東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自然全般( 131 )


陸鳥が殆ど来ていないため、陸鳥を撮りに行くと 決まって“手ぶら”で帰宅です(><)
と云うことで、画像が無いので、先日の庭園に咲いていたアセビ(アシビ、馬酔木)と、
c0172139_10465910.jpg

フクジュソウ<福寿草>(こんなに葉っぱが大きく出てくると、有難味が無くなりますね^^;;)と、
c0172139_10454219.jpg

運河のユリカモメです^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1048436.jpg

今日は自然観察を休み、これから、ジャンボ宝くじを買いに チャンスセンターまで行きます。
近くに「宝くじ売り場」があるのですが、長い間 そこで買っていても 外ればかりです。
それで毎回のように高額当選者が出るチャンスセンターで買うようにしたところ、 毎回のように3000円は当たるようになりました♪(^^)♪ その内、私も「億万長者」になれるでしょう!\(^-^)/

******************************************
2つのランキングに参加しています!
当サイト立寄り記念に、ポチッ ポチッ と、バナーをクリックして頂けると嬉しいです♪(^^)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-03-04 10:53 | 自然全般

今日は立春!


今日は二十四節気の最初の節気である立春!
旧暦に従えば、今日から春ですd(^-^)
これから三寒四温で、また寒くなるようですが、チョウが飛ぶ春は もう直ぐですね!
   (アサギマダラ 昨年10月撮影)
c0172139_22364891.jpg

昼から、小雨が降ったり止んだりの中を ジョウビタキに会いに 丘陵地の公園まで行ったのですが・・・小川に沿った桜並木を歩いても 鳥の気配は0ゼロでした(><)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-04 09:57 | 自然全般

また昼前、“マイコの森”へ行きました^^;;
今回は 森の中に入らずに、林縁に沿った道を歩きます。

まず飛んで来たのは このトンボ!
マイコアカネかと思って、顔面を見ると・・・青くない。
この白さは ヒメアカネかな?
頭の後の背中を見ると デザインは見ると・・・ヒメアカネです♪(^^)、
c0172139_13474990.jpg

木の枝から、細いトンボが舞い降りて来ました。ここでよく見かける オツネントンボ(越年蜻蛉)だろうと思ったら・・・そうでしたv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0542922.jpg

飛んで、高い所へ・・・。
c0172139_9354737.jpg

チョウが飛んで来ました!
c0172139_9481141.jpg

ヒメジャノメです。あまり翅を開かないチョウですが・・・体温を上げたいのでしょうね。
少し翅を開きました(^^)
c0172139_9482694.jpg
 
また、オツネントンボが居ました。
こちらのトンボは 器械体操中でした(^0^)
c0172139_17412448.jpg

更に一頭! 今まで 殆ど会えなかったオツネントンボですが・・・ここはオツネントンボが多いですね!
c0172139_1843059.jpg

―――絶滅危惧種《ツマグロキチョウ》と御対~面!(その2)へ。

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-05 08:14 | 自然全般

オオスズメバチの襲撃!

ご常連さまも、通りすがりの方々も・・・♪最初はP★ポチッ!♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
-------------------------------------------------------------ありがとうございます!

“いつもの池”を覗きました。
貯水量を少なくしているので、トンボは全滅ですが、チョウは見られます。

クズの花の周囲で ウラナミシジミが忙しく飛んでいます。
なかなか とまらないのですが、 待っていると 飛び疲れて 3秒くらい とまります。
そこを撮ります・・・カシャリッ♪(^^)
翅の裏側に波型の紋様があるので、 「裏・波シジミ」ですv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_21513110.jpg

池の周りを歩いて行くと・・・優雅な青色の こんな花が咲いていました。
ヤブマメでしょうね♪(^^)
c0172139_22431569.jpg

ベニシジミが元気です。
年数回発生するので、3月から11月まで見られるようです。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_9374831.jpg

このオオスズメバチ(ただ単に、スズメバチとしている図鑑もあります)・・・クモの糸に絡まっているのかと思いきや、クモの糸に足をかけて掴り、クモを食べていました。 
弱肉強食の最たるものですね! クモの頭らしいのが ポロリと落ちたので 唖然としました^^;;
c0172139_1723628.jpg

