東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨・・雨・・雨・・・

今日は朝から小雨です。
昼頃、外の空気を吸いに・・・“いつもの池”へ(^^;)

カマキリも雨に濡れていました。
c0172139_23424175.jpg

「雨が降ってるのに、何しに来たの?」と言ってるかのようでした(^O^)
c0172139_23365441.jpg

ウラナミシジミが一回大きく輪を描いて 飛んで、この草に留まりました。
c0172139_23382344.jpg

雨が降っているためか・・・ここから動きませんでした。
c0172139_23472379.jpg


     *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-30 23:30

森の住人

今日は、余り行かない森へ行きました。
森の入り口の河原で、まず出会ったのは、この黄色いモンキチョウです。
色が濃いので ♂でしょうね。
c0172139_2312777.jpg

森の中で出会った この黄色いチョウ・・・キタキチョウにしては デッカイのです。
新種のチョウでしょうか??(^O^)
c0172139_233562.jpg

キタキチョウの夏型は大型なのでしょうか??
帰宅して図鑑を見ましたが・・・キタキチョウ以外には このようなチョウは居ませんね。
c0172139_2333489.jpg


チーチーと、甘えたような啼き声がしました。
メジロです。
久しぶりのメジロなので、また 夢中で撮りました(^^;)

エサ(蛾の幼虫でしょうか)を見つけたメジロ・・・
c0172139_2391238.jpg

長いので どうやって食べたらいいのか・・・
c0172139_2365918.jpg

しばし、困っていましたが・・・
c0172139_23102744.jpg

うどんを食べる要領で、飲み込みました。
c0172139_23114745.jpg

ああ 美味しかった!
c0172139_23124755.jpg

さて、散歩にでも行くかな?(^^)
c0172139_2313344.jpg


     *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-29 23:47 | 野鳥
青い顔が魅力の、マイコアカネを また撮りたいと思い、昨年出会った場所を訪ねているのですが・・・“小さな公園”では、なかなかマイコアカネに出会えませんので、今日は、ゴルフ場近くの池を訪ねました。

昨年は ここでマイコを撮ったのですが、今年は まだマイコに会っていません。
暫く池に沿った木立を探しても・・・このマユタテアカネしか 居ませんでした^^;
c0172139_151262.jpg

仕方がないので、もう一カ所の マイコが居る池に移動しました。

車を停めて・・・(居るかな?)とゆっくり池の中を覗きながら歩くと・・・遠くに居ました!
c0172139_034294.jpg

近くから撮りたいのですが、フェンスがあるし、池の中には入れそうにもありません。
なので、トリミングして 拡大します^^;
c0172139_0405122.jpg


池の周辺を一回りして・・・
c0172139_18650.jpg

久しぶりに出会ったミドリヒョウモンや・・・
c0172139_185936.jpg

あまり会いたくないスズメバチ(?)なんかを撮ったりして・・・
c0172139_1115839.jpg

再度池に戻ると・・・もう一頭 マイコが居ました!
案外近くで、こちらを向いて、青い顔を見せてくれてます。
c0172139_0441845.jpg

当地では、絶滅危惧種にして良いくらい、マイコアカネは少ないですね(-_-;)
c0172139_037841.jpg


帰途、いつもの丘陵地に寄りました。
萩の花など、少しの秋を感じながら歩いていると、チョウがヒラヒラと飛んで来ました。
(また、いつものコミスジだな)と思いながら、数枚撮ったのですが・・・コミスジにしては少し大きい。文様も違っているようです。

急いで帰宅して、図鑑を見ると・・・『ホシミスジ』でした! 初見・初撮りです!♪(^^)ノ
昆虫の専門家Pierisuさまに見て頂きましたら、『ホシミスジ』は、絶滅危惧種になっている県が多い、希少種だそうです! 
今日は希少種に出会えて、ラッキーでしたヽ(^^)ノ
c0172139_951741.jpg
     

          *************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-28 23:22 | トンボ・チョウ

久しぶりの野鳥!

