東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:昆虫全般( 42 )

ご支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


山へ登る林道に入って 暫く行くと、 谷川の音が聞こえてきました。
(川沿いの小径に何か居るだろう)と思って、道が少し広くなった処に車を停めて歩いて行くと、砂防堰がありました。 堰の上で何かが走りました!
望遠レンズを振り向けると・・・ぎゃあー!
 (画像クリックで拡大します) 
c0172139_1123160.jpg

綺麗なハンミョウでした! ♪(^^)
c0172139_0192719.jpg

水溜りの上のクモを撮ろうとして、 ピントを合わせていたら、偶然 水底にピントが合いました^^;;
すると、ファインダーニ現れしは・・・泥に潜ったカエルでした!@@
こんな感じで カエルは休んでいるんですね♪(^^)
c0172139_11315183.jpg

標高500m付近に数軒の集落があるので、 集落の中を歩かせてもらいました。
こんな花が咲いています。
(ニガナかな?)・・・と思ったのですが・・・ヤクシソウでしょうか?
c0172139_11423872.jpg
 
田んぼのロープには ミヤマアカネ♀(雌)がとまって居ました(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22424728.jpg

頂上に着くと、とまって居るトンボに気が付いた♪(^^)
c0172139_0345943.jpg

翅胸には 太い黒条が一本・・・翅の根元が黄色の ネキトンボだv(^^)
c0172139_041962.jpg

遠くを眺めても・・・山 また山ですが・・・あまり良く見えません^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0534429.jpg

避暑中のアキアカネ♀(雌)に会いましたが・・・農薬の影響で、絶滅の道を辿っており、殆ど見かけません
(><)  《赤蜻蛉と農薬の関係は、“ここ” です。》
c0172139_12616.jpg
 

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-28 00:00 | 昆虫全般

怖いハチ ^^;;

楽しいランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

トンボ池にチョウトンボの様子を見に行きました。
陽射しも それほど強くないのに 全く姿がありません(><)
図鑑には、9月一杯は成虫が見られると書かれているのですが・・・(?-?)

イチモンジセセリの つぶらな瞳に 見つめられました*^^*  昔、初めて出会った時は 「蛾」かと思ったものです(^^;)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_833154.jpg

コミスジが飛んで来ました♪(^^)  三筋の斑紋があるチョウの中では、このチョウと 良く出会います。
c0172139_144086.jpg

飛びました!♪(^^)♪
c0172139_15461420.jpg

ヤブガラシに飛んで来たのは・・・なんと! オオスズメバチ(コガタスズメバチ?)でした(^^;)
 (画像クリックで拡大します)
巣の近くなら怖いのですが・・・蜜か花粉を舐めに来たので、それ程 危険はありません。
静かに撮らせてもらいました♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_212912100.jpg

花に接近中です♪(^^)
c0172139_21365047.jpg

オオスズメバチの口がどうなっているのか・・・写真ではハッキリしません^^;;
    (画像クリックで拡大します)
c0172139_220562.jpg

「ちょっと煩いよ!」・・・と、オオスズメバチに睨みつけられました^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23281248.jpg


 【ご参考】ーー『NHK特集 襲撃 スズメバチの恐るべき生態 - YouTube』

この花・・・縮れたような葉っぱに見覚えが・・・ミントでしょうか?
c0172139_23833100.jpg

葉の上に乗っかったのは・・・チャバネセセリでしょう。
c0172139_2319741.jpg


************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-03 00:00 | 昆虫全般

蝉時雨(せみしぐれ)

▼楽しいランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

アブラゼミが、木に沢山留まり、♀(雌)を呼ぶためにジリジリジリと一斉に啼き、木の下を通ると、 啼き声が頭上から降り注ぎます。 それを“蝉時雨”と云い、俳句では夏の季語になっています♪(^^)

昨日、Simoさんから、以下のコメントを頂きました;
『昨日仕事でちょっとした山に入ったら 物凄い蝉時雨でした・・・【閑さや岩にしみいる蝉の声】 とても この句の雰囲気には浸れませんでした。』
Simoさんのコメントに触発されて、思いついたツタナイ~句; 

     足音に 一瞬怯みし 蝉時雨
     遠ざかる 背を追い高まる 蝉時雨

・・・お粗末でした*^^*:
c0172139_12325093.jpg

************************************************

ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いしま~す!(愉快な仙人一家より)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-08-21 00:00 | 昆虫全般

焦熱地獄!(><)

▼楽しいランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

池の水を減水モードにしてからは、“生きものたち”が殆ど居なくなった市内の、 “いつもの池”を、昼過ぎに、久し振りに覗きました♪(^^)

