東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー

カテゴリ:野鳥( 568 )

カンムリの姿無し^^;;


今日は二十四節気の一つである「雨水」(うすい) です。
雨水とは、降雪が雨に変わり、水がぬるみ、草木が芽生え始める頃で、新暦では2月19日から3月5日までです。

梅の花が咲く農家の前を通ると、お年寄りの男の人が縁側で ノンビリと爪を切っていました(^^) ここで一句;

    梅の香や 爪切る老爺 影一つ

c0172139_17194761.jpg

カンムリカイツブリが居るかどうか確認するために、昨日に続いて、また“カンムリカイツブリの池”へ行ってきました^^;;
池の水面を 隅から隅まで双眼鏡で見たのですが・・・やはり、カンムリカイツブリの姿はありません! この池から旅立って、北帰行の途次、富山県辺りの池に立寄って 羽を休めているのでしょうか(-_-;)

池を眺めていたら、左の方からミコアイサ♀(雌)が一羽だけ ヒョッコリ飛び出して来ました(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_035822.jpg

♂(雄)は何処に居るのだろうと思って探すと・・・300mくらい離れた、はるか彼方に浮かんでいました♪(^^)
c0172139_053635.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-19 10:55 | 野鳥

鳥が飛ぶ!


“カンムリカイツブリの池”を覗きましたが・・・カンムリカイツブリの姿はありません!
春めいてきたので (もう春だ)と誤解して、旅立ったのかも知れませんね^^;;

突然、カモの一群が飛んで来ました!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1801011.jpg

何ガモかと思いましたら・・・ヒドリガモとオナガガモの混成群でした♪(^^)
c0172139_21103194.jpg

c0172139_926957.jpg

轟音と共に飛来した怪鳥です!^^;;
わが国防衛省・航空自衛隊岐阜基地所属の戦闘機だと思いますが、機種はファントムⅡでしょうか?
誰かが言ってました・・・「戦闘機を撮ると、“特別秘密保護法”で捕まるよ」・・・と^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_027125.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-18 18:08 | 野鳥

トラツグミ


昨日は、起きてカーテンを開くと 予報通りの大雪で、銀世界でしたヽ(^^)ノ
予約が入っていたので 雪でも「アッシー君」として、7cmの積雪の上を 恐る恐るノーマルタイヤで走りました^^;;

さて、最近、Itohnoriさん山親父さんがBlogで、相次いで 『トラツグミ(虎鶫)』(当地では漂鳥、ツグミ科)を紹介されています。
『トラツグミ』は 私も昨年3月に初見・初撮りしました!
Itohnoriさんが撮られた、枝にとまっているトラツグミは、(珍しいなあ~)と思ったのですが、私も撮っていましたv(^^)
c0172139_22682.jpg

“虎刈り模様”のトラツグミ・・・地上で エサを探している場合が多いです。
c0172139_2230274.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-15 22:08 | 野鳥

今日は、“野鳥の森”を歩きました。
暫く歩いても、何も居ません。
ヒヨドリツグミがヤマハゼの実を食べていたので 撮ろうとしたら、逃げて 別の木へ。
ヒヨドリツグミに嫌われました^^;;
(Itohnoriさんのコメントで 気づきました! ヒヨドリだと思い込んで撮ったのは ツグミでした! 今季 初撮りです! ツグミを撮って喜ぶくらい、当地には冬鳥が殆ど来ていません^^;;)
c0172139_18311664.jpg

池の岸から オナガガモやホシハジロを眺めていたら、スズメの小グループが飛んで来ました。動くと野鳥はすぐに逃げるので そのまま動かずに、用心深いスズメを撮ろうと 動きを見ながら カシャリッ!(^^)
c0172139_21101261.jpg

ちょっとピントがずれました^^;;
c0172139_2147285.jpg

1時間くらい歩き廻ったら、身体がポカポカしてきました!
自然観察は いい運動になりますね♪(^^)
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-13 18:31 | 野鳥

コブハクチョウ!


