東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:野鳥( 568 )


有益なPCソフト情報
 今朝、奈良在住の友人=Mさんが、『Evernote』に保存した記事をメールで送ってくれました。『Evernote』とは、残したい新聞記事などを写真ごと そのまま保存出来るGoogleの無料ソフトだそうです。

早速、【ここ】を開き、ページ中央の【Windows 版ダウンロード】まで進んでクリックし、この『Evernote』をダウンロードしました♪(^^)
使用説明も、上記のダウンロードのページ下部に あります(^^)♪

▼注意!【Evernote プレミアム】有料ですので、上記ページの右肩にあります“サインアップ”には近寄らないよう、御注意下さい。間違って加入されても、当方は責任を取れません^^;

Blogをやっておられる皆さまには、同じくGoogleの無料ソフト、『Skitch』も お勧めですねv(^^)
写真に矢印や記号を描き込んだり、丸や四角で囲むことが出来るソフトで、言葉で説明するよりも明確にメッセージを伝えることが出来そうです。
私は、これもダウンロードしましたv(^^)
********************************
 
昨日は、ボランティア活動を終えて、僅かな時間 河口を覗きました。
あと2時間くらいで干潮のピークですが、まだ満々とした水量でした。
オナガガモやヒドリガモが無数に居ましたが・・・あっ! あの白いものは?!?
カンムリカイツブリでした!(赤い矢印は、上記のSkitchを使用しました)
c0172139_12554336.jpg

河口の中央に出ました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_16224414.jpg

盛んにもぐっています!♪(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_16231856.jpg

羽づくろいを始めました(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_16261942.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-18 11:23 | 野鳥

自然観察に行こうと 自宅を出ると、老婦人が家電量販店のパッケージを片手に持って歩いていました。そして、何回も立ち止まって 休んでいるので、(荷物が重いんだ・・・そんなに遠くへ行く人ではなさそう・・・車に乗せて行って上げよう)と思い、 少し行き過ぎましたが 車を停めて老婦人が近寄って来るのを待ちました。
車の横に来た時・・・、「大丈夫ですか?」と声を掛けました。
すると、 老婦人・・・ジロリと私を見て 無視!
そのまま 無言で通り過ぎて行きました^^;;
(なるほど・・・老人を狙った振り込め詐欺事件が多発している昨今・・・用心しているんだナ)と納得。しかし、人を極度に警戒しなければならない御時世も、嫌ですね~(><)

さて、何処へ行っても 水鳥だけしか居ない今シーズンですが・・・それでも自然の中を歩くのはストレス解消になりますし、歩くことは健康維持にもなります♪(^^) 
それで昼過ぎ、また市郊外にある、“野鳥の森”を訪ねました^^;;

やはり、歩けども 歩けども・・・ヒヨドリとカラスの鳴き声しか聞こえて来ません。
仕方がないので、ヒヨドリでも撮ろうとカメラを構えますが・・・人を警戒して、なかなか撮らせてくれません^^;;
   (人を警戒するヒヨドリ)
c0172139_2045836.jpg

緑地内の川に カワウが居ました。 時々潜っています。
カワウは増えているそうですね^^;;
c0172139_2051453.jpg

25m位離れた木で、何かが動いたのが見えました!
望遠レンズを向けて・・・何かな? メジロかな? カシャリッ!
カメラの液晶で確認すると・・・ぎゃあ~! ルリビタキ(国内で移動する漂鳥)です!
c0172139_2122743.jpg
 
(米粒のようなので、証拠写真になりますが、無理やりトリミングして 拡大します^^;;) 
来ていたのですね!
ハゼノキのような実を啄んでいます。
   (画像クリックで 拡大します)
c0172139_2265451.jpg

♀(雌)のように見えますが・・・若い♂(雄)かも知れません。
c0172139_223487.jpg

これなんか、♂(雄)の若様風に見えますね♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0324352.jpg

被写体が遠くても、この程度まで見えるのは カメラ7Dの画素数(1700万画素)のお蔭でしょうか(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0493739.jpg

池の方では、ハシビロガモのカップルが 大きな嘴で エサを掬って食べていました♪(^^)
左手前の派手な色の方が ♂(雄)です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1141442.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-16 18:59 | 野鳥

“いつもの池”を歩いて来ましたv(^^)
相変わらず陸鳥は姿を見せませんが・・・水鳥は少し水面に浮かんでいました。

その中で目に付いたのは、白いミコアイサです。他の池では撮っているのですが、この池にも来ていました♪(^^)

(遠くに居るのでトリミングしています。画像クリックで拡大します。白い♂(雄)と茶色の帽子の♀(雌))
c0172139_12535480.jpg

♂(雄)が2羽、接近しても流石に同種・・・喧嘩しませんね(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1835442.jpg

案外珍しいヨシガモ(昼寝中)も この池に来ていました。 その横を通過する、ミコアイサ♂(雄)。
c0172139_1258377.jpg

♀(雌)のミコアイサが 珍しく羽ばたきました!
c0172139_20404296.jpg
c0172139_20402811.jpg

カイツブリが集まっていました(^^)
c0172139_21445586.jpg

カイツブリで、判らないのが・・・このカイツブリ、嘴の付け根に黄白色の斑紋があり、目の後から首首にかけて赤褐色の、夏羽スタイル。
もう真冬なのに、何故 夏羽なんでしょうね?

