東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:野鳥( 568 )

夏鳥

 

ツバメを撮っていると、対岸に ツバメより優雅に飛ぶ・・・白い鳥がやって来ました!
コアジサシでは?・・・と思いながら撮ってみると・・・やはり 『コアジサシ』(渡って来た夏鳥)です。
なかなか出会えない水鳥なので、撮るのに熱中しました!(トリミングして、拡大しています)。
 


c0172139_8383896.jpg
















 最新のブログは 《ここ》です♪(^^)
  皆様方の御来訪を お待ちしております m(_ _)m







[PR]
by Yukaina_Sennin | 2016-05-12 08:40 | 野鳥

冬鳥が居ない

今シーズンは 冬鳥が渡って来てません(><)
天変地変が起こらなければいいのですが…(-_-;;



[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-03-12 00:46 | 野鳥

“野鳥の森”へ 


昨日は、“野鳥の森”を歩きましたが・・・やはり冬鳥は居ません。
地面から飛んだ2羽は 多分アオジ(漂鳥)ではないかと思うのですが・・・撮れませんでした (><)

何か居ないかと 辺りを見回すと・・・キジバトのカップルらしいのが居ましたv(^^)
c0172139_11123917.jpg

スズメは人間を相当 警戒しますが・・・キジバトは人間をそれ程恐れません。
少し近づいても 逃げませんv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1872356.jpg

別名:瑠璃唐草・星の瞳・・・が咲いていました。
左の方に、ヒメオドリコソウも見えますね(今、気が付きました^^;;)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12313338.jpg

噂をすれば何とやら・・・このスズメなんですよ(^^)
昔話や童謡に取り上げられ、人と近しい間柄であるはずなのに・・人間を極度に警戒しています^^;;
c0172139_15353845.jpg

雀『ん? それがどうしたの? 何か不服でもあるの?!』
 仙人『・・・^^;;』
c0172139_15502654.jpg

皆様へ!

陽射しがあった“野鳥の森”・・・車を出ると暑かったので、コートを車に置いたまま散策していたのですが、陽が翳ると急に寒くなりました。風は冷たい(!><)
車に戻ってコートを着るのが面倒で、(子供は風の子^^;;)とばかり、そのまま1時間 自然観察を続行しましたが・・・昨夜、喉が痛くなりました(><) 
今朝 起きましたら、喉が腫れて猛烈に痛いので、急いで買い置きの“イソジンのどフレッシュ”を喉にスプレーしました。 まだ、熱が出ていませんので、横になっていませんが、暫く自然観察は休むかもしれません。その場合は、在庫の画像で更新します^^;;


******************************************
2つのランキングに参加しています!
当サイト立寄り記念に、ポチッ ポチッ と、バナーをクリックして頂けると嬉しいです♪(^^)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-03-09 22:26 | 野鳥

ツグミ(^^)♪


昨日は・・・晴れる予報でしたが 昼を過ぎると曇って来ました。
時折、通り雨もあります。
それで、田圃道を走り・・・不精して、車の中から自然観察です。
キジは まだかな? 

あれは?・・・ツグミだ!
遠くにツグミが居ました。
c0172139_23495548.jpg

冬鳥が多いと、殆ど撮らない鳥ですが 今季は鳥が居ないので 撮ります(^^)♪
証拠写真です^^;;
c0172139_22321319.jpg

帰途、スーパーに寄って、夕食の材料の買い出しです^^;;
最近、夕食は 毎回私が作っています^^;;
安くて栄養豊富なモヤシを良く買うのですが・・・今回は鹿児島県産のタケノコが目に付きました!
初物なので 例年 この大きさなら(長さ27cm、根の直径8cm)1000円はしますが・・・665円!
初物を食べて長生きしたいので 即、お買い上げ!\(^-^)/
c0172139_0232318.jpg

******************************************
2つのランキングに参加しています!
当サイト立寄り記念に、ポチッ ポチッ と、バナーをクリックして頂けると嬉しいです♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-03-03 00:00 | 野鳥