今日は、“いつもの池”を覗いたら・・・知り合いのカメラマンが帰って行く所だったので、
「何か居ましたか?」
と尋ねると、首を横に振って、
「何も居ないね」
「ジョウビタキもルリビタキも 来ませんね」
「来ないね・・・見に来ても 寒いだけだ」

池に沿って歩いてみましたが、水面に出ている水鳥はカルガモ4羽にコガモ2羽のみ。
(着水するカルガモ)
c0172139_1810730.jpg

これじゃ 面白くないので、池の近くの畑の周りを歩いてみました。
紅梅の花が ポツリポツリと咲いていました。
c0172139_20231186.jpg

移動して、“カンムリカイツブリの池”へ。
今日は、寒くもないのに、カンムリの姿はありません。
ミコアイサの♂(雄)も、遠くに1羽。
(面白くないなあ~)と思いながら、コブハクチョウが居たので、 撮りながら眺めていましたら・・・
c0172139_2163340.jpg

なんと! コブハクチョウがダイサギに向かって攻撃を開始!
  (手前の白い水鳥が ミコアイサです)
c0172139_2119125.jpg

2回目の攻撃です^^;;
コブハクチョウも縄張り意識を持っていたのですね(^^)
コブハクチョウが大きいので、ダイサギが小さく見えます^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22285257.jpg

ダイサギを追い払って 着水!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2382018.jpg

3回目の攻撃!♪(^^)♪
c0172139_2320433.jpg

身体が重いので、助走しないと 飛び立てないようです^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0295297.jpg

4回目の攻撃です。 同じようなことをやっているので、これで撮るのを止めました(^^;)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0492941.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-10 18:10 | 野鳥

ジョウビタキ(尉鶲)!


今日は午前中、雨でした。 
昼から雨が止んだので17km走って、久し振りに “いつもの丘陵地”へ行ってみました。
公園の中の、川沿いの桜並木の枝と地面を交互に見ながら鳥を探します^^;;
気配に驚いたアオジらしい鳥が、一羽、二羽・・・地面から生垣の中に飛び込み、身を隠します。
飛んで来た鳥が 遠くの樹の枝にとまりました!
急いで、望遠レンズを振り向けると・・・白髪頭と羽に白紋が見えました!
ジョウビタキ♂(雄、冬鳥)です!
バイカル湖周辺から、遥々旅をして、ここに来たのかも知れません。
今シーズンの初撮りです^^;;
ここに居るのが判ったので、次回は近くから撮りたいものですv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_20514738.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-02 18:36 | 野鳥

カイツブリ3兄弟 v(^^)


昨日は晴れて、気温は8℃くらいでしたが、風が強かったです。
市内の “カンムリカイツブリの池”を覗きました。

まず出会ったのがカイツブリの3兄弟(?)。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_859826.jpg

悪戯っ子のような 顔付でした(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1871516.jpg

ハクセキレイが飛んで来ました。 若鳥でしょうか?
c0172139_19584942.jpg

こちらは黒っぽいですが 過眼線があるので、同じくハクセキレイでしょう。
c0172139_18155780.jpg

池の真ん中で 一列になっているのは何かと思ったら・・・マガモでした(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_210132.jpg

カンムリカイツブリは分散して 数羽居ました♪(^^)
c0172139_21134887.jpg

カイツブリが一羽だけ 近くに来ました!
c0172139_22282861.jpg

私が驚かせたわけではないのですが 一斉に飛び・・・
c0172139_0414483.jpg

そして 着水(^^)
c0172139_042876.jpg

陸鳥は撮れませんでしたが、ジョウビタキ(冬鳥)が2羽、姿を見せました!
やっと来たという感じです。いつか撮りたいと思います♪(^^)♪

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-27 09:02 | 野鳥

オカヨシガモ


今日は、昼頃 “いつもの池”を覗いたら・・・あら珍しや!
ヨシガモ(冬鳥)が居ました(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_17581284.jpg

頭部は、ナポレオン帽子の様な形で…赤紫色と光沢のある緑色で彩られています(^^)♪
   (遠いので、トリミングして、拡大します)
c0172139_20452775.jpg

