東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

風前の灯火!

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!

カマキリが、花の横で獲物を待ち構えていました。
何も知らずに、そこへやって来たのが ヒメアカタテハ。
ヒメアカの命は・・・”風前の灯火”!

ところが、どうしたワケか、カマキリは襲いかかろうとする気配も見せません。ヒメアカの美しさに見とれて、襲うことを忘れたのでしょうか?

ヒメアカは悠然と蜜を吸い、飛び去りました。
見ている方が ハラハラ ドキドキ。
ヒメアカの無事を確認した時は・・・ 疲れがドッと出ました!
c0172139_975886.jpg

上の写真は、ちょっと面白いと思ったので、当エキサイト・ブログの“コネタな写真大募集”に応募しました。

こちらが難を逃れた ヒメアカタテハです!
c0172139_9252215.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-31 09:09

忍耐 (^^)/

チョット遠出をしたら、ムラサキシジミに会いました。
翅を開かないので 待ちました。
待つこと20分・・・ついに翅を開きました!(^^)!
“忍耐”の勝利です!(^^)/
c0172139_016517.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-30 23:11 | チョウ

池の畔で・・.

秋晴れとは言い難い天気でしたが・・・また、いつもの池へ。
出迎えてくれたのは、このカマキリでした。
花に来る昆虫を 待ち伏せして いるようでした。  
c0172139_2145786.jpg

ダイサギが御到着!
c0172139_1047998.jpg

咲き残ったツツジ(?)にキタキチョウが来ていました。
c0172139_10474648.jpg

アキアカネ♀らしいのを やっと撮りました。今シーズンは ナツアカネ・アキアカネを あまり見かけません。
c0172139_10505640.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-29 20:53 | 昆虫全般

野鳥三昧! sanpo

普段は 歩きながら 出会った昆虫や野鳥などを撮るのが 私の撮影スタイルですが・・・今日は いつもの池へ行って 野鳥が来るのを 11時半から14時半まで 待ちました!(^^;)

最初に林の中から 池の柵にピョンと 飛び移ったのが、このジョウビタキ♀でした!
c0172139_23544360.jpg

ちょっと遠いので、ジョウビタキが背中を向けている時に 静かに近寄り・・・バチッ!
c0172139_0121100.jpg

もう一枚!
c0172139_024838.jpg

次にやって来たのが シジュウカラの小さな群。ちょっと遠いし、動きが速いので 上手く撮れません^^;
c0172139_02730100.jpg

シジュウカラだと思って 望遠レンズで覗くと・・・ギャアー! ウグイスでした(場面中央の鳥です^^;)
樹の枝に留まっているウグイスを撮ったのは 初めてです(^^)v
c0172139_0282910.jpg

その後、メジロが3羽、やって来ましたが、良いシーンは撮れませんでした^^;
c0172139_0524178.jpg

まだまだ 野鳥が来そうでしたが、用事があったので、残念ながら2時半で撮影は打ち切りました! 今日も 楽しかったですね!(^^)
ウグイスを もう一枚 追加します!
c0172139_1735584.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-28 23:47 | 野鳥

芸術写真?? (*^_^*)

最近、天気予報が 全く当たりません! 地球温暖化のため、従来のデータが使えないためでしょうか?

今日は 予報に反して 昼頃から陽が射してきたので いつもの池へ行きました。出迎えてくれたのは、このカマキリでした!
c0172139_20423518.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-27 20:49 | 昆虫全般
今日は “ボランティアの日”・・・なんだか 皆さんソワソワしているので、「どうしたの?」と聞くと、近くの教会で 信じられないような値段で新品が買えるバザーがあると言う。
それで、ボランティアを終えて 雨の中を 教会に寄ってみました。
雨が降っているので、もちろん恒例の撮影は休みました(この2日間、全く天気予報が当たっていません。どうして当たらないのでしょう?)。
それで、昨日の続きを UPします。

キタテハを撮ってから、池に沿って歩いていくと・・・ここにもアオイトトンボが居ました。
小さな丸い目で 見つめられました(*^_^*)
c0172139_1802851.jpg

エナガの群が 通り過ぎました。
エナガの動きは速いので、撮れたのは これ一枚でした^^;
c0172139_18104262.jpg

何かモコモコしていると思ったら、 キノコでした。 
食べられるのでしょうか? 癌に効きそうですね!(^^)v
c0172139_1862294.jpg

どういう訳か 小鳥たちは種類が違うのに 群でやって来ます。
第二回の群には エナガ・シジュウカラ・コゲラでした。メジロが居たかも知れません。
c0172139_18203782.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-26 17:39
天気予報では“晴”でしたが・・・曇り(^^;)
ジョウビタキ♂が気になっていたので いつもの池へ。
出迎えてくれたのは このキタテハでしたが・・・残念ながらジョウビタキには 会えませんでした^^;
c0172139_20154523.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-25 17:16

久し振りの雨 ^^;

雨や曇りは あまり好きじゃないけれど、“晴れた
日もありゃ 雨の日もある”・・・・・で、致し方がないことで御座います。
・・・ということで、今日は出撃しても被写体が無いと思いますので・・・久し振りに撮影は休みにします。 それで、“今日の画像”がありませんので、この数日 撮ってもUPしていない画像を御紹介して、仕事に忙しく 秋を感じる閑がない方々に 小さな秋をプレゼントしたいと思います!

まずは、いつものトンボから・・・
c0172139_12384586.jpg

秋色に染まった マユタテアカネ・・・
c0172139_12403799.jpg

暖をとる ヒメアカネでしょうか(?)
c0172139_12423265.jpg

ノシメトンボでしょうね。
c0172139_1249022.jpg

寒くなってきたので、アオイトトンボがやっと交尾を始めました。
多くのトンボが姿を消す頃になっての生殖活動・・・昆虫たちは、それぞれ 生き残る智恵を持っていますね。 賢いものです!(^^)v
c0172139_1251015.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-24 12:25

丘陵地へ!

曇り空の下、12km走って いつもの丘陵地の様子を見に行きました。 カメムシが お出迎え!
チャイロクチブトカメムシ(?)
c0172139_2237122.jpg

ヒメアカネは居るのですが、マイコアカネには出合ったことがありません。
c0172139_22543870.jpg

マユタテアカネが何回もホバリングしていたので 撮影に成功!
トンボも 飛んでいるときは 足を折り畳んで 空気抵抗を少なくするのですね(^^)v
c0172139_22565295.jpg

こちらでは ハクセキレイが 縄張り争い中でした!
c0172139_2258127.jpg

池を一周して車に乗り込んだら 雨が降ってきました(^^;)

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-23 22:31

“とんぼ池”へ

曇り日の今日、久し振りに“とんぼ池”へ。
出迎えてくれたのは トンボならぬ・・・普段はあまりお目にかかれない アカタテハでした。
10種類余り居たトンボは、もう姿が ありません(-_-;)
c0172139_22341714.jpg

アオサギが 池から淋しく飛び立ちました・・・
c0172139_1351784.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-22 22:27 | チョウ