東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生き物 いろいろ!

「 首が グキッ!?」

留まっていたシオカラが・・・
c0172139_11125190.jpg

迫り来る気配に驚いて、何だろう?と・・・私の方を見ました!
その途端、トンボの首が グキッ!と 音を立てたような 気がしました!(^O^)
c0172139_11102654.jpg

拡大すると・・・こんな顔でした(^^)
c0172139_181437.jpg


トカゲ(?)が昆虫を捕食しようと、木の枝に登っていました。
珍しいので、何枚も撮っていたら・・・
「私って そんなに綺麗??」
・・・・・・と言ったような(^O^)
c0172139_2391056.jpg


 (こちらは 面白くも 何ともない 今日撮った普通の写真です ^^;)
目の前に チョウが飛んできました!
久しぶりに撮る キアゲハです!
c0172139_21233816.jpg


       *************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-31 11:05 | 自然全般
3日前に「東海自然歩道」を歩きましたら、珍しい昆虫に出会ったので、(今日も 何か珍しいモノに会えるかも知れない)と思って、再度 自然が色濃く残る、緑の森の中と林縁を3時間歩きました(^^) 
まず 最初に出会ったのが、フワフワと滑るように滑空して来た コミスジでした。
c0172139_23163789.jpg

キタキチョウが 沢山居ました。
絶滅危惧種のツマグロキチョウも 混じっているかも知れないと思い、見かけるキタキチョウを片っ端から撮るのですが・・・全部キタキチョウでした^^;
花で吸蜜する以外は・・・
c0172139_23402399.jpg

直ぐに葉っぱの裏に留まります。
c0172139_23154286.jpg

キタキチョウを撮っていたら ハエが飛んできたのには ビックリ!(^^)
c0172139_23422463.jpg

黄色っぽい蝶が飛んだので、急いで撮りました。 キマダラセセリでしょうね。
c0172139_2318510.jpg

また スジグロシロチョウに 会いました。
c0172139_23214175.jpg

もう一頭が通りかかったら、翅を開いた(たぶん、交尾を拒否したのでしょう)ので、難なく表翅が撮れました!
c0172139_23222978.jpg

ナスのような花が咲いていました。 昨年調べたのですが、名前を忘れました(>_<)
  【追記】 とりこさまより、ワルナスビと 教えて頂きました。
        とりこさま ありがとうございます!

c0172139_23101784.jpg

暑くて、汗がタラタラ。
顔を拭こうと思って、首に巻いていたタオルを濡らそうと、谷川に投げ込んだら、カエルがビックリして水から飛び出してきました。 何ガエルか まだ調べていません。 鼻先が尖っていますね。
c0172139_23141299.jpg

最後に、アゲハに会いました。 畑の花で吸蜜し、林縁で休憩していたようです。
c0172139_2362038.jpg

じっーと留まって、時折 翅を大きく開くので、近くから ジックリ撮れました。
c0172139_2374180.jpg


★日本各地の自然歩道
Pierisさまが、九州にも自然歩道があると仰るので、ちょっと検索してみました。
九州のは、九州自然歩道!
自然歩道は 日本の各地方にあるのですね!
ここでは、次の通り解説されています。

『・・・昭和45年(1970年)の東海自然歩道の整備に始まり、九州・中国・四国・首都圏・東北・中部北陸・近畿と8つの自然歩道が整備され、総延長は約2万1千kmとなり、年間4,000万人を超える人々に利用されています。・・・』

       *************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-30 23:27 | トンボ・チョウ

カメラのテスト ^^;

最近、撮った画像の色が良くないので、“いつもの池”へ行き、カメラの設定を“リセット”して、各設定を一から やり直し・・・そして、新設定で 試写をしてみました。

(オオシオカラトンボ)
c0172139_2132441.jpg

(コシアキトンボ)
c0172139_20581016.jpg

(同上)
c0172139_20592835.jpg

(クモ)
c0172139_210378.jpg

(日航トンボ・・・頑張って再建して欲しいですね!)
c0172139_2113371.jpg

(ツクツクボウシ・・・木陰にいて、撮影条件が悪かったので、致し方なし!)

c0172139_217157.jpg

まあーこの色なら、まずまずでしょう。
当分 この設定で撮ってみます(^^)

*************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-28 23:49 | 自然全般

東海自然歩道を歩く! 

