東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:山野草( 44 )

野の花 v(^^)


(ちょっと早いかな?)と思いながら、昨日は 近くの丘陵地の野原に行きました!
咲いていましたね 白花タンポポが!♪(^^)
c0172139_0184834.jpg

白花タンポポは 日本固有種だそうですが、西日本に多いそうで、当地では稀有です。
ここ以外に もう一カ所で 見られるくらいです。
c0172139_13152352.jpg

冬ごもりしていた虫達が一斉に土の外に這い出てくる、二十四節気の3番目、『啓蟄(けいちつ)』は・・・今年は3月6日ですが・・・もう蜘蛛が白花タンポポの近くを這っていました^^;;
c0172139_162299.jpg

このようなピンク色の花が咲いているのは、ホトケノザの場合が多いのですが・・・これは、ヒメオドリコソウですね! ホトケノザに比べると あまり見つけられないのですが・・・(^^)
c0172139_13252752.jpg

えーと・・・これは ?? 一年も経つと 忘れますね^^;;
コハコベでしたっけ? (単なるハコベ?)^^;;
c0172139_15145744.jpg

これはホトケノザでしょう。
大勢の踊り子さんが 扇を開いて踊っているように見えます(^^)
c0172139_17493511.jpg

ピントが何処へ行ったか判りませんが・・・これはナズナ(ペンペン草)でしょう。
c0172139_187377.jpg


******************************************
2つのランキングに参加中です!!
記念にバナー↓↓
をポチっ ポチっと 1日1回、clickして頂けたら 望外の♪(^^)♪です!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-27 00:31 | 山野草

春の野草♪(^^)


今日は越冬するトンボ、オツネントンボがいないかと、 昨年よく見かけた“マイコアカネの森”周辺を歩いてみました。
褐色の体色ですから、居たとしても発見は困難です。

道端で 地面にへばり付く様にして、タネツケバナが花を咲かせていました!
c0172139_1512972.jpg

原っぱには、ヨーロッパ・アフリカ原産の越年草、別名:「瑠璃唐草・星の瞳」も咲いていました(^^)♪
c0172139_15203486.jpg
 
タンボの周りを歩いていると、10数羽の鳥が一斉に 田圃から林の中の木へ飛びました!
一羽だけ木に留まっているのが見えたので、飛ばれないように 木の影から撮ったのですが(^^)/・・・木の枝が邪魔で、証拠写真になってしまいました^^;;
スズメかと思ったら、カシラダカ(ホオジロ科、冬鳥)でした。
今シーズンの初撮りです^^;;
c0172139_1835137.jpg

c0172139_22193166.jpg

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチっ ポチっと
1日1回、 バナーをclickして下さ~い♪(^^)♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2014-02-12 15:21 | 山野草

野の花


みなさまが 春に咲く花を紹介しておられるので、当地でも咲いているかどうか、田圃の畔などを歩いてみました。
本当ですね!
いろいろな花が咲いていました!

まずは、一年中咲いている定番のタンポポ。
寒さから身を守るために、地面に張り付くように咲いています(^^)♪
c0172139_22443878.jpg

Hiro-photoさんが「地域情報発信基地in高知」で紹介された、ホトケノザもありました。
c0172139_23302727.jpg

これは 別名が「瑠璃唐草」ですね(^^)
c0172139_22562762.jpg

この花は窪田さんが、「神戸の花と木」で紹介された、ナズナです。
c0172139_22565553.jpg

これは何でしょう?
蕾なので判りませんが・・・タカサブロウでしょうか?
c0172139_2258917.jpg

ヤマトシジミが吸蜜しているのは、 カタバミの花でしょうね。
c0172139_2320274.jpg

イチゴの花が! 
咲き残っているのか、狂い咲きなのか??
c0172139_23251178.jpg

アサガオまで ありました!
c0172139_012138.jpg

地球温暖化の所為なのか?・・・春咲く花が もう咲いていたり、 咲き残っているような花もあり・・・何が何だか良く判りませんね^^;;
季節感がおかしくなります^^;;
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-12-09 00:03 | 山野草

野鳥は何処に?


