東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:野鳥( 568 )

遠かった!

今日は 台風一過・・・晴れるかと思ったら 曇り。
コサメビタキの様子を緑地公園へ見に行ったら、鳥の気配なし。
ツクツクボウシの啼き声も少ない。
仕方がないので、何度か出会ったトンボを見に行くも、今日はいつもの所に留まっていない(^^;) 出会ったのは、このキタキチョウのみでした。
c0172139_2240389.jpg

郊外のタンボに行ってみた。
双眼鏡でタンボを見ている人が居る。一度会ったことがある人だ。
会釈して、声をかけた。
「今日は! タシギ 居ますか?」
「居るけど 遠いね」
車を降りて、横に行き・・・居場所を教えて貰う。 本当に遠い!
試しに撮ってみて、拡大すると・・・なんとかタシギと判る。
今日は これだけでした^^;(これは↓↓拡大写真です) 
c0172139_2256361.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-20 22:47 | 野鳥

久し振りのカワセミ!

いつもの池へ行きました。
池を見渡すと、せっせと魚を捕っているカイツブリが 浮かび上がって来ました。
c0172139_20285528.jpg

岸辺に沿って歩いていくと、枝に何かが留まっていました! 久し振りに会うカワセミです!
カワセミは、人の気配に敏感です。
気配を殺して、ソッーと、望遠レンズを向けました。 この瞬間が ドキドキしますね!バチッ! 
c0172139_20371532.jpg

連続して撮ると 気配に気づいて逃げられるので・・・時々 バチッ!
c0172139_20391392.jpg

少し先の木に飛びましたが、ゆっくり追いかけて バチッ!
c0172139_20431386.jpg

一度 池に飛び込んだのですが 肝心の名場面は撮れませんでした(>_<) 
もう一枚 バチッ!・・・と、撮ったら 飛び去りました^^;
c0172139_204532100.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-18 20:59 | 野鳥

ヤマガラ

アップロードに失敗し、また原稿が消失しましたので、今日撮ったヤマガラを3枚だけUPします(>_<)
c0172139_2339796.jpg

食糧の確保で 木の実を取りに・・・
c0172139_18573577.jpg

そして また木の枝へ・・・
c0172139_23395361.jpg

UP出来なかった原因は何か?・・・照会してみます。
(次回から 原稿をコピーして置いてから 投稿するようにしま~す(^^;))

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-17 23:35 | 野鳥

コサメビタキを追って!

コメントで コサメビタキと教えて頂いたので、もっと 近くから撮ろうと・・・同じ市内の公園へ。
やはり 15m先の 木の枝に コサメビタキが 留まっていました。
c0172139_23124489.jpg

動かないで樹の蔭で立っていると・・・やっと 近くへ来てくれました!木の葉が秋色になってきてます!
c0172139_23144092.jpg

これ以上 近くには来てくれないと思い、コノシメトンボを撮って (この公園でトンボを撮ったのは 初めてです)・・・
c0172139_2319895.jpg
誰も行かない 雑木林の奥の方に何か居ないかと思って 数歩歩いて行った時でした・・・ぎょっとして 私の足が止まりました。
6m先の枝の上に鳥らしき形があります。暗い木陰を 望遠レンズで覗いてみると・・・ぎゃあー! コサメビタキじゃー御座いませぬか!
コサメビタキも 足音に気づいたようで・・・(何か来たのかな?)と思ってるようです (^O^)
c0172139_23261318.jpg

動くと飛ばれるので・・・動かないで シャッターをバチッ!
c0172139_2329642.jpg
ここで、フイルム替わりのCFが満杯になりました!(>_<)
CFを新しいのと取り替えなければなりません。
モゾモゾやってましたら・・・とうとう気づかれて 飛ばれてしまいました。
でも、近くから撮れるハプニングがあり 大満足の日になりました(^^)/

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-13 22:54 | 野鳥

野鳥のシーズン到来?

