東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:チョウ( 172 )

スズメの危機!


近くの植物園へ行ってみました。
紅葉を見に来ている人に混じって 広大な園内を一周したのですが・・・小鳥の姿はありません。目の前に飛んで来たのは・・・またスズメでした(^^)♪
c0172139_01695.jpg

スズメの数が、減少していることは、2011年 11月 16日付の朝日新聞が、次のように報じています。貴重な記事が消えてなくなりそうなので、ここに採録して、記録として残して置きます。
***************

スズメ、20年で6割減少か 
都市部での子育て難しく

 国内のスズメの個体数が過去約20年間で約6割も減ったとする報告を立教大と岩手医科大のグループがまとめた。環境省の委託を受けた山階鳥類研究所が全国で実施している鳥類標識調査のデータをもとに推定した。

 立教大の森本元(げん)研究員と岩手医科大の三上修助教は、近年、指摘されているスズメの減少傾向を探るために、足輪を付けて移動経路を調べる鳥類標識調査に着目した。この調査では特定の場所に来た鳥をすべて捕獲するため、つかまえた鳥の中のスズメの割合の変化をみることで、増減の傾向を突きとめられると考えた。

 1987年から2008年まで調査を継続していた全国31カ所の標識ステーションのデータを調べると、全体では毎年7万羽前後の鳥がつかまえられてきたが、スズメは当初の4千羽前後から最近は1千羽前後に減った。割合では、全体の6%だったのが2%以下になった。さらに、各地の傾向を総合的に解析、周期的変動なども考慮して検証したところ、スズメが21年間で約6割減少したという結果が得られた。

 三上さんはこれまで、限られた地域での経年的な調査記録や、農地における駆除のための捕獲統計などから、1990年以降スズメが5~8割減少したという推定を出していた。今回の結果から、自然度の高い全国の標識ステーションでも従来の推定と同じように減少していることが示された。森本さんは「従来と異なるデータで同じような結果が出た。スズメは確実に減っていると言えそうだ」と話す。

 スズメは、屋根瓦の下など人工物を利用して巣作りをすることが多いが、住宅の構造が変わり、巣を作れる場所が減ってきた。

 グループは、営巣適地や食べる餌の減少で、都市部を中心にスズメの少子化が進んだことが大きな要因とみて、詳しい調査を続けることにしている。(米山正寛)


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-04 00:05 | チョウ

今日は 『ワンポイント・レッスン』です。
ツマグロヒョウモン♀(雌)と、ヒメアカタテハ・アカタテハの区別が出来ないという チョウの初心者の方がおられます。
私も 自然写真を撮り始めた10年前は そうでした。
両方の違いを 良く見ていない時だったので 見間違ったのだと思いますが、何回も写真に撮って慣れてくると、間違わなくなります。

① これが ツマグロヒョウモン♀(雌)です。
c0172139_22125734.jpg

② こちらが ヒメアカタテハです。
違いが判りますでしょうか?
表翅を見比べても、 褄は良く似てますが、 他の所はデザイガンが違います。
大きさは、ツマグロヒョウモンの方が大きいです。
c0172139_943972.jpg

他方、判別が難しいのは、ヒメアカタテハとアカタテハの判別です。

③ これは、アカタテハですが、翅のデザインは 、ヒメアカタテハと似ています。
私は、翅の真ん中や全体的に黒っぽく、色が濃いのは アカタテハとしていますが、それが同定するための ポイントのようですd(^-^)
c0172139_9105737.jpg

********************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

*******************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-31 00:24 | チョウ

台風が去り 晴れて 青空が見えてきました!
これから、水鳥が渡って来る森・・・私が名付けた名前は・・・自分でも忘れる所でした^^;;・・・“野鳥の森”です!・・・へ行ってみます。

未発表のベニシジミ(10月16日撮影)を 貼って置きます♪(^^)
c0172139_12906.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-26 12:09 | チョウ

冬鳥(水鳥)も御到着!


台風が遅々として進まず・・・連日、曇りと小雨で うんざり(><)
そんな天気ですが 昨日は “いつもの池”へオシドりの様子を見に行きました。

出掛ける時に、坪庭を横切ったら・・・自然発生したサルビアに囲まれ、 まだ咲いているゴーヤの花に、ヤマトシジミが数頭来ていましたv(^^)
c0172139_15191441.jpg

“いつもの池”に着いて、直ぐに対岸を望遠レンズで見たのですが・・・オシドりの姿はありません^^;;
オシドリは夜行性で、夜中にドングリを食べているので、 昼間は葦原に入って、 寝ているのでしょう。
それで、また、セイタカアワダチソウの所で観察を開始!

