東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オシドリの異変!

今日は 昼からボランティア活動があるので、午前中に ルリビタキの御機嫌を伺ってから (ルリビタキは 相変わらず元気です)・・・
c0172139_22534062.jpg

 “いつもの池”を 暫時 覗きました。 
雨が降りそうな曇り空なので、猛禽も期待薄です。
メジロや・・・
c0172139_22552769.jpg

シジュウカラを撮っていると・・・
c0172139_23225290.jpg

飛んだ!・・・との叫び声が!
近くにいた知り合いのカメラマンや バーダーが見ている方向に目を向けると・・・300m先で オシドリが飛んでいます!
c0172139_23261654.jpg

拡大すると・・・こうなりますが、先頭は ♀ですね(^^)
c0172139_23285737.jpg

グルッと 池の一角を廻って・・・
c0172139_23362548.jpg

飛び立った 元の所に 戻って来ます。
飛んでいるオシドリを見るのは 今日が初めてです!
c0172139_23391147.jpg

拡大すると・・・このようになります。 
420mm/ 1800万画素のカメラで撮ったのですが、300m先の被写体が・・・案外 良く撮れてますね!(*^^*)
c0172139_18231532.jpg

暫くすると また飛んで・・・を繰り返していました。
c0172139_23322586.jpg


こんなに 度々飛ぶのは、 どうも、われわれカメラマンが 自主規制して行かない・・・オシドリが休息している場所の近くに 誰かか写真を撮りに入ったようです。
野鳥の保護を考えない、マナーが悪い人には ホトホト困りますね(-_-;) 

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-31 23:42 | 野鳥

また 猛禽が!

昨日、雨だったので 近くに来たオシドリを 激写しました! 撮った枚数2218枚(コマ)(^^;;;
ところが・・・パソコンのHDが画像で一杯になったので、“外付けHD”に画像を移動させた時・・・紛失しました(-_-;) せっかくのオシドリが・・・ ワーン(T_T)

それで今日、 (オシドリは近くに来ていないかな?撮り直そう)・・・と思って また“いつもの池” へ行ったのですが・・・曇っていた空が晴れて来て・・・オシドリの姿は全くありません(>_<)

仕方がないので、 久しぶりに近くに来たカンムリカイツブリや・・・
c0172139_23273353.jpg

c0172139_2336580.jpg

ヨシガモ(今日は4羽も居ました!)や・・・
c0172139_23294755.jpg

マガモや・・・
c0172139_23315713.jpg

カイツブリや・・・
c0172139_23381297.jpg

ハシビロガモなどを撮って “自然の造形”を楽しみました (^^)
c0172139_2333347.jpg

カワウが飛びだしたので・・・
c0172139_23395346.jpg

これを望遠レンズで追いかけて・・・
c0172139_23411837.jpg

飛翔している野鳥撮影の練習をしました。
c0172139_23423972.jpg

ところが・・・
ふと、空を見ると・・・猛禽が飛んで居るではありませんか!
と思った瞬間・・・猛禽が猛禽(? カラスでは無いようです)に襲われました!
c0172139_014696.jpg

一瞬で 離れましたが・・・
c0172139_04544.jpg

下の猛禽は ノスリでしょうか?
c0172139_027284.jpg

拡大すると このようです。
c0172139_0775.jpg
 

暫くすると、また 猛禽が来ました。 別の猛禽のようです。
c0172139_094144.jpg

だんだん 近づいてきます!
c0172139_0113328.jpg

c0172139_0123512.jpg

c0172139_1049389.jpg

拡大すると・・・
c0172139_9485738.jpg

c0172139_0135149.jpg

c0172139_0174514.jpg

c0172139_015473.jpg

ミサゴでしょうね!
いやあー! 今日の猛禽は 実に楽しかったです!
ヽ(^。^)ノ


猛禽は カラスに良く追われていますが・・・今回、 ノスリを攻撃した鳥は 何でしょうか?
これが、上に続く 攻撃直後の写真ですが、攻撃した鳥の方が 上です。
c0172139_215420100.jpg
その上の方の鳥を 拡大しますと・・・これですが  同じくノスリのようですね(?_?) 
ノスリ同士の喧嘩だったのでしょうか?
c0172139_21561377.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-29 23:19 | 野鳥

猛禽!