アブラゼミが、 ジリジリと啼いていただけでした^^;;
c0172139_20161567.jpg

移動して、その近くの、 “トンボ池”へ。
飛び交っているはずの、チョウトンボが全く居ません(><)
気温が高過ぎて、 “焦熱地獄”のような環境の中で飛ぶと、体温が上がり過ぎて、 危険なんでしょうね^^;;
池の周りを歩きましたが・・・ベニシジミが居ただけです。
c0172139_20204648.jpg

私も熱中症が怖いので、自然観察は1時間程で切り上げて帰宅し、冷房が効いた 涼しい部屋で昼寝しました
^^;;
ワンポイント・レッスン(^-^)
地球温暖化のためか、南方系のチョウ・トンボはもとより、クモまでも 北上中で、自らの生息域を拡大中です。
その一つに、タイワンウチワヤンマがいます。
タイワンウチワヤンマは九州・四国全県で見られ、太平洋沿岸に沿って北上し、既に神奈川県まで到達しているそうです。

これ下の写真は、昔から日本に居るウチワヤンマですが・・・タイワンウチワヤンマは このウチワヤンマと全く同じような姿をしています。
異なる点は、尾端の「ウチワ」です。
タイワンウチワヤンマの「ウチワ」は、ウチワヤンマの「ウチワ」より小さく・・・また、「ウチワ」の中に、黄色部分があるウチワヤンマと異なり、黄色部分が無いので、容易にウチワヤンマと区別できます。
詳しくは、こちらの解説を御参照下さいv(^^)
c0172139_9573427.jpg


************************************************

ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いしま~す!(愉快な仙人一家より)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-08-20 00:00 | 昆虫全般

更に歩いて行くと・・・Sさんが、 
「これは 大きい!」
と言いながら、 三脚を立てて マクロレンズで熱心に撮り始めました(^^)
普通のガガンボじゃないかな・・・と思いながら、私も、撮りました^^;;
後で調べると、『日本最大のガガンボ・・・ミカドガガンボ』だったそうです! ヽ(^^)ノ   
  (画像クリックで拡大)
c0172139_9205529.jpg

前を歩くSさんが また、見つけました。 ワカバグモ(?)でしょうか?
クモが、 自分の体より大きな、アブのような獲物を 捕まえていました!!
凄いですね!                             (画像クリックで拡大)
c0172139_92761.jpg

クモの背中が少し見える画像です。
コハナグモかも知れません^^;;
c0172139_20545747.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-07-04 09:21 | 昆虫全般

郊外の2つの森を歩きましたが・・自然環境が変わり、何も居ません。 結局、“ゼフィルスの森”へ♪(^^)

ヨウシュヤマゴボウ(北米原産の多年草)が咲き始めています。
c0172139_2358320.jpg

クロヒカゲが休んでいました(^^)
c0172139_016592.jpg

ヒカゲチョウと良く似ていますが、 違いは ここに説明がありましたv(^^)
c0172139_0275853.jpg

途中で、また この森に入り浸っている 自然写真仲間のSさんに出会い、 早速 スジクワガタが居るのを 見つけて貰いました。
c0172139_0395430.jpg

キマワリとスジクワガタのツーショットです♪(^^)
c0172139_045167.jpg

これは体長が1cmもない、 非常に小さい昆虫で、ハネナガウンカの仲間ーーたぶん、ウスマエグロハネナガウンカでしょう♪(^^)     
撮るのに苦労しました^^;; 
c0172139_18562317.jpg

これもSさんが見つけた、アカサシガメです。
c0172139_21533668.jpg

真っ赤でカッコイイですね!
c0172139_005599.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-07-03 00:05 | 昆虫全般

《ビロードハマキ》


この間、“ゼフィルスの森”に行った時、谷川の向こうの 対岸の木の上の方に、 何かの卵が産み付けられたような葉があり、 (何だろう?)と思って撮って置いて、 調べるのを忘れていました。

昨夜、YasukoさまのBlogを訪問したら、同じ画像があったので、
(あっ!) と 驚きました!
蛾の一種、 《ビロードハマキ》だったのですね!
c0172139_1423366.jpg


************************************************
ランキングに参加しています^^;; 
御面倒でなかりせば、 ポチッ ポチッと2回、 お願い申し上げ~候!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
御協力 ありがとうございました! m(_ _)m
*****************************************

「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-06-18 09:49 | 昆虫全般

********************************************************
応援クリック数が 激減しています(><)
御面倒をおかけして恐縮ですが、まず最初に、 ポチッ ポチッ・・・っと、P★P★P★クリックを2回 よろしく お願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