オオハナアブが飛んで来ました(^^)♪
腹部に茶色の帯と、 複眼に縞模様があるのが このハナアブの特徴です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1635401.jpg

チャバネセセリもセイタカアワダチソウで吸蜜中。
日本中に広がった外来植物ですが、花が少ない時期には、 食料補給源として 昆虫には有難い存在のようです。
c0172139_17383094.jpg

ハナアブは 同定が難しいのですが^^;;・・・アシブトハナアブ♀でしょうか?
c0172139_1804936.jpg

移動して・・・市内の緑地公園へ行ってみました。
オナガガモや・・・
c0172139_1819880.jpg

ヒドリガモが、もう 来ていました♪(^^)
ピュ~イと啼く声が 水面を駆け抜けますv(^^)
c0172139_18271765.jpg

遠くにいるのは キンクロハジロでしょう(証拠写真です)・
いつの間にか 冬鳥(水鳥)も 案外来ていますね!d(^-^)goo!
c0172139_18151373.jpg

留鳥ですが・・・ダイサギも飛んで来ましたv(^^)
c0172139_18513910.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-25 15:19 | チョウ

アサギマダラを撮っていると・・・
c0172139_2358381.jpg

ツマグロヒョウモン♀(雌)が飛んで来ました♪(^^)
c0172139_23351813.jpg

アオスジアゲハも・やって来ましたが 瞬時蜜を吸い、 動き回るので・・・ピントが合いません(^^;)
c0172139_082534.jpg

生きるために 相当苦労したようで、 翅がボロボロです^^;;
c0172139_084822.jpg

これなんかは まだピントが合った方です^^;;
c0172139_11241946.jpg

ぎゃあー!
ナガサキアゲハまで やって来ました!
c0172139_11424464.jpg

このチョウ♂(雄)には数回であったのですが・・・
綺麗な♀(雌)の方には まだ出会ったことがありません(^^;)
c0172139_1135660.jpg


************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-16 00:09 | チョウ
アサギマダラ を今年も撮ろうと、 フジバカマがある丘陵地へ行きました。

フジバカマが咲いている所へ行こうと、 細い道を歩いていると・・・畑の杭の所で、何かがモゾモゾと動いているのに気付きました(^^;)
目を凝らして見ると・・・
ぎゃあー! 半世紀振りに出合った『ムカデ』です!!
画像は、下のMOREに入れて置きます^^;;

3時近くになっていたので、フジバカマが咲いている所には 誰も居ません。
ちょっと遅いので、 チョウも来ないかな?・・・と思って、様子を見ていると、 林の方からヒラヒラ!
花にとまりました!
アサギマダラでした!d(^-^)goo!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22202479.jpg

飛んでいる所を撮りたいのですが・・・空腹なのか 蜜を吸うので 飛びません(^^)
c0172139_22251232.jpg

しかし 飛ばれると 今度は 撮るのが難しくなります(^^;)
c0172139_22364891.jpg

アサギ: 「あの花 蜜がたっぷりで 美味しそう!」
c0172139_238860.jpg

花に到着!
c0172139_23183356.jpg

c0172139_2330511.jpg
c0172139_23303238.jpg

最後は、 背後からのアップです!d(^-^)goo!
c0172139_2384145.jpg

-------------海を渡るチョウーアサギマダラ  (その2)へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
*************


More: 半世紀ぶりに出合ったムカデ
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-15 00:00 | チョウ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ皆さまの御訪問 大歓迎!♪♪クリック御協力 更に歓迎!^^;;
にほんブログ村へ


また、“マイコアカネの森”を覗きました^^;;
森の入口に黄色いチョウが飛んでいます。
c0172139_10261640.jpg

90%くらいはキタキチョウなのですが、 時折 絶滅危惧種のツマグロキチョウの時があるので、念のため撮ります。 
このチョウ・・・枝先の葉っぱが気に入ったのか、時折 とまったりしながら、枝先の周りを飛び回っています。
c0172139_11324262.jpg

蝶を目で追っているうちに・・・(どうやら 産卵に来ているらしい!)・・・と気付きました^^;;
あっ! とまりました!
c0172139_11395622.jpg

産卵開始のようです!
c0172139_1140329.jpg

卵が少し見え始めましたd(^-^)
c0172139_11423246.jpg

卵がもう少しで産み付けられます!ガンバレ!
c0172139_11425114.jpg

産卵完了で キタキチョウは飛び上がりました!
感動です! ヽ(^^)ノ
産み付けられた紡錘形の卵が見えますね! 無事に羽化して欲しいものです!
c0172139_1143495.jpg