また出発が午後1時になったので、遠くへ行く時間はありません。
近くの緑地公園を1時間半歩き、 自然観察をしました♪(^^)♪

タンポポがありました。黄色い花は 直ぐに目につきますね!
ホソヒラタアブ(?)が食事中です。
c0172139_22474960.jpg

池の近くには、アオサギが居ました。
紅葉した木を入れて カシャリッ!
c0172139_22524244.jpg

アキアカネが まだ飛んでいます。今年はナツアカネを 殆ど見ませんでしたね(><)
c0172139_22535387.jpg

朝晩寒くなったのに(今朝は3℃でした^^;;)、ジョロウグモが まだ数頭、網を張っていました。 頑張っていますね♪^^♪
c0172139_032650.jpg

こんな花が咲いていました。
家に帰って、最近 野草の勉強をさせて頂いているBlogの持ち主、窪田さんの秘蔵のHP「神戸付近の野草・樹木の観察紀行 」を参照させて頂いたら・・・クサギの赤いガクと実のようです。
c0172139_2259039.jpg

これは何だかわかりません^^;;
ムラサキシキブ?  ではないように思われます。
c0172139_22593272.jpg

小鳥の群れが移動しているのに出会いました。
チーチーと啼いているので メジロかと思い、望遠レンズを向けたのですが・・・暗い葉蔭に入り、動きが速いので・・・確認出来ませんでした(><)
******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-15 00:00 | 山野草

アザミ(薊)


2013年11月7日付朝日新聞(朝刊)の『ひと』の欄で、国立科学博物館・植物研究部 陸上植物研究グループ・理学博士の門田裕一氏が紹介されました。
アザミ研究とは珍しいので、以下の通り同記事を引用、御紹介します。

アザミの新種を見つけ続けている 門田裕一さん(63)
 

アザミの棘(とげ)は鋭い。革手袋をはめて沢から沢へ、年間100日を新種探しに費やす。
 「宝探しみたいで面白い」。約30年の研究生活で90種余りを見つけ、えりすぐりの30種を国立科学博物館(科博)の企画展「日本のアザミの秘密」で紹介している(10日まで)。

 カミキリムシに夢中になった中学2年の時、担任の先生が言った「将来は科博」のすすめが進路を決めた。大学は山岳部。百名山のアザミ調査はとっくに終えた。

 トリカブトの分類が専門だった。調査で山へ入ると、傍らにいつもアザミがいた。「いずれ役に立つ」と、標本を採り始めた。
c0172139_23174061.jpg 棘があり、葉は大ぶりでA3の標本台紙に収めるだけで
    (写真は私が撮ったアザミです)
一苦労。研究者泣かせだが、花と葉、茎の配置が織りなす均整美は格別だ。「誰もやらないなら、ぼくが」

 いま確認されているだけで154種。さらに続々と、国内各地のアザミ仲間から新種の可能性の情報が届く。コツコツと開いてきた観察会や講演会がつなげた縁だ。

 なぜ日本のアザミは、世界に類をみないほどの多様性を持つのか。謎の答えは、自然に問うしかない。「野へ出て、アザミの生き様をこの目で確かめて、彼らの戸籍簿を完成させたい」

 大規模開発や災害で、生息地ごと消えた種もある。来春の定年を前に
焦る気持ちを抑えながら、今日も淡いピンクの花を見つめる。(冨岡史穂)

******************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間が御座いましたら ポチッ ポチッと 
1日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
***************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

**************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
**********
【以下は広告です】***********

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-11-08 00:00 | 山野草
台風第27号の影響で、 天気が悪いので、 自然観察は休んでいます。 
それで今日は、「しらびそ高原」で見かけた山野草を・・・あまり珍しいのは 無いのですが・・・御紹介します。

秋になると、 菊のような花と良く出会いますが、 名前が判りません。
何しろ、 日本では約360種類が自生しているそうですから・・・キク科の植物だけでも、名前が覚えられませんね(^^;)

こんな 花が小さい菊を しらびそ高原で見かけました。 何菊でしょうね?
c0172139_10415631.jpg

これも良く判らない菊です。
c0172139_11353978.jpg

これは・・・ヨメナでしょうか? 
c0172139_1103360.jpg

ビューポイントへ行く途中の森の中で、 名札が置かれている2種類を見ました。
花は終わっているのですが・・・コアジサイと・・・
c0172139_11161556.jpg

聞いたこともないフクオウソウです。
和名は、三重県菰野町の福王山に由来するそうです。
c0172139_11163793.jpg

花が咲くと このような花のようですが・・・^^;
   (Wikipediaより借用)
c0172139_1124062.jpg

「はんぱ亭」の駐車場横にヤクシソウが咲いていました。
    <コンデジ写真で見難いですが・・・(^^;)>
c0172139_13112521.jpg

これは、アキノキリンソウです。
これまで、キンミズヒキとアキノキリンソウを 混同していることに気づきましたので、お詫びし 訂正します。
▼アキノキリンソウ <キク科>  
陽の当たる草地に咲く。 場所によっては大群落となることもある。
c0172139_13125580.jpg