帰途、田圃に寄りました。
ここにも ノビタキが来るのです。
最初に ハクセキレイを見つけました♪(^^)
c0172139_1746434.jpg

田圃に水を入れる給水栓に 居ましたよ!・・・ノビタキが。d(^-^)
c0172139_1831712.jpg

遠いので、トリミングして拡大します((以下の画像は、クリックで拡大します)
c0172139_17514034.jpg
c0172139_17512366.jpg

チョットさきに行くと・・・もう一羽いました。
c0172139_1748254.jpg

♂(雄)のようですね。
c0172139_17545599.jpg

飛んで・・・戻って来たら・・イナゴを咥えていました(^0^)
c0172139_17554114.jpg


************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-06 00:03 | 自然全般
御支援 大歓迎ヽ(^^)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ
ありがとうございます!


標高701mの山へ行く途中に、マイコアカネが居る森に寄りました。
車を降りて 森の入口で花を撮っていたら ヒラタアブのような昆虫が 花に飛び込んで来ました!
c0172139_23405168.jpg

シオカラトンボ♀(雌)が居ました。
c0172139_930454.jpg

複眼が案外 綺麗です♪(^^)
 (複眼に興味がある方は、ここ をクリックして下さい。 朝日新聞の解説記事に飛びます)
c0172139_015578.jpg

更に歩いて行くと・・・ヌスビトハギらしい花が咲いています。
この花も良く判らないので、検索すると・・・『ヌスビトハギとその仲間』に、「ヌスビトハギ」・「ヤブハギ」・「フジカンゾウ」・「アレチノヌスビトハギ」(北米原産の帰化植物)の解説がありました。 この解説を頭に入れて置くと、ハギの判別が出来そうですv(^^)
c0172139_1004957.jpg

足元の方で 微かに動いたのは・・・オオアオイトトンボです。
越冬はしませんが 寒さに強いトンボです。
c0172139_10211248.jpg

木蔭で休んでいるのは・・・マイコアカネは少ないので 期待していないのですが・・・念のために撮ってみると マユタテアカネ♀(雌)でした♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_10384027.jpg

今日は山へ行くので 池までは行かず、「ここ」まで・・・と決めていた空き地まで来ました。
蕾だったヒヨドリバナが満開です。 
ミドリヒョウモン♀(雌)が来ています。 苦労したようで、翅がズタズタですね(><)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_10553114.jpg

翅の裏が見えるまで待って 撮りました。
裏の3本の銀線が ミドリヒョウモンの特徴だからですv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1235896.jpg

♂(雄)もやって来ました!
♂(雄)は 表の前翅に4本の線(性標)が目立ちます。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2313770.jpg

♂(雄)の裏・後翅に3本の銀線があるのは、♀(雌)と同じです。
c0172139_23323562.jpg

この葉っぱだけ、秋を満喫しているようでした\(^o^)/
ここから20km走って、山に移動しますv(^^)
c0172139_23383579.jpg

ーーーマイコの森から標高701mへ (その2) へ

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-27 00:00 | 自然全般
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 


ツリガネニンジンでしょう!
風が吹くと チリリンッと 高い音を出しそうです(^^)
c0172139_23591215.jpg

ひらひらット 飛んで来たのは 大阪のおばちゃんが喜びそうな・・・豹紋柄のチョウ(^^;)
帰宅して図鑑で調べてみました!
アッと驚く為五郎! 絶滅危惧種のウラギンスジヒョウモンのようです。
 【追記】 Rokonomaさん↓↓ より、ミドリヒョウモンとの御指摘を頂きました。
ついで、チョウの専門家の方より、オオウラギンスジヒョウモン♀(雌)との御指摘がありました。
みなさま! 種々の御教示、ありがとうございました! 
c0172139_040120.jpg

ここにも ミヤマアカネ♀(雌)が居ました。 最大限近づいて 撮ります d(^-^)goo!
c0172139_1142231.jpg

ぎゃあー!
花に とまるトンボは珍しいのですが・・・ツユクサにとまりました!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12222182.jpg

花を入れようと、トンボの正面に廻ったのですが・・・♪花は何処へ行ったやら・・・?(><)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12294422.jpg

