東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:トンボ・チョウ( 203 )


先日、 また“マイコの森” を覗きました。 道の左側が“マイコの森”で、 以前、マイコアカネは 森の中と 道の左の 林縁に居たのですが、今回も会えませんでした(><)
c0172139_185582.jpg

森に一歩足を踏み入れると、 トンボがフワッ~と飛びました。
翅の先端に黑斑があります。 胸部(翅胸)の黒条は見えませんが、老熟したマユタテアカネの♀(雌)でしょう。
c0172139_1855331.jpg

ヒラヒラと飛んで来て、また林の中に入ったのは・・・ヒメジャノメですね。
c0172139_18401126.jpg

ヒヨドリバナの所に出ましたが・・・もう花も終わり、昆虫の姿はありません。
キク科の花だけが咲いていました^^;;
c0172139_18514228.jpg

森の入口に戻って来ると またトンボが飛びました。
アオイトトンボかと思ったのですが・・・良く見ると 成虫で越冬するオツネントンボ(越年蜻蛉 )でした。
このトンボには、 なかなか会えないものですが、ここに来ると 良く見かけますv(^^)
c0172139_0324637.jpg

枝の上に乗っかって とまりました。 こんな とまり方をするオツネントンボは 初めて見ましたv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_112747.jpg

林縁に沿って歩き出すと、南方系の蝶ーーーツマグロヒョウモンが 直ぐに目に付きました(^^)
なんと・・・ラブラブ中でした❤  右が♂(雄)、左が♀(雌)です。
c0172139_1132465.jpg

人の気配を察知したのか・・・飛んで木の枝へ。
飛ぶ時は、夫唱婦随で・・・♂(雄)がはばたき、 ♀(雌)は♂(雄)に ぶら下がったままでした(^-^)
c0172139_11532417.jpg


********************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
*******************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

*******************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-30 00:32 | トンボ・チョウ

マイコアカネの森へ

天候不順と、ボランティア活動のため、 自然観察を休んでいます。 それで 今日は、在庫(10/17)から、マイコアカネの森の昆虫を・・・♪(^^)

このトンボ・・・胸部の黒条がハッキリ見えませんが、 マイコアカネの♀(雌)のようです!
c0172139_116897.jpg

咲き残りの、ツツジらしい花がありました。
5ヶ月くらい・・・ドライフラワーにもならず・・・咲いているとは 凄いものですねv(^^)
c0172139_1110976.jpg

ヤマトシジミ♂(雄)のようです(^^)
c0172139_11171969.jpg

もう一枚♪(^^)
c0172139_20231314.jpg

ツマグロキチョウを撮りたいのですが・・・出会うのはキタキチョウばかりです^^;;
とまって居る菊は何菊かと興味を持つのですが・・・日本では 約360種類のキク科の植物が自生しているそうですから・・・同定するのは 諦めざるを得ませんね^^;;
c0172139_12362530.jpg

フワッ~と草の中から浮き上がって来たトンボ・・・アオイトトンボだろうと思って 望遠レンズを向けると・・・ギャアー! 越冬するオツネントンボ(越年蜻蛉)でした!
茶色の使い方が なかなかシックです!v(^^)v
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12463571.jpg

こんな所にとまられると・・・見失いますね^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1351074.jpg

ゆったりと飛んで来たのは アキアカネ(雌)でした。
c0172139_14225836.jpg

ヒメアカタテハが産卵に来てました(^^)♪
c0172139_17204876.jpg

秋のベニシジミは 黒っぽいですね(^^)
c0172139_17301722.jpg

************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-22 11:18 | トンボ・チョウ

アサギマダラを尋ねて!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へいらっしゃいませ! 
つたないブログですが ごゆっくり!v(^^)

にほんブログ村へ


そろそろ アサギマダラが市内の丘陵にある畑のフジバカマに来る頃なので、 曇り空ですが 行ってみました♪(^^) 
車を空き地に停めて、10分くらい 畑や農家が散在している山裾の道を歩きます。