移動して、毎年 オカヨシガモが沢山来ている市内の池に行ってみました。

バン(留鳥・漂鳥)が居ましたが・・・
c0172139_2241441.jpg

私の姿を見て、逃げ出しました。
水掻きが無いので、スピードは出ません^^;;
c0172139_21251780.jpg

また逃げ出したのは・・・
c0172139_23275785.jpg

カイツブリでした(^^)♪
c0172139_23281043.jpg

さて、肝心のオカヨシガモ・・・遠くに数羽しか居ませんでしたが・・・
c0172139_2333172.jpg

地味なカモながら、♂(雄)は、羽の茶色の濃淡と嘴・尾の黒色が実にシックな色合いです。
このカモが来ているので、これで、当地に来る冬鳥のカモは、全て揃ったと思いますv(^^)
   <左が♀(雌)で、右が♂(雄)です>
c0172139_23284565.jpg


夕食用に、レシピを見ながらタジン鍋で作った パエリア、殆ど焦げずに上手く出来ました! 美味かったです!d(^.^)goo!!

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-25 18:33 | 野鳥
一昨日、ヤマガラを追い払った鳥をチラッと見たのですが、それが どうもルリビタキの様でしたので・・・(ルリビタキなら、縄張りにしているはずだから、また来るだろう)と予測して、再び、“ゼフィルスの森”へ行ってみました
^^;;
ヤマガラと出会った、ハゼの実がなっている木の近くで待っていたら・・・30秒もしない内に何かが枝で動きました!
来た!
望遠レンズを向けると・・・やっぱりルリビタキ♀(漂鳥=冬季には、国内の寒冷地から温暖な地方へ移動する鳥)でした! ツイテマスね!ヽ(^^)ノ
   (画像クリックで拡大します。トリミングしてます)
c0172139_17565387.jpg

逃してはならじ・・・と、緊張して撮ります^^;;
c0172139_20492436.jpg

あちら こちらへと 首を動かせて・・・
   (画像クリックで拡大します) 
c0172139_21363073.jpg

・・・警戒しているようですす^^;;
c0172139_074252.jpg

カメラの設定が悪いのか、 腕が悪いのか・・・綺麗に撮れませんね^^;;
c0172139_22484744.jpg

枝が邪魔なので、昔購入して使ったことが無かった「フォトショップ」を取り出して来て、枝を削除してみました。何も判らないまま 修整しましたので・・・却って画像が汚くなりました。
修整技術も これから勉強します(^^)
c0172139_18143698.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-22 17:48 | 野鳥

今日昼頃、“ゼフィルスの森”を歩いていたら・・・林縁の木の枝に小鳥が飛んで来ました! 急いで望遠レンズを向けると・・・ヤマガラでした!
久し振りの陸鳥ですv(^^)v!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21231840.jpg

あっ!目が合った!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23483727.jpg

飛んで・・・私の近くへやって来た^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23543966.jpg

私が動かないものだから、見えないらしい。ドンドン近付いてくる(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0047100.jpg

地面から 何かエサになるようなモノを 咥えて拾い上げました。
思い出しました。この辺に、「エゴノキ」があったことを・・・。 多分、エゴノキの実を咥えたのでしょう(^^)
c0172139_092058.jpg

そして木の枝へ飛び・・・啼く!
(画像クリックで拡大します)
c0172139_027146.jpg

下の枝へ飛び、また啼く♪(^^)
c0172139_034235.jpg
 
ヤマガラに会えたので、 ルンルン気分で この後、「陶磁器センター」へ「タジン鍋」を買いに行きました。
野菜の摂取量が少ないと思いましたので、この鍋で、野菜料理を作ろうと思っています。
23cmくらいのを買いたかったのですが、26cm!
これしかないので、買いました! 地元の窯元制作で、5460円でした! 
高い!・・・と云ったら、安いのは中国製だと言われました^^;;
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-01-20 21:27 | 野鳥