東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

連日 曇天・雨 ^^;

梅雨なので、天気悪いです。 それで、6月 24日の続きをUPします。
いつもの池に移動すると・・・なんと! ウチワヤンマが目に飛び込んできました。
毎年、このトンボが現れると・・・(夏が来たんだなぁ~!)と季節の移ろいを実感しますね!(^^)
 ●ウチワヤンマ-----腹端に団扇(うちわ)状の突起があるので、こう呼ばれます。ヤンマという名前ががついていますが、ヤンマ科ではなく、サナエトンボ科です
c0172139_11495055.jpg


チョウトンボも次第に数が増えてきました。 
c0172139_2182779.jpg

あまり留まらないコシアキトンボ♂ですが、跳び続けると 流石に疲れるのでしょう。たまには このように留まります。
c0172139_1640197.jpg


交尾中のコシアキトンボを見かけましたが、あれよあれよと思う数秒間で2頭は離れますので、撮れません。
その後、♀はこのように単独で”打水産卵”します(生態写真です)。
c0172139_16422088.jpg
 

ショウジョウトンボ♂は、 唐辛子より紅いですね!
c0172139_16223461.jpg


こんなイトトンボが居ました。
♀のようですし、若いようだし、何トンボか、よくわかりませんが・・・セスジイトトンボの♀でしょうか?
c0172139_16321061.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-30 11:52 | トンボ

魅惑の森へ!

明日から また梅雨に戻るという予報でしたので、昼過ぎから 魅惑の森を歩きました。
出迎えてくれたのは、どこからか一直線に飛んで来た、ホソバセセリでした。
今年の初撮りです!
c0172139_048044.jpg
 

奥に進んで行くと・・・暗い木陰で飛んだのが、絶滅危惧種のベニイトトンボでした! 全部で3頭見かけました。少しずつ 数が増えています(^^)
暗すぎるので、ISOを800にして撮りました。
c0172139_20474833.jpg


ハグロトンボは更に暗いところにいました。
c0172139_20504338.jpg

羽を開きました! (証拠写真です^^;)
c0172139_20531598.jpg


キイトトンボが腹部を折り曲げて、腹端を掃除する格好をしたり、頭を掻いたりしてました。
c0172139_2057261.jpg


いつものモノサシトンボで撮影終了。
今日は、収穫が少なかったですね^^;
c0172139_2122337.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-27 23:40 | チョウ

c0172139_22163945.jpg


  今日、CFカードを池まで探しに行きましたが・・・やはり見つかりませんでした。
そのかわりに、チョウトンボ『生命の輝き』を目の当たりにし、幸せな気分に浸りました!(^^)v
c0172139_9402656.jpg

c0172139_9442320.jpg

c0172139_9495397.jpg

c0172139_947932.jpg

なかなか止まってくれないコシアキトンボが、留まってくれました。
羽が少し輝きました!(^^)
c0172139_951425.jpg
c0172139_9523828.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-25 22:21 | トンボ

久しぶりの デジ一眼!

昼頃から晴れたので、出撃して、市内の公園へ!
出迎えてくれたのが、このシオヤアブのラブラブ・カップル!
なぜトンボは このように交尾しないのか?・・・と、すぐにトンボのことを考えました^^;
c0172139_3413941.jpg

その近くには、この昆虫が居ました。
名前は、“撮り人 知らず”です(^^;)
●ToolkitさんとPierisさんから、ホソヘリカメムシだと教えていただきました。
   ありがとう御座いました!

c0172139_23283695.jpg

この公園で、チョウトンボに会うとは・・・意外でした!
c0172139_3481262.jpg

800枚くらい撮ったので、まだまだ続きますが(未整理です)・・・コシアキトンボの飛翔を沢山撮ったCFカードを落としたようで^^;・・・明日探しに行きます!