人面ガのハグルマトモエを撮った森で、ネキトンボに会ったのですが、どうもカメラの設定が狂っており、色が良くありません。
c0172139_1311487.jpg

それで、今日は ネキトンボを撮り直そうと・・・また35km走って、森へ行きました。

森に着いて、直ぐにネキトンボを見かけた所へ急いでいると、交尾しているキイトトンボが居たので、カシャッ!
c0172139_20494474.jpg

こちらでは、ヤマトシジミが交尾していたので カシャッ!
c0172139_21522771.jpg

ネキトンボが留まっているかな?・・・・・・居ません。周辺を探したのですが 居ませんね。  
縄張りを守って居るはずなのに・・・残念でした!^^;

森の中から、ツクツクボウシの独唱が聞こえ始めたので、そちらの方へ行き、声を頼りに探すと・・・居ました。
c0172139_17144627.jpg

「綺麗に撮ってね!」とばかりに、幹の周りを 少しずつ移動してくれます。
c0172139_18272481.jpg

陽の光を反射して、 翅が光りました!
c0172139_18295528.jpg

光線の加減で、全身がはっきり見えます。
これが ツクツクボウシなんですね!
c0172139_18305932.jpg

初秋になり、マユタテアカネも色付いてきました。
c0172139_1832359.jpg

こちらの翅も光ります!
c0172139_18405078.jpg

少し移動して、緑に包まれた 東海自然歩道の僅かな区間を歩くことにしました。
c0172139_18414523.jpg

      ▼東海自然歩道
東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1697kmの長距離自然歩道である。------ Wikipediaより
直ぐに、チョウが飛んできました。
モンシロチョウかと思ったら、スジグロシロチョウでした!
c0172139_18505842.jpg

初春のチョウかと 勘違いしていました。 10月末(?)くらいまで、見られるようですね。
c0172139_2331364.jpg

ベニシジミにも 久しぶりに会いました。
c0172139_18484031.jpg

おや! これは珍しい! ダイミョウセセリです。
関東型と、関西型があるのですが、 これは中部型ですね? (^O^)
c0172139_18522019.jpg

縦に もう一枚!
c0172139_18533697.jpg

東海自然歩道が開けると、先日行った標高1120mの山が見えました!
c0172139_2055149.jpg

帰ろうとすると、リスアカネが見送ってくれました!
これも余り出会わない、トンボですね(^^)/
c0172139_2238984.jpg


       *************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-27 23:56 | チョウ

ガ・ガーン!

今日、森へ行き、小径を歩き始めたら この蛾が飛び出してきました!
c0172139_2211959.jpg

人面のようなデザインが珍しく、草を掻き分けて撮りました!
c0172139_2224163.jpg

巴紋が入っている蛾には、似たような二種がいるそうです。
ハグルマトモエとオスグロトモエです。
これはハグルマトモエの方でしょうか? 蛾に詳しい ネっちさん、 御教示下さい。
c0172139_2232947.jpg

このような、人面デザインは、鳥などの天敵をビックリさせ、食べられるのを防ぐため・・・
と言うのが通説ですが、果たして そうでしょうか?

それを英国・ケンブリッジ大学の研究者達が実験したそうで、その関連の記事がここにあります。 
“自然”は 奥深く 面白いですね!(^^)/

         *************【以下は広告です】************ 

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-26 23:11 | 昆虫全般
晴れたり曇ったりの天気ですが・・60km走って、標高1120mの山の麓にある湖へ行こうと思い、2時間かかって、湖に着きました。

初めての場所なので、自然観察路や **東海自然歩道 の表示に従って、散策することにしました。
c0172139_9341860.jpg


**東海自然歩道
東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1697kmの長距離自然歩道である。------ Wikipediaより

歩き始めると、水溜まりの上をクロスジギンヤンマルリボシヤンマがパトロールしています。
ゆっくり飛んでいるので、(これは撮れる!)と思って、撮影開始!
c0172139_0112880.jpg

16枚撮って、まずまずの飛翔写真が2枚も撮れました! 
歩留まりが良いですね! v(^^)
c0172139_956012.jpg


 【追記】ネっちさんの御指摘により、クロスジギンヤンマ ではなくて、ルリボシヤンマと判明しました!
初見・初撮りです! ネっちさん 御指摘 ありがとうございました!

