東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:野鳥( 568 )

久し振りのカワセミ!


昨日は、曇りで、 時々雨(><)
水鳥しか見られないと思い、少し遠くの、殆ど行かない大きな池を2つ 覗いてみました。

カアー カアーと、澄んだ啼き声が聞こえて来ました。 
(この啼き方は ハシブトガラスだ)と思ったら、 やはり そうでしたv(^^)
ハシボソガラスは多いのですが、このカラスは 何故か少ないのです。
(見分け方は・・・嘴の線から額が このように 90℃近い角度で、盛り上がっており、嘴も太いのがハシブトガラスで、なだらかな額の盛り上がり方がハシボソガラスです) 
c0172139_2051070.jpg

後は、カルガモとカワウとオオバンが居ただけで・・・陸鳥は空振でした(><)
c0172139_20332725.jpg

帰途、“いつもの池”に寄ってみると・・・水面にはカモの姿は全くありません。
オオタカが来ているのでカモたちは隠れているのかな?・・・と思って、岸辺の木立ちを見ても オオタカの気配はありません。
200m先の岸近くで、やっとオシドりの姿 発見!
c0172139_9594525.jpg

アオサギが飛んでいます。
撮っても なかなかピントが合いません^^;;
c0172139_10253086.jpg

中学生の男の子が、後ろを通りながら、
「カワセミが来てますよ」と、教えてくれましたv(^^)
一緒に歩いて行って、池に倒れ込んだ木の枝にとまって居るカワセミを、カシャリッ!
5分間 撮っていたのですが、カワセミは気づかず 魚が来るのを 待っていました(^^)♪
c0172139_114612.jpg

最後に、飛びました!(^^)
 ①
c0172139_14510.jpg

 ②
c0172139_145123.jpg

 ③
c0172139_152193.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-27 01:05 | 野鳥

水鳥に変化なし (-_-;)


昨日は、台所の掃除をしました。
レンジフードを毎年 分解掃除していますが・・・油汚れで大変です。
2時間かけて水回りもピカピカにして “カンムリ池”を覗きました(^^)♪

陸鳥はヒヨドリと、カアーカアーと啼くカラスだけです(><)
池を眺めても、水鳥に変化なしです。
カワウが浮きながら翅を乾かしていました(^^)♪
冬鳥が来ないと 自然観察も 面白くないですねー(><)
 (鵜飼に使われる鵜はウミウで、カワウではないそうです)
c0172139_9265799.jpg

遠くに見えるのは、住みついているコブハクチョウです。
c0172139_1014543.jpg

カンムリカイツブリは、一カ所に集まらず、分散していましたが・・・これも相変わらずです
^^;;
c0172139_10162381.jpg

突然 ダイサギが飛んで来たので、飛翔鳥撮影の練習で 撮りますが・・・ピントが合いませんね(><)
c0172139_10243030.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-26 09:33 | 野鳥

アオジ


昨日は、 スーパーへ食料品を買いに行ったついでに、ルリビタキ公園を30分覗きました。
2時半を回り、もう梢にしか陽が当たっていません。
(あの木に鳥が良く来たもんだなぁ~)と思って眺めていると・・・音もなく、一羽飛んで来ました!♪(^^) アオジ(漂鳥)♂(雄)ですね。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21394169.jpg

枝に囲まれ、どうしようもありません。
その上、ピントが合わないので、手動でピント合わせをしましたが…^^;;
これしか撮れませんでした(><)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2140382.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-25 00:00 | 野鳥

昨日、昼頃、“いつもの池”を覗いたら・・・カメラマンが3人、何かを撮っています。
超望遠レンズが向いている延長線上を見ると、60m先の水面に 白い羽の水鳥が見えます。
私も、超望遠レンズで見ると・・・ぎゃあー! ミコアイサ♂(雄)です。
(左はカイツブリ)
c0172139_2144059.jpg

ミコアイサは冬鳥で、シベリア方面から ほぼ日本全国に渡って来ます。
羽ばたこうとしています。 これはチャンスです!
ミコアイサの羽ばたきシーンは そう簡単には撮れません!♪(^^)
c0172139_2151407.jpg

羽ばたきました!ヽ(^^)ノ
c0172139_22335141.jpg

目の周りが黒いので、“パンダガモ”と呼ばれています♪(^^)
潜って魚や貝・エビなどを捕る、活発なカモです。
c0172139_2218241.jpg

私の方を向きました^^;;
c0172139_22274851.jpg

距離がありましたが、これが一番綺麗に撮れました!ヽ(^^)ノ
“カンムリカイツブリ”の池に、毎年このカモが来ますので、♂(雄)が来たら撮ろうと思っていたのですが、“いつもの池”で撮れるとは 想定外でしたv(^^)v  
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22432849.jpg

