東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イトトンボの同定

いつもの池に イトトンボが出ている頃と思って、行ってみました。
やはり 居ました。 羽化して間もないようで・・・若い個体でしょう!
c0172139_1622336.jpg

こんな 個体がいました。 尾部(胴体下部)に 色が付き始めているようです。 ♂かな?
c0172139_162922100.jpg

これは、別の個体で・・・ほぼ成熟している♂ですね。
これを 同定(何イトトンボかを 判別すること) してみましょう!
イトトンボの同定ポイントは・・・
 ①「眼後紋」・・・後ろから見た時に見える 目の後ろの紋(青く光ります)
 ②後頭条
 ③肩縫線(けんほうせん)
 ④腹部第8・9・10の色    ですが・・・1年経つと特徴を忘れており、同定は難しいです
(>_<;)
c0172139_16355159.jpg

こんなイトトンボもいました。 これは 疑いなく ♀ですね。
セスジイトトンボの♀か、ムスジイトトンボの♀か・・・同定は難しい~!(^^;)
c0172139_16312232.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-04-30 16:52 | トンボ
今日も快晴! 当分 雨は降らないようです!(^^)!
で・・・今日は、いつも行っている丘陵地の近く・・・あまり歩かない所を覗きました。
山道に入ると、ウグイスの啼き声・・・のどかですね~!
こんな花(バイカウツギ?またしても、撮り人 知らずです)が咲いていました。 アゲハチョウが来るかな?
c0172139_11295530.jpg

目の前を猛スピードでチョウが飛んで行きましたが・・・どうやら遠くに留まったようです。
望遠レンズを向けると・・・ダイミョウセセリじゃないですか!
もう 出ているのですね。今年初撮りです!

ダイミョウセセリには、関東型(後ろ翅の白帯が不明瞭)、関西型(後ろ翅の白帯が明瞭)と、その中間型がありますが・・・当地は その中間地帯なので、後ろ翅の白帯が ほんの僅か見えます。、
c0172139_2145585.jpg

その近くで 遠慮がちに羽ばたいているのは・・・ヒメジャノメ? コジャノメ?
両者は色の違いだけで、酷似しているので 同定し難いのですが・・・生息環境から判断すると、コジャノメでしょうね。 これも 今年の初撮りです!
c0172139_2121199.jpg

コミスジが気持ちよさそうに 滑空して、目の前に留まりました。
c0172139_22254152.jpg
帰る途中に、タンボへキジを探しに行きました。
3年前には15羽の♂キジが居たのに、去年は僅か3羽・・・今年はまだ見てないのです。
以前見かけた田んぼを見て回って・・・やっと、一羽だけ 見つけて、車の窓から撮りました(^^;)
c0172139_22215065.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-04-29 20:52 | チョウ

カワトンボ  初撮り!

今日は 風が少し冷たかったのですが、快晴!
(カワトンボが出ている頃だ)と思って、昨年 撮った丘陵地に行こうとして.....坪庭に降りて、車庫に向かおうとした時、ヒラヒラと飛んできたのが、タンポポに留まりました! 
アゲハチョウです!
ヤマトシジミは坪庭のカタバミの花によく来るのですが、アゲハが来たのは初めてなので ビックリ!
急いで撮りました!(^^)
c0172139_2118939.jpg

丘陵地の前に、途中にある ルリビタキ公園に まず寄りました。 ガソリンの効率化のためです(^^;
赤・白のツツジの周りを飛んでいたのが クロアゲハ。
留まるかな?・・・と思って目で追っていたら、シダに留まりました。
c0172139_22324362.jpg


また飛んで・・・・元の場所近くに戻って来て、休息に入りました。
アゲハは樹の葉っぱの上で、休むのですね。
あれっ! これはナガサキアゲハのようですよ^^;;
c0172139_22351647.jpg

この後丘陵地へ移動! 山道でルリタテハが出迎えてくれました。
c0172139_22391088.jpg

で、肝心のカワトンボは 居るかな ・・・・??
周りを観察しながらケモノ道を歩いて行くと  すーっと何かが飛びました! トンボでしょう!
辺りを探したら 居ました! 
今年初撮りの アサヒナカワトンボでーす。
c0172139_2362872.jpg

2頭並んだアサヒナカワトンボです。
c0172139_2248184.jpg

帰る途中、ツルニチニチソウを林の中で見かけました。
c0172139_225252100.jpg

今日は、今年初めてのアサヒナカワトンボを予定通り撮影出来た、楽しい一日でした!(^^)v

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-04-27 22:54 | トンボ

春の蝶ーツマキチョウ

今日は強風が吹いていましたが、晴れたので丘陵地へ。
いつものように池の周りを歩きましたが・・・ここではあまり見かけないダイサギが一羽、来ていました。
c0172139_14441495.jpg