畑のコスモスに セセリチョウが来ていました。
コスモスで吸蜜する蝶は見たことがなかったのですが・・・撮ってみると イチモンジセセリのようです(^-^)
c0172139_18594385.jpg

先を急ぎます・・・畑の中に支柱が数本立っている所に出ました。
棒の先端に トンボがとまって居ることが多いので、見ると・・・居ました!v(^^)  
胸部の黒条は、コノシメトンボですね(^-^)
ノシメトンボ・コノシメトンボなど、 少なくなってきているので、 会えると嬉しいものです。
c0172139_20381937.jpg

農家の庭先に、花が咲いているところに差し掛かると・・・
大きな黒いチョウが飛んで来ました! 
花で吸蜜です!
これは撮らなければ!・・・と身構えたのですが、 ピントが合わない!・・・焦ります!・・・・・・カシャリッ!
c0172139_21115051.jpg

出会うことが少ない モンキアゲハです!v(^^)v
翅が少し 欠損しているようです^^;;
花は園芸種だと思いますすが・・・見たことがない花です(^-^)

【追記】・・・はぴさまが、アルストロメリアだと 教えて下さいました!
ありがとうございます!m(_ _)m
検索すると・・・次のようです。
アルストロメリア
科名/ヒガンバナ科
学名/Alstroemeria spp
植物分類/多年草(耐寒性)
別名/ユリズイセン(百合水仙)
草丈/30~40cm
花言葉/エキゾチック
・南アメリカ地方原産。
・昭和初期の頃に渡来。

c0172139_2249890.jpg

アサギマダラが来るフジバカマの畑に着きました。
男の人がぶらついているので、
「アサギマダラは 来てますか?」
「ああ、午前中は来てたけど・・・」
「来てますか! 例年、今頃来るので・・・」
「毎年撮りに来てるのですか!?」
「はあ…...^^;;」

蝶が飛んで来ました!
アサギマダラかと思ったら 南方系の蝶 ツマグロヒョウモン♀(雌)です。
このチョウは ♀(雌)の方がカラフルで、派手ですね!
c0172139_10465461.jpg

アサギマダラを待っていたのですが、藪蚊に顔面と手を20カ所も刺され、猛烈に痒いので、我慢出来ずに撤収。 晴れた日に、また行きます
d(^-^)
************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-09 00:00 | トンボ・チョウ
御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


森に沿った小径を歩きます。
何処からか、“縄張り”宣言をしている百舌鳥の 甲高い啼き声が聞こえてきます。
左側に広がる田圃では 稲が刈り取られて稲架掛け(はさがけ)にされています。
天日干しにすると、 コメの美味さが増すそうですねd(^-^)goo!
長い間、俳句を作っていません。 この辺で つたない5・7・5を!
  
      若き百舌鳥 鋭く啼きて 宙を切る 

c0172139_10395575.jpg

ヒメアカネ♂(雄)が居ました。
顔が 姫のように白いですね!v(^^)
c0172139_18101130.jpg

このルリタテハ・・・羽化して間もないようで、綺麗な翅ですd(^-^)goo!
このチョウは これから越冬するのでしょうね。
c0172139_18112724.jpg

裏翅が銀色の、ウラギンシジミです。
これも 越冬するチョウですv(^^)
c0172139_18251579.jpg

ここにもマイコアカネ♀(雌)が居ました!♪(^^)
c0172139_18335136.jpg

気難しいような人面顔は・・・マユタテアカネ♂(雄)ですね!
c0172139_18444067.jpg

こちらにもコノシメトンボ♂(雄)が居ました。
♂(雄)の特徴は、翅の先端に黒褐色の斑紋、顔面から腹部まで赤いこと、翅胸の黒条などから同定します。
c0172139_20353137.jpg

