東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2008年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日は “ボランティア日”・・・昼から またまた、いつもの池を ちょっと 覗きました。
池は シーンと 静まりかえっていました。
会えたのは、この ジョウビタキ♀だけでした。
c0172139_1895343.jpg

♀より早く この池に来ていた♂は、♀に追い払われたのか・・・最近姿を見せません(^^;)
c0172139_18115933.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-30 18:14 | 野鳥

丘陵地へ!

今日は晴。 紅葉した丘陵地を歩きました。
c0172139_1704446.jpg

ヤマガラが、出迎えてくれました!
ヤマガラが銜えているのは、大好物のエゴノキの実だと思います。
c0172139_1724361.jpg
これがエゴノキの咲き残った花です。
c0172139_175258.jpg

ヤマガラの啼き声は モンゴルの歌唱法“ホーミー”の様な 独特な啼き声なので、聞けば すぐにヤマガラが居る・・・と判ります。
c0172139_1711283.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-29 22:54 | 野鳥
また いつもの池へ。
珍しく エナガが来てくれました。
c0172139_1637321.jpg

エナガも 可愛いですね!
c0172139_16401348.jpg

カルガモがユッタリ泳いでいました。
c0172139_16491254.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-28 20:27 | 野鳥

紅葉

いつもの池の周辺を歩きました。
三重の笑さんの撮り方の真似して、紅葉した樹を撮ってみました(*^_^*)
c0172139_16183034.jpg

いつもの池で 出迎えてくれたのは、このアオサギでした。
c0172139_1620737.jpg

オオバンは 相変わらず、水草を食べていました。
c0172139_1622581.jpg

ヨシガモが 一羽だけ居ました。
c0172139_16265129.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-27 16:23

紅葉の山麓で・・・

往復数10km走って、初めての山麓へ行き、落ち葉のジュウタンを踏みしめて散歩しました。
その山麓は こんな所です。
雪を被った山は、御嶽山(御岳山:おんたけさん、岐阜県)でしょう。

この山を見ると、高校3年の時を 思い出します。
医者になって、ネパール(なぜか?)へ行き、貧しい人々を助けたいと思いました。
ところが、医学部は難しく 受験に失敗。
それで、次の年、志望を薬学部に変更して、富山大学薬学部を受験しました。

その時、富山市内から 立山がこの写真のように 見えたのです。 
雪を被り 中空に浮かんだ立山は 荘厳でした!
c0172139_1064412.jpg

森の中は 全く人の気配がありません。
ただ、静寂の中を カサコソと囁く落ち葉と、時折ヒヨドリの鋭い啼き声に混じって、聞いたことがない キーキーと啼く鳥の声が 聞こえて来るだけです。

ジョウビタキの啼き声が聞こえたかと思ったら、その直後 近くで ジュリ ジュリ ピリピリと エナガの啼き声が!
ソウーと声に近寄ると・・・エナガの群でした!(^^)v
c0172139_22272616.jpg

c0172139_2231214.jpg

c0172139_22311980.jpg


c0172139_1014121.jpg

c0172139_1017518.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-26 22:21 | 野鳥
まずまずの天気でしたが、今日はボランティアの日なので、短時間 公園を覗いただけでした。

ジョウビタキ・ヤマガラ・シジュウカラを見かけましたが、撮れませんでしたので・・・ヤマトシジミなりとも・・・^^;
c0172139_2222129.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-25 22:22 | チョウ
今日は 朝起きた時は 陽が射していましたが、次第に曇ってきました。
しかし、撮影に出掛け 自然に触れた方が楽しくなるので、またいつもの池へ。

出迎えてくれたのは 最近姿が見えなかった ヨシガモ五羽の中の 一羽でした。
c0172139_18575480.jpg

また 判りにくい水鳥(♀でしょう)が岸辺に一羽だけ居ました。
キンクロハジロ♀でしょうか? 
スズガモ♀でしょうか?(スズガモは 池にも来るのでしょうか?)
何鳥かお判りになる方は 御教示下さい! m(_ _)m
c0172139_1942284.jpg

珍しく カイツブリ2羽(カップル?)が 岸辺近くに来ていました!
c0172139_20562374.jpg

曇から、雨になったので、退散しましたが、写真仲間や釣り人は 帰る気配がありませんでした。
皆さん 熱心ですね!(^^)/

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-24 19:06 | 野鳥

マガモの行進!

今日は“ボランティアの日”でしたので、撮影は休止。で、昨日の続きです!
丘陵地から いつもの池へ移動すると、マガモが来ていまして・・・マガモ♂のオンパレードが見られました!
c0172139_21174978.jpg


池の周りを歩いていると、何かが飛んで来て、少し先の水辺の樹に留まりました。
ソウーと見に行くと、キセキレイでした!
c0172139_10472113.jpg



【番外画像】
c0172139_17304081.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-23 21:13 | 野鳥

丘陵地のトンボ

丘陵地の池の周りを一周して、鳥とトンボを探しました。
鳥には会えませんでしたが・・・ヒメアカネ、コノシメトンボ、アオイトトンボなど・・・寒さにも負けず 元気なトンボに会えました。
このトンボ・・・全身が真っ赤で 翅の先端に斑紋があるので、コノシメトンボだと思います。
c0172139_2375183.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-22 23:00

アオサギ飛来!!

今日は 忙しく、短時間だけいつもの池に立ち寄りました。
車を降りて池の方を見た時、アオサギが 目の前を掠めました!(^^)v
c0172139_1843163.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-21 18:45 | 野鳥