ーーーキタキチョウの産卵《その2》 へ

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-07 09:39 | チョウ
御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


50Km先の山地まで行って 山野草でも撮ろうと、出発したのですが、先日のヒヨドリバナが気になり、(ミドリヒョウモン以外のチョウが来ているのでは?)と思うと、見に行かざるを得ません(^^;)
また、 “マイコアカネの森”に寄りました^^;;

アオイトトンボ♀(雌)や・・・、
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1321836.jpg

成熟したマユタテアカネ♂(雄)など、目に付く昆虫を撮りながら・・・、
c0172139_15415220.jpg

ヒヨドリバナの所まで来て、様子を窺うと・・・チョウが沢山飛び交っています。
その中で まず目に飛び込んで来たのが この白黒のチョウ!
ピン! ときました。
ヒョウモンチョウの中でも、豹紋柄でない唯一のチョウ・・・メスグロヒョウモン♀(雌)に違いない!
図鑑の中でしか見たことがなかったので、 会いたかったチョウです!
まず遠くから一枚 カシャリッ!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_18544074.jpg

そこへメスグロヒョウモンの♂(雄)らしいのが やって来ました! 求愛かと思ったのですが・・・そうではなかったようで、 直ぐに飛び去りました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_20114525.jpg

はやる心を抑えて 静かに近寄り・・・カシャリッ!
翅が少し痛んでいますね^^;;
c0172139_21132436.jpg

小さなものが飛んで来たので、何かと思ったら・・・イチモンジセセリでした。
c0172139_2152167.jpg


―――絶滅危惧種を撮りました! 《その2》 へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-29 01:33 | チョウ

川岸を歩く v(^^)

ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


彼岸花が咲いているだろうかと、市内を流れる河川の堤防を見に行きました。
堤防の上に車を停めて見回すと・・・赤いのがチラリ チラリ!しているので、
河川敷の中の花や昆虫を探して、 堤防を歩くことにしました♪(^^)

ムクゲ(木槿、アオイ科の落葉低木)が 咲いていました♪(^^)
c0172139_22323721.jpg

これは・・・キクイモ??
c0172139_21523684.jpg

奈良でヒガンバナを見たので、 当地でも咲いているだろうと思ったら・・・時期を過ぎたような花もありました^^;;
c0172139_21561756.jpg

子供の頃、学校からの帰り道、 道端に咲いているヒガンバナを、友達と一緒に竹の棒で切り倒しながら帰ったことを思い出します。 悪ガキでしたね^^;;
c0172139_2272411.jpg

ニラですね。
c0172139_22253199.jpg

飛び回って居るチョウ・・・何だろうと思ってとまった所をカシャリッ!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22191350.jpg

ベニシジミでした♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22192431.jpg

これは・・・マメアサガオでしょうね。
アリのような昆虫が入っていました(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22381963.jpg

クズが一面に咲いています。
c0172139_22454392.jpg

その上を矢のように飛び回っているのは・・・クズを食草としているウラナミシジミでしょう。
なかなか留まらないのですが・・・やっと留まったのでカシャリッ!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22471983.jpg

とまっても、直ぐに飛び立つので 撮りにくい被写体でした!^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2253669.jpg

200mぐらい堤防を歩いたのですが、いろいろな花やチョウに出会いました!
川岸も“生きものたち”の暮らしの場なんですね(^^)
遠くから、“縄張り”を宣言する「モズの高啼き」が、 聞こえてきます。 
秋ですね!d(-_^)goo!!

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-19 00:00 | チョウ

海辺の秋 ♪(^^)

ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

今日は用事があり・・・帰りに、河口を覗きました。
潮が満ちており、川の中にはダイサギとカワウが居るだけでした。
防風林の原っぱを歩いたら・・・花が咲いているのかと思ったら・・・ツマグロヒョウモン♂(雄)でした^^;;
c0172139_23333047.jpg

ヒメジョオンらしい花の上で、ベニシジミが休憩中でした(^-^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23444131.jpg

♪♪皆さまのBlogを訪問出来ず、すみません m(_ _)m
  (応援クリックは 忘れてません♪(^^))
今日は一日、「歴史散歩」で、明日香の里 (飛鳥、奈良市)を歩いて来ます♪♪ ヽ(^^)ノ                                           
************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-14 00:00 | チョウ