東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうツバメが!

いつもの池を覗いたら・・・ジョウビタキ♂♀が まだ居ました!(ボケボケですね^^;)
c0172139_22472722.jpg


♀の方です。
もうすぐ居なくなると思うので、別れの挨拶を・・・
(^^)/~~~
c0172139_23281931.jpg


ツバメも池の上を スイスイ飛んでは 宙返りを繰り返していました!ツバメがやって来るのは、例年 早いですね!(^^)
c0172139_205986.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-30 22:46 | 野鳥
ON/OFFのスイッチが作動しないので、壊れたと思ったノートパソコン・・・バッテリーを一旦取り出して電源を切った後、再度バッテリーを入れて、スイッチをONにしたら動き出しました!
しかしながら、修理する部品も もう置いてないと言うことでしたし、動いている間に 新PCを購入して、重要なデータは移しておきたいと思います。
それで、来年の初めに 現在のVISTAの後継として、「Windows 7」が発売される噂があるので、CPUはDuoで、メモリーは4GBのを買って、「Windows 7」にも対応しておく予定です。

少しだけ風が冷たいかな?・・・と思いましたが、昨年の早春、ベニシジミを撮った公園の草地へ行ってみました。黄色い花が目につきます。葉っぱがイチゴの葉のようですから・・・ヘビイチゴの花でしょうか?
c0172139_1641222.jpg


あれあれ・・・こんな綺麗な花は園芸種でしょうね?
c0172139_16412128.jpg


数株ありました
c0172139_1832040.jpg

葉っぱは、こんな感じです。
c0172139_1841730.jpg


桜(山桜?)も満開に近くなりました!
c0172139_16425078.jpg


タンポポも沢山咲いていました。春の息吹が感じられます(^O^)
c0172139_16444249.jpg


花ばかりで、チョウは飛んでいません。
そろそろ帰ろうかと思って歩き出した途端・・・フラフラッ(幼虫で越冬したにしては、元気がなかったです)と飛んできた一頭のチョウが視界に入りました!逃げられては大変!・・・まず、証拠写真を!と思って、急いでシャッターを押しました。
c0172139_16532799.jpg


それから、構図を考えながら・・・
c0172139_1655488.jpg

案外速く飛ぶベニシジミについて行き・・・
c0172139_16554158.jpg

いろいろな姿を撮りました
c0172139_16555346.jpg


駐車場近くに咲いていた、このメタリックな花も・・・“撮り人知らず”です(^^;)
c0172139_16591726.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-29 23:29 | チョウ

河口の水鳥たち

少し風が冷たかったのですが・・・河口を覗いてみました。
沢山居たオナガガモは故郷に帰ったようで、一羽も居ません。
ヒドリガモ、マガモが少数。
キンクロハジロの群が まだ居ました!
c0172139_891651.jpg

白黒が♂、茶色が♀です。
c0172139_893640.jpg


スズガモ♀が目の前を通り過ぎました!
c0172139_81352.jpg


小鳥が飛んできたので、(珍鳥に違いない!)と思って喜んで撮ってみたら・・・ツグミでした<書き間違いました。ムクドリです>(^^;)
c0172139_8131468.jpg

黄色の花は 目立ちますね。名前は・・・“撮り人知らず”です^^;
c0172139_816112.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-27 23:59 | 野鳥

ルリタテハとの再会!

コツバメを再度撮ろうと・・・ボランティア活動前の短時間、ルリ公園へ出撃しましたが・・・風が少し冷たかったからでしょうか? コツバメも、テングチョウも現れませんでした(^^;)
少し離れた遊歩道に このルリタテハが一瞬舞い降りました!
c0172139_2515973.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-26 23:59 | チョウ

今日も初夏日和!(^-^)

今日も暑かったですねぇ~!
10:30am・・・ルリ公園着。
桜は開花宣言したばかりなのに、もう3分咲き位になっています。
今までルリビタキが好んで留まっていた枝を 一本一本見て歩いたのですが・・・やはり、ルリビタキ♂♀は もう居ませんでした。
生まれ故郷に向かっている途中でしょうね。 一路平安!(^^)/~~~

3/18と同じ空き地を覗いたら、やはりテングチョウが居ました。
この間のテングチョウでしょうね!
c0172139_20203486.jpg


テングチョウの近くに このチョウが居ました・・・表翅を見せてくれませんでしたが・・・ムラサキシジミでしょうか?
c0172139_20252315.jpg


ビロードツリアブのホバリングを狙いました!
c0172139_20283364.jpg


場所を移動して、別の公園へ行きました。
すぐにモンシロチョウ仁出会いました。
c0172139_20325033.jpg


これは ホソヒラタアブでしょうか?
c0172139_20383526.jpg

面白い角度からキタキチョウが撮れました!
c0172139_20461322.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-24 20:11

チョウが飛びました!