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-24 23:59 | トンボ

梅雨時は・・・(-_-;)

曇天の梅雨でジメジメ・・・ところが昼頃、少し青空が厚い雲から 一部覗きました。
で、出撃して “とんぼ池”の水辺を、コンデジを片手に 30分歩きました^^;

何も居ません。
池の周りを半周した時、ショウジョウトンボが居ました!
このトンボ・・・赤とんぼ(アカネ類)より 赤いですね!
c0172139_1824772.jpg

その先まで歩くと・・・あれっ?!
7月にならないと 出て来ないと思っていたチョウトンボが居たので、少し意外でした!
c0172139_1827124.jpg


その近くには 10cmくらいの小さな亀が・・・
撮影は、ここまで。
雨が降り出したので 帰宅の途につきました(-_-;)
週間天気予報は・・・雲のマークが多いですね~(-_-)
c0172139_1830846.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-22 18:32 | 自然全般
今日は昼頃から明るくなったので、無謀にも コンデジだけを持って、“いつもの丘陵地”へ行ってみました。
まず、周辺の風景を「風景設定」で撮影。 カシャッ!と小気味よい効果音が出ます(^^)
c0172139_1149252.jpg

コンデジは、まだまだ使い慣れていないのですが・・・(珍種に出会っても、何とかなるだろう)と思って・・・(^^:)。 
軽装備で歩くのは、実に気持ちがいいものですね!
撮影に来ているというより、散歩に来ているという気分になれるからでしょうか?

出迎えてくれたのは、この間 同じ所で出会ったことがあるヤマサナエでした(サナエ・ヤンマ類は同定が難しいです)。 

  このサナエの名前は、ROKUさんとTonbobakaさんから教えて頂きました。m(_ _)m
c0172139_22432229.jpg


同定のための資料として、近寄って胸部の文様などを撮影。
サナエは超接近してマクロで撮るわけには行きませんから、1m程度離れて“ファインズーム””(光学ズームと画像切り出しを組み合わせ、画質を落とさずに拡大して撮影する方法。最大39倍となる)を使用。
c0172139_21252233.jpg

まずまずですね^^;
c0172139_2246453.jpg


池の方へ行くと、アゲハが飛び立ち、また戻ってきました。
フェンスの向こう側でしたが・・・背伸びして フェンスの上から、何とか撮りました!(ファインズーム”を使用)
c0172139_2213263.jpg


さらに奥へ進んでいくと、ハラビロトンボが ナワバリ内で見張り中。
c0172139_22193069.jpg


池の中に・・・♪この樹 何の樹 気になる樹!・・・がありました(^O^) (プログラムの“風景”使用)
c0172139_2228646.jpg


ミドリシジミが居たところを通り過ぎたら(今日は見かけませんでした)、池の水面で コシアキトンボがホバリングを繰り返していました。
コンデジで飛翔中のコシアキ撮りに挑戦!(ファインズーム”を使用)
c0172139_22315815.jpg


撮れましたね!( トリミングしてません)(^^)v
c0172139_22335131.jpg


10数枚失敗した後撮れた、おまけです!
c0172139_22243340.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-19 21:30 | 自然全般

ゼフィルス!

■3時間もかけて やっと完成した・・・15日に丘陵地で撮影した生き物たちの撮影Blog。
読み返してみて、少し、訂正しようと思って 開いて・・・そして不用意な一回のクリックで・・・先ほど 誤って 全部削除してしまいました(-_-;)
もう一回、最初からUPする元気が 今は ありません。
それで、今年になって出会った 2頭目のゼフィルス=ミドリシジミだけ、再度掲載します。

ここは↓ 以前、よく行っていた丘陵地です(“魅惑の森”の近くです)。
釣り人が偶に来るぐらいで、ほとんど人が訪れません。
人里離れた池の周りの細い道を歩くと、トンボやチョウ、時には珍種に出会います。
c0172139_23253379.jpg

森の中の少し開けた所へ来た時です。
ヒラヒラと飛んで来たのが、目の前の枝に留まり、私に向かって・・・「撮って!」と、言わんばかりに、後翅をスリスリしています!
(ん? 何チョウだろう?)
よく見ると、探し求めていたゼフィルス=ミドリシジミ じゃ ありませんか! (Pierisさんに確認済みです)
心臓が震えました!
c0172139_23344124.jpg

数枚撮ったら、飛びましたが・・・周りを探すと まだ居ました!
c0172139_23365063.jpg

3枚の写真では 寂しいので、このミドリシジミの後で撮った、 一円玉におさまる日本一小さなトンボ・・・ハッチョウトンボを貼ります。
この地味なのが、ハッチョウトンボの♀です!
c0172139_2059174.jpg


こちらが♂です。
c0172139_2103856.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-15 23:11 | チョウ

コンデジ試写!