      御協力、ありがとうございました! m(_ _)m
*******************************************************

昨日の朝、山椒の植木鉢に水をやっていて 気付きました! 葉がない!
急いで、被せていた アゲハ除けの洗濯ネットを外してみると・・・丸々と肥った青虫が3匹(頭) 葉のない枝にしがみついていました(^^;)

このままじゃ、幼虫が飢え死にをするので、3匹を網袋に入れて、17km走り、“いつもの丘陵地”のイヌザンショウの木まで運びました。
若葉の所へ留まらせると・・・空腹だったのでしょう・・・急いで若葉に乗っかって、食べ始めました!♪(^^)

アゲハの幼虫を助けたのは、これで3回目です。
幼虫に丸坊主にされた山椒の幼木は、これまで全て枯れているので、今回の山椒の木も ダメかもしれませんね(><)
しかし・・・アゲハの幼虫たちを助けたために、あと ン十年後には、幾百万というアゲハの大群がやって来て、私を極楽浄土まで 運んでくれることでしょう♪♪ヽ(^。^)ノ

幼虫の画像がお嫌いの方もおられるので、写真は、Moreに入れました♪(^^)

************************************************


More:  アゲハの幼虫
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-25 00:01 | 昆虫全般

********************************************************
ランキング順位が下がっています(^^;)
御面倒ですが 応援クリックをP★P★P★・・・っと、 2回 お願いしま~す!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


*********************************************************************
今日は近くの公園に行きました。
散策路を歩いていると、ツツジの横でクマバチがブンブンと音を立てて飛んでいます。
悪いクセが出て、 また、飛翔撮影に熱中しました^^;;

これは、近くに来たのが うまい具合にファインダーに入ってくれました。
やはり、ピントが甘いですね^^;;
c0172139_004883.jpg

これは、少しピントが合ってきましたv(^^)
c0172139_094370.jpg
c0172139_093083.jpg

少し慣れて来たようですね!♪(^^)♪
c0172139_0102643.jpg
c0172139_01043.jpg

少し歩くと、今度はヒラタアブがホバリングをしていましたので、 レンズを向けて カシャリ!
c0172139_044335.jpg

ヒラタアブは体長が1cmくらいですので、クマバチよりズーと小さいのですが、こちらの方がピントが合っている感じですね♪(^^)
c0172139_0274182.jpg
c0172139_0265913.jpg

ツツジにナガサキアゲハ♂が来ました! v(^^)v
c0172139_035333.jpg

ナガサキアゲハ♂には 時々会うのですが、不思議なことに、 ♀には会ったことがありません^^;;
c0172139_0384944.jpg


************************************************

御声援、ありがとうございました! 更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 

*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-14 23:01 | 昆虫全般

クマバチの飛翔!


********************************************************
ランキング順位が下がっています(^^;)
御面倒ですが 応援クリックをP★P★P★・・・っと、 2回 お願いしま~す!♪(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


ご声援、ありがとうございました! m(_ _)m
 
*********************************************************************
昨日は曇りから雨になりましたので、自然観察は休みました
(^^;) それで、先日再挑戦して撮りました、クマバチの飛翔写真を!v(^^)

花の横でホバリングするクマバチは・・・
c0172139_1445420.jpg

ひとしきりホバリングすると、ブインーと周辺をひと回りして、また元の位置近くに戻って来ます。
たぶん、“縄張り”内を 見回っているのでしょう♪(^^)
c0172139_1464583.jpg

それで、クマバチが戻って来る位置に 予めピントを合わせて置く “置きピン”をして、クマバチの姿が見えると、必死になってファインダーに入れ、オートフォーカス(AF)停止ボタンを押し、手動でピントを合わせますv(^^)
c0172139_1473730.jpg

ピントが合ったと思ったらカシャリッ!・・・なんですが、 ホバリングをしているとは云え 動いているものですから、なかなかピントが合いません(><)
もう暫く、練習する必要が ありますね!^^;;
c0172139_149630.jpg

そうそう・・・思い出しました!
昔は、クマバチよりもっと小さい・・・ホソヒラタアブ(体長1cm)の飛翔を 時々撮っていました♪(^^)
これと比べると、クマバチの飛翔は もっと上手に撮れるはずです(^^;)
c0172139_12314973.jpg

************************************************
2つのランキングに参加しています。
御面倒ですが・・・激励クリックをポチッ!と2回、 よろしく お願いします!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 
御声援、ありがとうございました! 更新の励みになりますm(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-11 08:18 | 昆虫全般