「仕方がないわね」と云いながら、♀(雌)の方が花にとまってくれましたヽ(^^)ノ
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_12455153.jpg

「私はいつも花にとまるわ」・・・と、 、負けず嫌いのヒメウラナミジャノメさん♪(^^)
c0172139_12541769.jpg


ーーーーー『標高701mの秋! 《その4》』へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-23 00:32 | 自然全般

中秋の名月 (^-^)

ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ⇔⇔⇔⇔⇔ポチッ!
ありがとうございます!v(^^)
 

2013年は 9月19日が『中秋の名月』でした!
外に出て 煌々と光る月に 望遠レンズを向けました♪(^^)
ここで ツタナイ一句(以前に作りました句を再掲します);

    万物を 包みて今宵の 月涼し
   (2枚とも、画像クリックで拡大します)
c0172139_1295250.jpg

うさぎは何処に居るのかと探していましたら・・・いつの間にか、顔と手の2カ所、 蚊に刺されました(><)

「中秋の名月」を眺めた人数は、 日本のみならず、 アジアの人々を含めると数億人になるのではないでしょうか(欧米には中秋の名月を鑑賞する風習はないでしょうね)?(?-?)
ギネスものですねv(^^)
c0172139_130446.jpg

「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」をWikipediaで調べると;
①俳諧では8月14日 - 15日、16日 - 17日の夜をそれぞれ「待宵(まつよい)」「十六夜(いざよい)」と称して、名月の前後の月を愛でる。
②中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。

「雨月」と聞いて、 上田秋成によって江戸時代後期に著わされた作品、『雨月物語』(うげつものがたり)を思い出しましたが・・・こんな意味があるのでしょうね。 
③中国や日本では、単に月を愛でる慣習であれば古くからあり、日本では縄文時代頃からあると言われる。ただ、『竹取物語』には、月を眺めるかぐや姫を嫗が注意する場面があり、月見を忌む思想も同時にあったと推察される。
④「仲秋の名月」という表現もあるが、これだと「陰暦8月の月」を指し、十五夜の月に限定されなくなる。
「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、旧暦8月全体を指す。対して「中秋」とは「秋の中日」=陰暦8月15日のみを指す。

・・・などと、解説されていました。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-20 01:31 | 自然全般
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

飛鳥寺から、また周遊バスに乗って、『石舞台』まで移動しました。

石舞台(いしぶたい)古墳は、奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳。
1952年(昭和27年)3月29日、国特別史跡に指定される。
元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたが、その土が失われ、巨大な石を用いた横穴式石室が露出する。
約30の石が積まれ、その総重量は2,300トンに達すると推定されている。

埋葬されたのは誰かと云うことになりますが・・・『日本書紀』の推古天皇34年(626年)5月の条に「大臣薨せぬ。仍りて桃原墓に葬る」とあるそうですが、大臣は、蘇我馬子を指しているので、石舞台古墳は、当時の権力者ー蘇我馬子が埋葬された桃原墓である可能性が強いとされています。

そう思って古墳周辺の丘陵地を眺めますと・・・古代には桃や杏子の木で埋め尽くされた、まるで桃源郷のような処だったのだろうと、想像できますね。
  (石舞台説明板) 
c0172139_20394784.jpg

   (石舞台古墳全景)
c0172139_2031246.jpg

   (玄室)
c0172139_20323996.jpg

   (9/14と9/15は 各主要遺跡をロウソクの灯でライトアップするそうで、その準備が完了していました)
c0172139_2043369.jpg

時間が過ぎるのが速く、 僅か3カ所の史跡を巡ったら午後4時過ぎになり、、タイム アウトです(><)
もう帰らなければなりません。
c0172139_11312333.jpg
今回の日帰り旅行で感銘を受けたのは、飛鳥寺で見た
『今日も一日暮らすべし』
の10文字でした。
これまで 最短でも85歳までは生きたいと思っていましたが、それは不遜な考えで・・・先程 拝礼して写真を撮らせて頂いた仏様が、 『今日も一日暮らすべし』と、言って下さっているようで・・・良く世間で言われているように、「一日一日を大切にして生きる」 と云うことは、仏様によって生かされた一日を 大切にすると云うことなんだろうと・・・悟った次第です。

