東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:野鳥( 568 )


エナガが飛んで行ったら・・・
c0172139_21154156.jpg

コゲラ(キツツキ科、留鳥)がやって来ました!♪(^^)
c0172139_23164088.jpg

キツツキの仲間では、一番小さいです。
c0172139_22384173.jpg

動き回るし、遠いので 良い画像がありませんが・・・こんな顔をしています^^;;
鋭い爪と尾羽で身体を支え、 クルクルと木の枝を螺旋状に廻りながら 昆虫類を探し出して食べます。
c0172139_22472013.jpg

池に行ってみると、 沢山のオナガガモ、ヒドリガモに混じって、キンクロハジロでしょう・・・これ一羽だけがエサを欲しがっていました。
警戒心が強いキンクロですが、空腹なのでしょうね^^;;
c0172139_10192899.jpg

時々、「エサ無いの? エサ頂戴!」・・・のサインを 目で送って来ます(^^)
c0172139_10202331.jpg

セグロセキレイも、エサを貰いに来ていました^^;; 
c0172139_10233882.jpg

今回は、やっと陸鳥に出会えて ラッキーでした!♪(^^)
渡って来た冬鳥にも会いたいものですが、俳人・鳥撮り人の“山親父さん”の情報では、冬鳥は未だ日本に あまり渡って来ていないようですね!^^;;

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-16 00:06 | 野鳥

(また空振かな?)・・・と思いつつ、“野鳥の森”(私の命名です)へ。
この間、小鳥が水浴びをしていた所を横目で見ながら 歩きます・・・やはり居ない。
湿地の木道を歩いてみても・・・もうトンボの姿は ありません(-_-;)

ところが・・・池の方に向かって伸びる、細い小径を歩いていると・・・、 
ギイ!ギイ! コゲラの啼き声です!
声がする方の 木の枝を見て行きます。
あれは?・・・メジロ(メジロ科、留鳥・漂鳥)だ♪(^^)
c0172139_21414474.jpg

こちらに飛んで来たのは?
エナガ(エナガ科、留鳥・漂鳥)です!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0213224.jpg

もう必死でエナガの姿を追いかけます^^;;
c0172139_0322578.jpg
  
動きが速いです^^;;
この木の実は珍しいですね!
c0172139_0333962.jpg

背中の羽が綺麗です!
c0172139_0295677.jpg
 
ーーーー野鳥 on パレード!その2)へ。

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-15 00:13 | 野鳥

ダイサギ


車を6ヶ月点検のためにディーラーに持って行き、整備をして貰ってから、お寺の境内や、その隣の“いつもの丘陵”を覗いたのですが・・・何も居ません(><)
午後3時なのに、曇って来て 暗くなって来たので、(オシドりは どうしているかな?)と・・・“いつもの池”に寄ってみました。

池の対岸の紅葉です。 終盤でしょうか。
c0172139_8164136.jpg

オシドリは、250m先に 2羽が泳いでいるだけでした^^;;
c0172139_1847353.jpg

池の周りを歩いて行くと ダイサギが居ました!姿を見せると飛ばれるので 葉っぱの隙間から カシャリッ!
c0172139_2254336.jpg

少し風が冷たいとはいえ、12月半ばなのに暖かい日が続きますね。
そのためか・・・野鳥の姿がありません(-_-;) 
出掛けても 空振が多いですね^^;;
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-14 00:00 | 野鳥

ヤマガラ


空は曇り空でしたが、少し好転しそうなので、近くの“ルリビタキ公園”(私の命名です)へ。
勿論、今季は まだルリビタキの姿はありません(><)

林の中へ入ろうとすると、小鳥の声が聞こえて来ました。
声の主を探すと・・・エナガ(エナガ科、留鳥・漂鳥)ですねv(^^)
空抜けで、露出補正も出来ず・・・証拠写真です^^;;
c0172139_18263095.jpg

チュン チュン・・・最近、話題にしているためか、 良く出会うようになりました。
10数羽のスズメの群れでした(^^)♪
c0172139_18275913.jpg

林の中を一回りしたのですが、何も居ません。
ヒヨドリの だみ声だけが林内に響きます。

林から出てくると、近くで 何かが木の枝に飛び移りました。
木の実を咥えたヤマガラ(シジュウカラ科、留鳥・漂鳥)でしたv(^^)
c0172139_192983.jpg

足指で固定して、実の外皮を突き割っているようです(^^)♪
c0172139_20193046.jpg

曇って来ました。
鳥の気配も無くなったので、短時間の散策でしたが・・・帰宅しました^^;;
陸鳥が居ないと、冴えない自然観察です(><)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-12 00:00 | 野鳥

自然観察に出掛けようと、坪庭を横切っていて、ミニバラが一輪咲いているのに気付きました!ミニバラでも・・・バラの花の形ですね!(^^)♪
c0172139_23382784.jpg

