東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

風邪も治ったようなので、出撃しましたが・・・風が強くて鳥の姿はありませんでした。 定刻に飛ぶ旅客機だけが 紺碧の空を北から西に飛んでいました。
c0172139_18113295.jpg

この一年間で 延べ11,676名の方々が、この 
つたないBlogを訪れて下さいました。
また Blogを続ける励みとなるコメントを、皆様方から沢山 頂戴し、大変お世話になりました。 
篤く御礼を申し上げます m(_ _)m
また 来年も 宜しく御願い申し上げます!
良いお年をお迎え下さい!(^^)/~~~

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-31 16:37 | トンボなど

ルリ君 健在!(^^)/

風邪が完全に治っていないので、ちょっと出撃時間が遅くなりましたが、まだルリビタキに会える時間帯・・・と思って、公園へ・・・12:30pm 着。
歩き始めた途端・・・昨日と同じように 森の入り口で・・・ 
c0172139_20464324.jpg

食事中のメジロの群に会いました(^^)
c0172139_20494562.jpg

今日は晴れていたのですが 露出補正を明るめにして +0,3や 滅多に使わない +0,7などで 撮ってみました。 その方が 色が良いようです(^^)
c0172139_2049089.jpg

それから、ルリを探して歩くと・・・地面すれすれに、左から飛んできて、木の枝に留まったのが ルリ君でした! (12:45pm)
c0172139_20573791.jpg

今日は フィーフィーとも グググッとも 啼きません。 何故かな(?_?)
c0172139_20592415.jpg

そして、わずか 5分後には、「また明日ね!」と言って、飛び去ってしまいました(T_T)
ルリ君も 年の瀬は 忙しい?
c0172139_21084.jpg


仕方がないので、“いつもの池”へ 移動しました。
出迎えてくれたのは、“いつものアオサギ”でした
^^;
c0172139_213464.jpg

池では・・・用心深いミコアイサ♀が 珍しく数羽で来ていました。
c0172139_21134243.jpg

このカモは エサを捕るために 良く潜ります。
一番奥が 潜る寸前のカモです。
一羽が潜ると 他のカモも 次から次へと潜ります。
c0172139_21143794.jpg
 
いつもの顔ぶれの・・・ヨシガモや・・・
c0172139_21473896.jpg

珍しく万歳したオオバンや・・・
c0172139_21492973.jpg

羽を乾かしている カワウや・・・
c0172139_21514657.jpg

ハシビロガモが いました。
c0172139_2154254.jpg

オカヨシガモ♂(右)が オズオズと、
「愛してるよ!」と 告白すると;
オカヨシ♀(左)が、
「冗談言わんといて!」・・・と、言って 根っから相手にしてないようでした(^^;)
c0172139_22212445.jpg


池をぼんやり眺めていると・・・目の前の木に、シジュウカラが やってきて、
一頻り 葦の中にいる虫を探し出しては 食べていました。
c0172139_21562433.jpg



今日の特大写真は シジュウカラです。
[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-27 23:36 | 野鳥
風邪が治りそうで・・・ハッキリしないのですが・・・買い物もあるので、ちょっと外出することにして、坪庭を横切ろうとした時・・・ミニバラが咲いているのに気付きました。
この間、花が咲き終り、枯れそうになっていたので、お礼の肥料を撒いたのですが、肥料の御礼に また花を咲かせて くれたようです(^^)  
カシャッ!
c0172139_1713739.jpg

買い物の帰り、 ルリに会いに行きました。
2:25pm 公園着。 今まで、この時間に、ルリに会いに行ったことは ありません。
居るかな?^^;

林に入ると、メジロの声が頭上から聞こえ・・・見上げると メジロの群が・・・
c0172139_17174472.jpg

ヒサカキの実(?)を食べに来たようです。
 (どんな味がするのかと、一粒食べてみました。
  ほのかな甘みと、少しの渋みが ありましたね(^^))
c0172139_1720420.jpg

遠くの方から轟音が聞こえるので・・・空を見回しました。
迫ってくる雲に向かって飛ぶJALの機影が見えました!
国際線なのでしょうね・・・猛スピードで飛んでいるようで、航跡雲が見えます。
c0172139_1735124.jpg

 ルリを探して暫く歩きましたが・・・やはり・・・ルリは出てきませんでしたね^^;、

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-26 17:38 | 野鳥

同じ? 別の?