緑の中から、濃い紫色の花が浮かび上がっていました。 イモカタバミでしょうね。
c0172139_1684785.jpg

例年、ここにはハラビロトンボが居るはずですが・・・まだ見かけません。6月になると、マユタテアカネやヒメアカネが沢山 飛びます。シオヤトンボでしょうか・・・地面で暖をとっているのが一頭だけ居ました。
c0172139_14583255.jpg

モンシロチョウより羽が細いチョウが飛んで来ましたが、留まりません。それで仕方なく、飛んでいるのを撮りました。一枚だけ辛うじてピントが合いました。ツマキチョウ♂ですね。
c0172139_1516374.jpg

もう一頭、飛んできました。ゆっくり移動しているので、ついて行くと、珍しく留まりました! 初撮りの、 ツマキチョウ♀でした。
c0172139_15433518.jpg

もう一枚!
c0172139_16282913.jpg

帰途、トンボ池に寄りました。 
このイトトンボ・・・尾部第8節と第9節が青くなっていますので、直ぐに同定できるはずですが・・・チェック・ポイント全てが合致しない。 オオイトトンボかな??(^^;)
c0172139_1548337.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-04-26 15:40 | チョウ

チャンス到来!

今日は野鳥を撮りに行ったことがある 近くの植物園へ。
なーんにも居ません。
ガッカリしながら、ツツジの横を通り過ぎようとした時、黒いものが チラチラしています。
アゲハだと思って、素早く・静かに廻り込み、チョウの背後からピントを合わせました。
後から、九州のNさんとFさんにお聞きしたら、クロアゲハの♀だと 教えてもらいました。
c0172139_23342160.jpg

吸蜜しているアゲハには 余り出会ったことがありません。
夢中で 撮りました!(^^)
c0172139_1981116.jpg

翅全開です!(^^)/
c0172139_19133522.jpg

もう一枚!
c0172139_211041.jpg

シオカラトンボと・・・
c0172139_1918108.jpg

ルリタテハもいました。
c0172139_19192714.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-04-24 18:40 | チョウ

山麓の生き物たち

今日は昼前から快晴!
急いで出撃!・・・山麓の林道を歩きました。
綺麗な花が咲いてました。 花の名前は いつものように・・・“撮り人 知らず” です(^^;)

 【追記】 カキドオシ(垣通)という野草に 似ていますね!
c0172139_0335243.jpg

緑に囲まれて ゆるい上り坂を歩いて行くと、 昨年アゲハを撮ったタニウツギの樹が見えてくる。 花はまだ咲いていない。 谷川の横の砂地に下りると、何かが一斉にピョンピョン跳んだ。
(ははあ~前に撮ったハンミョウかな?)と思いながら、ピントを合わせると・・・あれあれ ハンミョウに似てますが、色が地味だし・・・
帰宅してWeb昆虫図鑑で調べてみると・・・ニワハンミョウらしいです。
c0172139_1044351.jpg

谷川に向かって歩く。頭上には大きな藤の木があり、紫の房が無数に垂れ下がっている。
トンボが飛んで 少し先に留まった!
(珍しいトンボかな?)と期待して、ピントを合わせると・・・シオカラトンボだったので ガッカリ(^^;)
しかし、今年の初撮りです。
c0172139_1163660.jpg

ヒラタアブの一種でしょう。
あーあー ついにアブまで撮るようになってしまいました(^^;)
c0172139_11181590.jpg

前方からチョウがひらひらと飛んできます。この時期のチョウは留まらないので、撮れません。
期待しないで眺めていると・・・おっ!留まりました!
撮ってみると・・・一瞬 “珍蝶”かと思いましたが・・・チョウじゃなくて、イカリモンガ(蛾)でした!(^o^)
c0172139_11252966.jpg

その近くにいるのは・・・カメムシでしょう。昆虫の世界に嵌まりましたね(>_<;)
c0172139_11372580.jpg

山麓を後にして 里の畑を歩きました。 跳んでいた白いチョウが留まったので、スジグロシロチョウか!と思ったら、ただの モンシロチョウでした(^^;)
c0172139_11404812.jpg

ベニシジミが吸蜜中。これは画になると思い、20枚くらい設定を変えて撮りましたが・・・
c0172139_1272949.jpg

ベニシジミをもう一枚!
c0172139_2111224.jpg

道端のツツジに鼻を突っ込んでいるのは・・・クロマルハナバチでしょうか? 花から花への移動が速く、直ぐに鼻先を花の中に入れるので、なかなか全体像が撮れません。
c0172139_121614.jpg

原っぱには マツバウンランがひっそりと咲いていました (この花は “撮り人 よく知る”・・・です!(^^)!)
c0172139_11535412.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-04-22 23:59 | 山野草

風が強かった!

