東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:風景( 12 )

雪景色!


起床すると、予報通り雪が降っていました。
車の屋根の上には3cmくらいの雪が積もっています!
今年初めての雪です♪(^^)

“いつもの池”へ行ってコンデジで雪景色を撮ろうと、雪が溶け始めた車道を走り・・・途中の公園で途中下車して、雪景色を4・5枚撮ったら 電池切れ! あちゃー!(><)
このコンデジ・・・電池が早く無くなります。
欠陥品ではないかと疑いたくなりますね^^;; 
その上、少し雪の上を歩いただけなのに、雪解け水で靴もビショビショ・・・帰宅せざるを得ませんでした(><)
c0172139_1621220.jpg

雪!
暖国に雪は珍しいので、降ると嬉しいですね!
子供のように喜びます!v(^^)
全てを雪が覆い尽くし、一面の銀世界・・・
普段 見慣れた風景が一変して・・・
いいものです(^^)♪ 

数時間後には溶けて、醜悪なこの世が また顔を出します^^;;
これから春に向かって 一目散!
もう雪は降らないでしょう。
年一回の雪でした!^^;;


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-08 16:03 | 風景

小原の四季桜(その3)


駐車場で貰ったパンフレットを見ると、この近くの「前洞<まえぼら>の四季桜」一本が天然記念物になっているらしい。 それを見に行くことにしました。

現地に着くと、駐車場が無い。 バス停の片隅を暫時 拝借^^;;
前洞の二村守氏所有の四季桜は、樹齢百年以上で昭和59年11月28日に愛知県の天然記念物に指定された旨の説明板がありました。
c0172139_11461558.jpg

あれっー! 花が殆ど咲いていない。天然記念物なのに大丈夫かな?
100年以上の歴史の重みを添え木が支えています♪(^^)
c0172139_11585129.jpg

それから、桜が無い時に一度 トンボやチョウを撮りに行ったことがある、「市場城址」(いちばじょうし)の四季桜(200本)を見に行きました(^^)♪
山城でしたから、また坂道を登り、本丸を目指します。
c0172139_12493339.jpg

説明板がありました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1216050.jpg

四季桜の花です。
c0172139_1327320.jpg

四季桜の他に、野鳥に会いたいと思ってキョロキョロするのですが・・・鳥の啼き声さえ聞こえません(><) そう云えば、自然が色濃く残っているこの山里ですが、トンボもチョウも少なく、唯一 ミヤマカワトンボを撮ったがあるくらいだ・・・と、過ぎ去りし夏を思い出しながら歩いて行きます。
本丸は、もう直ぐです。
c0172139_133342.jpg

道端に、こんな花が咲いていました。 何の花か “撮り人 知らず” です^^;;
c0172139_18354564.jpg

石垣が残っている所もあります。
c0172139_1374167.jpg

桜の花びらに、紅葉の落葉が引っ掛かっていました♪(^^)♪
決してヤラセではありません!!(強調!(^^))
今日の風景の象徴みたいなものですね(^^)
c0172139_13134428.jpg

やっと、標高380mの本丸跡まで登りました。
いい眺めです。 
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_18512027.jpg

今回の花見で、一番綺麗だと思いました!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21203455.jpg

かくして、“とりこさま”の≪小原四季桜≫のお蔭で、見に行く予定が無かった花見が実現出来ました!
とりこさま ありがとう御座いました! m(_ _)m

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-30 00:29 | 風景

小原の四季桜(その2)


さて、いよいよ 小山の斜面に植えられた四季桜を見に 坂道を登ります。
登っていると、登る人も居ますし、降りてくる人も居ます。 
人が入らない風景を撮りたくても・・・観光地では難しいですね(^-^)
c0172139_1824475.jpg

