東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

何鳥?エゾビタキ??

今日は、市内の池を覗いたのですが、被写体は この生意気そうな^^; バッタしか居ませんでした。
c0172139_17123599.jpg

(これじゃ面白くないなあ~)と思って、もう一つの池の周囲を歩いてみました。
猛スピードで飛んでいるチョウが 目の前に留まりました!
何かと思ったら、ウラナミシジミでした。
c0172139_17224476.jpg

開翅した このチョウを撮ったのは、初めてかもしれません。
c0172139_20282480.jpg

オレンジ色のチョウが飛んでいるので、何チョウかと思ったら・・・目の前に来ました!
黒斑群のの中に、灰青色の鱗粉が見えます。 キタテハでしょうね!
c0172139_17274137.jpg

帰宅しようと思って歩き出したところ、林の中から鳥が飛んで来て フェンスに留まりました! 
また 望遠レンズで見ると・・・エゾビタキのようです!
ラッキーでしたね!
c0172139_1737565.jpg

動きを悟られないように ゆっくり 近づき・・・バチッ!と 撮りました。 少し大きく撮れました(^^)/
c0172139_17414091.jpg


[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-09-24 17:08 | 野鳥