東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

“紅葉も今日・明日で終わり”とラジオで言ってましたので、往復60km走って、山麓へ行き、2時間 歩きました。
c0172139_125807.jpg

出迎えてくれたのは、ムラサキシジミ♀でした。
c0172139_0134953.jpg

成虫で越冬するので、これも暖かい日には また飛ぶでしょう!
c0172139_0143339.jpg

空にはトビが旋回していました。
c0172139_0181376.jpg

掴んだ獲物を確認するトビです。
c0172139_0202577.jpg

地面では アキアカネらしいトンボが 暖を取っていました。
c0172139_0211276.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-28 23:59 | トンボ・チョウ

小春日和

今日は 小春日和の暖かさで、蝶が舞い バッタが跳びました!
タゲリが居ると言うので・・・郊外のタンボを見て回ったのですが・・・何も居ません。
それで・・・行き着く先は・・・“いつもの池”(^^;)

出迎えてくれたのは、ウラギンシジミでした。
色が地味ですから・・・ですね。
このチョウは 成虫で越冬しますから、今後も 暖かい日には姿を現わすでしょう。
c0172139_21485137.jpg

ツマグロヒョウモンも飛びました!
c0172139_23114819.jpg

最近、アオサギが このコンクリート台に来て、休んでいます。
カワセミのお気に入りの場所だったのですが・・・
c0172139_21582625.jpg

突然、耳を聾する音が轟きました!
上を見上げると、怪鳥が・・・!!
防衛省所属の戦闘機でしょうね。
このような轟音が日常茶飯事の沖縄の基地周辺の人々は、堪ったモノじゃないでしょうね。
c0172139_2271470.jpg

池を覗くと・・・カイツブリが居ました。(トリミング画像)
c0172139_23174989.jpg

c0172139_22513694.jpg

帰ろうとしたら、アオサギが枝に移りました。
c0172139_22575650.jpg

後ろ姿は・・・人でも、鳥でも 寂しそうですね^^;
c0172139_22585981.jpg

華やかにする方法はないかと・・・周囲を見回して・・・紅葉の間から撮りました。
目が隠れないところを探すのに 手間がかかっています(^O^)
c0172139_230884.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-26 23:00 | 野鳥

今日も 被写体少なし^^;

今日は晴れて気温も上がり 風もないので・・・期待出来そう!
・・・と、昼頃、近くの公園を覗きました。
出迎えてくれたのは、換羽中のヨシガモです。
c0172139_22233495.jpg

あまり 見かけたことがなかったのですが、行動を共にしているのは、 当然ヨシガモ♀でしょうね。  (トリミング画像)
c0172139_22194463.jpg

ハクセキレイも やって来ました。!
c0172139_22251513.jpg

セキレイ・・・自然環境が悪い、川の下流などにハクセキレイ、川の中流にはセグロセキレイ、上流にはキセキレイ・・・と、 大まかに棲み分けをしているそうです。(トリミング画像)
c0172139_22242182.jpg

被写体が少ないので移動。  行った先は、また “いつもの池” でした^^;
暖かいので、蝶が飛びました。ヤマトシジミです。 (トリミング画像)
c0172139_22405674.jpg

今日は、どうしたのか 池の水鳥が少ないです。
いつもの オオバンと・・・(トリミング画像)
c0172139_22395765.jpg

いつものカイツブリは 居ました。(トリミング画像)
c0172139_22423110.jpg

魚が多い池の排水口に 色が綺麗なカワセミが来て、魚を狙っていました!
そもそも、宝石の『翡翠(ひすい)』は、カワセミ(=翡翠)の羽の色から連想して、カワセミの漢字『翡翠』を借用し、宝石の名前としたそうです。 
止まり木は、毎日 この池に散歩に来る人が 置いたようです。
c0172139_22444326.jpg

帰ろうとしたら、シジュウカラが やっと来てくれました。
c0172139_22483741.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-23 22:49 | 野鳥

風強し!