マイコアカネとツマグロキチョウを撮りに 小公園へ行きましたが、雑草が刈り取られてしまって・・・何も居ません^^;
で、その近くの田圃でトンボを撮ろうと思って、覗きました。
意外にも・・・トンボの替わりに、 ノビタキ(夏鳥)が2羽 出迎えてくれました!
c0172139_21484136.jpg

c0172139_21462431.jpg

c0172139_21452126.jpg

c0172139_21471639.jpg

c0172139_2152750.jpg

c0172139_21544267.jpg


ちょっと黒っぽいのが♂、全身が薄茶色は ♀のようですね。
ノビタキは夏鳥ですから、もうすぐ生まれ故郷へ 旅立つのでしょう。
久しぶりの野鳥でした!♪(^^)ノ

     *************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-27 21:52 | 野鳥
車のオイル交換のために ガソリンスタンドに立ち寄ったら、タイヤの空気圧やバッテリーなどの、無料点検がありました。
バッテリーをチェックしたお兄さん・・・
「最近、バッテリーに 何か異常がなかったですか?」
「バッテリー液を追加したけど・・・」と、知らない顔をしていると、
「相当、バッテリーの状態が悪いですよ」と言うので、新車で買ってから、4年も経過していることだし・・・と思って、この際、バッテリーを買い換えることにしました。
また、タイヤも磨り減っているので、タイヤも取り替えました! 計6万円(T_T)

全部終わったら、正午になっていました。
ガソリンスタンドから車を走らせると・・・気のせいか 今までより快調に走ります!
ヽ(^^)ノ
午後2時からは、ボランティアの会議があるので、短時間だけ また、“いつもの池”を 覗きました!^^;

ヒメアカタテハと・・・
c0172139_2365123.jpg

ヒメアカも翅を閉じると 全く別のチョウのように見えますね
(^^)
c0172139_2374778.jpg

バッタと・・・
c0172139_2394375.jpg

これはバッタではなくて、ツチイナゴ??
c0172139_23104051.jpg

飛び回って、なかなか留まらない ウラナミシジミと・・・
c0172139_23114531.jpg

ジョロウグモや、ナガコガネグモが多い中、初めて ここで、このコガタコガネグモを見かけました!
【横】
c0172139_2313031.jpg

【腹側】
c0172139_23134655.jpg

【背側】
c0172139_2314369.jpg

いつもの ツマグロヒョウモン♂が また居ました!
c0172139_2316159.jpg

このチョウも、翅を閉じると 別のチョウのようです^^;
c0172139_2316486.jpg


     *************【以下は広告です】************ *



[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-26 23:19 | チョウ

ん? 希少種?

久しぶりに“とんぼ池”へ。
トンボの種類が多く見られるので、私が命名しました^^;が、 池の周りには木陰がないので、真夏には敬遠して 殆ど来ません。

池の水辺に降りて歩いても・・・ここで、必ず見かけたショウジョウトンボも もう居ません。見かけたトンボは、シオカラとチョウトンボ 各一頭のみでした。
ここに住み着いたハクチョウが バンと一緒に泳いでいました。
c0172139_955972.jpg

ツマグロヒョウモン♂が、突然目の前に留まったので ビックリ!
c0172139_97925.jpg

『アサガオ類が全国で雑草化。大豆畑覆い、収穫妨げる』(朝日新聞報道)だそうですが、この池の周辺にも、野生らしいアサガオが咲いていました(^^;)
c0172139_9804.jpg


ウラナミシジミを見に、また“いつもの池”へ。
居ました! このチョウは、これから北へ向かいます。
c0172139_9132027.jpg

昼間から、虫の音が聞こえて来ますが・・・これがヌッと現れました。
キリギリスでしょうか?
c0172139_910961.jpg

馬のような顔をしているので、ウマオイかな?・・・などと考えました(^^;)
c0172139_9111471.jpg

大きさは5cmくらい(?)。 拡大すると、こんな顔です。
c0172139_912979.jpg


大きなチョウが目の前を横切り、木陰に留まりました!
c0172139_916370.jpg

見かけないチョウなので、希少種だと思い、必死で撮影開始!
20枚くらい撮して、頭部に近い所の3個の粒の様な文様に気づき・・・(なあーんだ! サトキマダラヒカゲか!)
c0172139_9144796.jpg

近くに、もう一頭 居ました。
c0172139_9164146.jpg


*************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-25 23:17 | チョウ

気温の急変!

