、今日は、“いつもの池”へ行けませんでしたので、最近撮影して まだUPしていない画像をUPします。

ホシハジロ♀と3羽の♂・・・婦唱夫随ですね(^^)
c0172139_1383654.jpg

ヒヨドリ。
c0172139_1413191.jpg

雨の日のダイサギと・・・
c0172139_1451063.jpg

オシドリ。

雨が降ると、カメラマンも来ないし・・・人影がないので 安心するのでしょう、オシドリが対岸から こちらの岸に来ていましたが、足音に驚いて 池の中央まで飛びました!
c0172139_1534983.jpg

c0172139_1472378.jpg

c0172139_1553159.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-26 23:30 | 野鳥

水鏡の美

今日も、“いつもの池”へ行き、“水鏡の美”を撮って 遊びました(^^)
c0172139_2355067.jpg
c0172139_23554465.jpg
c0172139_23563479.jpg
c0172139_235844.jpg


水鏡の写真家になった気分で、カシャリ カシャリと撮っていたところ、2m離れた所にメジロが飛んで来たので、ラッキーとばかり・・・喜んで撮らせて貰いました♪(^^)ノ
c0172139_024333.jpg
c0172139_034958.jpg


【追記】
玉五郎さん
コメント、ありがとうございまました!♪(^^)/
仰る通り、これが 文字を入れて、何かに使えるかも知れないと考え、撮って置いた“水鏡の美”です!
c0172139_17442363.jpg

c0172139_1756102.jpg



   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-25 23:49 | 野鳥

丘陵の冬鳥

久しぶりに “いつもの丘陵地”へ行きました。
車を降りて歩き出すと、雀のような鳥が数羽 驚いたように飛び、飛んで遠くの木の枝に留まりました。
望遠レンズを向けてみると・・・インディアンのような冠羽があるから、冬鳥のカシラダカ(ホオジロ科)でしょう!
c0172139_10443114.jpg



[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-23 10:44 | 野鳥

ウグイス!

“いつもの池”へ行くと、ウグイスがチャッ チャッと「地啼き」しながら、葦の間を移動し、餌を探していました。

(今日は、撮ってやろう)と思い・・・声を頼りに、葦が揺れるところを追尾して、草むらから出て来て・・・枝に留まった一瞬を撮りました!(証拠写真です) ♪(^^)ノ
c0172139_10295343.jpg

この↑↑冴えない写真では、見に来て頂いた方々に申し訳ないので・・・^^; 昔(2007/1/1)、市内の公園で撮ったウグイスをUPします。
c0172139_2385871.jpg

追いかけて撮っていると、飛んだところも撮れました!
c0172139_23114187.jpg

会心の一枚ですね!、
c0172139_23235615.jpg


           *********【以下は広告です】*******

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-20 16:55
また、“いつもの池”へ。
(チョウや、スズメバチが来ているかな?)と“樹液喫茶店”を見に行ったら・・・メジロが一羽、樹液を舐めたり、すすったり していたので、ビックリ!
c0172139_23231855.jpg

やはり 鳥が来ると、チョウなどの姿はありませんね!
c0172139_22435598.jpg


(この間の所に、オオタカが居ないかな?)と、思い、望遠レンズを覗いてみたら・・・居ました!ヽ(^^)ノ
c0172139_22471262.jpg

80m離れているので、拡大したのが・・・これです。
c0172139_22484852.jpg

紅葉が、平地まで降りて来たので、オオタカの周りは 紅葉しています。
11/7の画像は これですが・・・10日くらいで紅葉するのですね。
写真は撮っていませんが・・・(^^;)、街路樹も、紅葉して 綺麗ですv(^^)


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-18 22:51

♪野鳥は招くよ!

今日も、飽きもせず..........また、“いつもの池”へ。
池を覗くと、あまり警戒しないオオバンが、岸近くに来ていました。
c0172139_1405477.jpg

今シーズンでは 初めてでしょうか・・・ヤマガラが くぐもった声で囀っていました。
c0172139_15293025.jpg

メジロの群が、エサを探しに やってきました。
c0172139_16183634.jpg

メジロは、この黒い実(ヒサカキの実?)が大好きのようです。
c0172139_16201499.jpg

シジュウカラもやってきて・・・葦の茎の中にいる昆虫を啄んでいます。
匂いで判るのでしょうか?
c0172139_16275870.jpg

飛びました!
c0172139_1545261.jpg

アオサギものんびりと・・・ 
c0172139_15462368.jpg

晩秋の一日を 愉しんでいるようでした。
c0172139_15472012.jpg

草むらには バッタでしょうか?........これまた のんびりと日光浴をしていましたv(^^)
c0172139_1631401.jpg

“樹液喫茶”には、キタテハ、ルリタテハ、ウラギンシジミ(成虫で越冬するチョウたちです)とスズメバチなどが、樹液を堪能しています。
c0172139_1649379.jpg

ヒメアカタテハ(卵・蛹・成虫など、越冬態は一定していない)は、葉っぱに留まって、樹液の順番待ち(?)。
c0172139_1001719.jpg


More: ■スズメバチの生態
[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-14 23:34

オシドリ 出現!

今日は、東京から友人が来るので、短時間だけ “いつもの池”を覗きました。
この池に来て一月になるオシドリたち・・・やっと環境に慣れたのか、奥の葦の中から 池の中央近くまで 出てきました!
c0172139_23521537.jpg

拡大すると・・・
c0172139_23531381.jpg

これから もっと近くに来ることが 偶にあります。
c0172139_23545715.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-10 23:46 | 野鳥

カエル谷訪問

これまで、“自然を大切に”とか、“絶滅危惧種を守ろう”とか、いろいろ考えてきましたが、実行が伴っていないことに 気づきました^^;
「自然」のために 何かしなければならない!

それで、“有言実行”だと思い、里山の自然再生や、自然保護活動に取り組む市民グループのNPO、『カエルの分校』に、入校(入会)することを考え、あちら こちらの作業現場の見学に行っているのですが・・・今日は、『カエル谷』を訪問しました!

ここは、開墾して作った里山で、15年前までは実際に田んぼだった所だそうです。
深い谷にあるため、機械が使えず、すべて手作業で米作りをしてきたようですが、8年前から『カエルの分校』が、ここの里山再生に取り組んでいるそうです。
会長のOさん、会員のSさん、Hさんが出迎えてくれまして、親切に作業現場を案内して頂きました。
c0172139_18232297.jpg

ここは、自然度が高く、いろいろな生き物が生息しているそうです。
この時は、トンボは オオアオイトトンボとヒメアカネが多かったのですが、イナゴの交尾も見られました(何故か♀1に ♂2でした(゚-゚*))

その上・・・自然写真を撮り始めて今までの6年間に、出会ったことがなかった毒蛇のマムシが ここに居たので、ビックリしました! ぎゃあー!ですね(^O^)
夏には、マムシがウジャウジャ居るそうです(^^;) 
c0172139_2375871.jpg


見学を終了して、入会(入校)を お願いしましたら、O会長が即座に快諾してくれました!
v(^^)

   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-09 23:02 | 自然全般