今日は 珍しく保育園でのボランティアがあり、終わって その近くの緑地公園を覗きました。
橋の上から池を眺めていると・・・マガモ♂がやってきました(トリミング画像)。
c0172139_22495337.jpg

その後には、ホシハジロが・・・
ホシハジロの目は 赤いんですね!
c0172139_22521740.jpg

園内を歩きましたが・・・何も居ないので、例年 沢山の水鳥が渡ってくるK池へ行ってみました。ヒドリガモばかりでしたので、結局 最後は・・・ “いつもの池”へ。

珍しく、コゲラが出迎えてくれました!
c0172139_2312280.jpg

ちょっと遠いので、トリミング画像を・・・
c0172139_23234550.jpg

その横には カワセミが留まっていました。
いつもの場所じゃなかったので、意外でしたね!
c0172139_2352495.jpg

池を見ると・・・かもたちは大分慣れてきたようで・・・多少近くに来る様になっています。
それでも 画像が小さいので トリミングしました。
地味な オカヨシガモ♂です。
c0172139_238339.jpg

嘴がデッカイ ハシビロガモ♂
c0172139_2394972.jpg

カイツブリです。
c0172139_23283898.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-21 23:15 | 野鳥
昨年、3ヶ月間付き合って貰ったルリビタキが 渡って来ていないかと・・・、近くの公園を覗いたのですが・・・全く、鳥の気配がありません。
仕方ないので また、“いつもの池”へ! (^^;)

カワセミが、出迎えてくれました。 
左側の飛んでいるオレンジ色は、♀のカワセミです(^^)
c0172139_0101556.jpg

枝に留まった♀のカワセミ・・・
c0172139_013398.jpg

トリミングすると こんな顔です(^^)
c0172139_0302551.jpg

何も来ないので 退屈。 そこで、歩いて畑の方へ行ったら・・・久しぶりにモンシロチョウに会いました。
c0172139_0181175.jpg

近づいて・・・カシャッ!
c0172139_019296.jpg

トリミングして、顔をよく見ると・・・
c0172139_020514.jpg

再び池に戻ると・・・やっとエナガが数羽、飛んできました!
残った紅の葉を眺め、去りゆく秋を惜しむ 風流なエナガです!(^O^) 
c0172139_023840.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-20 00:26 | 野鳥

陸鳥も少しずつ・・・

今日は 陽が射したり、曇ったり・・・・でしたが、“いつもの池” へ。
ヨシガモが近くに来ていましたが、陽がかげったので 綺麗に見えません。
エサの水草を食べるオオバンと、その近くを行く ヨシガモです。
c0172139_0423027.jpg

マガモの♂が♀に会いました。♀が身を低くして ♂を誘っているようです。撮影開始!
c0172139_18471570.jpg

♂が♀に近づき、「失礼しまーす!」 (ブレブレ画像です^^;) 
c0172139_19567.jpg

交尾を始めたようです。 
c0172139_040169.jpg

♂が♀から離れます。「あー疲れた!」(^^;)
c0172139_18532069.jpg

帰宅して画像をチェックしたら、交尾時間は僅か3秒でした^^;

エナガの一群が やってきました。
高い所に留まったのは、空抜けになり・・・ボツ。 
枚数は撮りましたが 見られる画像は僅かです(^^;)
c0172139_02542100.jpg

c0172139_0282223.jpg

シジュウカラもエナガの一群に 混じっていました。
c0172139_032287.jpg

そうこうしている内に、カワセミがやってきました!
c0172139_0513923.jpg

c0172139_0533051.jpg

c0172139_054276.jpg

まだ、渡ってきた冬鳥には 会えません(>_<)

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-16 23:50 | 野鳥

水鳥の季節

連日、曇りや雨で、出撃できません(^^;)
今日は 曇りながら少し明るいので、キトンボの池へ行ってみました。

坂道を登り、ソウッと 池を覗くと・・・この間見かけた、クチバシが大きいハシビロガモがいました(拡大画像)。
c0172139_10544480.jpg

こちらは、ホシハジロです(拡大画像)。
茶色の頭が♂です。 ♀が3羽で 少ないですね。
このカモは、よく潜りますが、 潜って水草やエビ・カニ類を食べるようです。
c0172139_9265531.jpg

キトンボが良く留まっていた木の所で 待ちましたが・・・来ません。
キトンボには、もう会えないようです -_-;  来年を期待しましょう!
見かけるトンボは、 アキアカネとマユタテアカネでしたが・・・もう僅かです。
これはマユタテですね(青いシートの上で 暖をとっています)。
c0172139_9495216.jpg

