東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白梅に誘われて・・・

最近、天気予報が良く当たり、予報通り、今日も曇りです(^^;)
その上、3月17日締め切りの「所得税確定申告」をパソコンから申告しようと、朝から取り組んでいますので・・・忙しい!
で、出撃は休止して、昨日のメジロを貼りま~す。
c0172139_1140611.jpg

c0172139_11451199.jpg

c0172139_11435792.jpg

c0172139_1128825.jpg

c0172139_11473772.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-27 11:14 | 野鳥

“夢の橋”

朝は曇り。昼から陽が射してきましたので、“いつもの池”の近くの、メジロ撮影場所へ行ってみました。
もう、紅梅は完全に散っていましたね。
紅梅の後から咲いた白梅は、今がピークのようですが、メジロが来ないのです(-.-;)

それで、池の周りを一回りして、再度白梅を眺めると・・・音もなく何かが動いています! メジロが2羽来ていました!
サービスなのか・・・“花の橋”(花道?)を歩んでくれました!
(^^)v
c0172139_23593176.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-26 23:50 | 野鳥
一昨日の、“メジロ+梅の花”を追加します!
c0172139_20252847.jpg

c0172139_2026266.jpg
c0172139_20274716.jpg
c0172139_20293535.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-23 17:09 | 野鳥

曇り空の下で・・・

ボランティアを終えてから、曇り日のなかを、市内の公園を覗きました。

静寂の中、池の中で、ミコアイサ♀が“伸び”をしていました。
c0172139_17338.jpg


ダイサギが 小魚を狙っていました!
c0172139_1761561.jpg


マガモも遠くに・・・
c0172139_1772857.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-22 23:59 | 野鳥

春の夢!

今日は晴れたので、“メジロ+梅”が撮りたくて・・・出撃!
梅の花が 相当散りました。この樹では、もう撮れませんね(^^;)
とにかく、もっとバチッ!とした・・・春の夢!のような画像を撮りたいモノです!(^^;)
c0172139_23173226.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-21 23:07 | 野鳥

ジョウビタキ♂

このBlogは、連日更新してきましたので、一日でも更新しない日があると なんとなく落ち着きませんね(^^;)
で、昨日、“いつもの池”で 久し振りに出会った、ジョウビタキ♂を貼ります。

 木陰から、カタカタカタという音が聞こえてきたので、(ジョウビタキだな?)・・・と思って、覗き込むと・・・居ました。
c0172139_915141.jpg

しばらく、ジョウビタキ♂が行く後を 追いつつ 撮りました。「フィイー!」(ついて来ないで!(^^))
c0172139_9182971.jpg


c0172139_9211699.jpg

白髪頭が カッコイイですね!(^^)v
c0172139_922866.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-20 23:59 | 野鳥
今日は「メジロと梅」を撮ろうと、9時過ぎに 出撃しました。
ここが、いつも「メジロと梅」を撮影している 郊外の撮影現場です。
c0172139_21445747.jpg


今日は どうしたのか、メジロが来ません。
来ても、直ぐに飛び去ります(>_<) 
背後の梅に来てくれると、太陽を背にするので 撮りやすいのですが・・・全くメジロが立ち寄りません(-.-;) ↓↓これが“背後”の風景。
c0172139_21493344.jpg


結局、梅とジョウビタキ♀だけを 撮りました(^^;)
c0172139_2222338.jpg


   **********お知らせ***********
:大学院生から、『日本の公害対策ーー開発途上国への教訓』をテーマとする論文を書くので助けて欲しいと、頼まれました。
私も常々、日本の公害克服の経験を開発途上国に学んで貰いたいと思っておりましたので、彼の論文執筆を側面から支援(資料収集と読解の手伝い)をすると共に、自分も自然環境保全などについて、勉強することにしました。
・・・ということで、今後は (9月頃まで)・・・このBlogの更新が週に2・3回程度になることもあるかと思いますが・・・引き続き宜しくお願いします m(_ _)m
  ******************************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-19 21:42 | 野鳥
ルリ公園へ行き、ルリビタキ♂♀に挨拶しながら撮影していると、通りかかった人が立ち止まって、見ていました。
ルリが長時間付き合ってくれてから飛んで行くと・・・『あなたと鳥は 友達同士みたいですね!』と、言ってくれました(^^)v
最高の褒め言葉を頂いて 嬉しかったですね!
(^^)/
c0172139_2112835.jpg

c0172139_21125139.jpg


昨日、アトリを撮った所に行こうとしていたら、遊歩道で鳥が餌を啄んでいました。
スズメかな?・・・と思いながら、望遠レンズで見ると・・・あれあれ!
アオジでした!
c0172139_21245889.jpg


柳の下に 2匹目のドジョウは居ませんでしたが、替わりにエナガを撮りました!
c0172139_21272350.jpg


ツバキも一部の樹が 開花しているので、またメジロが蜜を吸いに来るでしょう!
c0172139_21295431.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-18 21:04 | 野鳥

初見・初撮りの野鳥!

今日は 昨日に引き続いて 少し冷たい風が吹いています。
昼頃に ルリ公園へ。
ルリビタキ♀に挨拶して、公園の中を進んでいくと、地上から高い木の梢に飛んだ鳥が、目の縁を掠めました!
留まった辺りを望遠レンズで覗いてみると・・・ぎゃあー!見たこともない鳥!ドキドキしながら バチッ!

帰宅してから図鑑で調べてみると・・・『アトリ』でした!
初見・初撮りの野鳥です!ヽ(^。^)ノ
c0172139_2238419.jpg

証拠写真で申し訳けないです(^^;)
c0172139_2294022.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-17 22:41 | 野鳥

冬に逆戻り!

今日は寒く、冬に逆戻りしました。寒さで 身が引き締まるのが いいですね!(^^)/
“メジロと梅花”に直行しましたが・・・逆光と空抜けで 良い画像がGET出来ません(^^;)
c0172139_23485767.jpg

メジロが せめて このキジバトくらいの高さまで 降りてきてくれれば 撮りやすいのですが・・・(^^;)
c0172139_23474432.jpg

ヒヨドリがやって来て、ブルッ!
分厚いダウンジャケットを着ているようですが・・・寒さが身に滲みるのでしょうね!(^^)
c0172139_23563617.jpg

いつもの池へ移動したら、またモズ♀に出会いました!
c0172139_23545094.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-16 23:40 | 野鳥