少し涼しくなってきたので、そろそろ野鳥が平地に戻って来ているのではないかと思い、近所の公園に行ってみました。
今回は 野鳥撮影のテストで、記録写真です(^^;)

大きな高い樹の中で チラチラと動いているものが 見えます。
葉っぱが少ない所に出てきたので・・・バチッ!
スズメより少し大きいくらいの鳥ですが・・・何鳥でしょうか?
見かけない鳥です。
c0172139_933720.jpg

もう一枚。ノビタキのような顔ですね。
ヒタキ類の♀でしょうね!
c0172139_16571043.jpg

バサッ!と飛んで来たのが・・・ヒヨドリくらいの大きさの これです。枝が邪魔して・・・特徴は 尾羽の近くの 斑点しかありませんが・・・ヒヨドリでしょうか?
c0172139_9402631.jpg

色がついた鳥が 樹の葉の繁みの中に飛び込んで行きます。エサがあるようですね。
何鳥かと思ったら、ヤマガラでした。
昨年は 殆ど見かけなかった鳥ですが・・・今年は多そう!
c0172139_9445041.jpg
記録写真ばかりで、申し訳ありませんでした。
c0172139_946174.jpg

いよいよ 野鳥シーズンの到来ですね!

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-12 08:32 | 野鳥

水鳥たち 

 昨日に続いて、水鳥を御紹介します。
これは、2005/8/28に撮影したモノです。
8/26に水鳥が撮れたので、遠い道のりを また行ったようですね(^^;)

嘴の黒いのがコサギ。 黄色いのは・・・チュウサギでしょうか? 冬羽に換羽したアマサギでしょうか?
c0172139_1092498.jpg

これは 直ぐに判ります。アオサギですね!
c0172139_1010583.jpg

この集団が また判りません。亜麻色がとれ始めているのはアマサギですが・・・アマサギが冬羽に換羽しているのでしょうか?左端の少し大きいのは チュウサギに見えますね(^^;)
でも、チュウサギとアマサギが 一緒に暮らしているとは 思えません。
c0172139_10121134.jpg

これは トウネン(シギ科)でしょうね。
c0172139_1041758.jpg

これは シロチドリ?
c0172139_10344318.jpg

この種類は、シロチドリ・イカルチドリ・コチドリなどが居るので、同定に困ります。
c0172139_1035568.jpg

花ではありません。土地の人に聞いたら、貝の卵と言うのですが、タニシなんかの卵でしょうか? 高い所にありますね^^;
c0172139_10321635.jpg

トンボもいいですが・・・こうやって見ると 野鳥は表情があって いいですね!

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-08-31 10:25 | 野鳥

水鳥 (タカブシギ)

ゲリラ豪雨など、不安定な天候のため、今日も雨。
これじゃ トンボもチョウも ひたすら 雨風を避けて、 葉陰で雨宿りでしょう。 撮影は休止しました。 それで、今日は、タカブシギを御紹介します。

これは、2005/8/26撮影のタカブシギです。
c0172139_1815741.jpg

タカブシギ No.2
c0172139_2019495.jpg

タカブシギ No.3
c0172139_2024352.jpg

タカブシギ No.4
c0172139_20272250.jpg
3年前は 時々 往復80km車で走って、 タンボに来ているシギチを撮りに行ったものです。

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-08-30 17:54 | 野鳥

河口で

c0172139_13373635.jpg
用事があって 港の方へ行った帰り、河口を覗いてみました。
干潮のピークの1時間前だったので、潮は相当引いていました。

人の気配を察したのか、岩壁の際から “ピューイ”と啼いて、キアシシギが飛び出してきました。
この2年間、“シギチ”(シギ・チドリ類)を撮りに行っていないので、久し振りの出会いでした!
br clear=all>近くから撮ろうと思って そうっと近寄ったのですが、気づかれて・・・また “ピューイ”と啼いて 飛び去りました。
c0172139_2044125.jpg

大雨に洗われた芝生と防風林が 瑞々しく見えたので バチッっと 撮りました。
c0172139_20521312.jpg

瞑想している 鳩が一羽 座り込んでいました。
c0172139_20563111.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-08-29 20:27 | 野鳥