今朝、久しぶりにルリビタキに会いに 近くの公園へ行きました。
ルリ君を待っている時  ジェット機の音がしたので、空を見上げると・・・猛禽がカラスに追われているのが 目に飛び込んできました!(最近 猛禽に良く会います。 左上が猛禽、下の2羽がカラスです。 拡大写真) 
c0172139_23175277.jpg

真ん中が 猛禽ですが・・・
c0172139_23312117.jpg

カラスより 小さそうですね!
c0172139_23223956.jpg

この猛禽を 最大限拡大してみると こんな感じです。
c0172139_23461482.jpg

長い間、猛禽は カラスに追いかけられていましたが、最後の方になって 別の猛禽がやって来たので(一番下が 後から来た猛禽です。 助けに来た訳じゃないでしょうね)・・・・
c0172139_2338879.jpg

カラスは 新しく来た猛禽の方を攻撃し始めました。
c0172139_23391911.jpg

後から来た猛禽を 拡大してみると こんな感じです。 
c0172139_23483139.jpg


さて、この猛禽は 何でしょう?(?_?)
最初の猛禽は カラスより小さいですね。
後から来たのは オオタカでしょうか?
なにしろ これまで猛禽を撮ったことが 無かったので、全く判りません(^^;)

<追記>:
最初の猛禽は、えみこちょさん・まっちゃんさん・312さんの御指摘により、ハイタカと同定されました。
後から来た猛禽は、えみこちょさん・Toolkitさんにより、ノスリと判明しました。
野鳥も、名前が判った方が親しみが沸きます。
皆様の ご協力を 深謝申し上げます! 
m(_ _)m





[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-27 22:54 | 野鳥

オシドリに再会!

今日は曇りで、時折 雨が降っています。
“オシドリ日和”なので “いつもの池”へ^^;

(何かが飛んでくる)と思って、ピントを合わせると・・・ミコアイサ(通称: パンダガモ)の♂でした。 
尾羽と水掻きまで広げて スピードを落とし、着水です。
c0172139_2371480.jpg

ザザザザザ・・・
c0172139_2341850.jpg

オシドリは?・・・と、思い 池を眺めると・・・近くには来ていませんが、池の中央付近まで来ていました。 今日は ♀も一緒です。
c0172139_23104354.jpg

茶色っぽい2羽が 水草の蔭から出てきました。
カイツブリでした。
c0172139_0132449.jpg

これだけだと寂しいので、昨日 O緑地で撮った猛禽を貼ります。

O緑地の池に着いて、空を見上げると、猛禽が飛んでいました!
c0172139_23182898.jpg

猛禽は 遠いので、普段は撮らないのですが・・・
撮って 拡大してみると・・・これは・・・ミサゴでしょうね(^^)v
c0172139_23222413.jpg

メジロです。
c0172139_015063.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-25 23:27 | 野鳥
晴れたので、ジョウビタキ♂に会いに O緑地へ。 ちょっと遅くなり、11時 現地着。
3脚にカメラを乗っけた人が居たので 今日の鳥情報をもらってから、歩き始めると・・・パッと地面から飛んだ鳥が木の枝へ。 枝が邪魔をして なかなかピントが合いませんでしたが・・・アオジですね!
c0172139_9285730.jpg

この間、ジョウビタキ♂に出会った所をウロウロしていると・・・オレンジ色が飛びました! ジョウビタキも ルリビタキと同じように、 テリトリーが広くないようで・・・最初に出会った所へ行けば 再会出来ますね v(^^)v
c0172139_9404280.jpg