“いつもの池”へ行ったら・・・人の気配でカモが逃げ出しました。
良く見ると、コガモです! やっと来ました!
例年、一番早く渡って来て、 最後まで残るカモなんですが、今年はどういうわけか 来るのが遅かったですね!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1365113.jpg

10羽くらいいました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_13798.jpg

オオバンが水浴びしてます(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1372226.jpg

他には珍しい鳥も居ないので・・・移動して カンムリカイツブリの池へ行きました。

池に向かって歩いていると、 高い木の天辺に鳥が居ますv(^^)v
ナンキンハゼを食べているのですね(^^)♪
空抜けでシルエットになる鳥を撮りながら、何鳥だろうと考えました。
c0172139_10155312.jpg

風が吹いて、黄色の羽が見えました! 
カワラヒワです!
c0172139_108884.jpg

池に出ました。
水面を望遠レンズで見て行きます。
カンムリカイツブリは ど こ か な・・・居ました!
9羽になっていました!@@
一つの画面に入り切らないので、分けて・・・
  (7羽と・・・)
c0172139_10354795.jpg

  (2羽です)
殆どのカンムリが 居眠り中です^^;; 
c0172139_10395798.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-11 09:39 | 野鳥

スズメ


先日、このBlogで、過去20年間で その数を半分以下に減らしたスズメについて触れましたが、期せずして、 一昨日(2013年12月8日)の朝日新聞に、三上 修氏著の『スズメ』(岩波科学ライブラリー・1575円)について、作家 三浦しをん氏の「評」が、以下の通り掲載されました。

三上 修<みかみ・おさむ>  
74年生まれ。岩手医科大講師。著書に『スズメの謎』。


(書評)『スズメ つかず・はなれず・二千年』 三上修〈著〉
   ≪身近な鳥には驚きがいっぱい≫

c0172139_14373796.gif
部屋の窓から、スズメが遊ぶ姿を眺めるのが好きだ。ある日、スズメのヒナが地面をよちよち歩いているのを発見した。おおいに気を揉(も)むも、親スズメがちゃんと餌を運んでおり、翌朝にはヒナも見事に飛ぶことができたようだった。ほっ。

 それにしてもなぜ、うまく飛べないくせにヒナは巣から出たんだ? 身近な鳥なのに、スズメのことをよく知らないなと思い、本書を読んでみた。スズメの生態はもちろんのこと、スズメと人がどうかかわってきたのか、農業や文化の面からも多角的に説明されていて、とても楽しく、驚きがいっぱいだ。「うまく飛べないくせに巣から出るヒナ」の謎も解けた。けっこうスパルタ。詳しくはぜひ本書をご覧ください。

 スズメは、人の生活圏のそばでしか繁殖しないのだそうだ。だったら、この愛らしい小鳥とぜひとも共存共栄したいところだが、スズメは実った稲を食べる農害鳥でもある。人間側は当然、案山子(かかし)を立てたりザルを使った罠(わな)で捕らえたりと、さまざまな手段で反撃してきた(スズメの焼き鳥は、特に冬が美味とか)。

 それでも旺盛な繁殖力を見せていたスズメだが、近年、個体数が半減している。著者は観察と調査を重ねたすえ、最近の高気密をうたう住宅には、軒下などにスズメが巣を作れるような隙間がないためではないか、と推測する。餌場である草ぼうぼうの空き地が減って、スズメの子育てが困難になったことも一因のようだ。

 スズメが暮らしやすい町とはなにかを考えることは、私たちにとって息をしやすい町とはなにかを考えることにもつながるだろう。本文のみならず著者プロフィールまでもユーモアにあふれていて、子どもも大人も楽しめる。俳句に詠まれ、昔話にも登場する親しみ深い隣人(隣鳥?)が、ますます身近に感じられること請け合いだ。

 評・三浦しをん(作家)

*****************************

この本、面白そうですね!d(^^)goo!
同じ著者の、『スズメの謎』と併せて読めば、 “スズメ博士”になれますね!
買いたいなあ! でも、小遣いが足りないなあ~^^;;
 (いつの間にか 本が高くなりましたね。 数年前までは、1500円も出せば、分厚い立派な本が買えたと思うのですが・・・今では3000円は当たり前、 図鑑なんかを買うと4000円~6000円です^^;; )

数を減らしているのは、スズメばかりではありません。
日本も人口を減らしてきており、日本の人口は、100年後には半減し、6000万人くらいになるようです。
人口が減ると、労働力も減り、生産が落ちて経済が成り立って行かず、大変なことになるようですね。
なぜ、日本の人口が減るのか?
子育てを難しくしている政治が悪いのではないか?
・・・など、考えるキッカケにもなりますねd(^^)
*****************************