ルリビタキを探しながら歩いていると、前方から 美しい女性が 同じくキョロキョロしながら歩いてきます。 双眼鏡が胸元で揺れています。
ニッコリ挨拶され、
「ルリビタキを見かけませんか?毎年、この時期には この辺に来て居るのですが・・・」
「来てますが・・・今は留守のようですね」

私は去年からルリビタキが此処に来ているのを知って、撮り始めたのですが、毎年来ているようですね。
同じ個体が 毎年同じ場所に帰ってくるとすれば、これはスゴイことです!
それでは、去年のルリビタキと 今年のルリビタキが 同じ個体かどうか、見比べてみましょう。

羽根の色・文様の形を見比べる以外に、比較の仕様がないのですが・・・私が見比べた感じでは・・・どうも違う個体のようです。
もっとも、換羽の度に、羽根の色・文様の形が変わるのであれば・・・見比べ様が無いのですが。

違う個体だとすると・・・今、テリトリーにしている この場所が、ルリビタキにとっては、魅力的な場所と言うことなのでしょうね。

撮った角度もチョット違うのですが・・・失礼して、ルリビタキ画像を拡大します(^^;)
皆様は 同じ個体だと思われますか?
これが今 来ているルリです。
c0172139_15271210.jpg
こちらが、昨年のルリです。
c0172139_15302176.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-25 14:43 | 野鳥

気になるルリビタキ

喉が痛くて、風邪気味なので、昨日は出撃しませんでしたが・・・今日は、(ルリビタキがどうしているかな?)・・・と気に掛かり、 11:20am 公園着。 ルリに会える時間帯です(^^)
しかし、空には厚い雲がかかり、寒々しく、鳥の啼き声はありません・・・静寂に包まれています。

いつもの通り、これまでルリビタキが留まった枝を見て歩いたのですが(30分間)・・・居ません。
駐車していた車に戻り、休憩していると・・・12:20pm 薄日が射し始めました。
すると、鳥は啼き始め・・・全ての活動が開始されたような感じなので、また元の林に戻りました。
メジロが ヒサカキの実を食べに来始めたので、メジロから撮ろうと 待ち構えていたら、ヒサカキの木の向こう側から・・・グググ グググ!
そうーと覗いてみると 居ました! ルリビタキが枝に留まっています!
今日は 変な所から現れました!(12:41pm)
c0172139_28770.jpg
 
3枚撮ったら 飛んで近くの木に留まりました。
こちらの方が 空抜けにならないので 良いですね(^^)
c0172139_2103981.jpg

また少し飛んで、別の木の枝へ。
c0172139_2185178.jpg

その後、植え込みの中へ飛び込んだので、見えなくなりました。
啼き声がしないかと思い、 周辺を暫く歩いていると・・・聞こえてきました。
今度は フィー フィーと 大きな声で啼いてます。
撮影再開です(12:55pm)。
c0172139_232524.jpg

大分馴れたようなので、以前手に留まったヤマガラのように・・・
c0172139_23547100.jpg

手に留まらないかと思って 手を高く差し伸べたら・・・飛び去りました^^; (12:57pm)
c0172139_2343942.jpg


皆さま 風邪にご注意下さい。
今日の特大画像↓↓は、 これしかありません・・・ルリビタキです。


▼今日の特大画像: クリック!
[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-23 23:42 | 野鳥
 (これだけ早く行けば ルリビタキに会えるはず)・・・とばかり、10:10am 公園着。 しかし、ルリビタキの縄張りは、シーンと静まりかえっています。
時折、遠くから ヒヨドリが 2声・3声 啼くのが 聞こえてきます。
じっと待ってると、寒いので・・・ルリビタキが留まった枝を見て歩くのですが、ルリ君の気配さえ有りません^^;

轟音が響き渡ったので、急いで 枝が邪魔にならない所へ行き、空を見上げます。
来ました! 各務原市にある航空自衛隊基地に時々飛来するF15戦闘機でしょう。 青空をバックに・・・カッコイイ!(^^)v
c0172139_947849.jpg

例によって 拡大すると、パイロットが見えますね。 何を考えながら、一人で操縦しているのでしょうか?(^^)
c0172139_10212374.jpg

続いて、見たこともないヘリが飛んできました。
海上自衛隊のヘリのようです。追記: 飛行機に詳しいOIGATOさんから、米海軍の輸送へりとの御指摘がありました。 
c0172139_102070.jpg


一時間ほどして、やっとメジロの啼き声が 聞こえてきました。
そちらへ行って、撮影開始です!
c0172139_95244.jpg

今回は 趣向を変えて・・・
c0172139_12474588.jpg

[ヒサカキの実を食べに・・・ 
c0172139_10331781.jpg

木の中へ入っているメジロを撮りました。
c0172139_9574843.jpg


それから、ルリビタキを探しに・・・
グググ!
c0172139_1045822.jpg

居ました! 縄張りを守って 啼いてます! 
c0172139_1055793.jpg

ジョウビタキ♀が来たので、居なくなったのかと思いましたが・・・良かった~!(^^)/

近くへ来てくれたので、カシャッ!
c0172139_1091444.jpg


移動して、 “いつもの丘陵地”へ。
地面から 飛んだ鳥が、木へ!
ギャアー! (@_@)
滅多に撮れない ベ・ベ・・ベニマシコです!
寒くなったので、低地に来たのですね。 撮る手が震えます・・・
飛ぶな!と念じながら カシャッ! 
珍しい鳥が撮れると ルンルン気分ですね!
ヽ(^。^)ノ
c0172139_10132912.jpg