夏羽・・・鳥の繁殖期の羽。春の換羽のあとの羽で、雄では派手なものが多い。
冬羽・・・夏の終わりごろに換羽を行ったあとの羽。非繁殖期の羽色。


c0172139_0114039.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-14 12:59 | 野鳥

ジョウビタキ


「愉快な仙人」さんは、風邪気味ですので、c0172139_10422562.jpg
今日も自然観察には行かないと思います。
それで、代わりに私(仙子)が「ジョウビタキ」について御紹介しますね。
画像は仙人さんの“在庫写真”からお借りしました♪(^^)

冬季に避寒のために、シベリアなど 北方から日本に渡って来る鳥たちを『冬鳥』と呼びますが、その中でも 身近な小鳥がジョウビタキ(ツグミ科)です。
c0172139_064840.jpg

c0172139_1119207.jpg

 (何か食べてますよー)
c0172139_11474112.jpg

ジョウビタキはスズメくらいの大きさですが、背面に紋付のような白斑があり、♂(雄)の頭は白髪のように真っ白で、貫録があります。
c0172139_11593450.jpg

これが♀(雌)です。
c0172139_020912.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-13 10:42 | 野鳥

コートを着込んで、防寒帽子・マスク・皮手袋の出で立ちで、“カンムリカイツブリの池”を覗いてみました^^;;

望遠レンズで水面を走査しましたが・・・寒いので、水鳥の姿はありません。
岸に上がっているようです。
何も居ないじゃん!・・・と思った その時、下の方から上へ・・・鳥が飛びました!
アオサギかな?…と思って望遠レンズを向けると・・・ぎゃあー!タカのようです!
(遠いので証拠写真です。画像クリックで拡大します)
c0172139_17525762.jpg

ピントが合いません!(焦る!)
c0172139_1843923.jpg

足で魚を掴んでいるので ミサゴでしょう!(ミサゴは魚をエサにしてます)
ミサゴは準絶滅危惧(環境省レッドリスト)です!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1695462.jpg

暫く撮れたのですが、そのうち森の木の陰に入って見えなくなりました」・
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22371384.jpg

   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22164596.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-11 17:55 | 野鳥

今日もホウズでした!


みなさま  こんにちは! 
c0172139_12242870.jpg
愉快な仙人さんは 今、自然観察中です。
野鳥が撮れたら 夕方にUPするそうですよv(^^)

******************************************

c0172139_1720109.jpg“いつもの池”と“ミコアイサの池”を歩いて来ましたが・・・残念ながら これは!!・・・というような野鳥には出会いませんでした(^^;)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-09 17:25 | 野鳥

一昨日、遠くに ミコアイサ(通称:パンダガモ、冬鳥) のグループ12羽を見かけた池を 昨日、再訪しました。

水面を見渡すと、白いミコアイサは やはり遠いところに浮かんでいます。
葦原の近くに カモが居ました。
カルガモかな?・・・と思いながら、撮ってみると・・・
おっ! これは珍しい! 
ヨシガモ(避寒のために渡って来た冬鳥)でした!
♂(雄)2、 ♀(雌)1ですね。
(証拠写真です)
c0172139_953440.jpg
 
在庫写真から・・・これがヨシガモ♂(雄)です(^^) (画像クリックで拡大します)
c0172139_23294755.jpg

池の水際に、水鳥観察のためのフェンスがあり、所々に四角い小さな覗き窓が開いているので、そこから遠くのミコアイサを撮って・・・撮れているかどうか カメラの液晶でチェックしていると・・・
c0172139_11344275.jpg

その間に、別のグループのミコアイサが近くに来ていたので ビックリ!
慌てて撮りました! (トリミングあり)
c0172139_223914100.jpg

♀(雌)も こんなに近くまで来ました! (トリミングしてません)v(^^)v
c0172139_11531120.jpg

隣に双眼鏡を持った老婦人がやって来て、「こんなに近くからミコアイサを見たのは初めて!」と興奮しています。 
「私も初めてですよ!」と言いながら 撮影に必死です^^;;
c0172139_12105447.jpg