移動して、車のナビで近くの池を探し、行ってみましたが・・・何も居ません。
紅葉が見られて ラッキーでした。
c0172139_954454.jpg

帰途、“いつもの池”に寄ると・・・カワセミが“いつもの所”で漁をしています(^^)
c0172139_9385261.jpg

カモは 少し 慣れてきたのか、近くへ来るようになりました。
これは、マガモです。
c0172139_104537.jpg

遠くに見えるカモは・・・何ガモでしょうか? 
c0172139_1051913.jpg

拡大してみると・・・オカヨシガモですね!
c0172139_1081045.jpg

近くに来ていたこのカモ・・・マガモかと思って何気なく眺めていたのですが・・・あれっ?! ちょっとマガモとは違う・・・良く見ると ヨシガモですね!
この池のカモも、少しずつ種類が増えています(^^)v
c0172139_10122716.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-13 23:56 | 自然全般

コンデジ片手に (^^)v

今日は、長い間使っていなかったコンパクト・デジカメで 撮影の練習をしようと、T公園へ行きました。 この公園には もうトンボは居ないだろうと思っていましたら、出迎えてくれたのが、この赤トンボでした。
c0172139_21161127.jpg

翅の先に黒紋があるので、 リスアカネかと思ったのですが・・・
c0172139_10434843.jpg

胸部の黒条を見ると、コノシメトンボ♂のようです(胸部拡大)。
c0172139_21223410.jpg

池を覗くと、オオバンが居ました。
c0172139_9595589.jpg

小島のネグラに 急いでいます。
c0172139_10445710.jpg

おー! これは珍しい!
毎冬、3羽ー4羽しか見かけないヨシガモ♂(左)が、早くも到着していました。
c0172139_1045386.jpg

オオバンに取り囲まれて食事中。 横のカモは ヨシガモ♀かな?
c0172139_104242100.jpg

緑色の頭部は、ナポレオンの帽子形で、白い首に黒い帯、お尻の両側に 黄白色の斑紋があります(トリミング画像)。
c0172139_10352914.jpg

あちら こちらの池に来ているヒドリガモも 食事中です。
c0172139_10491020.jpg

ハシビロガモの一団も来て・・・カモは殆どの種類が 到着したようです。
まだ来ていないのは ミコアイサくらいでしょうか?
c0172139_10505145.jpg

立冬になったので、紅葉も終わりですね。
c0172139_10201713.jpg

夕方になりました。
つるべ落としで 暗くなりますので、早めに帰りましょう!
c0172139_10182660.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-09 23:47 | 自然全般

被写体 少なし!(^^;)

今日が立冬だそうですね!
道理で、最近 昆虫の姿が少なくなりました!
天気はいいので、被写体を求めてウロウロ。
まず、この間独力で見つけた マイコアカネの様子を見に行きました。
小さな池の横に車を停めて、池に沿って数歩 歩くと・・・居ました!
マイコです!
c0172139_2320143.jpg
 
今日は 何頭居るのかと思って 池の周りを歩いて探しましたが・・・2頭居たのみでした^^;
c0172139_23241135.jpg

移動して、キトンボの様子を見に N池を覗きました。
キトンボは現れず・・・キンクロハジロが遊び・・・・
c0172139_23332225.jpg

ホシハジロが騒いでいました!
c0172139_23274479.jpg
c0172139_23292090.jpg

帰途、“いつもの池”に立ち寄ると、“いつものカワセミ”が “いつもの お気に入りの枝”に留まって 漁をしていました!
c0172139_2337793.jpg

天下太平の一日でした!(^-^)

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-07 23:38 | 野鳥

やっと 鳥が!

(今日も 何も居ないだろう^^;)・・・と思いながら、
11時に“いつもの池”を覗いたところ・・・車を停めて歩き出すや否や、ピリピリと言うエナガの啼き声が・・・。
ほぼ同時に、カワセミがカップルで到着!
まず、カワセミから・・・カシャッ!
c0172139_20533640.jpg

エナガの方に行くと、当初2・3羽だったのが 群の主力がやってきたようで・・・沢山のエナガが飛び交って どれを撮ろうかと迷いましたね(^^;)
c0172139_2113315.jpg

逆光ですが・・・今までの画像と違って、良い色が出ました!
常に この様な色が出れば 問題ないのですが・・・(^^;)
c0172139_2115716.jpg

混成群のようで、エナガの他には 久しぶりに会うメジロや・・・
c0172139_2141153.jpg

ちょっと遠いのですが シジュウカラにも 会えました。
これから例年の通り、一日に数回 このような混成群が 池の周りを回ってくれることを期待しています!
c0172139_2112194.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-05 21:12 | 野鳥