東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日、量販店へカードリーダ持って行ったら、ピンが折れていると言うことで、使用者責任になりました(>_<)
それで、また、新しいカードリーダを買ってきましたが、カードリーダは直ぐピンが折れ、壊れるそうなので 高いのは買わず、一番安いのにしました(950円)(^O^)

さて、ルリビタキに会いに行ったのですが・・・ルリ公園を40分間歩いても、出てきません。♂♀とも居ないのです。
ナワバリを放棄したはずは ないのですが・・・(?_?)
替わりに、ヤマガラが木の幹の昆虫?を食べに来ました!
c0172139_2382658.jpg

“いつもの池”へ移動したら、ハシビロガモのカップルが、岸辺に来ていました。
色が綺麗な 手前が♂、地味な後が♀です。
c0172139_23112687.jpg

横では、カイツブリが ハシビロガモのカップルを威嚇中(冗談です。カイツブリは羽ばたきを しただけです^^;)。
c0172139_2313281.jpg

池の周辺を歩いてみたら・・・紅梅が咲いていました。今日は春のような陽気でした。
2月になろうという時に・・・いよいよ 地球温暖化が懸念されますね(-.-;)
c0172139_23152857.jpg

帰ろうかな?と思った時に、カワセミが飛んで来ました(トリミングしてます)。
下のクチバシが黒いので・・・これはカワセミ君!で・・・♂と判明!(^^)
c0172139_23433880.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-31 22:55 | 野鳥
天気予報通り、今日は曇り後小雨でしたが、外の空気を吸うために、“いつもの池”へ行ってみました。
しかし、撮影した画像をPCに移せない状態が続いています(>_<)
それで、昨年12/25撮影の ルリビタキ♂をUPします。
c0172139_2320866.jpg
明日はカードリーダを買った店へ相談に行って・・・“どげんかせんといかん”(^O^;)
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-30 23:12 | 野鳥

不測の事態!

今日は “ルリ公園”と“いつもの池”へ出撃したのですが、釣果はジョウビタキ♀だけでした。
カードリーダーで、PCに移そうとしたら、不調!(>_<)
折角、高いカードリーダーに買い替えて、『笑さん』から注意された通り、(優しく丁寧に)扱っていたのですが・・・(^^;)

それで、替わりに 昨年の12/18撮影の、ミコアイサ♂(目の周りが黒いので、通称パンダガモ)をUPします。
近くに来たのが 連続して10日間くらいで、最近は岸の近くには 全く来ません(^^;) 頭が茶色いのは ♀です。
c0172139_558253.jpg

みかげさん
ちょっと羽に黒い部分が多いですが、この2羽が、ミコアイサ♂(目の周りが黒いので、通称パンダガモ)です(^^)/
c0172139_2333036.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-29 23:34 | 野鳥

干潟の水鳥たち

珍しい水鳥は居ないかと、また河口を覗きました。出るのが遅れたので、12時着で、干潮ピークの1時間前でした。
河口を見渡すと・・・多くの水鳥に混じって、キンクロハジロの群が 今日も見えます。
ヒドリガモでしょうか? ピューイ ピューイ!と、澄んだ声を響かせていました。
出迎えてくれたのは、ユリカモメでした。
c0172139_17214956.jpg

何かが浮かび上がってきました!
WAO!またもや、カンムリカイツブリです。
浮かんでいるのは3秒程度で、次ぎに浮かび上がるのは20秒後ぐらいですし、相当離れた所に浮かび上がるので、見失い勝ちですね(^^;)
c0172139_0243967.jpg

岸辺で何かが動いたので見ると・・・ルビーのような赤い目に ビックリ!ハジロカイツブリでした! 
c0172139_0284791.jpg

このハジロが、一度潜って・・・浮かび上がって来たら・・・カニを銜えていました!(^^)v
c0172139_031818.jpg

恒例になった 防風林でのメジロ撮りです。
枝が絡み合っている所にカメラを押し込んで撮りました!
c0172139_0333774.jpg
それほど珍しい水鳥は居ませんでしたが・・・楽しかったですね!

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-28 23:59

メジロ+梅の花

今日は終日ボランティア活動だったので、“今日の画像”がありません。
・・・で、昨日のBlogコメントで、カリフォルニア州在住のHakjnさんが見たいとおっしゃる、“メジロ+梅の花”の画像をUPします(もちろん、昨年撮影分です)(^^)v
c0172139_20423087.jpg

メジロも警戒するので、そう簡単にはモデルになってくれません。
c0172139_20484288.jpg

・・・が、メジロより早く梅の木の下に行き、動かずに待っていると、撮れますね!
c0172139_20502429.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-27 20:37 | 野鳥

気分転換!