「四季桜祭り」は、11月1日~11月30日開催されていますが・・・桜はもう満開ですね!
c0172139_193354.jpg

頂上かと思われるところに来て、下を見下ろすと・・・駐車している車が小さく見えます。
c0172139_1384746.jpg
 
桜の配置図です。 どのように桜が植えられているかが 一目で判ります。
ここから、川見薬師寺へ行こうと思ったのですが、これを見ると、道がありません(><)
また、来た道を引き返します。
(画像クリックで拡大します)
c0172139_9175772.jpg

この急な石段を上ると、川見薬師寺です。
c0172139_9275392.jpg

同寺の説明がありました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_10325337.jpg

近くの民家の庭先に皇帝ダリアが咲いていました。
c0172139_1315957.jpg

川見薬師寺本堂です。
c0172139_9354653.jpg

本堂と鐘楼門の説明。
c0172139_9414261.jpg

鐘楼門(本堂の方から撮影)。
c0172139_9431919.jpg

石段を降りて 川見薬師寺を後にします。 案外急な石段で 脚がブルっちゃいました^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1126254.jpg

-----------------------小原の四季桜(その3)へ。

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-29 01:11 | 風景

小原の四季桜(その1)


Blog友の“とりこさま”が、「四季桜まつり”に行った」と、いう記事を掲載されました!
東京から遥々、愛知県豊田市の小原(おばら)町まで、良く来られたものです!♪(^^)
また、その四季桜の綺麗なこと!

トンボやチョウを撮りに、2~3回小原町に行ったことがある私ですが、四季桜は見たことがありません!^^;; 
(こりゃー行かないと)と、早速 四季桜を見に行きます!

まず、30kmは車専用道路を走り・・・小原町に向かいます。
一番急な坂周辺の山々は、少し紅葉しています(後続車が無いことを確かめ、一瞬停車し、カシャリッ!でした^^;;)。
c0172139_2229048.jpg

高齢者社会になってから、 ウイークデーでも いろいろな所が混むようになっています^^;;
それで、車専用道路を降りてからの20km・・・車の渋滞を心配したのですが、全くその気配もなく・・・スイスイ走って、昼前に “とりこさま”と同じ、「川見(せんみ)四季桜の里」に着きました。
他に4カ所 四季桜の名所があるのですが、この里には1200本もの四季桜がある、一番大きな名所です(他の名所は200~300本の四季桜だけです)。

駐車場(¥500)から 早速 川の両岸の四季桜をカシャリッ!(今回の写真は全てコンデジで撮影)。
c0172139_22534619.jpg

小原の里には、 あちらこちらに四季桜があり・・・駐車場は会場から近い所ですが、 会場の・・・道路を挟んで反対側にも このように桜とカエデが植えられていました。
c0172139_128223.jpg

   (画像クリックで拡大します)
c0172139_123155.jpg

*御参考
 ①小原観光協会 四季桜パンフレット
 ②四季桜を報じる朝日新聞記事ーー「四季桜と紅葉が一度に 川見四季桜の里

これが、川見の四季桜の全景です(綺麗に撮れてなくて、申し訳ないです)。
c0172139_13394074.jpg

――――小原の四季桜(その2)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-28 00:09 | 風景
あまりゆっくりしては おられません。
先を急ぎます。

しらびそ高原から4km程南に行くと、何かの案内板が立てられています。
何だろうと思い、車を降りて説明文を読むと・・・約2~3万年前に直径約45mの小惑星が御池山に衝突して出来たクレーターと推測されるものが、 近くにあるようです。
そのクレーターの直径は約900m、全体の40%が今でもクレーターとしての形を残しており、平成15年9月に、日本で初めて隕石クレーターとして確認されたそうです。
クレーターの外縁に沿って遊歩道が整備されているようですが、時間が無いので見に行くのは割愛。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21454689.jpg

案内板の近くに、降った雨が溜まって、 小さな水溜りが出来ています。
そこで、何かが動いていると観察仲間が云うので、良く見ると・・・アキアカネらしい数組のカップルが、産卵に専念していました♪(^^) 
c0172139_22304874.jpg