この、頭が茶色のが ♀(雌)です。
顔が痒いので カキカキしています(^^)
鳥でも 痒いと云う感覚が あるのですね!
c0172139_23293671.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-24 00:00 | 野鳥

オシドり


オシドりが一羽 郊外の池で泳いでいるというニュースを聞いたので、あの池なら小さいので、近くから撮れるだろうと思って行ってみました。

池に着いて、見回すと・・・カルガモが目に付きました。
その他に、マガモ(冬鳥、留鳥)、ヒドリガモ(冬鳥)・・・オオバン(漂鳥)も2羽見えます。
   ≪ヒドリガモ、左♀(雌)、右♂(雄)≫
c0172139_0152578.jpg

   ≪オオバン≫
c0172139_0314051.jpg

c0172139_0385599.jpg
    
オシドりの姿が無いので、カメラを持った御夫婦に、
「オシドリは居ますか?」と尋ねました。
御主人が、
「そこを泳いで、あそこの葦の中に入りましたよ」と池を指さしました。
すると、奥さんが、
「葦に入ると、なかなか出て来ないんですよ」と云う。
出て来ないのなら、待っていても仕方がないと思い、他の鳥を探して、池の周辺を歩く。 
何も居ない^^;;
暫くして、「出ましたよー!」と、遠くから呼ぶ声が。
望遠レンズを向けてみると・・・オシドりが葦から出て泳いでいます。
c0172139_046255.jpg

急いで近くまで戻り、お礼を言って・・・カルガモやマガモと一緒に泳いでいるオシドりを 約25m離れたところから 撮りました♪(^^)
c0172139_11311195.jpg

(ISOを上げたために、画像が荒れました(><)
c0172139_938476.jpg

この♂(雄)1羽だけでした。 道に迷ったのでしょうね^^;;
6km南に飛べば、“いつもの池”の仲間たちに出合えるのですが・・・(^^)
c0172139_9382443.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-23 00:07 | 野鳥

メジロ


昨日、昼頃から 予報に反して晴れて来たので、まず近くのルリビタキ公園(私の命名です)へ行ってみました。
鳥の声もなかったのですが、雑木林の中を歩いているうちに、チュクチュクと云う啼き声がして、数羽の鳥が木から木へ 飛び移っています。
(何鳥だろう?)と・・・動きの速い鳥たちを望遠レンズで追い、一瞬顔を見せたところをカシャリッ!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_8283442.jpg

高い木の梢から、鳥の啼き声が聞こえて来たので 見上げると・・・白い機体が東から西へ、ゆっくりと 飛んでいるのが見えました♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_183330100.jpg

その後、移動して丘陵地へ行き、緑地公園内を歩いたのですが・・・冷たい風に吹かれただけで、鳥の姿はありませんでした。
当地には、冬鳥が未だ殆ど来ていない感じです (><)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-22 00:00 | 野鳥

今日の天気予報は雨のち曇りです。朝からどんよりしています(-_-;) 
オシドリ観察には好都合の天気ですが、正月準備のために忙しくなりましたので、今日は、自然観察を休みます。
昨日撮った カイツブリの写真を貼って置きます(^^;)

ブログランキングは、現在2位で、首位奪還は当分無理のようですが、 応援のクリックを よろしく御願いしまーす!♪(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2317415.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-21 00:53 | 野鳥

今日はカンムリカイツブリの池を駆け足で覗いて来る予定です。
何か撮れたら 追記します。
取り急ぎ、先日撮った未発表の セグロセキレイ(留鳥、日本特産種で、他の国には居ません)・・・と;
c0172139_0432848.jpg

ハクセキレイ(留鳥・漂鳥)を 貼って置きます(^^)♪
c0172139_044298.jpg

*****************************
昼頃、 カンムリカイツブリの池をチョット覗きました。
池が見え始めると 直ぐに水面を見るのですが・・・カイツブリが居ました(^^)
c0172139_010436.jpg

カイツブリより更に遠くに、何か居ます。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_18161685.jpg

撮って、カメラの液晶で拡大してみると・・・、ぎゃあー! ミコアイサ(冬鳥)の♀(雌)です!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21453690.jpg

♂(雄)は 白くて、目の周りが黒いので、通称「パンダガモ」と呼ばれてますが・・・これ一羽だけで、♂(雄)や仲間たちの姿は見えません。
このカモがやって来ると、本格的な冬になります。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1772675.jpg