「しらびそ峠」で見かけたのですが・・・朽ちる野草です。
「オヤマボクチ」 に似ているのですが・・アザミの一種なのか・・・良く判りません・。
c0172139_1741429.jpg

葉はこのようです。
c0172139_17412773.jpg

帰ろうと思って駐車場へ行くと・・・じゃあ~ん!
御当地ナンバーの、富士山ナンバーの車がありました・
c0172139_1823738.jpg
 
************************************************
2つのランキングに参加中です!!
お時間がありましたら ポチッ ポチッと 一日1回、 click!を お願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-21 10:42 | 山野草

標高1055mの山野草

快晴なので、2時間半走って、 かねてから山野草が多いと聞いていた 標高1410mの山の・・・標高1055mの所まで、車で登りましたv(^^)
c0172139_0463587.jpg

初めての所なので、 何も判りません。
兎に角 車を駐車場に停めて、 まず 目の前の原っぱの林縁を歩いてみました。
c0172139_134341.jpg

直ぐに目についたのは、 毒々しい 『マムシグサ』の実でした(^^)
c0172139_1241288.jpg

その近くに奥ゆかし色がチラッと見えました!
リンドウですね!
こんなに簡単にリンドウが見られるとは!・・・期待が高まりますv(^^)
c0172139_1285765.jpg

イナゴかバッタか・・・ピョンピョン飛びます♪(^^)
c0172139_11591452.jpg

木蔭で咲いているのは・・・
ぎゃあー! 図鑑で見たことがある トリカブト!@@
  《カワチブシ(河内附子)という、トリカブトの一種かも?》
c0172139_1281070.jpg

近くにも もう一株・・・! 
ここの山野草は 移植したものではありません。散策の小径が整備されているだけです。
それなのに・・・あちらこちらに見たことがない種類の山野草があるので ビックリです(^-^)
c0172139_1291788.jpg

これは見たことがない花です。
図鑑で調べると・・・どうも マツムシソウのようですね。
c0172139_1756612.jpg

マツムシソウらしいのが あちら こちらにありました♪(^^)
c0172139_181329.jpg

リンドウも 案外 数が見られます(^^)
c0172139_185429.jpg

ここに来て、2時間近く経過しました。
最近は 午後5時頃には暗くなりますので、明るいうちに帰宅するには、もう帰らないといけません。
車まで戻って来ると、いつものゲンノショウコの白花が咲いていました(^^)
c0172139_22325647.jpg

移動して、車で数分の距離にある“ビジターセンター”に寄り、 「散策案内地図」を貰いました。
この地図さえあれば、次回は散策しながら もっと多くの山野草の写真が撮れるでしょうd(^-^)

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

_
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-14 00:46 | 山野草
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へいらっしゃいませ! 
つたないブログですが ごゆっくり 御覧下さい!

にほんブログ村へ****************************************


ツリフネソウがありましたが・・・もう終わりのようですね(^^)
c0172139_10415862.jpg
 
訪ねて来たのは・・・トラマルハナバチでしょうか?
c0172139_10472983.jpg

トンボが居ました(^^)
胸部の黒条を見ると・・・真ん中の黒条(赤→印)が プッツリ真横に切れています。 ナツアカネの特徴ですね。今年初めての撮影です^^;; 
c0172139_1224849.jpg

ナツアカネの胸部の黒条です。
c0172139_1425378.png

田圃の横に生えていた この花・・・白い花ですが ミゾソバでしょうか?
c0172139_1259466.jpg

この花・・・上の方がピンク色ですが・・・これも同じミゾソバでしょうか?
c0172139_17384283.jpg

クモが居ました。 良く見かけるクモですが・・・クモも名前が良く判りません(><)
アシナガグモ科のチュウガタシロカネグモかも知れません(^^;)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_17295353.jpg

移動して、更に標高が高いところ(標高500m)へ。
道端に黄色い花が咲いていたので ストップ!
じゃーん! 今回の遠出の目的は、 このヤクシソウ(薬師草)を撮ることでしたv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_183519100.jpg

こうして見ると・・・ノニナガと間違えますね^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_18314974.jpg

