東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:天体( 3 )

しらびそ高原の星!


先日、しらびそ高原から南アルプスを眺めた時、「夜に ここで空を眺めたら、降るような星空だろうなあ」と思いました。 帰宅後、どなたか星空を撮っておられないか・・・「しらびそ高原 星」で検索してみました。
すると、Yozora_nagameyouさまのBlogがヒットしました。
URLは ここです----->http://yozorax.exblog.jp/10373464/

Yozora_nagameyouさまが撮られた星空の素晴らしいこと! 流星まで見えます!
感動に震えました!
この感動を、いつも このつたないBlogを見て下さる皆様方と分かち合いたいと思い・・・写真の掲載の許可をYozora_nagameyouさまにお願いしたところ、この度 快諾を頂きました!
御紹介いたします・・・この作品です!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_217193.jpg

     Yozora_nagameyouさま
    御厚意を深謝申し上げます 
             m(_ _)m
************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-27 02:15 | 天体

十三夜の月(^-^)

十三夜(10月17日)の午後10時31分の『後の月(のちのつき)』です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23185510.jpg

死ぬ蝶は波にとまりぬ十三夜    永田耕衣

この句を見た時、 瞬時に最近撮ったアサギマダラが 思い浮かびました(^-^)
海を渡るアサギマダラ・・・勿論 島から島へと、 島伝いに飛ぶのでしょうけど、飛び疲れると波に浮かんで休むそうです。
そんなチョウが十三夜の夜、 月光を浴びながら 南の海の波の上を 健気に飛んでいる姿が見えるようです。
c0172139_2335414.jpg


************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-18 00:11 | 天体

十三夜(じゅうさんや)

これは、 昨日の夜に撮った月です(綺麗に撮れませんでした^^;;)。
c0172139_0165377.jpg

そして今日が旧暦の9月13日、すなわち十三夜で、 十五夜を中秋の名月と呼ぶのに対して、 「後の月(のちのつき)」とか、「豆名月」「栗名月」などと呼ばれています。

旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」といっていましたが、9月13日の夜は、十五夜についで美しい月とされ、宮中では、古くから宴を催すなど、 月を鑑賞する風習がありました。
十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本固有の風習で、秋の収穫祭の一つではないかと考えられているそうです。

一般に、十五夜に月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものとされていました。これは十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって忌まれていたからだそうです( 《参考文献: 年中行事・節句》)

・・・ということで、皆さま! 今夜は豆や栗を供えて、 「後の月」の 月見をしましょう!d(^-^)

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!
▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-17 00:34 | 天体