東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ルリビタキの旅立ち

ルリビタキ(漂鳥)も そろそろ高山・亞高山などの涼しい所へ移動する時期が近づいています。
で、ボランティア開始前のひととき、 様子を見に行きました。
いつもの お気に入りの木の枝に留まって 佇んでいました。
c0172139_223485.jpg

昨年は いつ頃居なくなったのか 調べてみました。
3月10日には、♂・♀の両方とも まだ 滞在しているのを確認していましたが、3月18日には もう居ませんでしたね。 どうも、3月中旬頃に旅立つようです。 
c0172139_9512214.jpg

もう暖かくなってきているので 旅立ちが早まるかも知れません。
要注意です!

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-27 23:54 | 野鳥

雨の日でも 出撃!

雨が降っている日も 楽しく過ごそうと・・・“いつもの池” を30分 覗きました! 
車を駐車して、カメラを雨の日撮影用にセットして、 傘を差して歩き出すと・・・ギャアー!
10数メートル先に 茂みの中に飛び込もうか どうしようか・・・迷っているような鳥の影!
ピタッ!と 歩みを止めると・・・また安心したように エサを探し始めました。
望遠レンズで見ると・・・キジでした!
c0172139_18583922.jpg

4月になると、この池の周辺にも キジが一羽現れるのですが・・・・今年はチョット早いですね!
何か食べています。
c0172139_1913345.jpg

この近くの川沿いに 5年前には15羽見られたキジ♂が 年々少なくなり・・・昨年は3羽しか見られませんでした。
このキジは 貴重な被写体になってきましたね^^;
c0172139_21553685.jpg

もっと近くから撮ろうと・・・少し動いたら 茂みの中に逃げ込まれてしまいました。

池を見ると 雨の中を泳いでいる マガモが居ました。
マガモは冬鳥・留鳥で・・・大部分は生まれ故郷に帰っていくのでしょうね!
c0172139_19111452.jpg

もう 移動したかと思ったオシドリは まだ滞在しているようです!
c0172139_19175786.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-26 19:12 | 野鳥
今日も 春のような陽気です。
午前中にボランティア活動を終え、昼から “いつもの池”へ。

この3・4日、池を見回しても・・・まるで箒で水面を掃いたように・・・水鳥の姿がありません。 
当初は (猛禽が来ているから 水鳥は 葦の中や木陰に避難しているのだろう)と 思っていたのですが・・・今日は (チョット変だぞ!? 生まれ故郷へ旅立ったのかも知れない??)と 思い始めました。 
この2・3日 本格的な春が来たように 暖かかったのです!

水面を見ながら水鳥を探して歩くと・・・少数のハシビロガモの他に・・・
相変わらず ヨシガモが おこぼれを貰おうと オオバンの近くをウロウロしていました。
省エネのため 潜らないヨシガモ 哀れなり! 
^^;
ヨシガモは 冬鳥で、そのうち 北海道以北のシベリアや中国北部へ帰ります。
オオバンは漂鳥なので、 暑くなれば 国内の涼しい所へ移動するでしょう。
c0172139_025666.jpg

カイツブリも 居ました。
カイツブリは 渡り鳥ではなく、留鳥・漂鳥ですので・・・夏までこの池にいて子育てをして、暑くなると 涼しい高原や北の方の池に移動するでしょう。
c0172139_028139.jpg

チャ チャとウグイスの地鳴きが聞こえてきたので 声を追っていると ウグイスがヒョイと、 アシに飛び乗りました! チャンス到来! カシャッ! 証拠写真です
^^;
知り合いのカメラマンが 「ホーホ クエキョと囀っているウグイスが 一昨日居たよ」
と言ってました(^^)
ウグイスは留鳥・漂鳥なので、一年中 日本に居ます。
これも、暑くなると 涼しい高原や北の方に移動するでしょう。
c0172139_0365369.jpg

何カ月ぶりかで カワセミに会えました!
 (エサを獲るために 池に飛び込もうとしているところです)
カワセミは 留鳥です。 一年中 同じ所にいるのでしょう。
c0172139_0394444.jpg

飛び込みは 飛ぶのが速くて・・・追い切れませんでした^^;
c0172139_1722987.jpg

珍しく ベニマシコも来ました!(^^)/
ベニマシコは 漂鳥なので、もうすぐ 涼しい所に 移動します。
c0172139_0531869.jpg

シジュウカラも 顔を見せました!
シジュウカラは漂鳥・留鳥です。
c0172139_1181752.jpg

明日から 3・4日間は 曇りか雨だそうです。
困りますね。 
でも、 それが終わると 本格的な春が来るようですヽ(^。^)ノ

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-25 23:05 | 野鳥

春の訪れ!