コンデジで動くモノを撮るのは久しぶりです^^;; 連写設定にしてカシャ カシャ・・・証拠写真は撮れました♪(^^)
c0172139_2231319.jpg

また、少し走り・・・レストラン「はんぱ亭」の駐車場に到着。
昼食はそば定食と、 郷土食の「二度芋の味噌田楽」を注文!v(^^)
   (写真を撮るのを忘れました。 写真は二度芋と云う この地方特有の小さなジャガイモを囲炉裏で焼いている所。遠山郷のHPより借用しました)
c0172139_23102491.jpg

昼食後・・・「はんぱ亭」から片道20~30分、山の中の細道を歩いて行くと・・・山肌に張り付いているような『下栗の里』 《 “日本のチロル”、 “天空の里”とも呼ばれます。 標高800m~1100mの範囲に広がっています》 の全景が一望出来るビューポイント(暫定標高:1130m)に着きました!
そうです! 今回の目的は ここに来ることでした!

2013年5月21日付の朝日新聞(夕刊 Be)で紹介された この里の記事を読み、 日本にも、こんなに素晴らしい山村があったのかと驚き、 一度行ってみたいと思っていたのですが・・・ついに今回 実現しました!d(^-^)goo!
c0172139_0141134.jpg

『・・・日本百名山」の著者、 深田久弥は「下栗ほど美しく、平和な山村を私はほかに知らない」と記した。
里に着想を得て、 歌手のさだまさしは「天空の村に月が降る」を作詞作曲。 映画監督の宮崎駿もアニメ「千と千尋の神隠し」を制作したと言われている・・・』
(同上朝日新聞より引用)。
    (画像クリックで拡大します)
c0172139_0152693.jpg

-----------♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その3》へ。
************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
ヤクシマルリシジミ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-20 00:11 | 風景
午前6時50分に起床し、自然観察仲間の車に同乗して、「 しらびそ高原」(長野県飯田市上村)へ紅葉狩りに行って来ました!

中央高速道・飯田ICを降り、天竜川の上流を渡り、遠くに聳える山に向かいます。
c0172139_11131446.jpg

山に差し掛かると、トンネルが多くなります。
c0172139_11191581.jpg

トンネル内部は、 気持ちが良いものじゃないですね^^;;
c0172139_1120573.jpg

山中の坂道を登って行きます。
展望が効く所に出たので、小休止してカシャリッ♪(^^)
今回は、オリンパスのコンデジのみで 撮影しました^^;;
c0172139_11302631.jpg

出発から2時間半で、「しらびそ峠」(標高1833m)に着きました♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2342289.jpg

ここから見える南アルプスです♪(^^)
紅葉は、まだまだです^^;;
c0172139_11353464.jpg

ここは、雄大な南アルプスを眺めながら尾高山(標高:2212m)に登る、 ミニ登山コースの起点になっているようです。
   (「ハイランドしらびそ」HPから 拝借しました。 (画像クリックで拡大します)
c0172139_1102462.jpg

紅葉は一部のみですね(^-^)
c0172139_1152820.jpg

冠雪もまだです(^^)。 もっとも、冠雪すれば、ここへの道は通行禁止でしょう^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1156027.jpg

「しらびそ峠」から5分走ると、 標高1900mに建つレストラン&宿泊施設の「ハイランドしらびそ」に到着です。
館内や客室から、聖岳、兎岳、大沢岳、荒川岳など日本を代表する3,000m級の山々を間近に眺めることが出来るそうです。
c0172139_12513821.jpg

c0172139_12444569.jpg

c0172139_1230928.jpg

「ハイランドしらびそ」の前庭からの風景です。
クマザサが茂っていました♪(^^)
c0172139_12591662.jpg

ここに置かれた“説明盤”で山名を知ることが出来ます。
c0172139_12455285.jpg

   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12241257.jpg

森林鉄道の略史が書かれていました。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_13124884.jpg