カラスの行水


人は自然から遠ざかるほど 病気に近づく
                         ~ヒポクラテス~

“ハセドンさん”がBlogで、 ヒポクラテスの含蓄ある言葉を紹介しておられます!♪(^^)
コンクリートジャングルの中は便利ですが、緑のない世界です。
われわれ“自然好き人間”を含め 人々は、自然に親しみ、自然の中で遊び、自然の恩恵を受けて、健康を維持しているのでしょうね!(^^)♪ 緑のない世界では 生きられません。

今日は また天気が悪く、 小雨が降ったり止んだり(-_-;)
“いつもの池”を覗いたのですが、何も居ません(><)
オシドリは いつの間にか飛び去ったようで、この3週間くらい姿を見ていません^^;

カラスが水浴びをしてました。
オデコが出っ張っていたので、ハシブトガラスだと思いますが、“カラスの行水”の言葉通り、20秒くらいで手早く水浴びして 飛び去りました(^^)  
真正面から撮ったら・・・コワイ顔ですね^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21585113.jpg

写真が一枚なので コメント欄は閉じさせて頂きます。 
ポチッ ポチッ! だけ お願いしま~す!(^^;) 
******************************************
2つのランキングに参加しています!
当サイト立寄り記念に、ポチッ ポチッ と、バナーをクリックして頂けると嬉しいです♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-03-02 00:00 | 野鳥

光陰矢の如し・・・で、とうとう3月に入りましたね!(^^)
昨日は、晴れて春の様な暖かさでした!
それで、
MariaさまがBlogで紹介されている『白鳥庭園(しろとりていえん)』へ行ってみました。
冬鳥のジョウビタキ♂(雄)と留鳥のキセキレイが見られるらしいのです♪(^^)

昼過ぎに着いて、園内を歩きながら、ジョウビタキとキセキレイが居そうな所を探します。
亀がのんびりと甲羅干しをしていました♪(^^)♪
c0172139_0303173.jpg

万作も花盛りです!
c0172139_0312955.jpg

梅の花には ニホンミツバチがやって来て 吸蜜と花粉集めに大忙しです!
c0172139_0322277.jpg

庭園内を3周し 途中で「鳥撮り人」にジョウビタキとキセキレイの居場所を聞いたのですが・・・教えられた所へ行っても 外出中なのか、小鳥たちには会えませんでした^^;; 

帰ろうと思って、(カワセミは居るかな?)・と、池を注意深く見ながら 出口に向かっていたところ、黄色い鳥が見えました!
c0172139_8405958.jpg
 
キセキレイです(^^)/ 
この鳥は、川の上流部に生息するセキレイですが・・・なぜか下流部にある この庭園に居るのです(^^)♪
c0172139_0493136.jpg

外に出ると、運河がありました。
川面にカルガモと白い鳥が3羽浮かんでいます。
c0172139_8585268.jpg

ユリカモメ(冬鳥)ですね(^^)
c0172139_9165255.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-03-01 00:48 | 野鳥

ルリビタキ


今日は 昼過ぎからの自然観察^^;;
なので 遠くには行けず、近場の、“カンムリカイツブリの池”へ。

いつものカイツブリがいたので、カシャリッ!
c0172139_214817100.jpg

今日の収穫は これだけかな?・・・と云う思いが ふと頭を過ぎりました^^;;
それで 2羽になった所で もう一枚!
c0172139_22113546.jpg

池の水面を見渡すと・・・あれっ!
遠くに浮かんでいるのは・・・旅立ったはずのカンムリカイツブリ!
まだ居たのですね^^;; (証拠写真です^^;;)
c0172139_22463560.jpg

ヒタキ類のような鳴き声が聞こえて来ました。
立ち止まっていると・・・やって来ましたよ!
ルリビタキ♀(雌)です!v(^^)v
c0172139_2381696.jpg

