東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

丘陵地へ!

今年の締めくくりは 丘陵地で!・・・と思って、車を走らせました。 
車を降りて いつもの道を ユックリ歩きましたが・・・ジョウビタキ♂は 出てきません(-.-;)

ところが、啼き声がしないのに、ヤマガラの姿が 重なり合った枝の向こうに 見えました!
c0172139_23342180.jpg

撮っていると、次第にヤマガラの数が増えてきました!
昨年は10月15日にヤマガラの群に ここで取り囲まれたのですが・・今年は2カ月半遅れの到着でした!
夢中になって 撮った枚数が・・・・1134枚!
まだ整理していないので、この2枚だけ貼ります。
c0172139_23373027.jpg

皆様!
本年は いろいろ お世話になり、有難う御座いました!
来年も 宜しくお願い致します!
良いお年を お迎え下さい!.(^^)/

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-31 23:34 | 野鳥
今日 公園へ行くと、もう フィ フィ グググとルリビタキ♂が啼いていました。
時計を見ると、10:43amでした。
3分間撮らせてもらいました。

そして、一旦、見失いましたが、又現れてくれたので、11:08から2分間撮りました。 結局、合計で また180枚も撮りましたね!(^^;)
c0172139_23352338.jpg

その後、“いつもの池”へ行くと・・・シメ(?)が、出迎えてくれました! 初撮りです!
c0172139_23414050.jpg

そして、いつもの ジョウビタキ♀! 
c0172139_23481437.jpg

ルリビタキ♂を もう一枚!
c0172139_1365432.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-30 23:20 | 野鳥

再会 再会! (^O^)v

今日は、早めに市内の公園へ行って、ルリビタキ♂が来るのを待ちました。
顔見知りのルリビタキ♂が 来てくれたので、9:31amから10:41amまで・・・断続的に264枚 撮りました!
c0172139_18252690.jpg

その後、“いつもの池”へ。
これまた、顔見知りのジョウビタキ♀が出迎えてくれました。
今日は、ルリビタキ♂に会えただけで、 楽しい一日でした!(^^)v
c0172139_1827931.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-29 18:28 | 野鳥

収穫少なし(^^;)

恒例の ボランティア活動を終えて、昼から“いつもの池”をチョット覗きました。
出迎えてくれたのは、葦の中から飛び出して来た アオジでした。
c0172139_623528.jpg

ヒヨドリは、スズメと同じくらい良く見かける鳥ですが、この2・3年、警戒心が強くなり、人の気配がすると 直ぐに飛び去るので、なかなか撮れませんね(^^;)
c0172139_625938.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-28 06:20 | 野鳥

寒くなりました!

昨日から 気温がグンーと下がり、やっと冬らしくなってきました。
市内・公園の雑木林を、厚く積もった落ち葉を 蹴散らしながら歩いて行くと、メジロの啼き声が・・・
ヒサカキ(?) の黒い実を 食べに来ているようです。
c0172139_233907.jpg

もう一枚!
c0172139_23411248.jpg

移動して・・・また“いつもの池”を覗きました。
カイツブリが 飛ぼうとして、助走を開始したのが撮れました!
羽で浮力があるため、水面を蹴って 走っているように 見えますね
c0172139_23415724.jpg

顔見知りのジョウビタキ♀が、挨拶に来ました!(^O^)
c0172139_23424791.jpg

珍しく、コゲラに チラッと出会いました!
c0172139_23432075.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-27 23:44 | 野鳥

瞬時の出会い!


今日も 3時からの臨時ボランティア開始までの2時間、公園を歩きました。
いつもの場所まで来ると、早速ルリビタキが飛んで来て、一枚(証拠写真で すみません^^;)撮らせてくれましたが、工事中の現場で大きな音がしたため、飛び去りました(>_<)
c0172139_2174913.jpg

少し先の梅林まで歩いていくと・・・斜面の梅の樹にジョウビタキ♂が留まっていました。
今シーズン 3羽目のジョウビタキ♂との出会いでした(^^)/ 
c0172139_2171794.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-26 21:03 | 野鳥
昨日 ルリビタキ♂を500枚も撮ったのに、今日になると また会いたくなり、昨日より一時間早い 10時20分くらいに 公園着。

ユックリ歩いていると、小鳥が飛んでくる!
望遠レンズで覗くと・・・ルリビタキ♂でした(^^)/
c0172139_21373681.jpg

バチバチ撮っていると、散歩をする人が数人来たので、飛んで行き、それまで!
時計を見ると、会っていたのは一分間。その間に、26枚撮りました!
c0172139_2142454.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-25 21:26 | 野鳥

再び 青い鳥! (^^)v

ルリビタキ♂に会うために 再び近くの公園に着いたのが 11時過ぎ。ヒヨドリが鋭く啼くが、メジロの他には 鳥の姿がない。
高い梢に留まったメジロを望遠レンズで見ていると・・・何かが飛んで来た!
そのまま望遠レンズをまわすと・・・ぎゃあー!
お目当ての ルリビタキ♂だ!
20分 付き合ってくれたので、この時とばかり ♪♪ 撮った枚数・・・♬500枚~ぃぃー! 
c0172139_23285960.jpg


c0172139_0252161.jpg
    <続く>

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-24 23:26 | 野鳥

暖冬!

ルリビタキ♂に会うために 近くの公園へ行くも・・・出迎えてくれたのは、暖冬のため 日光浴に出てきたムラサキシジミだった。
c0172139_2313960.jpg

ルリビタキ♂は不在で、会えないため、いつもの池へ移動。ジョウビタキ♀に会う。
c0172139_2352663.jpg

遠くのジョウビタキ♂にも会えました!
c0172139_2384312.jpg

これも遠い カイツブリ^^;
c0172139_231136.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-23 22:56 | 野鳥

Merry Christmas!(^^)/

今日は生憎の空模様なので、撮影を休み、年賀状や電子年賀状を作製しています^^;
・・・と言うことで、今日撮影の画像はありません。
近所の個人宅の ささやかなイルミネーションを貼ります!

皆様!  Merry Christmas!......です!

c0172139_13079.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-12-22 13:00