今日はボランティア活動が早めに終わったので、曇っていましたが・・・昼前に市内の公園を覗きました。

トンボが良く留まる木の枝を見に行くと・・・
c0172139_23261429.jpg

これは 年老いたショウジョウトンボ♀でしょうか。 
c0172139_23265456.jpg

他には、何も居ないので、“いつもの池”へ移動しました。

車から降りると、直ぐにウラギンシジミが飛んできました。
翅を開くと・・・この色は ♂ですね。
c0172139_23314333.jpg

このところ、気温が急激に下がったためでしょうか、もうツクツクボウシも絶えたようで、啼き声がしません。水辺には、コシアキトンボやチョウトンボの姿もありません
セセリチョウは 多いですね!
c0172139_23354232.jpg

まだ、ウラナミシジミも健在です! 
c0172139_2337175.jpg


帰ろうとしたら、再びウラギンシジミ♂が 気ぜわしい飛び方でやって来て、地面に留まりました。今がセセリやウラギンの“旬”のようです。
c0172139_23324359.jpg


Moreには、コマケ=早期警戒機があります!

More
[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-24 23:46 | トンボ・チョウ

信じられない光景!

今日は 朝から雷がゴロゴロ鳴るので 目が覚めました!
こんなに近くで 長く続く雷鳴は、ン十年振りのことです(^^)
温暖化を招来した愚かな人間どもを 地球が怒っているのでしょうね!(-_-;)

さて・・・昨日 オオシオカラを見かけたので、撮っていましたら・・・シオカラが飛んできました。
c0172139_1214952.jpg


元々 ここは、どうもシオカラのお気に入りの場所だったようで、シオカラはオオシオカラをどかせようとするのですが、オオシオカラは動じません。
c0172139_123538.jpg


困ったシオカラ・・・とうとうオオシオカラの上に 
........留まってしまいました!(@_@) 
c0172139_1243290.jpg



暫くオオシオカラの上に留まっていたシオカラ・・・どうも居心地が悪いようで(^^;)
c0172139_1255450.jpg


15cmばかり移動して、オオシオカラの上方に留まりました! 
縄張り争いもなく、 目出度し 目出度し! ♪(^^)
c0172139_1281721.jpg

下のMoreをクリックすると、オマケがあります!(^^)

More
[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-23 12:08 | トンボ

絶滅危惧種!

何処へ行こうかと迷ったのですが 魅惑の森(私の命名です)へ 絶滅危惧種のベニイトトンボを見に行きました!
かろうじて、一頭だけ見つけて カシャリ!ヽ(^^)ノ
このベニイトトンボも、10月初旬には、居なくなるでしょうね。
c0172139_10373942.jpg

沢山飛んでいたキイトトンボは、シーズンが9月初めまでですから、一頭居ただけです。
c0172139_2326739.jpg


       *************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-21 23:33 | 絶滅危惧種
ツマグロキチョウを撮ろうと 出撃です!
車に乗り込み・・・昨日のことがあるので・・・(バッテリーは大丈夫かな?)と、おそる おそるキイを回したら、“ブルッ!”と一発でエンジンが始動しました!ヽ(^^)ノ

昨年、ツマグロキチョウを撮ったことがある 郊外の小公園へ。
(これまでに撮ったツマグロキチョウは ここここ です)

開発されて 少なくなったらしいツマグロキチョウの食草=カワラケツメイが 幸いにも ここには群生しているのですが。。。。
c0172139_10431193.jpg


ツマグロキチョウ♂の後翅・裏に茶色の紋が出る、秋型が見られるはずなのですが・・・居ません。
これなんか、翅の先端が尖っているので・・・ツマグロキチョウでしょうか?
トンボ・チョウ・ガなどに詳しい ネっちさん!
これ ツマグロキチョウでしょうか? キタキチョウでしょうか??
c0172139_1040564.jpg


       *************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-09-20 23:28