カワウがエサを探して泳ぎまわっていました。
c0172139_17472510.jpg

ユリカモメも来ていました(^^)
c0172139_22181845.jpg

カンムリカイツブリが見える四阿(あずまや)の方へ歩いていると、遊歩道からパタパタと音をさせて、小鳥が茂みに飛び込みました! アオジかも知れません。
四阿に着いて池を見ると・・・居ますね・・・また増えて、13羽のカンムリカイツブリが 首を竦めて居眠り中です(^^)
c0172139_2054569.jpg

長い間寝ているので、帰ろうと思った時、1羽がこちらの方に泳いで来るではありませんか!
10m位のところまで来て居眠りしたり・・・首をのばしたり・・・♪(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2344349.jpg

5分間も 近くで撮らせてくれたのは、カンムリカイツブリの好意のように思えましたv(^^)
     (画像クリックで拡大します)
c0172139_22253951.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-20 00:45 | 野鳥

オシドリ(鴛鴦)


“いつもの池”へ行ってみた。
オオバン(漂鳥)が3羽。
マガモ(冬鳥)が増えて大きなグループを作り、カイツブリも増えて数羽だったのが15羽!
遅くにやって来たコガモ(冬鳥)も増えて 10数羽になっている。
早くから居たカルガモ(留鳥)も あちら こちらで遊泳中。 
寒くなって来たので、水鳥たちが 北の地域から移動して来たのかも知れない。
オシドリ(漂鳥)は見えない。

暫く池の周りを歩いていると、突然、左の方向から 驚いた様子の鳥が飛んで来て、200m先で 派手な着水を始めた!
オレンジ色が見える。 オシドリだ! 
c0172139_23404052.jpg

暫くすると、お互いに泳ぎ寄ってグループを作った(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23423338.jpg

こちらにも1グループ! 数グループが散在している。
数えてみると 全部で100羽くらい! 
これまでのオシドリの最多記録だ!
c0172139_12324639.jpg

そして、全員が右の方の隠れ場を目指して 移動し始めた。
先頭のリーダーは、立派な体格のオシドり♂(雄)だ。 夫唱婦随であるd(^^)goo!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_13104538.jpg

左から、若い女性の“鳥撮り人”が 白い超望遠レンズを光らせて 木蔭から出て来た。
初めて見る人だ。 挨拶しても、返事もしない^^;;
オシドりが休んでいる所へは行かないという・・・われわれ“自然観察人”の 暗黙の“掟”を破って、塒で休んでいるオシドリを撮りに行ったようで・・・オシドりたちが驚いて飛び出して来たものと推測される。

みんなでオシドりを見守り 大切にしよう!
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-18 00:00 | 野鳥

東京のブログ友の“とりこさま”が、四季桜の郷(標高400m~500m)でジョウビタキ♂(雄)に出会ったと書いておられるので、標高の高い方に冬鳥が来ているのではないかと思い、再度 「四季桜の郷」を訪ねました(^-^)

四季桜は、既に散っていると思っていたのですが、まだ綺麗に咲いていました!
c0172139_7202956.jpg

  (川見の四季桜)
c0172139_23475460.jpg

(冬鳥が来ているのなら、ここだろう)と思って、前回と同じ 四季桜が咲き乱れる山の坂道を登ります(^^)
案外登りました。下の道を歩く人が小さく見えます。
キョロキョロしながら探しているのですが・・・冬鳥の気配はありません^^;;
c0172139_7433141.jpg

野鳥が生息するには 良い所なのですが・・・♪(^^)
c0172139_7531229.jpg

川見薬師寺の方も見に行ったのですが・・・何も居ません(><)
c0172139_811342.jpg

移動して、「市場城址」へ行ってみました。
登り口に花が咲いていました。
何の花でしょうね?
c0172139_9272269.jpg

頂上近くで、四季桜を見ていたら、右目の隅に動くモノが見えました!
瞬時に望遠レンズを振り向けて、とにかく撮って置きます・・・カシャリッ!
ウグイス色のメジロでした!♪(^^)♪ 
c0172139_928093.jpg

頂上の本丸跡に、着きました。
c0172139_9375248.jpg

この間撮った景色と同じ所を撮り、見比べてみます。
   ≪11月26日撮影≫
c0172139_21203455.jpg

   ≪今回(12月15日)撮影≫
画質が悪くてハッキリしませんが^^;;・・・紅葉・黄葉が落ちて、山が緑っぽくなっているようです。季節は移ろっているのですね(^^)♪
c0172139_1094716.jpg

その後、「緑の公園」に初めて行ってみましたが、やはり野鳥は居ませんでした。
市指定の天然記念物「カスミザクラ」が大岩を割るように生えていました(^^)
   (説明板ーー画像クリックで拡大します)
   
c0172139_11551799.jpg

これは春に咲くのでしょう。 4月にまた来てみますv(^^)
c0172139_11404566.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-17 00:00 | 野鳥