奈良を訪問したのは、小学校の修学旅行、1966年、2002年と今回の 僅か4回ですが、 やはり歳と共に古都の歴史と文化に対する関心が強まっているように感じます。

今回は間に合いませんでしたが、 昭和52年(1977年)に出版された門脇禎二氏の名著「新版 飛鳥 その古代史と風土」(NHKブックス)を古書店で購入しましたので(僅か300円也で申し訳ない)、 これを読んで、次回は飛鳥時代の歴史を頭に入れながら、明日香の遺跡巡りをしようと思いますv(^^)v
************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-17 00:00 | 自然全般
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

「甘樫丘展望台」から眺めた飛鳥の風景に感動しなが周遊バスに乗り、「飛鳥寺」へ。
何故か、「飛鳥時臨時バス停」で降ろされましたが・・・降りた眼前に立派な家があり、巡らされた塀には、このような大黒様の像まで置かれていました(^-^)
古都の民家は凄いですね@@
c0172139_2358214.jpg


飛鳥寺(あすかでら)は、 奈良県高市郡明日香村にある寺院である。蘇我馬子の発願で、596年に創建された、日本最古の本格的寺院である。
寺名が法興寺、元興寺、飛鳥寺と変わった。
本尊は鞍作鳥(止利仏師)作の、「飛鳥大仏」と通称される、日本最古の釈迦如来坐像である。
現在の宗派は真言宗豊山派。(参照: パンフレットなど)
  (飛鳥寺縁起)
c0172139_0245537.jpg

   (飛鳥大仏)
c0172139_055334.jpg

お寺の周りには 早くも彼岸花が咲いていました♪(^^)
c0172139_053159.jpg

花が咲いていた畑には、アゲハまで来ました!
慣れていないコンデジで どうにか撮れましたよ d(-_^)goo!!
c0172139_253724.jpg


ーーーー歴史散歩ーー「飛鳥の里」を歩く 《その3》へ続きます。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-16 00:07 | 自然全般
ハラハラ・ドキドキの、ランキングに参加しています♪(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

友に招かれて、一日 奈良・「飛鳥(明日香)の里」に遊びました。

まず、暑い中、 汗だくになりながら ハア ハア息を切らして登ったのが、国営飛鳥歴史公園・甘樫丘地区にある、「甘樫丘(あまかしのおか)」、標高148mです♪(^^)
当時の権力者であった 蘇我蝦夷・入鹿親子の邸宅があった場所とされています。
c0172139_1995336.jpg

登り切って展望広場に立つと 視界が開け、『大和三山』を含む風景が、まるで飛鳥時代に描かれた絵巻物を 眼前に広げた様に 一望されましたv(^^)v

北の方向を眺めると・・・『大和三山』は・・・左に「畝傍山」と右に「耳成山」。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1745888.jpg

遠くに「耳成山」 (位置関係が判るように耳成山を重複させています)・・・と、その右手前に「天の香具山」です。
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1793877.jpg

舒明天皇<じょめいてんのう。 生年不詳~舒明十三年(641年)、 諱:田村皇子>が「天の香具山」に登り、国見をした際に詠まれた御製歌:

「大和(やまと)には 群山(むらやま)あれど とりよろふ 天(あめ)の香具山(かぐやま) 登り立ち 国見をすれば 国原(くにはら)は 煙立ち立つ 海原(うなばら)は 鴎(かまめ)立ち立つ うまし国そ 蜻蛉(あきづ)島 大和の国は」 

が、万葉集に収録されていますが、 その時に舒明天皇が眺められた風景は、今 私が眺めている風景と 基本的には 同じようなものではなかったかと想像されましたー勿論 現在の建物は粗末な小屋と置き換えます(^-^)

南の方向を眺めると、眺望が効かないのですが・・・こんな風景でした♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_19232685.jpg


この後、周遊バス(一日乗車券は650円)に乗って、「飛鳥寺」へ・・・『歴史散歩ーー「飛鳥の里」を歩く ♪(^^) 《その2》』 に続きます。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-09-15 13:32 | 自然全般