東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:トンボ( 121 )

まだ居た トンボ!


昼過ぎから、“野鳥の森”で自然観察です。
森の中を2時間歩いたのですが・・・2・3羽のシジュウカラらしい鳥と、柿の実を食べに来ているメジロの群れを見かけたのですが・・・逃げ足が素早く、撮れませんでした^^;;

湿地の木道に、もう居ないだろうと思っていたトンボが・・・居ました!
マユタテアカネ♂(雄)です! この寒空で 良く頑張っていますね!
c0172139_1134988.jpg

下手な一句を詠みたいところですが、「とんぼ(蜻蛉)」も「赤とんぼ」も、秋の季語^^;;
冬にトンボを俳句で詠むのは、難しいのです。
c0172139_1223780.jpg

こんな赤い実の木がありました。
勿論、 木の名前は判りません(><)
窪田さんのBlogで勉強させて頂きながら、来年の春から、樹木と山野草の観察をやりたいと思っています
v(^^)v
c0172139_1255528.jpg

【追記】この木↑↑についての“山親父さん”のコメント;
①木の名前は、「ソヨゴ(冬青)」。
②モチノキ科 別名:フクラシバ 。花期は初夏。
③ソヨゴ(冬青)」の由来は風に吹かれた葉がソヨソヨとそよぐ音から来ている。
 山地に生える常緑小低木で、庭木として植えられていることも多い。


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-02 01:01 | トンボ

立冬


ブログ友の<とりこさま>が、Blog《とりこのつぶろぐ》で、紹介された『霞ヶ浦の帆引き船』・・・・・・昔、東京に住んでいた頃、霞ヶ浦で帆引き船漁が行われていることを聞いて、知ってはいたのですが、昭和40年頃に、トロール船に取って代わられ、その後 まもなくして姿を消したようです。
それが、今では観光帆引き船として復活しているそうです。

筑波山をバックにした観光帆引き船 ↓↓ を見た時、何故か葛飾北斎の『冨嶽三十六景』を思い出しました。
この素晴らしい写真を、PCの壁紙に使わせて頂いておりますm(_ _)m
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1843441.jpg

今日は立冬(~21日)で、冬の始まりの日です。 
これから、日を追って 寒くなって行きますね^^;;
   立冬や 冷気に抗い 蜻蛉飛ぶ 

c0172139_13553394.jpg

   風冷えて 石の温もり 恋う蜻蛉

c0172139_2244494.jpg

写真を見たままの5・7・5は・・・俳句じゃないですね^^;;
写真から離れて句を作らないと ダメですね*^^*
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-07 00:26 | トンボ

トンボは、 ヒメアカネ、マユタテアカネ、アキアカネなどが見られましたが、身体を温めるために 暖かい道の上に とまって居るトンボが多いです。

この、石で暖をとっている赤いのは コノシメトンボのようです。
c0172139_2244494.jpg

これはマユタテアカネだし・・・マイコアカネは居ませんね^^;;
c0172139_22535486.jpg


そんなトンボを眺めながら歩いていると・・・普段は行かない池まで来ました。
何か居るかな?・・・と、水面を眺めると 遠くに水鳥が2羽!
これでは何鳥なのか 判りません^^;;
c0172139_18402364.jpg

右を向いた時 陽が当たり、 顔がハッキリ見えました!
キンクロハジロのカップル(頭に飾り羽がある右側が♂です)でした!
このカモは、潜って小魚やエビなんかを捕ります。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_18571787.jpg

他には、カイツブリが一羽だけ居ました♪(^^)
c0172139_22353441.jpg

黄色いチョウが飛んで来ました!
また、キタキチョウだろうと思いながら 望遠レンズを向けると・・・
ぎゃああーー! 裏翅の・うしろ翅に褐色の線が並行して2本入っています!
これは 絶滅危惧種《ツマグロキチョウ》秋型の特徴です!
今年は未だ撮って居ないので、撮りたいと思っていた蝶ですd(^^)goo!
c0172139_2311523.jpg

逆光になりますが・・・反対側からも撮ってみました。
c0172139_23183029.jpg

ツマグロキチョウのもう一つの特徴は、図に書いた通り、キチョウより翅が角ばっています。
このチョウも キタキチョウと同じように、成虫で越冬します。
c0172139_23574952.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-06 00:32 | トンボ

アキアカネ♀(雌)


昨日、 10月23日は、24節気の一つ「霜降(そうこう)」だったことを、SimoさんのBlogで知りました。
それで、この間撮ったアキアカネ♀(雌、 老成して黒っぽくなり、枯れススキにとまりながら、何やら思案中 )をテーマにした句を考えていたのですが、季語は「霜降(そうこう、霜が降り 寒くなる時期)」を頂くことにして 推敲したのですが・・・これまで生きて来た間の出来事の回顧と、これから先の不安などを言いたいのですが・・・長くて語数が合いません。

そうこう^^;; している内に、 ハセドンさんのコメントから、 「来し方行く末」の一語を教えて頂きました!これです!
それで、出来た つたない一句! 