ハギの花が咲くと、秋らしくなりますね!
c0172139_073920.jpg

先へ進むと・・・キンモンガが ヒヨドリソウのような花や・・・・
c0172139_23383422.jpg

シシウドのような花に来ていました。
c0172139_23394698.jpg

こんなガも居ました。 名前は  “撮り人知らず”  です(^^;)
ガに詳しそうなネっちさん! これは 何ガでしょう??
c0172139_014364.jpg

こんな珍しい野草がありました。
帰宅して検索したら・・・ヤマジノホトトギスのようですね。
c0172139_0151292.jpg

ヒカゲチョウも居ました!

【追記】“とんぼクラブ”の会長さんより、ヒカゲチョウではなく、ヒメキマダラヒカゲである旨の、メールが届きました! K会長は、トンボだけでなく、他の昆虫にも造詣が深い方です。 K会長、御指摘ありがとうございました!
ヒメキマダラヒカゲも、初見・初撮りです!

c0172139_0163663.jpg

湖の水面が見えたので・・・水辺に行ったら・・・ヒラヒラと飛んで来たチョウが、目の前の葉っぱに ベタッ!と張り付きました! 図鑑でしか見たことないスミナガシです!
c0172139_0181233.jpg

初見・初撮りなので バチバチ撮りました!ヽ(^O^)ノ
c0172139_0191655.jpg

白いチョウが飛んできたので、モンシロチョウかと思いきや・・・スジグロシロチョウでした!
初春のチョウかと思っていましたが、この時期でも居るのですね。
c0172139_0293297.jpg

苦労しながら生き抜いて来たようで、翅がボロボロです。、
c0172139_0305813.jpg

ウスバキトンボが群になって スイスイ飛んでいました。
永遠に飛び続けそうなウスバキですが・・・やはり 休憩せざるを得ません(^^)
c0172139_0321720.jpg

希少なヒョウモンチョウかと思いましたが・・・ツマグロヒョウモンの♂でした。 残念!
c0172139_832790.jpg

出会ったセセリは、イチモンジセセリばかりでした。
c0172139_15401636.jpg


標高1120mの山の山麓・・・自然が色濃く残っているので、初見・初撮りも多くあり、実に楽しかったですね!ヽ(^^)/  
そうそう・・・今 思いつきました!、**東海自然歩道 を、“世界遺産”に申請するアイディアは、どうでしょうか?? (^^) 

帰宅して、坪庭を横切っていると・・・ゴーヤの花にヤマトシジミが来ていました(^^)
c0172139_9532735.jpg


         *************【以下は広告です】************ 

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-23 23:28 | トンボ・チョウ

今日も出撃!

今日も 曇りから晴れてきたので、また “いつもの池”へ行ってみました。
クサギの花が咲いているので、アゲハが2頭 吸蜜に来ています。
アゲハ類に 会う機会が少ないので、早速 撮影開始です!
c0172139_026349.jpg

後翅の縁が このように広くて黒いのは、 夏型だそうです。
c0172139_0345354.jpg

直射日光の元で、暑さを我慢して 10分足らずの内に540枚アゲハを撮ったのですが・・・良い写真は少ないです^^;

熱中症になるといけないので、木陰がある水辺に移動して歩き出すと・・・いつもよりチョウトンボの数が多い感じです。
林の方から、翅が黒っぽい ♀も良く飛んできます。
(交尾が撮れそうだ!) と思った途端、オスが“略奪結婚”!・・・♀の頭を“上・下付属機”(じょう・か ふぞくき)ではさみ、連結しました!
(こちらに飛んで来るかな?)と期待していると・・・来ました! 急いで カシャッ!
c0172139_0582335.jpg

暫くすると、また別のカップルが交尾して 岸辺に飛んできました! v(^^)
c0172139_105396.jpg

また、もう一組!
c0172139_1124442.jpg

今日は、カップル成立が7組見られました!(^^)
一組は、嫉妬した♂に攻撃されて、すぐにカップル解消でした(なんだか 人間社会に 似ていますね^^;)。

また 水辺を歩き始めると・・・コフキトンボが 留まっていました。
以前 この池で、コフキトンボを見かけたことはあるのですが・・・数は少なく 珍しいので カシャッ!
c0172139_1143057.jpg