今日は 春のような陽気!汗ばむほどです。
久しぶりに 近くの公園の ルリ君の様子を見に行きました。
食糧を持って行ったわけでもないのに 私が歩いているのを見かけたのでしょう・・・すぐに飛んで来て 近くの枝に留まり 歓迎してくれました!
元気そうなので 安心しました!
c0172139_9483798.jpg

2コマ撮ったら すぐに 飛び去ったので(^^;)・・・また “いつもの池” に移動しました。

なんと! 春のような陽気に誘われて出て来たのでしょうか、キタテハが出迎えてくれました!
今年になって 初めて出会う キタテハです。
このチョウは 成虫で越冬しますが、雪も降った 厳しい寒さを乗り越えたにしては 翅がそれ程痛んでいません。
c0172139_1062247.jpg


このチョウを見た時・・・長年会っていなかった親友と久しぶりに再会したような・・・なんだか不思議な気持ちになりました! 
それほど チョウ好きと言うわけでもないのに・・・自分でも理解出来ない 心の動きです(^^;)
チョウも飛ぶような 春になったことを実感して 嬉しくなったためでしょうか?(?_?)
c0172139_10115690.jpg

メジロもラブラブ(?)でした!
繁殖の春を迎えたのですね!(?_?)
c0172139_0222255.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-23 23:44

ミサゴの狩り

今日も “いつもの池” へ。
午後5時近くになっても 何も来ないので、ボツボツ店仕舞をしようかと思った時、右の方で慌てふためいた気配がして・・・「来た! ミサゴだ!」と カメラマンのNさんが叫びました!
私の近くにいた知り合いのカメラマン二人も “すわっ”とばかり、 色めき立ちました。

空を見上げると 黒い影がゆったり滑空、旋回しているのが見えます。
撮影開始です! 
  【ミサゴまでは300m以上のの距離がある
  ため、 画像はトリミングし 拡大しています。 
   このため 不鮮明な画像ばかりで すみません】 
c0172139_23444431.jpg

ミサゴは 下を見ながら 獲物を探しています。
c0172139_23492887.jpg

対岸の木の所から・・・
c0172139_23534292.jpg

次第に 高度を下げてきました。
c0172139_23554378.jpg

水面の近くまで 降りてきています.
c0172139_11244643.jpg

上の写真を拡大すると こうなります。 爪を立てて 構えて居るような感じですね!
c0172139_1125850.jpg

“コアジサシ”なんかは、高い所から 一気に飛び込み、魚を獲りますが、ミサゴはフワフワと水面に舞い降り・・・ホバリングをしながら狙いを定めて 魚を掴みに行ってるので・・・危険を察知した魚が よく逃げないものだと 思いますが・・・
c0172139_1135831.jpg

やがて 水面から 飛び立ったミサゴ・・・
c0172139_1171439.jpg

やはり魚を掴んでいません。 失敗したようです。
c0172139_1191854.jpg

一度 高く舞い上がり 去って行くので・・・「だめか! 諦めて狩りを止めたようだね」と誰かが言った途端、反転したミサゴが 戻ってきました(^^)
再度TRYです!
c0172139_11141454.jpg

首まで漬かって奮闘し・・・飛び立ちました!
c0172139_11162799.jpg

足には魚を掴んでいます! 狩りは成功です!
060.gif003.gif
c0172139_11305453.jpg

魚を運んでいます! 
c0172139_11315396.jpg

拡大してみると・・・嬉しそうな、得意そうな顔をしていますね(^^)v
c0172139_11322255.jpg

ミサゴの狩りを撮るのは 今回で2回目で、比較的冷静に撮りましたが・・・この6年間に、この “いつもの池”で狩りを見たのは今回が初めてでしたので、 みんな大興奮でした!037.gif         

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-22 23:08 | 野鳥

オオバンの潜り方

“いつもの池”のオオバンです。 
また 夜更かしかな? 目が赤い!003.gif
20羽くらいが あちこちで 潜って水草を採って来ては 水面で食べています。
c0172139_21114190.jpg