枝に留まっているだけのルリビタキばかりを撮影しても、飽きますので、今日は河口へ行きました。丁度、干潮ピーク時でした。

出迎えてくれたのは、久し振りに撮る イソシギ!
胸の所の白い切れ込みが イソシギの特徴です!
c0172139_22143628.jpg

ハクセキレイも来ました!
c0172139_22162539.jpg

何かが浮かんだので 望遠レンズを振り向けると・・・ぎゃあー!カンムリカイツブリ!
これも久々に撮りました!ヽ(^。^)ノ
4枚撮ったら 潜って・・・浮かんで来たら また撮ろうと・・・待ちかまえていたのですが 見失いました(^^;)
c0172139_22191786.jpg

キンクロハジロの♀か、スズガモの♀か、分からないのが、またもや、岸の近くに 2羽来ました。
c0172139_22285965.jpg

スズガモの♀かな?・・・と思った時に、キンクロハジロの一群が左の方に見えました!
c0172139_23141926.jpg

キンクロ♀とスズガモの♀らしいのを 見比べました。
キンクロ♀の中には、クチバシの基部に白い斑紋があるのも居ますが、斑紋が小さい。それに比し、 スズガモの♀らしいのは 斑紋が大きくて立派!
したがって、4枚目は スズガモの♀・・・との判定を下したいのですが・・。では、スズガモの♂はどこに??近くには見当たりません。 どうなってるんでしょうね?
 (下の写真の 前3羽が、キンクロハジロ♀です。)
c0172139_2241958.jpg

振り返ると、防風林の中にメジロの群が居ました!Hakjnさん 故郷大分県の県鳥ですよ!(^^)/
c0172139_2243111.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-26 22:06 | 野鳥
日曜日午前中はボランティア活動なので、昼からルリ公園を覗きました。
・・・が、何時も出会うルリビタキも居ないし・・・珍しく樹に留まった このコサギ以外は、何も居ませんでした(>_<)
天気は悪くなかったし・・・どうしたのでしょう?
c0172139_23525869.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-25 23:48 | 野鳥
天気予報では、今日は曇り+一時みぞれ・・・だったので、撮影は休止かな?と思って夜更かししました。
しかし、10:30am現在、陽が射してきました(^^)/
昨日の続きを掲載してから、出撃するかどうか・・・決めます(^^)

昨日の続きです。
天気が回復して晴れてくると、小春日和のように暖かくなりました!
丘陵地へ行って、ヤマガラがエゴノキの木の実を食べに来る所に行ってみたのですが・・・ヤマガラの姿はありません。
ふと、地面に目を移すと・・・瑠璃色の花が咲いていました。変な名前で笑えますが・・・オオイヌノフグリでしょう!
冬眠もせず 蜜を吸っている昆虫が一匹いました。
春が来たと・・・錯覚しますね!
c0172139_11111942.jpg

ルンルン気分になり、雑木林の近くまで花を探しながら来ると 地面から枝に オレンジ色が飛びました! 見上げると ジョウビタキ♂でした!
c0172139_1117311.jpg

こんな花も咲いていました。
ノミノフスマでしょうか(?_?)
c0172139_11213286.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-24 10:31 | 山野草
曇っている空の下・・・10:30am ルリ公園着。
鳥の啼き声もなく・・・もう枝に留まったり、地上でエサを探しているルリビタキの姿が有るはずですが・・・ありません(^^;)
メジロの声がしたので、例のサザンカの所だろう・・・と思って、急ぎました。来ていました!
c0172139_22494196.jpg

そして やっとルリ♀がお気に入りの枝に留まりました!
c0172139_22554557.jpg

ジョウビタキ♀も現れました!
c0172139_2341393.jpg

11:10am・・やっと真打ちのルリ♂ 御登場!(^^)/
c0172139_2374199.jpg

晴れてきたので 丘陵地へ移動しました。・・・明日に続く・・・

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-23 22:42 | 野鳥
今日も曇でしたが、近くの公園へ。
雑木林の中を歩いていると、時折 メジロの啼き声がするだけです。どうも 太陽が出ないと、鳥も調子が狂うようですね^^;

突然、樹々の間から石像が現れ、ビックリしました!(^^;)
石像については、何の説明もありませんが、私と同じ“仙人”風。何だろうと、石像の前に佇んで、考えました。

①手をかざして、何か遠くのモノを眺めている様子。
②東を向いている。ここから東にあるのは・・・富士の山!
そうだ!畏敬する富士を拝している像ではないか?
・・・まで推測しました。富士講に関係があるのでしょうか?
c0172139_23321951.jpg

梅林へ行くと、数本の木に花が咲いていました!もうすぐ春ですね! v(^^)v
c0172139_23373821.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-22 23:20