今日も昨日に引き続いて、初夏のような陽気! 昨年の初春、ベニシジミを撮った市内の公園へ行ってみました。チョウが飛んでいましたね!
ビックリしたのは・・・モンシロチョウを発見! 今年の初見です!
Blog『my蝶あるばむ』で、モンシロチョウの初飛び日を 全国的に調査されているGrassmonblueさんに、報告しなきゃー!
 (ピンボケのモンシロチョウで すみません!)
c0172139_1203597.jpg


公園を少し歩いて行くと、地元の気象台が今日“開花宣言”した通り、桜が開花していました。
c0172139_10562683.jpg


草っ原まで来た時、昨日、北海道のTsuchihashiaさんから名前を教えて貰った、ビロウドツリアブに また出会いました!
c0172139_1122396.jpg


帰ろうとして、木道まで来た時、猛烈なスピードで、何かが飛びました。それが木道に舞い降りたので 急いで撮ったのが これです! 成虫越冬の ルリタテハですね。
c0172139_1182744.jpg

c0172139_1185165.jpg

後ろに廻ろうとした時、子どもが自転車で通り過ぎたので、空高くへ飛び立ちました。
(もう だめだ!)と諦めかけた時、大きな弧を描いて、ルリタテハが舞い戻ってきたでは ありませんか!
その時、また、子供が自転車で近づいて来たので、あわてて・・・「ストップ!」と声をかけて停車させ、これを撮らせて貰いました!(^^)!
c0172139_11114147.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-19 23:59 | チョウ

今日は初夏! (^-^)v

今日は気温が20℃まで上がり、暑かったですね! まるで、初夏のようでした!
11:50am ルリ公園に着いたら・・・キタキチョウが飛び交っていました!
c0172139_2165640.jpg


それから ルリビタキを探しました。
ところが この時間なら 居るはずのルリビタキ♀も居ないし、ましてや♂の影・形もありません!
もう 生まれ故郷に帰ったのでしょうね?
別れの挨拶をしていたのが 正解でした(^^)/

もの凄いスピードで、何かが目の前を掠めました。
チョウのようです。 留まれ 留まれ・・・と念じたら・・・留まってくれました。あまり会えない テングチョウですね!
c0172139_21143177.jpg


ブーンと、見かけたことがない昆虫が飛んで来ました。
なんでしょうね? 名前は”撮り人知らず” (^^;)
c0172139_2118931.jpg

モンシロチョウを探しに畑へ行ったら、トウがたったキャベツのような野菜の花に、ミツバチが たくさん来ていました!
c0172139_21394773.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-18 20:55 | チョウ
今日は快晴!
ボランティアを終えて、丘陵地へ直行!
今シーズンはツグミが少なく、なかなか撮れなかったのですが、初めて 花に囲まれたツグミを 近くから撮りました!(^^)v
c0172139_1273899.jpg


この花が咲くのは まだまだ先だろうと思っていましたら・・・花が見えたので、アラッ!と思って丹念に探したら、3輪咲いていました!(^^)! 覚えていた この花の名前・・・1年経つと、忘れてしまいました(^^;)
c0172139_131120.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-15 23:59 | 山野草

春ですね~!

暖かい陽射し! いい天気!
カエルも子孫を残す本能が刺激されたようで、ラブラブでした!
c0172139_2343367.jpg

キタキチョウも飛びました!
c0172139_23443132.jpg

(3/10の画像です)

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-14 23:38 | 両生類
今日は快晴!!(^^)!
9:30am ルリビタキ♂♀に会いに行く。
天気はいいし、この時間なら ルリは居るはず。
(今日会えなかったら 北の国へ帰ったと思うことだ)・・・と考えつつ・・・ルリの縄張り内に入っていくと・・・ルリ♀が、お気に入りの いつもの枝に留まっているのが見えました! (居た居た!それでは ♂は?)・・・と思って、もう少し奥の方へ歩いて行く。
♂の姿は 見えない(^^;)
居ないなあーと思って、引き返えそうとしたら・・・
グググッ!(ここにいますよ!)と知らせてくれた。
c0172139_9311922.jpg


もうすぐ旅立つかも知れないので、ひとまずお別れの挨拶を.......。
c0172139_934177.jpg


・・・写真を撮りながら・・・「長い間 付き合って貰って有難う! これから長旅だけど、気を付けて帰るんだよ!」と言うと、私の足下まで飛んで来て、地面で餌を食べる(振りをする?)
(ああ これがルリ♂なりの 別れの挨拶なのかな?)と思いつつ、「元気でね!」と言うと、また枝に留まる。
c0172139_22371788.jpg


「来年、また来てね!」と言うと・・・うなだれたが・・・次の瞬間 木立の中へ飛び、見えなくなった・・・
(;_;)/~~~
c0172139_22515491.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-10 21:51