観察しているうちに・・・(水中に潜る一連の動きを撮ろう!)と思い、撮影を開始しました。
しかし、何時潜るのか 全く見当がつきません。

これは シャッターを切るのが 遅いですね。
c0172139_21182394.jpg

これもです。 潜り始めた!と思った時に シャッターを切っても 時、既に遅し! 
c0172139_21192426.jpg

これは マズマズですね。
c0172139_21302124.jpg


そうこうしている内に、コツが呑み込めてきました!001.gif
一秒間に約8コマの 高速連写です、
①そろそろかな?
c0172139_2131147.jpg

②潜り 開始!  
c0172139_21312888.jpg

③頭から ダイブ!
c0172139_21314256.jpg

④半身が水の中。
c0172139_2132148.jpg

⑤トボン!
c0172139_21322798.jpg

⑥後に残るは 渦ばかり・・・
c0172139_2132463.jpg

お粗末でした037.gif

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-21 21:32

メジロの恋

普段 あまり行かない森へ行ったら 熱々のメジロのカップル053.gifに 出会いました!
c0172139_18542374.jpg

どうも 意気投合した ばかりのようです!
♀は メロメロになっているようですね016.gif
c0172139_18573776.jpg

“セリフ”を入れたいところですが、イヤラシクなるので 止めます003.gif
嘴を触れあって チュウ!010.gif
c0172139_193110.jpg

c0172139_20433418.jpg

「ああー幸せ!」
c0172139_1971164.jpg

c0172139_20404266.jpg
c0172139_20413468.jpg

c0172139_20464982.jpg

延々と こんな状態が続き、 私も 延々と 撮り続けました012.gif

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-20 18:49

今日も緑地へ!

昼頃 晴れてきたので、(ミサゴに会えるかな?)・・と思って、今日もO禄地へ。
いつも歩く道を逆回りで ミサゴが上空を飛ぶ 大池へ向かいました。

地上でエサを食べているカワラヒワが居たので、大きく撮ろうと思い ソウッーと近寄ったら、飛んで枝に留まりました。 枝に留まった方が画(絵)になりますね(^^)
c0172139_22362133.jpg

少し先に歩いていくと・・・今度は エサを探している ツグミに出会いました。
日本の“焼き鳥”になるのは このツグミだそうですね^^;
c0172139_2239596.jpg

池の堤の近くの・・・高い木の上から ジージーとコゲラの啼き声が・・・!
見上げると 餌を探しながらチョコチョコ動いている コゲラが居ました!
遠いし、空抜けで・・・証拠写真になりましたね^^;
コゲラはキツツキの仲間の中では、一番小さい鳥です。
それが証拠に 左の方に このコゲラが つついて開けた 穴が2つ見えます。
c0172139_22491650.jpg

梅林へ行ったら ジョウビタキ♀が 梅の花の近くに留まりました! ラッキー!
c0172139_22574460.jpg

c0172139_233119.jpg

ジョウビタキ♂も顔を出しました。
c0172139_2354020.jpg

仙人と同じ、 白髪頭が カッコいいですね(^^)
c0172139_2381253.jpg

ホバリングしたので カシャ!
c0172139_23101112.jpg

池には マガモが居ました。
c0172139_23171995.jpg

羽ばたきました!
c0172139_23193462.jpg

今日もまた ミサゴは出てくれませんでした(^^;)

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-19 22:25

猛禽 オオタカが! 

最近、曇りや小雨の日が多く、今日は昼から晴れる予報なので・・・(ミサゴの魚獲りが見られるかな?)・・・と、O緑地へ。

駐車場から 池に向かっていると、林の中で 何かが飛びました。
立ち止まって 見ていると、その鳥が 2mと離れていない木の枝に 留まりました!
珍しくもないので 殆ど撮らない ヒヨドリです。 
c0172139_9214764.jpg

この4・5年、 なぜなのか判りませんが・・・極度に人間を警戒するようになったヒヨです。
私が近くにいるのに・・・動かない物体は ハッキリ見えないのでしょうね(^^?) 
c0172139_9253266.jpg

わずかですが動くと 直ぐに飛びました(^^;)  野鳥は、動体視力が抜群です。
c0172139_928484.jpg

池のベンチに腰掛けて、曇り空を眺めるのですが・・・猛禽の影はありません。
後ろの林縁で ゴソゴソと音がするので 振り向くと・・・シロハラが 嘴で落ち葉をかき分け エサを探しています。
c0172139_9295840.jpg