これまでは、アブラゼミがジージーと うるさく啼いていましたが、今日は ツクツクボウシの オーシツクツク
オーシツクツク・・・の啼き声も聞こえてきます。
近くの木で啼いているので、声を頼りに 探しますと・・・頭が見えませんが、木の高いところで これが啼いていました!
c0172139_1114046.jpg

ショウジョウトンボと・・・
c0172139_11183439.jpg

いつものコシアキトンボも 居ました。
c0172139_11194817.jpg

こちらは 産卵しているコシアキトンボ♀です。
c0172139_1894621.jpg
c0172139_18101674.jpg
c0172139_18105728.jpg

シオカラトンボを撮っていたら、縄張り争いで追われているチョウトンボが 視野に飛び込んできました!
c0172139_18144385.jpg

すぐに縄張り争いをするコシアキが2頭が 仲良く近距離で留まっていました(^O^)
c0172139_18214829.jpg


       *************【以下は広告です】************ *


 
[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-22 00:54 | トンボ・チョウ
“いつもの池”を覗くと、クサギの花の蜜を吸っていたらしいアゲハチョウが、飛んで来て 林の中に入り、草に留まったのが見えました。
(これは撮らなければ!)と思い、雑草をかき分けて靜かに近寄り、撮りました! v(^^)v

帰宅して図鑑で調べたら・・・ナガサキアゲハのようです。
いつもお世話になっているPierisさんに確認したら、やはりナガサキアゲハ♀でした。
北上中の この南方系のチョウを撮ったのは、今年になってから・・・今日が2回目です。
c0172139_21112663.jpg


このナガサキアゲハ・・・既に千葉県野田市付近まで到達しているようです。

       *************【以下は広告です】************ *

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-19 23:02 | チョウ

秋の気配!

山麓の林道を歩きました。
すぐに、スポットライトを浴びたような、リスアカネを見つけました。
c0172139_20471167.jpg

普段、あまり出合わないトンボです。
c0172139_18262579.jpg

撮り終わってから、何か居ないかと 周りを見ながら3・4歩進むと・・・ぎゃあー!
オニヤンマが ぶら下がっているでは ありませんか!
逃げない内に撮ろうと・・・震える指でカシャッ!
c0172139_1832164.jpg

こんな光景を見るのは、一年に一回 あるかないかです。
ラッキーですね! カシャッ!
c0172139_204152100.jpg

川の方に下りていくと・・・ハギが咲いていました!
秋の気配がしますね!
c0172139_18462660.jpg

谷川の流れの中を歩いていくと、砂地でチョウが吸水しています。
これも あまり出合わないチョウ・・・コムラサキです!
c0172139_18382387.jpg

このチョウは、翅が見る角度によっては、紫色に光ります。
コムラサキが翅を開く度に撮ったのですが・・・少し紫色になったのは これだけです。
  (この後、飛んできて 私の右胸に2回留まりました v(^^)v)
c0172139_18431319.jpg

ハグロトンボが 翅の開閉を繰り返していました。
c0172139_18553366.jpg

帰途、“いつもの池”に寄りました。
翅の裏だけしか見えないチョウが・・・!
 (昆虫研究者のPierisさんに、ツマグロヒョウモン♂だと 教えて頂きました)
c0172139_18582461.jpg

キタテハや・・・
c0172139_2025771.jpg
c0172139_20254336.jpg

c0172139_2024396.jpg

イチモンジセセリもいました。
c0172139_20213792.jpg



        *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-18 23:18 | トンボ・チョウ

凄い獲物!

今日、酷暑の中を出撃しましたら、シオカラが デッカイ獲物を抱えて 飛んできました!
獲物は・・・セミ?? (@_@) 
c0172139_0403193.jpg

トリミングして、拡大すると・・・凄いですね!
c0172139_20293038.jpg


【追記】昆虫研究者Pierisさんより、トンボの獲物は“ウシアブ”だと、教えて頂きました!

        ***************【以下は広告です】*************


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-08-16 23:38 | トンボ