ランキングのジャンルを、 再度、『自然観察』に変えました。 
『自然写真』に留まっていれば、ランキングは 多分1位で定着出来ますが、寫眞が下手なのに、「自然写真」のジャンルでは、 居心地が悪いのです^^;;
みなさまのポチッ!の お蔭で、今は、『自然観察』でも1位ですが、現在2位のKoizumiさんが奮起され、直ぐに追い抜かれるでしょう^^;;
でも、『自然観察』がメインなので・・・当分 このままで行きます。
引き続き ご声援を よろしく お願いします! v(^^)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-10 00:00 | 野鳥

「冬の風物詩」


市内にある、“ルリビタキ公園”(私の命名です(^^)♪)を覗きました。
ガサゴソと落葉を踏みしめて歩くと、落葉の上から 蛾の「フユシャク」が、次から次へと飛びます!
40まで数えたのですが・・・まだまだ居るので 数えるのを止めました^^;;
「フユシャク」が飛び始めると、冬が来たことを実感します。
飛ぶ「フユシャク」は 「冬の風物詩」ですv(^^)

 「フユシャク」(冬尺蛾)とは?・・・・冬に成虫が発生するシャクガ科の総称。 年1化で、冬季(晩秋~早春)に成虫が発生し、生殖行動を行い、産卵する。
  冬に成虫になるのは、冬は天敵が少ない為とみられる。雌は翅が欠けるか縮小していて飛べない。日本のフユシャクは35種が知られている(2010年12月現在)。(フユシャク図鑑より要旨を引用)

c0172139_2256498.jpg

少し奥へ歩いて行くと・・・鳥の啼き声と共に 一羽が飛んで来て 枝にとまりました!
シジュウカラです。
c0172139_2315290.jpg

慌てて撮ったのですが・・・
c0172139_22585077.jpg

ブレ気味です(><) 
3枚撮ったら、飛び去りました! 
慌ただしいシジュウカラでした^^;;
陸鳥を撮ったのは、久し振りですねd(^^)goo!
c0172139_231559.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-08 00:00 | 野鳥

ハジロカイツブリ


昼過ぎ、カンムリカイツブリの池に行ってみました。
水面を眺めると、何となく 普通のカイツブリとは別種のような感じがするカイツブリが居ました。撮ってみて、カメラの液晶で見ると 目が赤い! これは、ハジロカイツブリの特徴です!この池で、ハジロに出会ったのは 初めてです♪(^^)♪
数枚撮ったら潜って・・・浮き上がったのは遠くでした^^;;
c0172139_0403875.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-06 00:41 | 野鳥

何処へ行っても野鳥(陸鳥)が居ないので・・・また、“いつもの池”を覗きました。
この時期、 例年なら、池の周りの樹木に、メジロやコゲラ、シジュウカラやエナガぐらいは時々やって来るのですが・・・何も来ません。
遠くに ハシビロガモが 珍しく1羽居たので(昨シーズンは姿を見せませんでした)・・・証拠写真を撮って 寂しく帰宅しました^^;;
c0172139_0134619.jpg

そうそう・・・ジェット機の音がしたので 空を見上げると、真新しい スマートな機体が見えました。 撮って、帰宅してから調べると、登録番号はJA68CEで、最近注目を浴びている、あのJAXA(宇宙航空研究開発機構 )所属のCessna 機でした(^^)
 (機体記号は 車のナンバーと同じで、記号検索するだけで、所属、登録年月日。機種などのデーターが判ります)
私も、先程、航空機に関するデーターを提供している「FLY TEAM」の会員になり、この↓↓ ジェット機の画像を投稿しました!v(^^)

   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0432458.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-05 00:25 | 野鳥

ヤマガラ


今日は、近くの“ルリビタキ公園”を覗きました。鳥の啼き声がします。 
これは希望が持てそう!v(^^)

早速、飛んで来ました!
珍鳥か!?
c0172139_0121940.jpg

スズメでした(><)
スズメは 昔話にも良く出て来る鳥ですが、 人懐っこい鳥じゃないですね^^;;
人間を警戒していて、 少しでも近づくと逃げます。
むしろ、ルリビタキやジョウビタキなどのヒタキ類の方が 人懐っこいと思います。
c0172139_0352038.jpg

少し歩いて、林の奥の方に進むと・・・20m先の高い木の上に小鳥が居ます!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_018971.jpg

ヤマガラ(漂鳥)ですね。
木の実を足で押さえ、突いて実の中身を食べているようです。
c0172139_0384099.jpg

移動して、丘陵地にある寺院の境内も見て来ましたが、鳥の姿はありませんでした^^;;
冬鳥が来ないと・・・被写体に困りますね(><)
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-03 00:43 | 野鳥