私がベンチに座って 動かないので、 人間が居るとは思わないようで 警戒していないようです
(^^) でも、チラッと 目が合ったような?^^;
c0172139_9345788.jpg

猛禽の姿がないので、池にやってきた鳥を撮って 退屈しのぎです。
カモのは どれも似たような感じですが・・・このカモだけは 姿が他のカモと違うので、 ホシハジロのだと 直ぐに判ります。
c0172139_939390.jpg

やさしい顔をしていますね!
c0172139_9402637.jpg

こちらが ホシハジロのです。
夜更かし したのか? 目が赤いですね(^O^)
c0172139_9514737.jpg

次にやって来たのが セグロセキレイ。
この鳥は 日本の固有種(日本にしか居ない種) 10種の中の 一種です。
c0172139_1020164.jpg

そうそう、緑地内に、説明文がありました。
c0172139_10204496.jpg

こちらの方が 上の絵に 似ていますね(^^)
c0172139_10402952.jpg

人と共に暮らしていながら 人を警戒するスズメも来ました。
普段 撮らないので・・・かえって珍しいですね。 
c0172139_1025314.jpg

よく見ると 羽の模様や ダルマのような顔の黒紋とか・・・面白いですね。
c0172139_10254892.jpg

猛禽も現れないし・・・帰ろうと思って車の近くの林縁に来ると・・・グググッと、懐かしい声が! 
c0172139_103395.jpg

やはりルリビタキでした!
c0172139_10333415.jpg

ルリが飛び去ると・・・ジョウビタキが やって来て・・・
c0172139_1182268.jpg

目が合ったようで・・・・飛び去りました!
c0172139_119517.jpg


帰途、“いつもの池”に寄りました。
知り合いのカメラマンが、盛んにオイデ オイデをして 私を招きます。
(なんだろう?)・・と思いながら 近寄って・・・「何か居ますか?」
「オオタカが来てるよ。 ホラ あそこ」
80m離れた林の樹に 白いモノが見えます。
c0172139_10453341.jpg

拡大すると・・・オオタカですね!
目の前で カモを狩ってくれると(カモちゃん ゴメン^^;) 迫力があるのですが・・・^^;
c0172139_10464153.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-16 21:04

騒がしいカイツブリ!

友達に誘われたので、 山の中にある 池を見に行きました。
以前、トモエガモが立ち寄った池です。

散歩している人が 「あっ!カワセミだ!」と叫びました、
対岸の木の枝に カワセミが留まって 池を覗き込んでいます。
そのカワセミが 近くに飛んで来ました!
久しぶりに見るカワセミです。
c0172139_22463571.jpg

何か騒々しい池の方を見ると、 カイツブリが 3羽居ました。
カイツブリは、雌雄同色なので、外見からは雌・雄が判別出来ません。
これは、*“夏羽”ですね。
   *夏羽: 上面はほとんど黒褐色で過眼線から喉までは赤褐色である。嘴は細く黒色で、基部は黄色い。虹彩は黄白色である(オンライン野鳥図鑑より)。
c0172139_224856.jpg

c0172139_22442296.jpg

こちらは、 なんとなく ♀かと思いましたが・・・*冬羽です。
   *冬羽:夏羽で赤褐色だった部分は黄褐色になり、下面の色も黄褐色になる。黒かった嘴も黒灰色になる(オンライン野鳥図鑑より)
c0172139_10413998.jpg
c0172139_10421516.jpg

寒い冬なのに、冬羽と 夏羽が 混在しているのは、不思議ですね!(?_?)

夏羽の このカイツブリが♂のように思われますが・・・よく判りません^^;
3羽とも 何だか落ち着かない様子です。
c0172139_224088.jpg
c0172139_2240321.jpg
c0172139_22414573.jpg

夏羽が冬羽を 追いかけています。
c0172139_22513184.jpg

恋の季節の 始まりでしょうか?
c0172139_22543579.jpg

根拠がないのですが・・・追いかけている方の このカイツブリ(夏羽)が ♂と思えてなりません^^;
c0172139_22492323.jpg
c0172139_2251578.jpg


緋鯉とニアミスのカイツブリです(^^)
c0172139_22572284.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-13 22:25 | 野鳥