東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

また アサギマダラへ

小さな池の横に車を停めて アサギマダラがやって来るフジバカマに向かっていると・・・道の両側に、コスモスや
園芸種の花が植えられている。
チョウがそれらの花に来ているのですが、写真が撮れるような長さは 止まってくれません。やっと 遠くの ヒメアカタテハらしきチョウが撮れました。
c0172139_9425911.jpg

少し先へ進むと・・・聞いたことがないような 鳥の囀りが聞こえ始めました。 木立の中に 何か居るらしい。
覗き込んでいると 動きました!
ぎゃあー!証拠写真ながら、キビタキを 初撮り! 
c0172139_9554321.jpg

アサギマダラ・・・数頭来ていましたが、大半がマーキングされて 弱っているようでした。
飛行ルートを探るのは 悪いことではないかも知れないけど、飛んで行く先での調査体勢が整っていないと、何にもなりません。 
アサギマダラにストレスを与え、弱めるだけなら マーキングは止めて欲しいですね(日本人の器用さがない米国人は、翅にシールを貼るそうですが・・・そちらの方が よりストレスになるでしょうね(>_<)
c0172139_9584119.jpg

フジバカマに変わった文様のチョウが来ている。
翅を開かないので 何チョウか判らない。帰宅して図鑑で調べたら・・・ムラサキシジミでした。 この時期にしては、翅に欠損が無く、綺麗でしたね。
c0172139_1044549.jpg

オオハナアブかと思って撮ったら、どうも違うようです。 複眼に文様がない。 ベッコウハナアブの一種かな? 
c0172139_1017074.jpg

これも 何なのか・・・判りませんね。ハナアブの世界も 難し~い(^^;)
c0172139_1020712.jpg

ノシメトンボでしょうね。
c0172139_10395924.jpg

お・ま・け・・・もう一枚 ノシメトンボです!
c0172139_1433774.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-10-13 08:00 | 野鳥