東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:両生類( 3 )

のんびり蛙 (^^)

今日も晴れました! 丘陵地を覗きました(^^)
何かの卵塊かと思ったら、 雨蛙のような小さなカエルが 居眠りしていました。
c0172139_223993.jpg

鼻先をチョンチョンすると 起きました(^^;)
c0172139_1595354.jpg

「何しに来たの?」
c0172139_243588.jpg

「さーて、ちょっくら移動するかな」
c0172139_26045.jpg

「よっこら しょっと!」
c0172139_28939.jpg

あれっ! あそこに トンボさんが居るよ!」
c0172139_295744.jpg

c0172139_10581868.jpg

「じゃーまたね! バイバイ
c0172139_2283648.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-05-03 23:30 | 両生類

ウシガエル

今日はトンボ池を覗いて見ました。
出迎えてくれたのは・・・住み着いているコブハクチョウでした。
水草が繁茂して、動き辛そうでした。
c0172139_16123422.jpg

池に沿って歩き出すと・・・いつものチョウトンボ♂が♀を待っていました。、
c0172139_1662296.jpg

c0172139_13521.jpg

立ち止まって ショウジョウトンボを見ていると、大きなウシガエルが浮き上がってきました。 流石にデッカイですね!
2・3枚撮ってから、次は横から撮ろうと・・・そうーと ゆっくり 横に少し動いたら・・・・気配に気付いたウシガエル・・・ゲッ!と一声残して ガボッ!と、潜ってしまいました^^;
c0172139_16184791.jpg

そうそう・・・カエルに気を取られ、忘れていたショウジョウトンボをカシャッ!カシャッ!
c0172139_1627113.jpg

c0172139_16304736.jpg


それから・・・いつもの池へ移動しました。
普段は 足音がすれば直ぐに水に飛び込み、姿を見せないカエルが、今日は良く顔を出します。
c0172139_1634153.jpg

コシアキトンボが あまりホバリングをせずに・・・留まっていました。
c0172139_16373734.jpg

暗いところで、何かがヒラヒラ。
ISOを1800に変更して、望遠レンズを覗くと・・・サトキマダラヒカゲでした。
c0172139_16441933.jpg

アブラゼミがジージー啼いています。
月並みのアブラゼミを 何とかして綺麗に撮ろうと・・・いろいろ立つ位置を変えたりしましたが・・・こんなものです^^; 
c0172139_1646048.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-08-21 16:48 | 両生類

春ですね~!

暖かい陽射し! いい天気!
カエルも子孫を残す本能が刺激されたようで、ラブラブでした!
c0172139_2343367.jpg

キタキチョウも飛びました!
c0172139_23443132.jpg

(3/10の画像です)

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-03-14 23:38 | 両生類