東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

また また雨が・・・

今日も朝から小雨・曇り・・・
撮影は休止しますので、早々と“一昨年の今日の画像「メジロ」”をアップします。 メジロも花やムラサキシキブ(メジロの好物)など、色がついた物と一緒に撮ると、映えますね!
c0172139_9382686.jpg
 

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-30 09:44 | 野鳥

今日も雨・・・

今日は また曇りました。天気が悪いですね!
こんな日に出掛けても 鳥も昆虫も居ないので 撮影は休止です。
・・・で、昨年の10月6日撮影の アサギマダラをアップします。
後 一週間もすればアサギマダラも撮れるでしょう!
c0172139_15332795.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-29 14:56

林の中で・・・

涼しくなって シジュウカラが平地に戻ってきましたね!
c0172139_18551817.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-28 20:49

夕焼け

旅行中、見知らぬ街の空が 紅く染まりました。 輪を描くトンビは見えませんでした^^;
c0172139_1846173.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-27 18:42

ノビタキ 

今日は雨が降った後の 曇り日。
近くの公園へ行きましたが、 リーン リーンと秋の虫が鳴いているだけで、野鳥はおろか 昆虫さえも居ませんでした。
・・・で、昨年の9月26日に撮ったノビタキ (?)をアップします。
(明日から 9/29まで このBlogは 留守にします)
c0172139_16225258.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-26 16:15 | 野鳥

今日は曇り  ^^;

いつもの池へ行ったら、出迎えてくれたのは このウラギンシジミ。
表翅の色が暗いので・・・♀ですね!
c0172139_17134717.jpg

この 明るい色の表翅・・・これがウラギンシジミの♂です!
c0172139_17172486.jpg

ジョロウグモの網。一晩で張るのでしょうか?
これだけ大きい網だと、獲物が かかるかも!
c0172139_17185529.jpg

シオカラトンボも やせ細ってきました。
ナツアカネやアキアカネを まだ 今年は まだ見かけません(>_<)
環境の悪化で、 年々 少なくなっているような気がします。
c0172139_172241100.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-25 17:07 | チョウ

何鳥?エゾビタキ??

今日は、市内の池を覗いたのですが、被写体は この生意気そうな^^; バッタしか居ませんでした。
c0172139_17123599.jpg

(これじゃ面白くないなあ~)と思って、もう一つの池の周囲を歩いてみました。
猛スピードで飛んでいるチョウが 目の前に留まりました!
何かと思ったら、ウラナミシジミでした。
c0172139_17224476.jpg

開翅した このチョウを撮ったのは、初めてかもしれません。
c0172139_20282480.jpg

オレンジ色のチョウが飛んでいるので、何チョウかと思ったら・・・目の前に来ました!
黒斑群のの中に、灰青色の鱗粉が見えます。 キタテハでしょうね!
c0172139_17274137.jpg

帰宅しようと思って歩き出したところ、林の中から鳥が飛んで来て フェンスに留まりました! 
また 望遠レンズで見ると・・・エゾビタキのようです!
ラッキーでしたね!
c0172139_1737565.jpg

動きを悟られないように ゆっくり 近づき・・・バチッ!と 撮りました。 少し大きく撮れました(^^)/
c0172139_17414091.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-24 17:08 | 野鳥

丘陵地で・・・

一夜が明けると、元気回復・・・気を取り直して、昨日の丘陵地で出会った昆虫などを 紹介します
(^^)

池の周囲を歩き始めると、大きなトンボが行ったり来たりで 偵察飛行をしていました。オニヤンマでしょう!
動かずに ヤンマの動きを目で追いました。
暫くして、やっと草の葉に ぶら下がりました。
少し近寄って バシッ!と撮影。
最近はオニヤンマと出会えるので、嬉しいですね!
c0172139_9382782.jpg

池の水かさが増えると、自然に排水できる堰があります。その下に時々キセキレイが来て、エサを探しているのですが、昨日も来ていました!
ここにはイソシギなども来るので、いつも足音を殺しています。
c0172139_942985.jpg

歩く気配で、マユタテアカネやヒメアカネが飛び立つのですが、その中に混じって 寒さに強い(気温が21℃くらいにならないと、交尾しないそうです) アオイトトンボの数が増えてきたようです。
c0172139_9474529.jpg

ショウジョウトンボは まだ元気です!
c0172139_102630.jpg

今シーズン撮ったセミは、アブラゼミ・クマゼミ・ニイニイゼミと このツクツクボウシだけでした(^^;)
c0172139_954395.jpg

(教訓: アップロードのクリックは 原稿をコピーしてから!^^;)

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-23 09:56 | 野鳥

ヒメアカネ

アップロードに失敗し、また原稿が消えました(>_<)
教訓が生かされていないですね!(^^;)
で、一枚だけ貼ります。
ヒメアカネのカップルです・・・アカネ類の交尾を撮ったのは 初めてだと思います。
c0172139_2331372.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-22 23:32 | トンボ

コチドリ

c0172139_20451015.jpg
今日はボランティア活動日。
その上、雨。 撮影は休みましたので、
2006/6/12の在庫画像から、“コチドリ”を御紹介します。
No.1  
c0172139_20281899.jpg

No.2
c0172139_2029031.jpg

No.3
c0172139_20272890.jpg

No.4

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-21 20:42 | 野鳥