しばし ジョウビタキが行く方について行き、カシャッ!
c0172139_9452581.jpg

足下に飛んできたので、何事かと思ったら・・・エサを食べて 杭の上へ!
ジョウビタキも ルリビタキも、人間好きのようで 可愛いです。
   【ヤマガラもそうです。手を差し出すと 2回手に乗りました】 v(^^)
c0172139_9412732.jpg

ジョウビタキ♂の特徴(白髪頭に 白紋2つ)が よく判るのは、この角度ですね。
c0172139_9482448.jpg
 
池の周りを歩き始めると・・・ダイサギが松の木に留まっているのが 枝の隙間から見えました。
c0172139_9545161.jpg

暗い木の下に ルリビタキ♂も居たのですが・・・すぐに 飛び去りました^^;
証拠写真です^^;
c0172139_101394.jpg

ツグミかと思ったら シロハラ! 今季 初撮りでした!
c0172139_1017014.jpg

ツグミ(顔が優しいから ♀かな?)は 木の枝に・・・
c0172139_101955.jpg

木立の中を 数羽の鳥が エサを探しながらチョコチョコ。
c0172139_10391585.jpg

アオジの雌かな?・・・と思って撮りましたが、 図鑑を見ても 判りません。
c0172139_2038118.jpg

Ippeiさんから・・・ビンズイだと教えて貰いました。 初撮りです!ヽ(^。^)ノ
c0172139_1041529.jpg

停めて置いた車まで戻ってきたら、 ジョウビタキ♀が 見送るが如く 目の前に飛んできました! 
この緑地は 案外鳥が多いので 楽しめます!
c0172139_1050428.jpg



おまけ画像!=変な集団??
[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-22 23:34 | 野鳥

雨の日も・・・出撃^^;

小雨が降っているので・・・オシドリが近くに来るだろうと思い、「いつもの池」へ。
雨の日でも 出撃です!^^;
水鳥は あちらこちらで食事中でしたが・・・オシドリは 相変わらず対岸(280m先です)でウロウロ・・・近くには来ていません。 残念!
(証拠写真です^^;)
c0172139_1075661.jpg

ミコアイサ♀が飛んできました!
c0172139_1001934.jpg
c0172139_101240.jpg

ザザザザ・・・・・
c0172139_1022255.jpg
c0172139_1031775.jpg

コガモも 飛び上がりました。
c0172139_105153.jpg

エナガの群もやってきて・・・
c0172139_1010757.jpg

10分ぐらい 一緒に遊んでくれました!(^^)/
c0172139_10112127.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-21 23:52 | 野鳥

ジョウビタキ♂を GET!

今季は ジョウビタキ♂を全く見かけないので・・・Blog知人のIppeiさんから ジョウビタキ♂が居ると教えて貰ったO緑地へ行きました。
今日は春のような暖かさ(^^)で、 コートを着ないで、セーター姿で軽やかに、 ジョウビタキを探して 緑地内を歩き回りました。
途中、見かけた “緑地で見られる野鳥”の説明板に、ジョウビタキの説明が掲載されていました。
c0172139_23414282.jpg

池の堤防下の、空き地を歩いたら、 地面からヒョイッと 枝に飛び移った鳥が居ました!
白髪頭で、 ”この紋所が目に入らぬか!”のような 白紋が羽の両側にあります。
ジョウビタキ♂です!ヽ(^。^)ノ
c0172139_22112313.jpg

昨年は、4カ所で出会えたジョウビタキ♂ですが・・・出会った所を探しても居ないので、今年は もう会えないのかと 思ってました^^;
c0172139_22132128.jpg