霜降(そうこう)や  来し方行く末 想う日々

いやあー お粗末でした(*^^*)
c0172139_14225836.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************


 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-24 12:23 | トンボ
楽しいランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

今日 7日は、 二十四節気の「白露」ですね。
草花の露が白く見え、秋の気配が漂うころとされているそうです。
久し振りに、“いつもの丘陵地”を覗いてみました。

池の水が少なくなって、 水辺に背が低い草が生えています。
そこがハッチョウトンボ(体長は2cm以下で、日本一小さいトンボです) の住処になっているので・・・もう居ないだろうと思いながらも 探してみると・・・フッ と飛んだのは・・・ハッチョウトンボ♀(雌)でした! 
まだ元気だったのですね!
赤い♂(雄)を探したのですが 見つかりませんでした^^;;
c0172139_0241333.jpg


************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-07 00:23 | トンボ

コフキトンボ

楽しいランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

自然観察を休みましたので、 これは、在庫からのコフキトンボです。
今年の8月初めに撮影したものですが、今年は この一頭にしか 会えませんでした^^;;

コフキトンボは幼虫で越冬し、通常 5月下旬くらいから羽化をし始め,6月~7月に数が多く見られますが、今年は.どうしたわけか 生息していた二つの池を交互に覗いても、全く見かけません。
8月になり、やっとこの一頭に巡り会ったのですが・・・9月一杯は飛んでいる筈のこのトンボの姿は もうありません。

理由を考えると・・・2つの池は、釣り人が入る池です。
まさかと思うのですが、釣り人が放流したブラックバスなどに、コフキトンボのヤゴが食べられてしまったとしか考えようがありません(><)
そう云えば、一つの池は 沢山いたチョウトンボも 殆ど飛んでいません。
もし そうなら、 来年は この2つの池では、コフキトンボ等のトンボ類には 会えなくなるかも知れません(><)
c0172139_2333493.jpg

ここで一句 詠みたいところですが・・・♪(^^)
************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

一句、 詠みたいものです♪(^^)♪
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-04 00:00 | トンボ

蚊が猛攻!

▼楽しいランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
またまた昼頃、“マイコ公園”へ。
まず、翅の先端に褐色斑があるマユタテアカネ♀(雌)を撮ったまでは良かったのですが、林縁に沿ってマイコを探している間に蚊の猛攻に遭い、顔と手を20カ所ぐらいボコボコにされ、痒くてたまらないので退散しました(><)
この2-3日、雨だったので、蚊たちも空腹だったのでしょう^^;;
腰にぶら下げた「携帯用蚊取り線香」が 役に立たなかったのは、 今回が初めてです(-_-;) 
(画像クリックで拡大します)
c0172139_22263051.jpg


************************************************
【::::::楽しいランキングに参加中です!!::::::】

ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-08-28 00:00 | トンボ

トンボの同定v(^^)

▼楽しいランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

先日、花専門のジジフクさんが、珍しくトンボを撮られて、Blog『ジジフクの写真とアイディア』に掲載されたので、喜んで見せて頂きました。
   (ジジフクさん撮影のトンボです)

さて・・・このトンボは何トンボでしょうか?
日本で見られるトンボは、200種類余だそうですから、その中から何トンボと同定するのは、 なかなか困難な作業です^^;;
まず、翅の先端に褐色斑があることに注目します。

翅の先端に褐色斑があるトンボは;
①ノシメトンボ
②コノシメトンボ
③リスアカネ
④マユタテアカネの♀(雌)の一部
の4種類だけですので、ジジフクさんが撮られたトンボは この中のどれか・・・と云うことになります。
200種類余から一挙に 4種類に 的が絞られましたヽ(^^)ノ