コノシメトンボの翅胸の黒条図です(Mukashitonboさまより お借りしましたm(_ _)m)。
c0172139_132287.jpg

何か判らないので、Sさんに聞くと・・・ウスタビガ(薄手火蛾)の繭だそうです(^^;)
c0172139_2202776.jpg

出たー!マイコアカネ♂(雄)です。 
c0172139_2112493.jpg

この顔面が撮りたかったのです!d(^-^)goo!
青い顔面を拡大してみますv(^^)
c0172139_21232593.jpg

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-04 00:00 | トンボ・チョウ
御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


先日、 “マイコアカネの森”で、 珍しいヒョウモンチョウが撮れたので、 別の珍しいチョウが来ていないか、 再び“マイコの森”へ行ってみました^^;;

ヒヨドリバナの近くで待っていたのですが・・・飛んで来るチョウは、ミドリヒョウモンばかりのようです。
c0172139_0334828.jpg

コアオハナムグリが ヒヨドリバナに来ていました♪(^^)
c0172139_0371662.jpg

頭が見えませんが クロハナムグリも・・・。
c0172139_040988.jpg

コノシメトンボが飛んで来て・・・
c0172139_048218.jpg

木の枝に とまりました(^^)
c0172139_0494057.jpg

コノシメトンボの♀(雌)かと思いきや・・・ぎゃあー!@@
胸部の斑紋を見ると マイコアカネ♀(雌)です!!
c0172139_0455434.jpg

♀(雌)ですから・・・眉斑の周辺は 青くなっていません(青くなる個体も居ます)。
c0172139_0464456.jpg

この時期になると、 マイコは元気が出てくるようですが・・・♂(雄)の姿が見えませんね。
c0172139_056547.jpg

森を出て、 森に沿った道を歩いてみました。
何か居るでしょうか? v(^^)

ーーーーーー『再度 “マイコの森”へ! 《その2》』 へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-03 00:22 | トンボ・チョウ
御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


Attack!!
求愛中のミドリヒョウモンです♪(^^)
左が♀(雌)で、右が♂(雄)です。
夏眠した後ですから、繫殖の時間は あと僅かです。
♂(雄)も必死なんでしょうね(^-^)
c0172139_1243991.jpg

愈々 10月に入りました(ね^-^)
本格的な秋が目の前です♪(^^)

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-01 00:00 | トンボ・チョウ
御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


数m離れた所に もう一塊のヒヨドリバナがあります。
そちらを見ると・・・ん??
見慣れないヒョウモンチョウが!
こ・こ・これは絶滅危惧種のウラギンスジヒョウモンだ!!@@
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2224699.jpg

翅が開くのを待って、表翅も撮りましたd(^-^)goo!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22105790.jpg

ウラギンスジヒョウモン(絶滅危惧種)
  年一回 6月―7月に羽化。
低山地では、一時 夏眠した後、9月~10月に再び活動。
オオウラギンスジヒョウモン↓↓ に似るが、前ばねの先端が張り出さない。

7/11 標高900mの高原で撮った 「オオウラギンスジヒョウモン」です。
前ばねの先端が張り出しているのが、良く判りますね d(^-^)
c0172139_22384381.jpg

---------絶滅危惧種を撮りました! 《その3》 へ。
************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-30 00:00 | トンボ・チョウ
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


701mの頂上から、坂を少し下りて、電波中継塔へ行く細道を歩きます。
トンボが鉄条網に留まっていました。
翅の根元が黄色く、 翅胸(胸部)に太い黒条が一本あるので、ネキトンボ♀(雌)です。
c0172139_032235.jpg

これは、昆虫に詳しいSさんに聞きました。
ウシカメムシだそうで、案外珍しいカメムシだということですv(^^)
c0172139_8594367.jpg

腹端が上に反る、シリアゲがノリウツギに来ていました(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1042423.jpg

秋には、ヒメジョオンとは異なるキク科の花が 沢山咲いているのですが、それを全部網羅しているWEB図鑑は ないようです^^;;
これも、名前が判りません*^^*
c0172139_10331633.jpg