これは、最近購入したコンデジ (オリンパスSP-590UZ)
   http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/index.html)
で試写した画像です。
カメラの操作に慣れるために、これまで数回試写しましたが・・・このコンデジは、昆虫や野鳥を撮るには 最適のコンデジだという感を、強くしています(オリンパスから、宣伝費は もらっておりませぬ(^^;))
但し、芸術写真をこのカメラで撮るのは・・・難しいでしょうねぇ~(^^;;)

まず、20m先ぐらい(推測)にいた アマサギ。(望遠端)
c0172139_22104896.jpg

これも、16m先ぐらい(推測)に居た、ダイサギ。(望遠端)
c0172139_22143545.jpg

ハラビロトンボの顔面(接写)。
c0172139_22164063.jpg

ショウジョウトンボ♀ (推測3m先、望遠使用)
c0172139_22193114.jpg

コブハクチョウ。(推測5m先、望遠)
c0172139_22334698.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-14 22:35 | 自然全般

やっと 会えました!

Livedoorの Blogを御使用中の皆様へ!
PCが復旧しました! コメントも正常に送れます。 御迷惑をおかけいたしました!m(__)m
      
        *******************


久しぶりに晴れたので、ベニイトトンボとゼフィルスを探しに、“魅惑の森”へ!
駐車して 森の入り口に向かう道を歩き始めたら、ツチイナゴの幼虫みたいなのが出迎えてくれて・・・
「いらっしゃいませ! 今日は期待できますよ」
と言う(ホンマかいな?)^^;
c0172139_126545.jpg

その次に会ったのが、一度ここで出会い、Pierisさんから名前を教えてもらったことがある ルリシジミの♀でした。
c0172139_12194116.jpg

ウグイスの啼き声とともに、ハラビロトンボも風に乗って やって来ました!
c0172139_12281264.jpg


森の中へ入ると、キイトトンボやモノサシトンボが、四方に散ります。
ガも多くなって、飛んでは葉の裏に隠れるのが・・・“いと をかし”!
c0172139_134124.jpg

ゼフィルスも居ません。
仕方がないので、また モノサシトンボを撮りました。 ♀です。
c0172139_1365242.jpg

こちらが、モノサシトンボ♂ですが、どうしてか ♂は少なくですね。
♀10に対して、♂2ぐらいな感じです。
c0172139_15375676.jpg

ベニイトトンボも居ないので、帰ろうと・・・池の排水口の辺りまで戻って来た時です。 赤い糸が 右から左に スーと移動しました!
(ベニイトトンボだ!)と思って、見失わないように、必死に眼で追いかけました!
留まりました!
まずは、証拠写真を!(^^)v
c0172139_13243812.jpg


移動してくれて、全身が見えたので、また必死で撮りました!
これが、環境省や私の県のレッドデータブックに絶滅危惧II類(VU)と記載されているベニイトトンボです!
絶滅しないように、自然環境を守って行くことが大切ですが、宅地造成など、開発を防ぐのも難しいですね。
c0172139_14254766.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-12 23:59 | 絶滅危惧種

トンボ池の野鳥

今にも雨が降りそうな感じでしたが・・・トンボ池にコフキトンボが出ていないか、見に行きました!
池に着いたら、対岸に 昨年の6月頃から住み着いているらしい、コブハクチョウが見えました。 今では 人の姿を見ると、近くに寄って来ます(野鳥にとっては、これは 良くないことですが・・・(^^;;
c0172139_175712100.jpg

水辺に降りると・・・何やら トンボらしい影が動いたように・・・!
見回すと・・・いました! これが 待ちに待った コフキトンボです!
今年の初撮りです!
c0172139_186752.jpg

シオカラより寸詰まりの感じで・・・胸部に複雑な模様があります。
c0172139_20285889.jpg

真っ赤なショウジョウトンボも・・・ この池では、今年の初撮りです。
c0172139_18253773.jpg

後ろから見ると・・・ハラビロトンボみたいに腹部が広いですね!
c0172139_23223078.jpg


今日は、こんなところかな?・・・と思っていた時、 左の岸辺から ザワザワと・・・何かが泳ぎ始めました。バンです!
♀親らしいのが一羽、あとは数羽のヒナ鳥でした。
親鳥が私に気づかず、警戒の叫び声を上げなかったので、居残ったヒナが撮れました! 早く撮らないとと思って、焦ったので、 ピントが定まりません(^^;;
c0172139_18514232.jpg

400枚くらい 一気に撮りました!
c0172139_20333652.jpg

まだ未整理ですので、いい画像があれば 追加してUPします!

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-10 23:59 | 野鳥