次に、胸部 (翅胸と云います)の黒い線(黒条)が描く斑紋を見ます。
(ちょっと斜め前から撮られているので、見難いですが) 真ん中の太い・黒い線が 上部まで届いていますね。これが、ノシメトンボの特徴です。
・・・ということで、このトンボは、①の『ノシメトンボ』と云うことになりますv(^^)
c0172139_21312272.jpg

次に、在庫写真から見つけて来た このトンボ・・・翅胸の中の斑紋が 繋がっているでしょう?
コノシメトンボの特徴です。
それで、このトンボは ②のコノシメトンボと云うことになります。 
成熟♂(雄)は全身が真っ赤になるので、 これは♀(雌)ですね。

また、先日マイコアカネを撮りに行った時に出会った このトンボ・・・ノシメトンボのように 黒条が上まで届かずに、 途中で切れています。
リスアカネの特徴ですので、このトンボは ③のリスアカネと同定出来ますv(^^)
c0172139_21495919.jpg

④のマユタテアカネの♀(雌)には、翅の先端に褐色斑があるタイプと無いタイプの、2種類が居ます。
胸部の斑紋は、下の写真の様に 至ってシンプルです。

  【御参考】
ここに「アカトンボの見分け方」という解説HPがあり、 胸部の斑紋が図解されていますので、御参照下さい。
************************************************
【::::::楽しいランキングに参加中です!!::::::】

ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-08-27 00:00 | トンボ

舞妓さんを訪ねて!

▼楽しいランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
マイコアカネ♂(雄)の青い顔を真正面から撮りたくて、また“マイコ公園”へ^^;;
池を眺めていると・・・フワリ フワリと飛んで来たのは・・・じぇ じぇ!・・・チョウトンボでした♪(^^)
この池にも居たのですね(^^)
c0172139_23131210.jpg

雑木林に差し掛かると・・・成熟した 赤いトンボ♂(雄)が目に入りました♪(^^)
(マイコかな?)と思いながら・・・翅胸(胸部)の黒条を確かめると・・・マユタテアカネ♂(雄)のようです。 
マイコでなくて 残念!
c0172139_23181421.jpg

その横の木蔭に、もう一頭いました。 マユタテアカネの♀(雌)??
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1120328.jpg

右に回って、翅胸の黒条を見ます♪(^^)
ぎゃあー! マイコアカネの♀(雌)でした!v(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_11243440.jpg

急いで正面に回って、顔面を撮りました♪(^^)
♀(雌)は元々、殆ど青くはならないのですが・・・顔面中央部が少し緑色っぽいですね(^^)
c0172139_17262561.jpg

♂(雄)は居ないかと探していたら・・・翅端に黑斑があるタイプのマユタテアカネ♀(雌)が居ました。
マユタテアカネ♀(雌)に 時々現れる特徴です。
c0172139_17483092.jpg

今 花が開いたような、綺麗な百合がありました(^-^)
c0172139_17584990.jpg

これもマイコアカネ♀(雌)でしょうv(^^)
c0172139_18133668.jpg

腹部が赤いトンボ、すなわち成熟した♂(雄)のトンボを意味します。
マイコかな? マユタテかな?
望遠レンズを覗いて翅胸(胸部)の黒条を見ます。
マイコでした!ヽ(^^)ノ
額の部分が青くなっています!v(^^)v
正面から撮ろうと、少し動いたら・・・飛び去りました(TT)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_18283015.jpg

************************************************

ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いしま~す!(愉快な仙人一家より)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-08-18 00:00 | トンボ

チョウトンボ(蝶蜻蛉)


コフキトンボの御機嫌を伺に行ったのですが・・・留守でした^^;;
申し訳なさそうに、 チョウトンボが近くに来てくれました♪(^^)   
c0172139_2336951.jpg

飛びました!
飛んでいるチョウトンボにピントが合って、 綺麗に撮れれば、 さぞかし素晴らしい画像になるでしょうね!
何時か挑戦してみたいものです♪(^^)
c0172139_23385038.jpg

太陽熱を避けるために、倒立して 太陽光が翅や体に当たるのを 調節していました(オベリスク姿勢)。
c0172139_834263.jpg

陽が射すと、翅の角度によっては 綺麗な色が出るのですが・・・今回はイマイチでした^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_854156.jpg

尾端を見ると・・・上の4頭は全て♂(雄)です。
♂(雄)の翅の色は青っぽく、 ♀(雌)の 少し黒っぽい翅と 区別できますv(^^)

************************************************
ランキングに参加中! ポチッ ポチッと 一日1回、 お願い申~す!
ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-08-07 00:01 | トンボ