アオジ(漂鳥)が居ました。 暗くて 綺麗に撮れませんね^^;;
c0172139_0325335.jpg

5時近くなったので、車の近くまで帰ってきたら・・・コンコンコン!
音がする方を探して・・・見つけました! コゲラです!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_13957.jpg

小さ過ぎるので、拡大します。
留鳥だそうですが・・・夏場は見かけません。当地では『漂鳥』だと思います。 
久し振りに会いました(^^)
c0172139_14514.jpg

枝が多すぎるので・・・昔 購入して使ったことが無かったフォトショップを引っ張り出して、枝を消してみました。
下手な消し方ですが 枝が消えたのでビックリ!\(^-^)/
c0172139_1043388.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-25 21:52 | 野鳥

ルリビタキ♀(雌)


今日は、春めいた穏やかな天気でしたので、“いつもの丘陵地”の 小川に沿った散策小径を歩いてみました ♪(^^)
例年であれば、少し歩けば ナニガシカの冬鳥と出会うのですが・・・今季は何も居ません(><)
ヤマガラガ好きなエゴノキの実が 食べられることもなく 地面に沢山散らばっているし・・・ヤマハゼの実も鈴なりで・・・全く鳥に食べられていません(><)

(ハンノキの実を食べに、シメやマヒワなんかが 来てないかな?)・・・と思いながら、ハンノキの下へ行って見上げていると、 右上の方からチー チーと 微かな啼き声が聞こえて来ました(^^) 
声の方向を見ると・・・居ました! 小鳥です! 慌ててカシャリッ!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23425074.jpg

ジョウビタキかと思ったのですが・・・ルリビタキ♀(雌)(漂鳥)ですね♪(^^)
空抜けで 綺麗に撮れませんでしたが・・・久し振りの陸鳥です(^^)
c0172139_23451560.jpg

尾羽が抜けたのか・・・身体のバランスが 何だか変ですね?
c0172139_01610.jpg

か細い声で また啼き・・・飛んで行っちゃいました!d(^.^)
c0172139_071236.jpg

空高く ダイサギが飛びました!
ああー! これは来年の賀状写真候補 第一号です!(^-^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1141679.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-24 18:04 | 野鳥

ヨシガモ v(^^)


今日は眼の健診があったので、自然観察は休みました。
それで、昨日の池の、他の水鳥たちを 続けて御紹介します(^-^)

ヨシガモが沢山いました!
こんなにヨシガモがいる風景は 自然観察歴10年の中で 初めて見ました!(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_055230.jpg
頭部がナポレオンの帽子みたいな形をしている点と、三列風切羽が長く伸びて飾り羽となり、カールして尾まで垂れ下がっている所が このカモの特徴です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_9511888.jpg

そうそう・・・尻部の両側に、黄白色の斑紋があるのも このカモの特徴でした^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0485954.jpg

ヨシガモの近くには、居眠り中のカンムリカイツブリが2羽居ました!
c0172139_0133667.jpg

もう一度・・・ミコアイサ♂(雄) 3羽です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_16140.jpg

c0172139_1201038.jpg
ミコアイサは、目の周りが黒いので、パンダガモと呼ばれています(^-^)
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-21 23:47 | 野鳥

みなさま
 本日10:00am現在 久し振りの1位です!!
つたないBlogに拘わらず、毎日見て頂き、その上 ランキングの御支援まで頂き、感謝に堪えません! 
謹んで御礼申し上げます! 

現在2位の方は80%の力しか出しておられないため、全力を出されると 本日中にも私は また2位に順位を下げますが・・・ここに画像を貼って、短時間でも「金メダル」を獲得した記念と致します♪ v(^^)  
c0172139_10281953.png

ランキングが1位になったので 意気揚々と・・・以前、ミコアイサを近くから撮った池を覗いてみました。

やはり、木の向こう側に ミコアイサ(パンダガモ)が居ましたね!
♂(雄)が7羽もいますv(^^)
c0172139_2328178.jpg

飛びました!
c0172139_0134512.jpg

みんな 仲良く(^^)♪
c0172139_942565.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-20 21:23 | 野鳥