アケビもありました。
実が爆ぜる頃に 様子を見に来ましょうv(^^)
c0172139_10373385.jpg

これは・・・イシミカワ??
c0172139_10531226.jpg

これも、わかりません。 山野草から自然観察に入ったSさんに聞いてみます。
【追記】・・・Sさんより、「スズメウリ」だと教えて頂きましたm(_ _)m
c0172139_10543411.jpg

ぎゃあー! でっかいカメムシです!@@
Sさんによれば、オオヘリカメムシだそうです。
c0172139_1184560.jpg

あまり見かけない小さなクモがいました。 オニグモの一種でしょうか?
c0172139_11171256.jpg

ネキトンボがとまって居ます。
こちらの方が 翅胸(胸部)の真ん中に、 太い黒条が一本あるのが 良く見えますねv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_11275348.jpg

このカメムシは、 背中に❤を持っているので、以前から会いたかったカメムシですが・・・ようやく出会いました!♪(^^)♪ 
エサキモンキツノカメムシ(江崎紋黄角亀虫)です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_13114167.jpg

あれっ! 卵を守っているようです。
カメムシのこんなシーン・・・初めて見ました♪(^^)♪
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1413863.jpg

チョウの幼虫らしいのが居ました。
何チョウなのか、専門家に照会しています(クロアゲハかモンキアゲハのようです)。
c0172139_1512985.jpg

この昆虫・・小さいのでピントが合いませんでしたが・・・アカハネナガウンカ です。
呑気そうな顔つきが良いですね! d(^-^)goo!
c0172139_15321778.jpg


************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-24 00:33 | トンボ・チョウ
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


花が咲いていました♪(^^)
少し紺色が混じってますから、 ノコンギクでしょうか?
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22164538.jpg

いました!
翅の先端に近い部分に、黒褐色の「帯」があるので・・・
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22372178.jpg

ミヤマアカネです!v(^^)v
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22373641.jpg

体色も、顔も、縁紋も赤いのは、♂(雄)でしょう。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22443667.jpg

この♂(雄)を、 いろいろな角度から撮って置きます。 
まず、背中の方から カシャリッ!♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2311373.jpg

c0172139_23283927.jpg

このトンボは、縁紋が白く、体色が赤くなく、尾端の上付属器の形を見ると・・・ミヤマアカネ♀(雌)に間違いないです♪(^^)♪
c0172139_23522231.jpg


ーーー『標高701mの秋! 《その3》』 へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-22 00:00 | トンボ・チョウ
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


台風18号が豊橋市近くに上陸する数日前に、標高701mの山に、車で登りました(^-^)
いつもの林道をスイスイと登りますが、時々、生きものが居そうな所で観察。
水溜りがある所に ニガナ?が咲いていました。
c0172139_15215449.jpg

カエルも居ました。
カエルの名前も良く知らないのですが・・・何ガエル? トノサマガエル?
c0172139_15135241.jpg

細い林道なのでスピードは出せません。
登る車・降りる車が カーブで衝突する危険が 常にあるからです(^^;)
無事頂上に着き、駐車して・・・周辺を観察します。

以前、ミヤマアカネが居た原っぱを覗きます。
地面でガサ ゴソ・・・カエルでした^^;;  ニホンアカガエルでしょうか?
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_14371386.jpg

羊歯の上にとまったのは・・ヒカゲチョウでしょう。
c0172139_14492988.jpg

頭上からは、ツクツクボウシの啼き声が 落ちて来ます。
この夏、ツクツクボウシは未だ撮っていないので、必死になって探すと・・・やっと見つかりました!
今年の初撮影です!ヽ(^^)ノ
c0172139_145783.jpg

この角度になると 木の色に溶け込んで」・・・なかなか見つけ難いですね^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_14591849.jpg

この頂上には どういうわけか 南方系のチョウーツマグロヒョウモンーが良く飛んで居ます(^^)
c0172139_15165232.jpg

   (画像クリックで拡大します)
c0172139_23402457.jpg


ーーー『標高701mの秋! 《その2》』 へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-21 00:00 | トンボ・チョウ