遠くの高い山は、残念ながら 雲の中でした^^;;
c0172139_1313832.jpg

雲がたなびいて 綺麗ですね!(^^)
c0172139_20483477.jpg

ーーーー♪紅葉狩り♪・・・しらびそ高原《その2》 へ

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-19 00:16 | 風景

夕焼け!d(^-^)

常連さまも、通りすがりの方々も、応援P★を よ・ろ・し・く!d(^-^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


郊外へ自然写真を撮りに行ったら、 帰りが遅くなりました^^;;
帰りを急ぎながら 西の空を見ると 綺麗な夕焼けが始まっています。
(これは 撮らなきゃ!)・・・と、建造物が無い所を探しました。
丁度、堤防に差し掛かったので、絶好の場所だと思い車を停めましたv(^^)
時折 犬や幼児を連れて、 散歩する人の視線を感じながら・・・撮りました♪(^^) 
c0172139_93816.jpg

c0172139_939510.jpg

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-05 09:31 | 風景

クマバチの飛翔!


********************************************************
御要望に お応えしまして・・・バナーをクリックすると、【別窓】が開くように改良しました!v(^^) 応援ポチッP★が手軽に出来るようになりましたので是非P★P★P★・・・っと、2回 お願いしま~す!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

*********************************************************************
昨日の昼前、 久しぶりに 冬鳥を撮りに良く行った“野鳥の森”を覗いてみました♪(^^)

森の中に、こんな花が咲いていました。
花はニワゼキショウのようですが、背が高くて 20cmくらいでした。
ニワゼキショウなんでしょうか?
c0172139_10543024.jpg

これはニガナですね(^^)
c0172139_1127865.jpg

アオジや、ジョウビタキなどを撮った所を歩いてみても・・・小鳥の声さえありません。
もっと朝早くに来ないといけなかったかな?
クマバチがホバリングしていたので、これを撮って遊びました!
ホバリングとは云え、 動いているものをファインダーの中に入れるのさえ大変です^^;;
これなんか まあーピントが合った方でしょうね♪(^^)♪
c0172139_11243532.jpg


************************************************
2つのランキングに参加しています。
御面倒ですが・・・激励クリックをポチッ!と2回、 よろしく お願いします!♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ 
御声援、ありがとうございました! 更新の励みになりますm(_ _)m
*****************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております(*^^*)

**************【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-05-06 10:46 | 風景

動物園を散策!

----------------------------------------------------------------------------

応援クリックを お願いしま~す!(^^)♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------
今日は曇り空ですが、外の空気を吸いたくて、動物園内を歩きました^^;;
網目キリンが居ました。
c0172139_1737955.jpg

水鳥の飼育舎では、オナガガモ・ヒドリガモに混じって、オシドリ♂が一羽いました!
渓流を泳ぐオシドリに見えるでしょう!(^^)
c0172139_17393326.jpg

これだけでは寂しいので、上野・寛永寺で「とりこさま」が撮られた春牡丹の芽に寄せて、つたない一句を^^;;

            芽を秘めて 息づくいのち 春牡丹

     [とりこさま撮影の冬牡丹と春牡丹の芽です]
c0172139_10361890.jpg

***********************************

つたないBlogを 御訪問頂き、 ありがとうございました! 
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 
1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
≪2012年10月24日から始めた俳句は、詩情が動く写真が撮れた時に、脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は俳句帖として、『ここ』に纏めております(*^^*)
************** 【以下は広告です】**************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-01-21 17:40 | 風景

イタチ????

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

いよいよ、7月です!
梅雨が明けると・・・連日カンカン照りの夏ですよ! v(^^)

先日、林の中を歩いていたら、小動物が走って来ました。
以前、イタチを撮ったことがあるので、念のため 撮ってみました。
あまり好きではない・・・猫ちゃんでした!^^;
どうも、化け猫を連想させるからか、好きになれない猫ちゃんです^^;;
c0172139_221488.jpg


*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-07-01 22:20 | 風景