ミコアイサは 魚をとるために 時々潜ります!
c0172139_12133592.jpg

♂(雄)2羽です(^^)
c0172139_1817178.jpg

左が♂(雄)で、右が♀(雌)です。
c0172139_18415328.jpg

トリミングなしで この大きさですから・・・今日はツイテました!
何時までも 撮って居たい気分ですv(^^)v
c0172139_18471348.jpg

目の周りが黒い所が パンダにソックリです!
2人でミコアイサ談義をしながら ミコアイサを眺め、撮っていると・・・
c0172139_1893673.jpg

子供連れの一家がやって来ました。
子供が騒ぐものですから 堪りません! ミコアイサが驚いて 飛びました!
c0172139_2014999.jpg

次から次へと 飛び去りました^^;;
c0172139_201041100.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-06 09:53 | 野鳥

野鳥 皆無! (-_-;) 


今日は、暖かくして 9時過ぎに “野鳥の森”を歩きました。
散歩やジョギングしている人も 案外いますね!
野鳥を探して、野鳥が来そうな所を歩きましたが、時折啼くのはカラスとヒヨドリだけです。
散歩している人が、話しかけて来ました!
「何か撮れましたか?」
「何も居ないですね。まだ、鳥は来ていないようですよ。」
「ああ、 それで・・・カメラを持った人に会わないんですねぇー」
「えぇ、みんな冬鳥が来ていないことを知ってるので、来ないんでしょうね」
「どうして渡って来ないのですか?」
「さぁー?......私が聞きたいくらいです^^;」

池には、毎度の顔ぶれの、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモが泳いでますが、以前一度見かけたオシドリは 居ません。
休憩で 一時の立寄りだったのでしょう!

   (在庫から、エナガです)
c0172139_11265213.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-03 11:28 | 野鳥

有難う御座いました! 


   皆さま!
1913年も、残すところ あと1日となりました! この一年、毎日コメントを頂いたり、わざわざ2回もクリックして、ランキングの支援をして頂くなど、このツタナイBlogを通じて 親しくお付合い頂き、有難う御座いました!
心より御礼を申し上げますm(_ _)m

正月を迎える準備は、大掃除など......ほぼ終了しました。
毎日歩かないと脚の筋肉がみるみる細りますので、これから今年最後の自然観察に行き、少し近場を歩いて来ます。 
それでは、皆々さま 
良いお年を お迎え下さい!(^^)/

   (2011-1-2撮影のベニマシコ♀(雌)です)
c0172139_14342942.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-30 10:44 | 野鳥

カラスの見分け方


  皆様へ
師走に入って、師(家内)が走っているのに、生徒の私は自然観察で、のんびり遊んでいました ^^;;
昨日が“御用納め”なので、正月を迎える準備も最後の詰めです。
この つたないBlogは これまで盆も正月も関係なくやってきましたが・・・今日から当分の間、不定期更新とさせて頂きます。

ランキングに参加されている方のBlogは、これまで同様、訪問させて頂き、更新のあるなしに拘わらず、コメントの書き込み、あるいは P★のみの支援をさせて頂きます♪(^^)
******************************

昨日は、 昼前に“野鳥の森”(私の命名です)へ行き、2時間近く あちらこちらと、これまで冬鳥を見かけたことがある所を歩いたのですが、 アオジらしき小鳥が3羽、遊歩道から藪の中に逃げ込んだだけでした^^;;

途中で、出会った散歩中の人から話しかけられ,
「野鳥を撮るなら、朝の6時頃に歩かないと・・・」と言われました。
「そうですね、しかし 6時頃は夢の中です」と云うと、
「鳥の生態に合わせなくっちゃ」・・・と、キツーイお言葉。

この森でも、あちらこちらで出会ったのは、ハシボソガラスです。
良いサンプルが撮れましたので、ここで、ハシボソガラスとハシブトガラスの見分け方を、復習しましょう!v(^^)

これが ハシボソガラスの頭部です。
嘴から頭部にかけての線(赤い線)が緩やかでしょう?
額が盛り上がっていないからです。 嘴もほっそりしていますね。     
        【ハシボソガラス】
c0172139_1023513.jpg

こちらが、ハシブトガラスです。
額が出っ張っているため、 赤線のように、嘴から頭部にかけての線が90℃近い角度で、盛り上がっており、嘴も太いです。
御理解頂けたでしょうか?(^-^)
        【ハシブトガラス】
c0172139_10103874.jpg

次に鳴き声ですが、 ハシブトが主にカアーカアーと澄んだ声で鳴くのに対し、 ハシボソは「ガァー、ガァー」という感じのガラガラ声で鳴くようです。
カラスの名前が判れば、 カラスの生態についての興味が更に広がりますよ。

なお、『カラス科』には、ハシボソガラス・ハシブトガラスの他に、ミヤマカラス・ホシガラス・コクマルガラス・カササギ・オナガ・カケスなどがいます。
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 click!を お願いしま~す。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-28 10:00 | 野鳥