ヤクシソウにも またヒメハラナガツチバチらしいのが 来ていました
c0172139_18504364.jpg

ツリガネニンジンの小さなベルが並んでいました♪(^^)
風が吹くと、リ~ン!  リ~ン!・・・と合奏しそうです♪(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2141397.jpg

ここでも、ウラナミシジミが飛んで来ましたd(^-^)goo!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_2253976.jpg

帰途、見晴しの良い所に出ましたが・・・紅葉は まだまだですね^^;;
c0172139_22254011.jpg

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-13 00:00 | 山野草
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へいらっしゃいませ! 
つたないブログですが ごゆっくりと・・・!v(^^)

にほんブログ村へ****************************************


山中の、里山風の棚田の周りを歩いています。
こんな花がありました。 
多分、名前があるのだろうと思い、 撮ってみましたが・・・何でしょうね?
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_222029.jpg

その横に、この花がヒッソリ咲いていました。 小さな花です。
ハキダメギクでしょうねv(^^)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_22293459.jpg

これは良く花で見かけるハチですが、ヒメハラナガツチバチ♂(ツチバチ科) でしょうか?
c0172139_2342777.jpg

ヒメハラナガツチバチは小楯板に1対の黄紋あり・・・でも、このハチには、無いようです(^^;)
別のハチかな??
c0172139_2319326.jpg

いつものキツネノマゴです♪(^^)
c0172139_22444934.jpg

またカエルと出会いました!
トノサマガエルに似ていますが・・・ちょっと違うような気もします^^;;
c0172139_0364573.jpg

高い枝にトンボが飛んで来たのが見えました!
(マイコアカネなら 大変なことだぞ・・・) と思ったのですが・・・
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0421464.jpg

顔面は白く・・・ヒメアカネのようですね^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_0503424.jpg

忙しそうに飛んでいたチョウが とまりました!
望遠レンズで覗いて・・・・アッと驚く為五郎!・・・ウラナミシジミでしたd(^-^)goo!
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_117885.jpg

アキノタムラソウに 下向きになって しがみついているのは、オオハナアブです。
胴に黄色い帯があるのが 特徴です。
撮っていたら、偶然 もう一頭が飛んで来ました♪(^^)
c0172139_10241182.jpg


^^^^^^^^ ♪♪ 山野草を尋ねて 《その3》 へ。
************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-12 00:21 | 山野草
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へいらっしゃいませ! 
つたないブログですが ごゆっくり 御覧下さい!
お時間がある方は......ポチッと....お願いしますd(-_^)

にほんブログ村へ****************************************


やっと晴れました!♪(^^)
山へ山野草を見に行きました!
山中に田圃がある、 里山風の所で車を停め、田圃の周りを歩きます♪(^^)

セイタカアワダチソウも青空に向かって 背伸びをしています♪(^^)
c0172139_2245658.jpg

民家の近くの花に吸蜜に来ているのは、ホシホウジャクでしょうか?
ハチドリの様に見え・・・これが蛾とは・・・誰も思いませんね^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1191769.jpg

花にとまらず、 飛翔しながら蜜を1秒吸い、次の花へと移りますので、ピントが合いません(><)
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1301254.jpg

ホトトギスが咲いていました♪(^^)
c0172139_12554775.jpg

田圃の中にカエルが “唯我独尊” のような感じで、坐っていました(^-^)
トノサマガエルじゃないような感じですが・・・??
『日本のカエル』参照させて頂きましたが、良く判りません^^;;
   (画像クリックで拡大します)
c0172139_1333812.jpg

キタキチョウがとまっている花は アキノタムラソウ(秋の田村草、シソ科)ですが・・・ピントが外れました*^^*
c0172139_2154758.jpg

こんな花です。
c0172139_2157522.jpg

ゲンノショウコが一株だけありましたd(^-^)
何時も白い花で、赤紫の花は 東海地方では稀少です。
c0172139_22381327.jpg


ーーーーー山野草巡りv(^^) 《その2》 へ。

************************************************
楽しいランキングに参加中です!!

▼ポチッ ポチッと 一日1回、 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
************************************************
社会貢献__東日本大震災 クリック募金
▼1日1回 クリックするだけで 募金に協力できますv(^^)
JWordクリック募金

************************************************
「写真俳句」は、超初心者ですが、時々 脂汗を流しながら 捻り出しています^^;; これまでの、ツタナイ試作品は≪私の試作・俳句帖≫として、『ここ』に纏めております *^^*

*
*************
【以下は広告です】**************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2013-10-11 00:00 | 山野草