池の周りを歩き始めたら・・・ジョウビタキ♀が 顔を出してくれました。
例年、 ♀は 案外見かけます。
c0172139_22175373.jpg

高い木の上の方から コツコツという音がします。
コゲラだと思って 木の枝を探すと・・・動く影が!
やはり コゲラでした!
c0172139_22254245.jpg

c0172139_23452754.jpg

この緑地のツグミは あまり人を恐れません。
c0172139_23243357.jpg

いつものメジロも あちらこちらで見かけました。
c0172139_22285825.jpg

器用に逆さになって 木の実を食べています。
c0172139_23335441.jpg

c0172139_23424785.jpg

こちらにも ルリビタキが居ました!
c0172139_23375755.jpg

c0172139_234419.jpg

カワウが帰ってきて、怒鳴っていました。
 「誰だ! オレさまの枝に 止まっているのは!」
怒鳴られたカワウが・・・「ゲッ!」
直ぐに飛び立って、長老に席を譲りました(^^)
c0172139_22323863.jpg

駐車している車の近くに戻ってくると・・・カワラヒワが居ました。
これを撮るのも 久しぶりです!
c0172139_22391729.jpg

この緑地は、案外 鳥が多いです。
当分 通おうと思います(^^)/

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-19 21:22 | 野鳥

今日も ルリビタキ! sanpo

今日は10時35分、ルリビタキのテリトリー着。
ボツボツ現れるはずだと思っていると・・・予想より5分遅れで・・・グググッ!
撮影開始です!
c0172139_2310294.jpg

c0172139_2311356.jpg

途中、メジロが現れ、赤い実を食べていました!
c0172139_23191123.jpg

また、ルリ撮影を継続です。
ルリは 暗いところと明るいところの境目辺りが好きなようで、撮るのが難しいですね(^^;)
c0172139_23241811.jpg

地面に降りて、エサを探すルリです。
c0172139_2327033.jpg

近くに来るので、こんなに大きく撮れました^^;
大きな小鳥は気持ちが悪いと思われる方・・・ゴメンナサイ m(_ _)m
c0172139_23305489.jpg
c0172139_23312689.jpg
c0172139_23321897.jpg
c0172139_23324299.jpg

今日は 断続的でしたが、一時間も付き合ってくれた ルリ君に感謝です!(^^)

おっと 忘れるところでした!
移動しようと思って歩き出したら・・・ルリビタキ♀に会いました。
やっと来ました! 昨年と比べると一ヶ月遅れの到着ですが・・・どうも去年来ていた♀のようで・・・木に留まる移動ルートが 去年とほぼ同じようです。
c0172139_235510100.jpg

移動の途中に、川面を見ていたら イソシギが飛んできました。 久し振りに撮りました!
c0172139_23391882.jpg

川岸には ケリが一羽だけ・・・。
c0172139_23413236.jpg

“いつもの丘陵地”へ行ったのですが・・・曇ってきたためでしょうか・・・静まりかえっており、 居たのは モズだけでした^^;
c0172139_9433372.jpg

最後に “いつもの池”に寄りました。
ミコアイサ♂が2羽 近くに来ていました。 潜る寸前のミコアイサ♂。
c0172139_23475782.jpg
飛び立とうとする ミコアイサ♂です。
c0172139_23483746.jpg

帰宅したら・・・以前UPしたミニバラが、まだ枯れずに 坪庭で咲いていました。
c0172139_0152890.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-15 23:00 | 野鳥

雨中のオシドリ !

今日は 朝から小雨が降っています。
毎日のように 撮影に出掛けていると、 こんな日は、家でゆっくりするのが普通でしょう (^^)
ところが、 “いつもの池”に来ている オシドリたちの身になって考えてみると、次のような オシドリたちの会話が 聞こえて来るようです^^; 

オシドリのリーダーが、 「やあーみんな! 今日は小雨が降っていて静かだし・・・ウルサイ カメラマン達(私たちのことです^^;)も来ていない。 チョット いつもは行かない対岸まで行って、 食糧のドングリがあるかどうか 確かめてみないかい?!」と言うと;
 「ええ それがいいわ。 たまには冒険しなくっちゃ オシドリ“人生”もツマラナイ」