風が強い日でした。
トンボをよく撮りに行った公園を 歩きました。
水辺を観察していると、このイトトンボが飛びました。
緑の葉っぱが綺麗な所だったので、いい所に留まってくれたと思い、設定を変えながら、30枚くらい撮りました(^^;)
c0172139_2049147.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-04-20 20:26

イトトンボも出現!

ぼつぼつカワトンボが出る頃なので、恒例のボランティアを終えて・・・昼から丘陵地へ!
しかし、ゆっくり歩いても カワトンボに出会えません! まだのようですね(^^;) 
昨年は 4月25日に ここでニホンカワトンボを撮りました。

ハンミョウを撮ったことを思い出し、撮った所を覗いてみました。 いましたね!
ハンミョウ(斑猫)という名は、獲物に襲いかかり、鋭い大アゴで銜える姿が まるで猫のように見えることに由来しているようです。成虫で越冬。
林道を歩いていると、時々、ハンミョウに会いますが、人が近づくと地面から飛び立ち、先の方の地面に止まります。 これを繰り返すので. まるで道案内をしてくれている様です。 それで、別名は 「道教え」とも呼ばれます。
c0172139_21591519.jpg

ベニシジミが  軽やかに飛んできました!
c0172139_22211517.jpg

ツマグロヒョウモンの♂が吸水に来ました。今年の初撮りです!
c0172139_2226577.jpg

帰途、“いつもの池”の近くにある、≪トンボ池≫に寄りました。
≪トンボ池≫というのは、10種類ぐらいのトンボが ここで見られるので、私がつけた名前です。
ここは 水面に沿って半周出来るので、トンボを見つけ易いのです。
歩きだすと 早速 イトトンボが飛び出しました!
c0172139_22335020.jpg

何イトトンボでしょうか?同定に悩む季節が来ました。特徴が撮れていませんが・・・
c0172139_22373171.jpg

アオモンイトトンボでしょうか?(^^;)
c0172139_22411758.jpg
 
[PR]
by yukaina_sennin | 2009-04-19 23:59 | トンボ

生き物たちの春!

今日は曇りでしたが、昼頃から陽が射してきましたので 出撃!
まず、ルリビタキ公園を覗きました。
おっ! いつの間にか  フジの花が咲いているじゃございませぬか!
この花には 大きなハナバチが来るはず。で、ちょっと待ちました!
来ましたよ・・・クマバチでしょう!
c0172139_2301484.jpg


隣の樹にはシジュウカラが飛んで来て、高い声で囀り始めました。 
c0172139_12254987.jpg

“すーき すーき”と啼いているように聞こえます(^^)
c0172139_12261373.jpg


この間、テングチョウやコツバメを撮った所へ行って、チョウが居ないか探しました。チョウは居ません。 かわりに、ホソヒラタアブのような昆虫(1cmぐらい)がホバリングしているので、試しに撮ってみました!ちょっとピントが合ってませんが・・・(ボクだって頑張って生きてるんだ!)と言ってるような、 一生懸命な姿が撮れました! ヽ(^o^)ノ
c0172139_12314973.jpg


少し移動して、近くの池へ。
カメがノンビリと甲羅干し中です。
c0172139_12381039.jpg


松の木にツバメシジミ♀が留まりました。
c0172139_12442964.jpg

草むらでは・・・産卵しているようでした。
c0172139_12473128.jpg


突然、バサッ!何だろうとビックリ!
飛んで樹に留まったのは、久し振りに見るゴイサギでした。
c0172139_12501030.jpg


ツツジのような花を撮って、今日の撮影は全て終了!!(^^)!
c0172139_1385294.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-04-17 22:52 | 昆虫全般

魅惑の森 (その二) 

この小さな花を撮っていると・・・・
c0172139_9472594.jpg

何かがヒラヒラ飛んできました・・・コミスジです。
コミスジは幼虫越冬ですから 翅が綺麗ですね!
c0172139_952478.jpg


c0172139_954189.jpg

ハナアブらしき昆虫が、花に来ていました。家に帰って、買ったばかりの「野山の昆虫」「庭・畑の昆虫」(小学館)で調べましたが・・・名前がわかりません。
昆虫は数が多すぎるので 同定は不可能ですね(-_-;)
c0172139_9574242.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-04-16 20:06 | チョウ