▼今日の特大画像(ベニマシコ )が下に↓↓↓あります



▼今日の特大画像(クリック!)
[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-21 23:59
今日は、11:50am 公園着。
いつもルリ君に会う所に近づくと・・・フィ フィ!
(あれっ! 来てるのかな?)と思った途端、木の下から飛びました。
何だか緋色っぽい鳥でした。
(おかしいなあ? ジョウビタキかな?)と思って、望遠レンズで見ると・・・ジョウビタキでした(^^;)
今シーズン、 初めて出会った 冬鳥(の陸鳥)です!
昨19日未明に、初雪が降り、寒くなったので 平地の雑木林にやってきたのでしょうね。
c0172139_2281970.jpg

メジロの啼き声がしたので、いつもの ヒサカキの木の所へ行き、メジロを撮って楽しみました!
c0172139_22125897.jpg

ヒサカキの黒い実を食べるメジロです。
c0172139_22142692.jpg

12:50になっても ルリビタキは現れません。
ジョウビタキ♀に 縄張りを乗っ取られなければ いいのですが・・・。

、“いつもの池”へ移動しました。
“いつものアオサギ”が 休憩中でした。
c0172139_2219286.jpg

やっと、換羽が終わったようで、白くなったミコアイサ♂(目の周りが黒いので、通称パンダガモ)が 見られました。
c0172139_2224910.jpg

今日の 特大画像は・・・またメジロです^^;
c0172139_22155645.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-20 21:25 | 野鳥

今日のルリビタキ (^^)

今日は11:45am 公園着。
いつも ルリビタキに会う所へ行くと・・・フィ  フィ・・・と啼いて 所在を知らせてくれます(^^)v  11:51am・・・右から左へ飛んでくれたので 視認出来ました! 
カシャッ!
c0172139_18433286.jpg

縄張りに だいぶん慣れて来たようで あまり高い所には留まらず・・・ 
c0172139_18565343.jpg

あちら こちらと 少し移動して・・・
c0172139_2041415.jpg

13分間付き合ってくれて・・・
c0172139_20423625.jpg

ゆっくり撮らせてくれました!  (ちょっと色とピントが 悪いですね^^;)
c0172139_2043476.jpg

メジロの啼き声がしたので 急いでヒサカキの木の所へ行き・・・この一枚だけ撮りました(^^)
c0172139_2048551.jpg

拡大写真が 東京の田中さんに好評でしたので、 今日撮った中から 2枚を拡大します。
c0172139_20594262.jpg

c0172139_2103090.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-19 18:27 | 野鳥

今日の 青い鳥!

今日は 別の所へ行こうと思いましたが・・・途中から やはりルリビタキが気になって 公園へ。 11:50am着。
様子を窺うと・・・メジロの啼き声がしたので見ると、 ヒサカキ(?)の木にメジロが来ています。 近寄って、ヒサカキの横の木に身を隠して・・・撮影のチャンスを待ちます。
来ました! カシャッ!
c0172139_23171669.jpg

c0172139_23135873.jpg

c0172139_23191197.jpg

爆音が聞こえてきました! 轟く轟音は 戦闘機でしょう!
最近、航空自衛隊機に興味を持ったので・・・慌てて、木が邪魔をしないところへ走り、待ちます。  来ました!
F15戦闘機でしょうね・・・拡大すると 操縦士のヘルメットまで見えます!
c0172139_2346358.jpg


そんなことをしていると、1時間経過してしまいました(^^;)
さて・・・ルリビタキに会いに行きます。
いつも良く会う所へ行くと・・・フィ フィ グググ と、啼いています。
居ました!(12:50pm)
c0172139_23335782.jpg

c0172139_23352873.jpg
c0172139_23374191.jpg

ここの環境に 少し慣れてきたような感じです。

おまけで・・・メジロの拡大写真を!
どなたかが おっしゃってましたが、 目の周りの白は、視力検査の記号のようですね! 開いているのは・・・右! (^O^)
c0172139_23483274.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-16 22:56 | 野鳥

今日も ルリビタキ!

今日も ルリビタキに会いに行きました!
昨日と同じ 11時に 公園着。
今まで ルリに出会った所を見ながら歩きましたが、姿はないし 啼き声もしない。
(今日は もうダメかな?)と思った時・・・・グググと、小さな啼き声が・・・。
声のする方を見ると・・・居ましたね! ルリです!(^^)V
c0172139_21123632.jpg
c0172139_21133772.jpg
c0172139_21152560.jpg
c0172139_21161722.jpg
c0172139_21182171.jpg

今日は 長い時間 付き合ってくれましたが、 最後に高い木の枝から私の方に向かってきまして、頭上を飛び越えて 飛び去りました。
ルリの縄張りに入ったから、威嚇されたような感じでした(^^;)

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-15 21:00 | 野鳥