・・・と言うことで、(普段は対岸の葦の近くにいるオシドリたちが こちら側の岸近くに来るのではないだろうか?)・・・と考えると、居ても立っても おられません。
小雨の中を出撃しました^^;

車を停めて、傘を差して少し歩き、木陰から そうっーと 池の中を偵察します(^^)
最近 晴れていても 近くに来るようになった 白い水鳥・・・ミコアイサ♂が見えます・(^^) やはり 人の気配がしないから、安心している様子です。
c0172139_21342776.jpg

ハシビロガモも小雨の中、 輪になって食事中です。
c0172139_99324.jpg

マガモのカップルも雨に濡れながら 休憩しています。
c0172139_9201777.jpg

オカヨシガモも居眠り中(^^)
c0172139_9262265.jpg

ミコアイサの一群が 移動し始め、ハシビロガモの方に向かっています。 エサを探しているのでしょう。
c0172139_9391041.jpg

さて、私も オシドリがいる 対岸の葦(280m先にあります)の周辺が見える所まで、少し移動し・・・望遠レンズで偵察。 オシドリ♂が2羽 葦の手前に 見えます。
c0172139_9534844.jpg

望遠レンズで あちらこちらの池の水面を見ると・・・ありゃ!? 池の中央付近に居るのは・・・オシドリの 一群だ! 
c0172139_9594467.jpg

手前の黒っぽいのが オシドリの♀です。
c0172139_1062829.jpg

オシドリの♂雄たちが 近くにやってきました!ヽ(^。^)ノ
c0172139_1073851.jpg

手前のカモは オシドリではありません。 ハシビロガモです。
c0172139_1091671.jpg

オシドリが こんなに近くまで来たのは 初めてです・・・というより、冬の雨の日には オシドリたちは いつも近くまで来ていたのかも知れません。 今日 初めて こんな天気でも出撃したので・・近くから見られたのでかも? 
人が しないことをすると・・・幸運を手にすることが 出来ますね!
v(^^)v

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-12 18:39 | 野鳥

今日の 幸せの青い鳥!

天気予報によれば、今日は曇りのはず。
ところが 10時半過ぎになったら、薄日が射してきました。 なので出撃!
11時すぎに ルリのテリトリーに到着。
(あと、30分待てば ルリが出てくるかな?)・・・と、腕時計を見ながら考えて・・・しばらく周辺を散策。
11:40になったので、いつもルリが良く留まっている木の所へ行くと・・・別の木の方から  グググッ・・・!
下の方ばかり探していたら、上の方の木の枝に留まっていました!^^; 撮影開始!
c0172139_2133409.jpg

c0172139_21324897.jpg

人が通ったので、飛び去りました^^;

暫く周辺を歩いて、12分後に 戻ってくると・・・今度は 撮り易い枝に留まってくれて フィーフィーと 大きな声で、啼いています。 撮影再開!
c0172139_21383096.jpg

近づいても逃げません。
c0172139_8534216.jpg

それで、手を差し伸べて 手に留まるように催促しました^^;
ルリは・・・(なに それ?)と言ってるかのようです(^^)
そして・・・飛び去りました(^^;)
c0172139_226848.jpg


さて・・・何処へ行こうかと、カーナビを見ていたら、少し先の公園が画面に出ました。
初めての公園ですが 行ってみました。
遊歩道を歩いて居ると・・・久しぶりに ゴイサギを発見!
c0172139_2156155.jpg

画像が不鮮明なので、昨年 東京の井の頭公園で撮ったゴイサギを貼ります。
c0172139_11351696.jpg


カワセミを撮っているカメラマンに尋ねると・・・ルリビタキやジョウビタキ♂も居るそうなので・・・これからは この公園も 時々覗くことにしましょう!

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-11 21:16 | 野鳥